• ベストアンサー

殴られて鼻の骨が折れました。

知人が言いがかりをつけられ、数発殴られました。 鼻と頬の骨が折れました。 目撃者も多数いて、すぐに警察が来ました。 本人は手をだしていません。 警察で被害届けを出しました。 鼻は手術をしました。 事件から3週間経ってはじめて相手の弁護士から連絡がありました。 相手は反省をしている、謝罪したい。とのことでしたが、 当日、相手が逃げようとするので本人が掴んだのを 暴行されたと相手も被害届けを出しています。 相手は当日に警察に送られて自宅に帰っています。 弁護士に相談してまた連絡します、と相手の弁護士にいいました。 鼻は一応完治しました。2ヶ月経とうとしますが、 その後、相手の弁護士からは連絡がありません。 警察からも連絡はありません。 もしこのまま何もアクションを起こさなければ、 相手は起訴され、裁判になり前科がつくのでしょうか? 誠意をみせてくれれば示談に応じるつもりでしたが、 何もないので、裁判してもいいとおもっています。 これから警察はどう処理するのですか? どれくらい待てばいいのでしょうか? 何かアクションしないと 殴られ損なのでしょうか? もちろん、こちらから相手の弁護士に連絡すれば いいのでしょうが、相手から傷はどうですか? とか謝罪の言葉もなく、腹がたつので こちらからは連絡してません。 こちらは弁護士に相談しただけです。 示談するなら、妥当な金額を提示しないといけない、 くらいのことしか言われず、弁護士の費用も馬鹿にならないので それからは相談してません。 これからの流れを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.7

No.6です。 >相手はもう処分されてるのですか?? 恐らく略式裁判で罰金刑として処理されたと思います。 >もう前科者ってことですか? 一般論として、裁判で有罪判決を受け、罰金刑なら前科者といっていいでしょう。 >こちらには警察から何も連絡ないのでしょうか? 個人情報でもあるし、普通なら必要が無い事はしません。刑の執行に被害者は関係ありませんから、警察に聞いても教えてくれないでしょう。 大体、既に警察の手を離れています。 どうしても知りたければ、正当な理由をつけて検察で聞いてみたらどうでしょうか。民事に影響する事は回答を避けます。 要するに、暴行傷害事件で暴行の事実は認められなかったから、何も言ってこないのです。

その他の回答 (6)

• naocyan226
回答No.6

警察は刑事事件として立件しているでしょう。そして、加害者には相当の処分を言い渡しているでしょう。警察(検察)は、こんな事件は直ぐ処理します。しかし、被害者の質問者さんは、無罪とされたのでしょうから、無いも言ってきません。それだけの事です。裁判までは行っていないのでしょう。 「相手は反省をしている、謝罪したい」は、加害者は示談をするつもりだったのでしょう。刑事処分に関係しますからね。 しかし、これは民事の話です。示談については警察は、ノータッチです。当事者同士が話し合う事です。ただし、示談内容によっては、加害者の刑事処分が軽くなる場合もあります。例えば、加害者がその筋の者なら、警察はもっと厳しく対応します。そのため、弁護士がテキパキト示談を進めます。 今回は、相手は、示談に関係なく、警察の処分を飲んだのではないでしょうか。そのため、相手はこれで一巻の終わりと思っているのでしょう。 民事の方は、損害の被害者が相手に請求しなければ、何も進みません。なんせ、警察の処分が終わっているのですから、加害者からはこれ以上騒ぐ必要はないのですからね。 治療費と慰謝料とを根拠ある然るべき金額を相手(弁護士)に請求して下さい。それだけの事です。

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなり、すみません。 相手はもう処分されてるのですか?? もう前科者ってことですか? 相手が処分されたことは、 こちらには警察から何も連絡ないのでしょうか?

回答No.5

No.4です。 傷害罪の時効は10年です。  大丈夫です。

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の弁護士から金額の提示があったようです。 しかし、本人の溜飲を下げるには遠い金額だったようで、 金額の交渉したそうです。 交渉が難しいということになれば、 訴えると言ってました。 金額次第で納得できるなら、それでいいですし 訴えることもできるとわかって 私は安心しました。 何度もお答えいただきありがとうございました。

回答No.4

被害届は、警察に被害があったとことの届だけです。 警察は、ほとんど被害届に対しては動こうとしないと思います。 処罰を求めるなら告訴状を警察に出したほうが効果が 被害届よりも強いです。 告訴状は、被害届と違って処罰を求めるものだからです。 傷害罪ですので刑事事件として警察に訴えることが一つ。 民事では慰謝料と治療費、損害賠償を求めて請求して 示談とするか、 相手が応じないなら法的な手続きとして裁判しなないでしょう。 目撃者などの証人や治療費などの証明種類なと 必要です。 裁判になると費用や日数がかかります。 被害者が弁護士と相談してみることをお勧めします。

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます! 告訴状を出せばいいのですね。 今からでも大丈夫なのでしょうか? アドバイスしてみます。

• kyoromatu
回答No.3

流れ云々以前の話になるのですが これは知人さんの問題のご質問だと思うのですが、 肝心の知人さんのお考えがまったく見えません・・ あなたがこれから感情的に深入りし過ぎて、余計問題解決がこじれないと宜しいのですが、その辺は大丈夫ですか。

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人は相手が謝ってくるなら示談するるもりで、 このままいけば、呼び出しがあって相手は処罰されると 思っているようなのです。 私はちょっと疑問に思ったので質問しました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしく御願い致します。 >これから警察はどう処理するのですか? どれくらい待てばいいのでしょうか? 警察は被害届けの提出で終わりです。警察の動きを待っても無駄です。 なので、弁護士に頼んで裁判をするしかありません。 冷たいようですが、世の中そんなもんです。 お大事に!!

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察は動いてはくれないのですね。 やはり弁護士にたのむしかないのですね。

回答No.1

弁護士に相談してください 金がかかることに惑わされていては相手はまた犯します あなたもすっきりしないでしょう 示談金に弁護士費用を追加し、慰謝料、医療費をこめて請求するように弁護士にかけあってください

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり弁護士に相談しないとだめですかね・・・。