• ベストアンサー

職務経歴書の提出日

こんばんは。 現在就職活動中の30歳男です。 ある会社にまずは書類選考だったため履歴書を郵送したのですが やはり職務経歴書も郵送すればよかったと後悔していたところ まずは書類選考で合格の連絡が入り来週面接になりました。 そこで面接のときに職務経歴書を提出するのは おかしいのでしょうか? お恥ずかしい質問なのですがアドバイスをよろしくお願いします。

• rin-ms
  • お礼率68% (355/521)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.4

面接当日に、 職務経歴書を持参しましょう。 履歴書だけではあなたの仕事の内容も経験も全く分かりません。 きちんとした会社/面接官ほど職務経歴書を大事にします。 端的に、仕事の内容と経験が整理/記述されていることが必須です。 冗長にならないように、誤字脱字厳禁、過剰に漢字を使わないなども。 中途採用の面接では唯一の判断材料なのに、提出の明示がなかったとすると 不思議なくらいです。 面接の冒頭にNo.3 氏がご指導されている要領で提出するのがよいでしょう。 突っ込まれる材料にもなりますが、長所を訴求する力にもなります。 書くほどの内容がないのならば出さない方がよい、 書くことがあるならば絶対的に出した方が有利です。 *手書きの指定がなければワープロ印刷でも最近はほぼOKです。  特に中途採用は経験とスキルと人物を見ますから、特殊な業種でない限り、  職務経歴書の手書きは求めないでしょう。  ただし、提出年月日と氏名は自署すること、今回の場合表書きは不要でしょうが、  つけるならばそれも自書。 *幸運を祈ります。

rin-ms
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• wk_wk_37
回答No.3

最初から職務経歴書も履歴書と共に郵送するように言われていたのでしょうか? それによって対応は違ってくると思われます。 もし、履歴書のみ提出を求められていたのであれば職務経歴書は大変な強みになります。 冒頭のご挨拶の際に、自分の経歴をより知って頂きたいので職務経歴書を持ってきたと言ってお渡しすればいいと思います。 その方が積極性があって好印象かと。 そうでなく郵送し忘れてしまったのであれば(それでも書類選考が通ったのであればスゴいと思います。) 正直に忘れたというよりも、提出日までご用意できなかったのですが是非ご覧頂きたく持ってまいりましたとお詫びの言葉とともにしっかりとお渡しすればいいと思います。 いずれにしても職務経歴書の内容は話題のネタにされやすいのでそれに対してしっかりとご説明できるようにしておくとさらにいいと思います。 書類が通ればあとは面接でのその人の雰囲気(←これは意外と大事です)や誠実さ、やる気が見られます。とにかく持っていかないで後悔するよりは持って行ったほうがよろしいかと。 参考になるかわかりませんが、いい結果になる事をお祈り申し上げます。

rin-ms
質問者

お礼

• bmonomd
回答No.2

自主的に提出するのは、止めた方が良いです。 入れ忘れた等と思われると、逆に印象が悪くなりますから。

rin-ms
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.1

別に問題ではありません。向こうから言い出すまで手元に持っておきましょう。

rin-ms
質問者

お礼