• 締切済み

友人から訪ねられました  おみくじで詳しい方教えてください

神社のおみくじで 大吉が2回 続いて出たそうです。 わたしなら 2回もラッキーと思うだけなのですが その方は こういう場合 堂なんだろうかって・・真剣に悩んでいるようです・・ おみくじなどの関係で ごそんじのかた 教えてください 通常 2回も大吉が続苦ということは よくないことなので消化??

みんなの回答

回答No.2

「大吉」は多めに入っているとききましたので気にしなくともよいかなと思いますが・・・。 漢字変換が違っているのでできれば気をつけてくださいませ。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

悩むぐらいならおみくじするなって感じですね(笑) たまたま引いた番号の引き出しの一番上に大吉が乗ってただけです 大吉を2枚連続で引く確率も 吉 凶と引く確率も同じです サイコロで一つの目を引く確立は1/6ですよね 1を大吉とします ってことは続けて1(大吉)を引く確率は1/6x1/6です ではこれで違う目にするとしても2と3を出します 同じ1/6x1/6です おみくじの内容の配合割合は分からないですが すべて同じとした場合 確率は大吉を2枚引こうが全く違うのを引こうが確率だけ考えると同じです

happymk
質問者

お礼

mappy0213さん   わたしも おもわず 笑っちゃいそうでしたけど・・本人真剣なんですよ・・・笑) 私なら 2回も ラッキーの世界なんですが・・笑)

関連するQ&A

  • お守りとおみくじの保管、処分についてお聞きしたいです。

    おみくじを引いて、例えば、凶など大吉以外が出た場合、神社の木にくくるのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?また、大吉など良いおみくじを引いた場合は持って帰るのでしょうか? おみくじは毎年引きまして、去年のおみくじはどうしたらいいでしょうか?例えば大吉ならずっと持参しておくものなのでしょうか? それとも1年ごとに神社の方にお渡しするのでしょうか? お守りも同じ質問なのですが、毎年買うのですが、去年のお守りはどうしたらいいでしょうか? ずっと家に置いておくものでしょうか? それとも毎年、神社の方へ古いお守りはお渡しするものでしょうか? 全く分からないので教えてください。 お願い致します。

  • おみくじ引いた後。。。

    今年のおみくじは大吉でした! その場合、大吉のおみくじはどうするのが正解ですか? 神社のおみくじ結ぶところに結ぶ? 財布などに入れて一年間保存する? 良いおみくじと悪いおみくじによって対処法が違うのでしょうか?分かる人教えてください!

  • おみくじについて質問があります。

    おみくじについて質問があります。 つい先週とある神社(以下A神社とさせていただきます)に行き、 おみくじをやったところ大吉でした。 大吉でしたので神社で結ぶことなく、そのおみくじを持ち帰りました。 そして今度、A神社ではなく他の神社(以下B神社)に友人と行くことになったのですが、 A神社のおみくじを持ったまま、B神社のおみくじを引いても大丈夫でしょうか? もしそのB神社のおみくじが良かった場合、お守り代わりに持ち帰ると思います。 ふたつの神社のおみくじを所有してても大丈夫なのか不安になって質問させていただきました。 A神社に以前引いたおみくじを結びに行けば良いと思ったのですが、 B神社に行くのは数日後なのでB神社に行く前にA神社に行くことは時間がなくてできないのです。 A神社には学業成就目的でいきましたし、B神社には恋愛成就でいくので問題ないのかなとは思ったのですが、 おみくじに関してはあまり知識がなく、不安になったのでここで質問することにしました。 他にも「A神社のおみくじをB神社のところで結ぶ」などと考えたのですが、他の神社のおみくじを結ぶのは不謹慎だと思ったので実行しない予定です。 わかりにくい文章ですみません。 誰かわかる方、良い案のお持ちの方がいらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いいたします。

  • おみくじの向運とは?

    知人が神社のおみくじで。『向運』を引いたそうです。 大吉や凶なら知っていますが、 『向運』とは、どんな意味があるのでしょうか?

  • おみくじの母比率の推定方法

    おみくじを何回か引いて出てきた結果である大吉、吉、凶、大凶等の各々の数からおみくじの各種の比率がどのぐらいの区間で存在するかを推定したいと考えています。 この場合どのような方法を行えば推定を行うことができるのかご教授お願いいたします。 またA神社では1回X円のおみくじをn回引いたところ大吉がa回出た時と、B神社で1回Y円のおみくじをm回引いたところ大吉がb回出た時、互いのおみくじに差があるかどうか、またある場合はどちらのほうがどのぐらい得か損かを定量的に判断する方法もご教授頂けると幸いです

  • おみくじの失い物について

    先日、おみくじを違う神社で二回引いたところどちらも大吉でした。 それで失い物を見たのですが、「すぐに出る」と書いてあったんですね。 ということは、すぐに見つかるということでしょうか? それとも、すぐに出て行ってしまうということでしょうか? 最近、ちょっと高価なものがなくなってしまったのでと思い質問しました。 よろしくおねがいします。

  • おみくじ

    大吉でした。皆さんはどうでした? 久々の大吉で驚きました。子供の時22ぐらいまでかもっとあとまで大吉以外は引いたことがなかったのに闇の連続やくどしで末吉や吉中吉ばかりが、珍しく大吉を引けました、 この場合持ち帰った方が良いのでしょうか? 書いてあることはなかなか手厳しかったです おまけがついたおみくじを引こうと思いましたが折角、大吉なのに位が落ちたら嫌だと思い引きません。やっぱりそういうのってあるんでしょうか。? 先に寄った神社で末吉、→地元の氏神(本家)で大吉でした。 それが新年初笑いで、先によったおみくじは「恋愛」あきらめなさい(゜◇゜)Σ端的すぎ。 「縁談」二人以上と迷う(;゜ロ゜)どっちやねん でした。(笑) 「お産」大丈夫!!(゜ロ゜;)ノさらに的な? (笑) で、大吉は最初の句が ~いつまでもあると、思うな親と金~( ̄□ ̄;)!!(当たってる笑い) 「待ち人」道に迷ってこない(まいご?) (笑) 学業以外は厳しめでしたからむすぶかまよいました。大吉はお守りとおもって、いいのでしょうか。

  • 「おみくじ」の取り扱い方を教えてださい。

    最近、すごく辛い出来事があって、氏神神社によくお参りに行くようになりました。今日、「おみくじでアドバイスしてください。」とお願いしてから、おみくじをひいてみたら、小吉だったんですが、そこに書いてある内容が、何度も読み返したくなるような、とても含蓄のある内容だったので、財布に入れて持ち帰りました。 でも、ふと気になったんですが、もしかして、おみくじって、神社の木とかに結んでこなければいけなかったでしょうか? 今回は、内容を繰り返し読み返したいからという理由で、財布に入れてあるんですが、例えば大吉が出たりしたら、お守り代わりに持ち歩きたくなると思うんです。 それから、おみくじって、次回はいつひいたらいいですか? そんなに頻繁にひいてもいいようなものではないですよね? 願い事がかなったら、とか事態が進展したら、とかでしょうか? それとも一ヶ月以上、時間が経っていればよいとか、一年に一度しかダメ、とかありますか? 今、持っている、おみくじは、次回、ひいた時に神社の木に結んでこればいいでしょうか? どう思われますか?  専門家の方、またはご存知の方、いらっしゃいましたら是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 去年のおみくじを未だに持っているんですが。。

    去年の初詣でおみくじを引き、大吉だったのでサイフに入れて1年間過ごしたのですが、その事をすっかり忘れていました。 去年のおまもりなどは返したのですが、家に帰ってから去年のおみくじを持っていた事に気付きました。。 その神社は遠くてなかなか行けないし、去年のおみくじなどはどう処分すればいいのでしょうか?? どなたか分かる方、宜しくお願い致します(>人<)

  • おみくじの中に「福神御像」

    近所の神社に初詣に出掛けて、おみくじを引いたら大吉で、 おみくじの中に「福神御像」という包みが入っていました。 その包みの中には米粒大の金の七福神様らしき2体がいます。 これは、一体??? 大吉の中の大吉? 何か詳しく知っている方教えてください。