• ベストアンサー

殴られて鼻の骨が折れました。

知人が言いがかりをつけられ、数発殴られました。 鼻と頬の骨が折れました。 目撃者も多数いて、すぐに警察が来ました。 本人は手をだしていません。 警察で被害届けを出しました。 鼻は手術をしました。 事件から3週間経ってはじめて相手の弁護士から連絡がありました。 相手は反省をしている、謝罪したい。とのことでしたが、 当日、相手が逃げようとするので本人が掴んだのを 暴行されたと相手も被害届けを出しています。 相手は当日に警察に送られて自宅に帰っています。 弁護士に相談してまた連絡します、と相手の弁護士にいいました。 鼻は一応完治しました。2ヶ月経とうとしますが、 その後、相手の弁護士からは連絡がありません。 警察からも連絡はありません。 もしこのまま何もアクションを起こさなければ、 相手は起訴され、裁判になり前科がつくのでしょうか? 誠意をみせてくれれば示談に応じるつもりでしたが、 何もないので、裁判してもいいとおもっています。 これから警察はどう処理するのですか? どれくらい待てばいいのでしょうか? 何かアクションしないと 殴られ損なのでしょうか? もちろん、こちらから相手の弁護士に連絡すれば いいのでしょうが、相手から傷はどうですか? とか謝罪の言葉もなく、腹がたつので こちらからは連絡してません。 こちらは弁護士に相談しただけです。 示談するなら、妥当な金額を提示しないといけない、 くらいのことしか言われず、弁護士の費用も馬鹿にならないので それからは相談してません。 これからの流れを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.7

No.6です。 >相手はもう処分されてるのですか?? 恐らく略式裁判で罰金刑として処理されたと思います。 >もう前科者ってことですか? 一般論として、裁判で有罪判決を受け、罰金刑なら前科者といっていいでしょう。 >こちらには警察から何も連絡ないのでしょうか? 個人情報でもあるし、普通なら必要が無い事はしません。刑の執行に被害者は関係ありませんから、警察に聞いても教えてくれないでしょう。 大体、既に警察の手を離れています。 どうしても知りたければ、正当な理由をつけて検察で聞いてみたらどうでしょうか。民事に影響する事は回答を避けます。 要するに、暴行傷害事件で暴行の事実は認められなかったから、何も言ってこないのです。

その他の回答 (6)

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.6

警察は刑事事件として立件しているでしょう。そして、加害者には相当の処分を言い渡しているでしょう。警察(検察)は、こんな事件は直ぐ処理します。しかし、被害者の質問者さんは、無罪とされたのでしょうから、無いも言ってきません。それだけの事です。裁判までは行っていないのでしょう。 「相手は反省をしている、謝罪したい」は、加害者は示談をするつもりだったのでしょう。刑事処分に関係しますからね。 しかし、これは民事の話です。示談については警察は、ノータッチです。当事者同士が話し合う事です。ただし、示談内容によっては、加害者の刑事処分が軽くなる場合もあります。例えば、加害者がその筋の者なら、警察はもっと厳しく対応します。そのため、弁護士がテキパキト示談を進めます。 今回は、相手は、示談に関係なく、警察の処分を飲んだのではないでしょうか。そのため、相手はこれで一巻の終わりと思っているのでしょう。 民事の方は、損害の被害者が相手に請求しなければ、何も進みません。なんせ、警察の処分が終わっているのですから、加害者からはこれ以上騒ぐ必要はないのですからね。 治療費と慰謝料とを根拠ある然るべき金額を相手(弁護士)に請求して下さい。それだけの事です。

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなり、すみません。 相手はもう処分されてるのですか?? もう前科者ってことですか? 相手が処分されたことは、 こちらには警察から何も連絡ないのでしょうか?

回答No.5

No.4です。 傷害罪の時効は10年です。  大丈夫です。

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の弁護士から金額の提示があったようです。 しかし、本人の溜飲を下げるには遠い金額だったようで、 金額の交渉したそうです。 交渉が難しいということになれば、 訴えると言ってました。 金額次第で納得できるなら、それでいいですし 訴えることもできるとわかって 私は安心しました。 何度もお答えいただきありがとうございました。

回答No.4

被害届は、警察に被害があったとことの届だけです。 警察は、ほとんど被害届に対しては動こうとしないと思います。 処罰を求めるなら告訴状を警察に出したほうが効果が 被害届よりも強いです。 告訴状は、被害届と違って処罰を求めるものだからです。 傷害罪ですので刑事事件として警察に訴えることが一つ。 民事では慰謝料と治療費、損害賠償を求めて請求して 示談とするか、 相手が応じないなら法的な手続きとして裁判しなないでしょう。 目撃者などの証人や治療費などの証明種類なと 必要です。 裁判になると費用や日数がかかります。 被害者が弁護士と相談してみることをお勧めします。

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます! 告訴状を出せばいいのですね。 今からでも大丈夫なのでしょうか? アドバイスしてみます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

流れ云々以前の話になるのですが これは知人さんの問題のご質問だと思うのですが、 肝心の知人さんのお考えがまったく見えません・・ あなたがこれから感情的に深入りし過ぎて、余計問題解決がこじれないと宜しいのですが、その辺は大丈夫ですか。

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人は相手が謝ってくるなら示談するるもりで、 このままいけば、呼び出しがあって相手は処罰されると 思っているようなのです。 私はちょっと疑問に思ったので質問しました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしく御願い致します。 >これから警察はどう処理するのですか? どれくらい待てばいいのでしょうか? 警察は被害届けの提出で終わりです。警察の動きを待っても無駄です。 なので、弁護士に頼んで裁判をするしかありません。 冷たいようですが、世の中そんなもんです。 お大事に!!

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察は動いてはくれないのですね。 やはり弁護士にたのむしかないのですね。

回答No.1

弁護士に相談してください 金がかかることに惑わされていては相手はまた犯します あなたもすっきりしないでしょう 示談金に弁護士費用を追加し、慰謝料、医療費をこめて請求するように弁護士にかけあってください

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり弁護士に相談しないとだめですかね・・・。

関連するQ&A

  • 痴漢逮捕後の対応に大変困っています

    先日痴漢にあって捕まえたのですが、その後警察署から相手(痴漢)の弁護士が謝罪をしたいそうなのですが、連絡を取りますか?」という連絡が入りました。 警察の方によれば、弁護士と連絡を取った場合は示談を持ち込むための話になるということなのですが。 自分の連絡先は痴漢側に係る相手には流したくないので教えず、相手の弁護士の連絡先だけ教えてもらったのですが、連絡したほうがいいのかわからないのでまだ連絡していません。 この場合、相手の弁護士に連絡を取らなかったらどうなるのでしょうか?被害届は取り消されたりしてしまうのでしょうか? また、連絡して示談にはしませんといった場合はどうなるのでしょうか? 就職活動が始まるので、慎重に対応したいとおもっています。 ご解答よろしくお願い致します。

  • 告訴について教えてください!!

    半年前に友人が傷害事件を起こしてしまいました。相手はタクシードライバーで女性です。行き先を間違えられて、怒って車のドアを反対に押して少し壊してしまいました。直後にドライバーにつかまれたので、振り払ったら相手が怪我をしてしまったとのことです。現在、相手の方と示談の話で進めようとしていますが、示談しても、告訴は取り下げないと言っています。告訴と被害届は同じなのでしょうか??相手が、警察に被害届を出されたのは知っています。その後、警察に呼ばれて何度か事情聴取を受けました。 民事は民事で示談をして、告訴は取り下げずに罰金刑を払ってくださいと言われています。 もし、示談もせずに刑事事件で扱われ、罰金を払い、相手とは示談せず民事裁判でもいいと友人は言っています。 相手の方は、最初は治療費や慰謝料を払ってくれれば被害届は出さないといっていて、最初の話では30万まで提示しましたが、誠意が見られないと言われました。本人は出てこないで、代わりに娘さんと話をしました。その後、金額に納得されずに被害届を出され、半年経ち、今回、再び示談の話になり、相手が金額を提示し、こっちは15万と言ったら、告訴は取り下げないけど、15万で示談すると言っています。示談しても相手が告訴している場合は前科がついて罰金になるのでしょうか??相手の方も、病院を変えたり、友人の会社まで来て文句を言いに来たりしました。 話を聞く中でも、相手側に不信感を覚えますが、このようなことが初めてなのでどうしたらいいか分かりません。警察に相談すべきでしょうか?? 友人の相談した弁護士は、刑事事件になっている以上、民事で話し合わず、示談はするべきでないと言っています。もし、相手が民事裁判を望むなら、弁護士を雇うべきとのアドバイスです。どうしたらいいのでしょうか??

  • 御相談に乗っていただけないでしょうか。 

    御相談に乗っていただけないでしょうか。  相手に危害を加えてしまい、顔面の骨折をさせてしまいました。相手は被害届を出すと言っております。一回被害届が警察に出されると、刑事裁判には必ずいくのでしょうか?また示談、和解、慰謝料などでお金により解決する場合もあるようですが、示談、和解、慰謝料の違いをお教え下さい。 また、示談するタイミングは被害届を出されてからでしょうか、それとも被害届を出さない為に示談をするのでしょうか? あとこの事件が起きたのが会社ですが、会社としては、裁判になんらかの形で介入するのでしょうか。

  • 被害届けの取下げと示談について

    同棲している彼に傷害罪で訴えられました。弁護士を通じ被害届けの取下げを求めたところ受け入れてくれました。相手にも弁護士がついていて示談の話になりました。弁護士の話によると示談を交わせば自動的に被害届けの取下げになるとのことでした。(示談書には、被害届けを取り下げることとする。との文言が書かれていました)ですが、刑事さんの話によると、示談とは簡単にいうと刑を軽くするものであり、被害届けをとりさげることと示談とは別物とのことでした。被害届けは本人が警察か検事のところに出向いて手続きするものだとのことでした。私はどちらの言っている事が本当なのかわからないまま、拘留されており示談が成立したということで罰金刑で釈放されましたが、その後彼に確認したところ被害届けの取下げにはいってないとのことでした。もし判決が下される前に彼が被害届けを取り下げてくれていたら、状況はかわっていたでしょうか?(釈放された4日後に示談金のやり取りがありました)ちょっと納得がいかなくはっきりとしたことが知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 示談

    こんにちは。私はある事件の被害者なのですが、被告人の弁護士から本人の謝罪文とお詫びのお金を受け取って頂けないか、と言う手紙が届きました。 このお金を受け取ることは、示談になる事になるのでしょうか? あくまで示談金ではなくお詫び償いのお金なのでしょうか? 特に弁護士からの手紙には示談のことは触れてはいないのですが。 せめてもの償いとして用意した、と書いてあります。 受け取る際は連絡下さいとあるのですが、 連絡し、会うことになり、受け取るなら示談同意書にサインを~、、、ってな感じなんでしょうか? 被害届け提出後に違う事件で逮捕され私の方は余罪として発覚しました。 逮捕された事件の裁判は再来月だと警察の方に教えて頂きました。

  • 法律などに詳しい方教えて下さい!示談をしてから…

    先日、仕事絡みの人達と、ある問題が起こり、傷害、恐喝事件に巻き込まれ相手側の弁護士と話し合った結果、示談になり示談金をもらったんですが… 事件が起こった当日職場の上司達に、その事を話すと「警察に行ってきた方がいい」と言われ警察に行き被害届を出したのですが、相手側から示談にしてくれとの話がありました。 私と家族は身の安全を考え、示談にするかしないか悩んでたのですが、上司達に相手側と連絡取るなと言われ相手側との話合いは全て上司達がしていました。 そして、事件から10日後に「100万で示談にした」と言われ示談金をもらい示談になったのですが、上司達に「色んな人が協力してくれたから30万の分け前をくれ」と言われたのですが、渡すべきなのでしょうか? いくら上司とは言え、相手側との連絡を取ることを禁じられ、当初は被害届だせと言われ被害届を出したのに、いつの間にか相手側と話を進め、示談にされ、暴力を受けた張本人の私は蚊帳の外に置かれていたあげくに「示談に協力したから30万よろしくな」と言われても私は腑に落ちません。でも、職場の上司だし逆らえません。 30万円払うべきなのでしょうか?法律などに詳しい方教えて下さい。

  • 教えて下さい。

    教えて下さい。 財布の窃盗で被害届を出され、相手に謝罪したいのですが、相手の連絡先が解らないのですが、どうしたら良いのでしょう。弁護士さんに頼むべきでしょうか? それとも、このまま実刑を待つべきでしょうか? 初犯で警察を通しての間接的な謝罪のみです。

  • 迷惑防止条例違反(卑わい)で捕まりました

    11月08日に迷惑防止条例違反(卑わい)で捕まりました。 当日、家族が身元引き受けに警察署へ来てくれて、その日に釈放されています。 警察方から聞いた話によると ・スカートの中を撮影しようとした卑わい行為に相当する ・実際には撮影されておらず、被害者の方にも確認されている という状況で、被害者の方への謝罪をしたいなら弁護士さんに相談しなさい、と話を聞きまして、本日、弁護士さんに相談をしたのですが、「示談交渉でなければ動けない。示談が成立すれば不起訴になる可能性も高くなるし、あなたにも有利になるからそうしなさい」と言われました。 私としては、自分自身が犯した罪に対して相当の処罰を受けるつもりでいます。被害者の方に大変な迷惑をかけてしまったことについて、差し支えなければ謝罪をしたいと思っています。とはいえ謝罪をするには弁護士さんを通さければできない、しかし弁護士さんは示談の為に謝罪しろと言う。 そこで同様の経験をされた方に、どのように状況が進んだのか。また、弁護士さんはだいたいこのような対応をされるのか。です。 以上、よろしくお願いします。

  • どうすべきでしょうか・・?

    先日電車で痴漢に遭い、犯人は警察に捕まりました。数日後、向こうの弁護士が謝罪金を預かっていると警察経由で連絡が来ました。謝罪=示談という事だと思うのですが、私的には親告罪と言っても告訴するつもりもありませんが、それでも示談は必要なのでしょうか?被害届けを取下げると言う事は彼の犯罪暦が無くなるという事なのでしょうか?一応履歴として前科がつくのでしょうか?特に悪質な痴漢ではないので示談してもいいものか、でも後々逆恨みなどあっても怖いな、とか色々考えます。どなたかご存知の方、アドバイスお願いいたします。

  • 窃盗をしてしまい示談にしたいです

    入社(バイト)したばかりの職場で拾ったクレジットカードを、使ってしまいました。入社できると思わず、社長の名前も覚えていなかったのもあり、面接当日に不正使用してしまいました。被害者(社長)が犯人捜す!と言っていたので罪悪感と恐ろしさで本人に直接「私が使いました。本当に申し訳ありませんでした。」と謝罪し、3万円渡しました。使用した金額は二万数千円程度ほどです。お金を受け取ってもらった時に「示談にしていただきたい」と伝え相手は何も言わずに受け取りましたが、当日の夜になって『利用明細みてから対応を決めたい。預かり金てことにしておきます』とメールがきました。 職場を去ることになりましたが、仕事で私の写真などがパンフレットやWEBのメインとして使用されることになっています。その使用について書面契約したいと被害者から言われました。 この書面契約と引き換えに示談契約をしたいと申し出たいと考えています。 会社側も労働基準法違反をしていて(11時間労働で休みなし等)、入社して一ヶ月たつが給料口座もきかれておらず、お給料を受け取るつもりはありませんが受け取らないのと引き換えに示談にしてほしいと考えています。 まだ警察に被害届は出していないと思うのですが、被害届を出される前に弁護士さんを雇って交渉するというのはいい策でしょうか? その場合弁護士費用は60万くらいかかるのでしょうか? 突然弁護士を連れて行ったら相手をさらに怒らせてしまうのではないかとも考えられるし、どうすればいいのか本当に困っています… アドバイスよろしくお願い致します。