• 締切済み

Windows7へのアップグレード

Windows7へのアップグレードの際に、「Trend Micro Internet Security 2007をアンインストールしてから、再度アップグレードしてください」というメッセージが出ます。 コントロールパネルからプログラムのアンインストール画面に行きますが、Trend Micro Internet Security 2007が見当たらず、Windows7へのアップグレードが出来ません。 ちなみにウィルスバスターは2010バージョンです。 Trend Micro Internet Security 2007はどこからアンインストール出来るのでしょうか? それとも何か違う問題があるのでしょうか?

みんなの回答

  • pcbgg096
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私も、同じ症状が出ました。 windows7をインストールするために ウィルスバスター2010をインストールするしようとして インストールソフトに任せて ウィルスバスターの前のバージョンをアンインストールしました。 最終的には、(私の場合)cドライブ内の ウイルスバスタ-をおいてあったフォルダーをまるごと削除したら windows7をインストールできました。

mononohu32
質問者

お礼

pcbgg096さん、回答ありがとうございました。 ウイルスバスター2007の「アンインストール」にこだわって、ウェブサイトから“アンインストールツール”をダウンロードして、何度も試しましたが、症状が変わらず。 試行錯誤の末、Program fileにフォルダーが残っているのにに気が付き、そのフォルダを削除したら、何とかWindows7をインストールできました。 あ~、ホントにパソンコンって厄介ですね。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

以前良くあったトラブルです。 最初に、Trend Micro Internet Security 2007を使っていなかったでしょうか? アンインストールが不完全で残骸が残っているのが原因だと思います。 Trend Microのサイトに削除ツールがありませんか? あればそれをDLして完全に削除です。

mononohu32
質問者

お礼

HAL007さん、回答ありがとうございました。 ウイルスバスター2007の「アンインストール」にこだわって、ウェブサイトから“アンインストールツール”をダウンロードして、何度も試しましたが、症状が変わらず・・・。 試行錯誤の末、Program fileにフォルダーが残っているのにに気が付き、そのフォルダを削除したら、何とかWindows7をインストールできました。 あ~、ホントにパソコンって厄介ですね。

  • ikeda28
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.3

ウィルスバスターをアンインストールしてもだめってことは ウィルスバスターの残骸が残っているのかもしれませんね。 トレンドマイクロに問い合わせるのが早いかもしれません。 お役に立てずにすみません。

mononohu32
質問者

お礼

ikeda28さん、回答ありがとうございました。 ウイルスバスター2007の「アンインストール」にこだわって、ウェブサイトから“アンインストールツール”をダウンロードして、何度も試しましたが、症状が変わらず。 試行錯誤の末、Program fileにフォルダーが残っているのにに気が付き、そのフォルダを削除したら、何とかWindows7をインストールできました。 あ~、ホントにパソコンって厄介ですね。

  • ikeda28
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.2

ウィルスバスターはアンインストールされたのでしょうか? もしアンインストールされてないのであればアンインストールしてみてください。

mononohu32
質問者

補足

ikeda28さん、回答ありがとうございます。 ウイルスバスター2010は ①起動させた状態 ②終了させた状態 ③アンインストールした状態 以上の3パターンでWindows7のインストールを試みましたが、いずれも結果は同じでした。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

PCの型番や製品名、どのOSからのアップグレードなのか?など書かれた方が良いです。 >コントロールパネルからプログラムのアンインストール画面に行きますが この作業は、一旦、完全にWin7のインストール(アップグレード)の作業をやめて、前回のOSのままで確認したが見当たらない‥という事ですか? これもOSがXPからの場合とVistaの場合で状況が変わって来ると思います。 XPからであれば、windows.old というフォルダに従来のアプリが移動されてしまいますし、Vistaならソステムが上書きされるので、そこまで到達してしまっているとしたら以前のOSのままでもコントロールパネルの表示が変化してしまっている可能性もあります。 もしかすると、トレンドマイクロのインストールCDを起動して、アンインストール作業画面を出せるかも知れませんが‥。

mononohu32
質問者

補足

Komatta8さん、回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、 パソコンはSOTECのPCステーション(詳細な型番は不明)、OSはvistaHOMEBasicからのアップグレードです。 また症状としては、アップグレードに入る前にこのメッセージが出てアップグレードされません。 よってvistaHOMEBasic上でアンインストールしようとしますが、Trend Micro Internet Security 2007が見つかりません。

関連するQ&A

  • windows7がインストールできない

    2日前にwindows7を購入し、vista Home premium sp2のパソコンにアップグレードをかけようとしたのですが、 「ウイルスバスター2009とTrend Micro Internet Security 2007があるため、インストールできません」「コントロールパネルを開いてプログラムのアンインストールから検索してください」というメッセージが出ました。  ウイルスバスター2009はアンインストールしたのですが、Trend Micro internet Security 2007 がどうしても見つからず、削除できないため、インストール作業が次に進みません。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、どうすればいいのか教えてください。

  • Windows7アップグレードで、存在しないアプリケーションの削除を求められる

    Windows7アップグレード時のエラーについて。 WindowsVista HomePremiumからWindows7HomePremiumアップグレード盤にてアップグレードしようとしているのですが、以下の画面が出て進めません。 ***************** 以下の問題により、Windows をアップグレードできません。続行するには、アップグレードを取り消して、それぞれのタスクを完了してから、再度アップグレードを実行してください。 これらの項目については、次の変更を行ってください: これらのプログラムをアンインストールします。コントロール パネルを開き、"プログラムのアンインストール" を検索してください。 Kaspersky Anti-Virus Trend Micro Internet Security 2008 Windows をアップグレードすると、以下のデバイスおよびプログラムに影響します: これらのプログラムは、アップグレード後に正しく動作しない可能性があります。アップグレードの前に、これらのプログラムをアンインストールすることをお勧めします。アップグレードを取り消して、コントロール パネルを開き、"プログラムのアンインストール" を検索してください (* マークのプログラムはアップグレード後に安全に再インストールできます)。 GoogleToolbar ***************** Kaspersky Anti-Virus Trend Micro Internet Security 2008 GoogleToolbar いずれも、インストールした覚えはなく、当然プログラムのアンインストールにも表示されません・・・。 レジストリを直接削除するフリーウェアも使いましたが見つかりません。 どうしたらよいでしょうか?ご教授お願いします。 なお、PCはFMV-DESKPOWER LX70Y/Dです。 スペックは以下の通りです(メモリだけ2GB×2に増設しています) http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/deskpower/lx/method/index.html

  • Windows7にアップグレードできません

    お世話になっております 当方昨年FMVのVistaHomeを購入しました。 富士通からWindows7のアップグレード版を入手し 先日実行いたしましたが以下のエラーが出て アップグレードが途中で終わってしまいました。 互換性のレポートメッセージは以下です。 >>>>>ここから 以下の問題により、Windows をアップグレードできません。続行するには、アップグレードを取り消して、それぞれのタスクを完了してから、再度アップグレードを実行してください。 これらの項目については、次の変更を行ってください: これらのプログラムをアンインストールします。コントロール パネルを開き、"プログラムのアンインストール" を検索してください。 Kaspersky Anti-Virus Windows をアップグレードすると、以下のデバイスおよびプログラムに影響します: これらのプログラムは、アップグレード後に正しく動作しない可能性があります。アップグレードの前に、これらのプログラムをアンインストールすることをお勧めします。アップグレードを取り消し て、コントロール パネルを開き、"プログラムのアンインストール" を検索してください (* マークのプログラムはアップグレード後に安全に再インストールできます)。 iTunes (Please deauthorize computer prior to upgrade) <<<<<<ここまで ■Kaspersky Anti-Virusはインストールした覚えがありません。 コントロールパネルの「プログラムのアンインストールまたは変更」にも出ません。 ■iTunes は、アンインストールすると購入や保存した音楽データまで消えてしまいませんか? 以上、Kaspersky Anti-Virusの対処方法とiTunes の疑問について ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • プログラムのアンインストールができない

    Windows Vista から Windows 7 にアップグレードするとき、下の問題により、Windows をアップグレードできません。と表示されます。以下の3項目のプログラムをアンインストールするよう指示されますが、コントロールパネルのプログラムと機能の項目では、Trend Micro の2つのプログラムはありません。 また、Omnipassはアンインストールしてもいいのですか? PCはFMV-BIBLO NF70Y です。 Trend Micro Internet Security 2007 OmniPass Trend Micro Internet Security 2008

  • Windows7 のアップグレードについて

    Windows7 にアップグレードしました。 アップグレードした後に こんな文章が出てきました。 Windows 互換性のレポート Windows をアップグレードすると、以下のデバイスおよびプログラムに影響します: これらのプログラムは、アップグレード後に正しく動作しない可能性があります。アップグレードの前に、これらのプログラムをアンインストールすることをお勧めします。アップグレードを取り消して、コントロール パネルを開き、"プログラムのアンインストール" を検索してください (* マークのプログラムはアップグレード後に安全に再インストールできます)。 Canon Easy-PhotoPrint EX iTunes (Please deauthorize computer prior to upgrade) ATI Catalyst Control Center * 上の Canon と iTunes は再インストールしました。 ATI は何もしていません。 ATI Catalyst Control Center のバージョンは 2.008.0409.2230 です。 何もしなくても大丈夫でしょうか。 するとしたら 何をどうすれば良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • windows7のアップグレードの互換性のチェックで止まる

    windows7のアップグレードの互換性のチェックでウイルスバスター2007を削除してくだいとでて、削除して再度アップグレードしても同じメッセージがでます。画面の下のボタン?が次へではなく閉じるで先へ進めません。最初の画面に戻ってしまいます。対処法を教えてください。

  • Windows 7のセットアップ

    Windows 7のセットアップの過程で中断しました。 「スタート→コントロールパネル→プログラム アンインストールを使ってKaspersky Anti-Virusをアンインストール後再度セットアップをして下さい。」というメッセージが出てきました。 コントロールパネルのプログラムリストにはKaspersky Anti-Virusは、掲載されておらず、アンインストールできないのでKaspersky Anti-Virusを調べてみると、アンチウイルスソフトということが分かったので、わたくしが契約しているウイルス対策ソフトは、Niftyだけなので、niftyのソフトを無効にして再度試みたが、同じメッセージが出てセットアップ中断となった。 Kaspersky Anti-Virusは、niftyに関係していないのですか?

  • ウイルスバスター2003→2005へ変更したいのですが・・・。

    OSはWindows MEです。 現在ウイルスバスター2003を使っています。 それをアンインストールしてウイルスバスター2005へアップグレードしたいのですが、問題が発生しました。 その問題とは2003をアンインストールしないと2005がインストールできないというところです。 MEですのでスタートメニュー→設定→コントロールパネル→一覧からウイルスバスター2003を選び削除しました。 ところが、その際に『すでに削除されている可能性があります』とのメッセージがでてきました。 しかし、ファイルだけは先日アップデートできましたし、常駐ファイルとしてディスプレイの右下でも動作しています。 そして、そのまま再起動し強引に2005をインストールしようとすると2003がアンインストールされていませんとメッセージが出てしまいました。 その後、コントロールパネルの中のプログラムの一覧を見るともうすでにウイルスバスター2003は消えていました。 こうなってしまっては2003をアンインストールできないのでしょうか? ちなみに、スタートメニュー→プログラムの中のウイルスバスター2003からもアンインストールを試みましたがデバイスが機能していませんというメッセージが出てきてエラーになってしまいます。 いったいどうすればいいかわかりません。 どなたか助けてください。

  • Windows Vistaでウイルスソフトの不具合

    最近、VAIOのVGC-LN91JS(OSはvista Home Premium SP1)を購入し使用しています。64Bit版です。 Vistaに関しては初心者で詳しくありませんので、分かり易く回答して頂けると助かります。 プレインストールでマカフィーのお試し版が入っておりましたが、私はウイルスバスターを契約更新していたため、ウイルスバスター2009をインストールしました。 ですが、正常にインストールしたかのように始めは見えるのですが、次回起動時にアップデートと再起動を繰り返し、ウイルス対策無効の警告が出されてしまいます。 セキュリティーセンター画面を見ると、[マルウェア対策]のみが無効の状態となってしまいます。 ウイルスバスターのバージョン情報を見ると、始めは全て表示されていましたが、次回起動時にはバージョンが0.0.0となってしまい、正常にインストールされていないように思われます。 以下、試みた対応です。 ●マカフィーを[コントロールパネル]→[プログラム]からアンインストールしています。 ●Vistaに常駐しているWindows Defenderを有効から無効に設定しています。 ●マカフィーのアンインストールの残骸により、他ウイルスソフトにエラー要因を与える可能性があるということだったので、マカフィーサイトからVista対応のアンインストールツールを使用し、マカフィーを完全に削除した(?)と思います。(レジストリ内にもMcAfeeといったのは見つからなかったので恐らく…) ●ウイルスバスターをサポートツールからアンインストール後、再起動し、次に C:\Program Files\Trend Micro の「TrendMicro」フォルダを削除、 C:\Program Data\Trend Micro の「Trend Micro」フォルダを削除し、 再起動しました。 上記条件で、再度インストールを何度か試みましたが、上手く行きません。 少々気になる点は、間違えて32bit版をインストールしてしまった際に入ってしまったと思われますが、 C:\Program Files(x86)\Trend Micro の「Trend Micro」は問題ないのでしょうか? 「64bit版にして下さい」というような警告がインストール時出て中断されたので問題ない気もするのですが…。 以上につきまして、何か分かる方居りましたら、宜しくお願い致します。

  •  

      ウイルスバスター2009を入れたいんですが… Trend Micro antiVirusのアンインストール このコンピューターからTrend Micro AntiVirusを削除するにはアンインストールをクリックします   って出るのでアンインストールクリックすると…   インストールプログラムは中断されました Trend Micro AntiVirusのインストールは中断されました インストールプログラムは変更を行っていません。インストールを完了するにはインストールプログラムを再度実行してください。 インストールプログラムを終了するには完了をクリックしてください     先月にネットを繋いだんですが、その際にフレッツウイルスクリアを1ヶ月間入れていました。 ネット繋いだない時は、ウイルスバスターを入れているだけだったのですがネット繋いだ時に派閥が起きるとかでウイルスバスターを削除しました。 フレッツウイルスクリアを1ヶ月立ったので削除してウイルスバスターを入れようとしたら、上記のようになってしまいます。   本当に困ってます。 誰か教えてください。 友達とかにも聞いて、コントロールパネルのプログラムのアンインストールやコンピューターのプログラムファイルからもアンインストールしたのに上記の内容になるので本当になにが原因なのかわからないです…