• 締切済み

ドラえもんの絵が変わっている

ドラえもんの単行本の中で、明らかに他のページと絵のタッチが違っている箇所があります。 何巻かは忘れてしまいましたが、20巻台と30巻台に1話ずつそういう箇所があったのははっきり覚えています。 これについて何か事情を知っている方はいますか?

みんなの回答

  • dakap
  • ベストアンサー率86% (20/23)
回答No.2

ドラえもんのメインキャラは藤子先生がペン入れをしていましたが。 26巻空気中継衛星 35巻しずちゃんとスイートホーム 36巻サカユメンでいい夢みよう では当時のチーフアシスタントのたかや健二氏がメインキャラを書いています。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

アシスタントがが変わったのではないのですか? プロダクションでの漫画制作は、分業ですから 漫画家が全て描く訳ではないので。

関連するQ&A

  • ドラえもんについて

    昔、ドラえもんは足が長かったと聞いたのですが・・・単行本の何巻に載っているんでしょうか?

  • ドラエモンの単行本は?

    ドラエモンの単行本は今何巻まで、でていますか?どなたか教えてくださーい。宜しくお願いします!!

  • ドラえもんでどうしても読みたいお話しがあります!!

    先日、友達に聞いて読みたいお話しがあります♪ しずかちゃんと出来杉くんが2人でケーキを作ってるのを知ったのび太が…。 ミニチュアのしずかちゃんちを揺らしたりしてケーキ作りを妨害するのですが。 そのケーキは実はのび太のために作っていたものだった…とゆうお話しです。 友達いわく感動したらしく、私も読みたいと思ったのですが。 単行本の何巻に載ってるか知ってる方教えてください☆ ぜひ買って読みたいので、お願いします! あとドラえもんで他にも感動系のお話しあったら教えてください! あらすじと何巻に載ってるかも教えていただけたら嬉しいです♪♪

  • ドラえもん に出てきた 野菜戦艦トマト

    子供のころ(約30年前)の記憶ですが、ドラえもんの単行本のなかで、「野菜戦艦トマト」という映画の看板だかポスターを見た記憶があります。 自分の子供に言っても信じてもらえないのですが、その場面が単行本の何巻にあるかご存知の方は教えてください。

  • ドラえもんのコミックって45巻で終わりなの?

    F先生が亡くなってからもアシスタント(?)のような人が あんまり似ていないドラえもんを続けていましたよね そんで45巻までなっているんですが どういうわけか45巻のまま15年以上止まっていますよね・・・ あの単行本はもう続きは出ないんですか? コロコロ見ても載っていないようですが・・・ 真相知っている方、ご教授お願いします!

  • ドラえもんの一場面

    ドラえもんの、とある一場面を読み返したいのですが、何巻の何ページだったかが思い出せず、投稿しました。 読み返したいシーンは、ドラえもんがのび太に対して、(確か時間の流れについての説明で) 「どの電車に乗っても、終着駅は同じ」という説明をしている一場面です。 ものすごく曖昧な質問で申し訳ありません。何巻の何ページ、またはどの秘密道具の回など、知っている方がいましたらお答え頂きたいです。

  • 「ドラえもん」の単行本を全巻揃えたいのですが・・

    お世話になります。 タイトル通りで、「ドラえもん」の単行本を全巻まとめて購入したいんですが、Amazonで検索してもドラえもんプラス等はあっても元祖の?「ドラえもん」の単行本が見当たりません。 そこで質問したいんですが・・・ (1)元祖「ドラえもん」は、全巻で何巻あるのでしょうか? (2)新品価格(税込)は、1冊いくらですか? (3)新品で全巻購入する事は可能ですか? (4)店頭(東海・関東地方)通販問わず、全巻1セットで安く購入出来る所があったら教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • 漫画ドラえもんの作画テイストがまちまちなのはなぜ?

    今、ドラえもんの11巻~14巻あたりを読んでいるのですが 同一の巻数のなかで、ドラえもんやのび太の作画テイストがまちまちだったりします。 (例をあげると、ドラえもんが初期設定時のように胴体がまるっこかったりスマートだったり、のび太の顔が藤子不二夫Aテイストだったり、藤子F不二夫テイストだったり) これは、単行本収録作品が時系列にそって収録されてないからでしょうか? または、合間に藤子不二夫A氏が手伝ったりしているからなんでしょうか? 理由などがあれば、教えてください。

  • ドラえもんのビデオ

    今、ビデオレンタル店には大長編ドラえもんの他にもこれまで番組で放送されたドラえもんシリ-ズがビデオ化されて並んでますけど、その中で「きこりの泉」が収録されたビデオを探しています。内容はきこりの泉という道具が出てきてその中にジャイアンが落ちてしまい、綺麗なジャイアンが出てくるというものです。 どこを探しても無く、調べても単行本しか出ません。まだビデオでは出てないのでしょうか?出ているとしたらどのビデオに収録されているのか教えて下さい。

  • ドラえもんとバケルくん

    ドラえもんの単行本の中に収録されていた作品で、バケルくんのキャラクターが 総出演している物があったのです。 タイトルは確か『ぼく、桃太郎の何なのさ?』だったと思います。 もう1度読みたいのですが、今手に入るものはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう