• 締切済み

ドラえもんの絵が変わっている

ドラえもんの単行本の中で、明らかに他のページと絵のタッチが違っている箇所があります。 何巻かは忘れてしまいましたが、20巻台と30巻台に1話ずつそういう箇所があったのははっきり覚えています。 これについて何か事情を知っている方はいますか?

みんなの回答

• dakap
回答No.2

ドラえもんのメインキャラは藤子先生がペン入れをしていましたが。 26巻空気中継衛星 35巻しずちゃんとスイートホーム 36巻サカユメンでいい夢みよう では当時のチーフアシスタントのたかや健二氏がメインキャラを書いています。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

アシスタントがが変わったのではないのですか? プロダクションでの漫画制作は、分業ですから 漫画家が全て描く訳ではないので。