• ベストアンサー

2個のモジュラージャック

引っ越し先のマンションの部屋にモジュラー口が2個あります。 作業員さんに1つのモジュラー口で電話が通じる事を確認頂きました。 もう1つのモジュラー口を使えるようにするのには1万円程のお金がかかるとのことで止めました。 使えないモジュラー口を開けて見ると配管からグリーンのケーブルが出ています。 こちらを使えたほうがADSLのモデムを置いたりするのに邪魔にならず便利なのです。 自分でなんとか出来ないものでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.2

>自分でなんとか出来ないものでしょうか? 自分でADSLと言うのを勉強して業者のように自分で設置するか 詳しいと言われる様な身近の誰かにやってもらうか お金を払ってやってもらうか ですね ADSLと言うのはとってもデリケートな回線ですからね 専門の業者の方が施工する範囲ですけどね 親切にしてくれるような業者はいないでしょうからね

mario77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者の範疇ですね。 いろいろ調べていたら、CD管とか分かってきました。 いろいろ考えて実行します。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

配管ルートと言うか ADSLが理解出来てないと進みません 通常 ADSLをやっている業者で30分くらいの内容かと思います 配線の入れ替えなしで既存配線のままで ですね 出張費と作業費を考えると  1万くらいは掛かっちゃうんじゃないでしょうか 専門業者二人での作業になると思いますよ 一人だと凄く大変だと思います

• kazuof23
回答No.3

使えないMJには電話線の接続がないということですね、この場合は電話工事の資格を持つ電気工事屋さんに電話線を通してもらうしかないですね。 おそらくグリーンのケーブルはアース線もしくは電話線引込み用のワイヤーではないでしょうか。 MJまでの電話線の接続作業は、少なくともAI第三種以上の工事担任者資格を有しないとできません。

mario77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資格がないとできない作業ですね。 了解です。

回答No.1

電話機の設置を選べるように複数個所モジュラー口を用意することが多い様ですね。 なので、そっくっり接続先を移動すれば動く可能性は有ると思います。 最悪、元に戻せる様にメモを取って試してみることがお勧めです。

mario77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元に戻せることを考えて実行します。