色管理の実際の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 色管理の方法を教えてください。コントロールパネルの色の管理には理解できない項目があります。
  • パワーマック7500をパフォーマ6310の付属モニターに接続すると、画面の発色が異なって見えます。マックの色管理は厳密で、同じ発色にできると聞きましたが、それをどのように一致させたら良いのでしょうか?
  • 自分の作ったカラー原稿を他の人に渡す際、相手の人に色設定を指定する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

色管理のしかたの実際の方法を教えて下さい

コントロールパネルに色の管理がたくさんありますが意味がわからなくてまごついています パワーマック7500を、パフォーマ6310付属の14吋モニターに接続しました すると今までパフォーマでくっきり白色に発色していた画面がPM7500のピデオチップ発色だと心持ち黄色っぽく見えます マックの色管理はとても厳密で、DTPのためにもどんなマシンに変わっても完璧に同じ発色にできると聞きました 今の自分の環境で同じモニターを共用してパフォーマとPMで色味が異なるのですが、これを完璧に一致させるにはどんな設定が必要になりますでしょうか? また、私の作ったカラー原稿を他の人に渡すときには、相手の人に何かの色設定をするよう指定してあげることになりますでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

OS画家いてないので何ともいえないのですがOS 9なんかだったらコントロールパネルの「モニタ」のところで「カラー」をクリックして「モニタ調整アシスタント」をクリックし指示に従って設定していき「モニタ」を選択するところは「Apple マルチスキャン14」でいいかと思います。白色点は9300に刷れば大丈夫かと思います。 最初のところで「上級者用...」にチェックを入れてやると細かく調整できます。 >私の作ったカラー原稿を他の人に渡すときには、相手の人に何かの色設定をするよう指定してあげることになりますでしょうか? 色温度なんかを伝えるだけでいいかと思います。 違うモニターにあなたの作った設定を渡しても違う結果になりますので。 複数のモニタの色を「完璧」に一緒にしたいのだったらモニタキャリブレータを使うことになりますね。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0303/10/hj00_izakaya_2.html
altosax
質問者

お礼

asucaさんいつもどうもお世話になります 教えていただいた手順で、パフォーマとパワーマックの色味がほとんどぴったり揃いました! モニタキャリブレータのお話は少しまだ今の私には難しすぎてよくわかりませんでしたが、もうちょっと慣れてから再質問しますので、その節にはまたどうぞよろしくお願いします。 どうもありがとうございました。