• 締切済み

セパゾンとリリフター

抑うつ状態で8年ほどセパゾンとトリプタノールを飲んでいました。 ずっと調子よかったのに、突然昨年秋に1日各1錠でも副作用が出てきて耐えられなくなったので、SSRIのパキシルと抗不安剤はリリフターに代わりました。 それから5ヶ月、体調はまぁまぁ良いです。 しかし、抗うつ剤はともかく、抗不安剤が代わったのがどうも解せません。 主治医に聞くと、セパゾンよりリリフターの方が弱い、というだけです。 違いをもっと詳しく教えていただけませんでしょうか?

noname#10154
noname#10154

みんなの回答

回答No.2

経験的に相性が違うのではないでしょうか?それとか、代謝の関係とかで使いたがらないのではないでしょうか(下の方のおっしゃったデプロメールとデパスの組み合わせは代謝酵素が一緒なので、最悪どちらかの濃度が普通より上がって効きすぎることがあると聞きます。それでも多くの医師がこの組み合わせをするようです)。 あるいは、その先生がある程度組み合わせのポリシーというものを持っておられるのかもしれません

noname#10154
質問者

お礼

そういうこともあるのですね。 ありがとうございました。

  • tao0118
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.1

私は一番最初に飲んだのがセパゾンでした 効きが感じられなかったので ソラナックス ドグマチール メイラックス セディール デパス レキソタンです 現在もレキソタンとSSRIのデプロメールを 飲んでおります SNRIのトレドミンも飲みましたが副作用がありました。 パキシルも飲みましたが勃起はするのですが 射精しなくなったのでやめてもらいました。 日本人が一番飲みやすいのは、一概にはいえませんが SSRIのデプロメール(ルボックス)とデパスでしょう しかしデパスは熟眠剤としても使われるくらい、眠気を誘いますので、レキソタンがお勧めです。 良く効いて副作用も少ない(感じない)です。 お薬のページ ↓ ↓ ↓↓  http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1849/huann.html これも見てください ↓ ↓ ↓ 

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5917/medicine/hikaku.html
noname#10154
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 しかし、私がお聞きしたいのはセパゾンとリリフターの違いなのです。 お勧めのHPにもリリフターはありませんね。 その上でよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 抗うつ薬について

    僕は社会不安障害と診断されています。 しかしSSRIのパキシル、デプロメール、三環系抗うつ薬アナフラニールを飲んでも症状が改善されませんでした。 しかし今まで通っていた病院と別の病院に行き、セパゾンという抗不安薬が処方されました。 このセパゾンが社会不安障害の症状に効いたのです。 セパゾンが効いて、抗うつ薬が効かないのはどうしてなんでしょうか。 教えて下さい、お願いしますm(__)m

  • SSRI全般が合わない場合の抗鬱剤

    不安障害とそれに伴う鬱を再発した者です。お世話になります。 以前治療していた際は、デプロメールと頓服のレキソタンで回復しました。 (その以前パキシルは飲んだことがありますが副作用で断念しています) しかし、デプロメールの効果は実感できたものの副作用(体重減少、悪夢、攻撃性の発現)もひどく、今回はジェイゾロフトを勧められました。 なんとか吐き気に耐えつつ2週間服用しました。しかし飲み始めの副作用がおさまったとたん、今までにない焦燥感が起こり、うつ状態も明らかに悪化しました。 主治医に電話し、せっかく2週間飲んだので一過性のものであれば飲み続けたい旨伝えましたが、不安が増したのなら薬が合っていないとのことで中止するよう指示されました。 SSRIは全滅した形です。 そこでご質問なのですが、私のようにSSRIが合わずに、別のタイプの抗鬱剤で効果を実感できた方はいらっしゃいますか? または、抗鬱剤でなくとも抗鬱作用を併せ持つ抗不安薬などで回復した方はいらっしゃいますか? 抗鬱剤の効き目に個人差が大きいのは重々承知した上で、「SSRIが合わなかった」方のお声を頂くことで、個人差の範囲を狭められればと思っております。 次の診察までレキソタンのみで凌ぎ、今後どうするか相談することになります。 もちろん主治医に従うことになりますが、それまでにSSRI以外の抗鬱剤を利用された方の経験や知識をお聞きしておきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 抗鬱剤の作用について

    トリプタノール等の三環系の抗鬱剤とジェイゾロフトならば、どちらの薬の方が抑うつ作用が強いですか??

  • 薬剤併用の効果について

    抗うつ剤のSSRI(パキシル)とアナフラニールの併用は効果が高まるのでしょうか。不安が強い症例なのでセロトニン作動系の選択はいいと思えるのですが?それと副作用のリスクも高まるのでしょうか?他にも不安に効果のある組み合わせはあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 抗うつ剤なしで不安…。

    抗うつ剤なしで不安…。 最近までパキシルを飲んでいたのですが、昨日から 主治医に「あなたの場合は抗うつ剤なしにして、安 定剤だけにしてしばらく様子をみよう」と言われました。 以前パキシルで激しいイライラの症状が出てから量を 減らし、今に至ります。 でもしばらく収まっていたイライラが最近またはじまりました。 だからイライラがパキシルの副作用のせいなのか、他が原因かは 未だにわからないままです。 医師からは「抑うつ状態」と以前言われましたが、具体的に自分 が今どういう状態なのかきいていません。 前あった身体症状は軽くなってきてますが、抗うつ剤を飲まない ことを不安に思ってしまいます。量を減らして悪化してる感じが ないから、医師も薬をやめたのだとは思うのですが…。 精神的な不安定感やイライラが抜けてないので、不安になってし まいます。次の診断で医師に今の自分の状態を率直にきいてみよう とは思ってます。 これって不安神経症でしょうか? あと、デパスとレキソタンなら抑うつにより効果的なのは レキソタンですか?

  • ミルタザピン(レメロン錠、リフレックス錠)について

    9月に新しいタイプの坑うつ剤が承認販売されました。 ノルアドレナリン作動性・特異的セロトニン作動性抗うつ薬(NaSSA)と呼ばれる坑うつ剤です。 現在、SSRIのパキシルを服用して、うつ病の治療中ですが 効果は今ひとつです。 主治医に新薬を処方してくれるようにお願いしたら 抑うつ効果は従来の坑うつ剤より早く見られる。 意欲が高まるかもしれないが 従来の坑うつ剤よりもマイルドな印象を持つ。 セロトニン系にはSSRIで充分、それ以上の効果は期待できない。 ノルアドレナリン系は、前にトレドミンを前に飲んで 効果が出なかったので、そちらも期待できない。 目的のない意欲は考えられないので、飲んだから意欲が高まるとは思えない。 新薬なので薬価が高く、それに見合う抑うつ効果が得られるか の理由で替えてもらえませんでした。 SSRIからミルタザビンに替えられた人がいらっしゃれば その使い心地や効果の程を教えてください。 尚、三環系坑うつ剤は副作用が強くて飲めません。

  • 片頭痛にトリプタノール

    片頭痛に悩んでいて、普段は予防薬のテラナスを飲んでいますが、効いている感じはなく、毎日のように頭痛があります。 片頭痛が強い時にはマクサルトを服用すれば治まるのですが、もっと予防が出来ないかと思っています。 調べてみるとトリプタノールという抗うつ薬も予防に使われることがあるということで、今度主治医に相談してみたいのですが、 実際にトリプタノールを服用したことがある方、飲み始めなどに副作用と思われる体調不良はありませんでしたか? 仕事に差し支えるほどの副作用が出てしまうようだと、困るので・・・ ちなみに、気分の落ち込みも頻繁にあるので、トリプタノールでそちらの方の改善効果も期待したいのですが。 トリプタノールの情報が何かありましたら、教えてください。

  • 最強の抗精神薬

    上記のものとして 抗不安・・セパゾン 賦活・・リタリン あたりでしょうが 抗うつ、SSRI、SNRIとしては 何が挙げられますか

  • 抑うつ神経症(抑うつ状態)へ抗うつ薬以外の治療方法

    抑うつ神経症です。 何種類も抗うつ剤(パキシル・トレドミンなど)を変えました。 でもうまくいかず、副作用ばかりです。 いつか自分にあう抗うつ剤があると望みを持っていましたが、 ますます抑うつ状態がひどくなっています。 抑うつ神経症に効果のある治療法や克服方法が 抗うつ剤以外にありましたら情報を教えて下さい。

  • 抗不安薬と抗うつ薬の違いは・・

    こんばんは。 パニック障害で通院して1年半が経ちます。 ずっと抗不安薬(ソラナックスとレキソタン)を服用していましたが、先日パキシルという抗うつ薬を処方されました。 数ヶ月前に一度、抗うつ薬を処方したいが副作用の関係で逆効果になるかもしれない・・と言われました。 通院当初は、発作への不安が強く生活に支障がありましたが、最近では家にいる分には大きな不安は無くなりました。 ただ、微熱やほてりなどはなかなか治まらず、いつも主治医に訴えていました。 このような身体状態に抗うつ薬は効くのでしょうか?抗不安薬では駄目なのでしょうか? 服用して3週間。まだ効果はわかりませんが、主治医いわく「今後はパキシルをメインとし、不安薬は頓服として・・」と、言われました。 抗うつ薬と抗不安薬。大きな違いは何でしょうか? 宜しくお願い致します。