• 締切済み

Windows7へのアップグレード

Windows7へのアップグレードの際に、「Trend Micro Internet Security 2007をアンインストールしてから、再度アップグレードしてください」というメッセージが出ます。 コントロールパネルからプログラムのアンインストール画面に行きますが、Trend Micro Internet Security 2007が見当たらず、Windows7へのアップグレードが出来ません。 ちなみにウィルスバスターは2010バージョンです。 Trend Micro Internet Security 2007はどこからアンインストール出来るのでしょうか? それとも何か違う問題があるのでしょうか?

みんなの回答

• pcbgg096
回答No.5

私も、同じ症状が出ました。 windows7をインストールするために ウィルスバスター2010をインストールするしようとして インストールソフトに任せて ウィルスバスターの前のバージョンをアンインストールしました。 最終的には、(私の場合)cドライブ内の ウイルスバスタ-をおいてあったフォルダーをまるごと削除したら windows7をインストールできました。

mononohu32
質問者

お礼

pcbgg096さん、回答ありがとうございました。 ウイルスバスター2007の「アンインストール」にこだわって、ウェブサイトから“アンインストールツール”をダウンロードして、何度も試しましたが、症状が変わらず。 試行錯誤の末、Program fileにフォルダーが残っているのにに気が付き、そのフォルダを削除したら、何とかWindows7をインストールできました。 あ~、ホントにパソンコンって厄介ですね。

• HAL007
回答No.4

以前良くあったトラブルです。 最初に、Trend Micro Internet Security 2007を使っていなかったでしょうか? アンインストールが不完全で残骸が残っているのが原因だと思います。 Trend Microのサイトに削除ツールがありませんか? あればそれをDLして完全に削除です。

mononohu32
質問者

お礼

HAL007さん、回答ありがとうございました。 ウイルスバスター2007の「アンインストール」にこだわって、ウェブサイトから“アンインストールツール”をダウンロードして、何度も試しましたが、症状が変わらず・・・。 試行錯誤の末、Program fileにフォルダーが残っているのにに気が付き、そのフォルダを削除したら、何とかWindows7をインストールできました。 あ~、ホントにパソコンって厄介ですね。

• ikeda28
回答No.3

ウィルスバスターをアンインストールしてもだめってことは ウィルスバスターの残骸が残っているのかもしれませんね。 トレンドマイクロに問い合わせるのが早いかもしれません。 お役に立てずにすみません。

mononohu32
質問者

お礼

ikeda28さん、回答ありがとうございました。 ウイルスバスター2007の「アンインストール」にこだわって、ウェブサイトから“アンインストールツール”をダウンロードして、何度も試しましたが、症状が変わらず。 試行錯誤の末、Program fileにフォルダーが残っているのにに気が付き、そのフォルダを削除したら、何とかWindows7をインストールできました。 あ~、ホントにパソコンって厄介ですね。

• ikeda28
回答No.2

ウィルスバスターはアンインストールされたのでしょうか? もしアンインストールされてないのであればアンインストールしてみてください。

mononohu32
質問者

補足

ikeda28さん、回答ありがとうございます。 ウイルスバスター2010は ①起動させた状態 ②終了させた状態 ③アンインストールした状態 以上の3パターンでWindows7のインストールを試みましたが、いずれも結果は同じでした。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

PCの型番や製品名、どのOSからのアップグレードなのか?など書かれた方が良いです。 >コントロールパネルからプログラムのアンインストール画面に行きますが この作業は、一旦、完全にWin7のインストール(アップグレード)の作業をやめて、前回のOSのままで確認したが見当たらない‥という事ですか? これもOSがXPからの場合とVistaの場合で状況が変わって来ると思います。 XPからであれば、windows.old というフォルダに従来のアプリが移動されてしまいますし、Vistaならソステムが上書きされるので、そこまで到達してしまっているとしたら以前のOSのままでもコントロールパネルの表示が変化してしまっている可能性もあります。 もしかすると、トレンドマイクロのインストールCDを起動して、アンインストール作業画面を出せるかも知れませんが‥。

mononohu32
質問者

補足

Komatta8さん、回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、 パソコンはSOTECのPCステーション(詳細な型番は不明)、OSはvistaHOMEBasicからのアップグレードです。 また症状としては、アップグレードに入る前にこのメッセージが出てアップグレードされません。 よってvistaHOMEBasic上でアンインストールしようとしますが、Trend Micro Internet Security 2007が見つかりません。