• 締切済み

セパゾンとリリフター

抑うつ状態で8年ほどセパゾンとトリプタノールを飲んでいました。 ずっと調子よかったのに、突然昨年秋に1日各1錠でも副作用が出てきて耐えられなくなったので、SSRIのパキシルと抗不安剤はリリフターに代わりました。 それから5ヶ月、体調はまぁまぁ良いです。 しかし、抗うつ剤はともかく、抗不安剤が代わったのがどうも解せません。 主治医に聞くと、セパゾンよりリリフターの方が弱い、というだけです。 違いをもっと詳しく教えていただけませんでしょうか?

noname#10154

みんなの回答

回答No.2

経験的に相性が違うのではないでしょうか?それとか、代謝の関係とかで使いたがらないのではないでしょうか(下の方のおっしゃったデプロメールとデパスの組み合わせは代謝酵素が一緒なので、最悪どちらかの濃度が普通より上がって効きすぎることがあると聞きます。それでも多くの医師がこの組み合わせをするようです)。 あるいは、その先生がある程度組み合わせのポリシーというものを持っておられるのかもしれません

質問者

お礼

そういうこともあるのですね。 ありがとうございました。

• tao0118
回答No.1

私は一番最初に飲んだのがセパゾンでした 効きが感じられなかったので ソラナックス ドグマチール メイラックス セディール デパス レキソタンです 現在もレキソタンとSSRIのデプロメールを 飲んでおります SNRIのトレドミンも飲みましたが副作用がありました。 パキシルも飲みましたが勃起はするのですが 射精しなくなったのでやめてもらいました。 日本人が一番飲みやすいのは、一概にはいえませんが SSRIのデプロメール(ルボックス)とデパスでしょう しかしデパスは熟眠剤としても使われるくらい、眠気を誘いますので、レキソタンがお勧めです。 良く効いて副作用も少ない(感じない)です。 お薬のページ ↓ ↓ ↓↓  http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1849/huann.html これも見てください ↓ ↓ ↓ 

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5917/medicine/hikaku.html
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 しかし、私がお聞きしたいのはセパゾンとリリフターの違いなのです。 お勧めのHPにもリリフターはありませんね。 その上でよろしくおねがいします。