• ベストアンサー

たった1週間で危篤状態に。

前回この欄でキャバリアがご飯を食べなくなったと質問し沢山の回答を戴きありがとうございました。 その後病院で検査を受けたのですが蛋白の数値が10月12日に70,17日になっても70と高く腎臓が悪いと言われました。そして20日の朝に食事を吐いたので慌てて病院に行くと数値が110になっており入院させて点滴の治療を受けたのですが次の日になっても数値が下がらず貧血度合いもギリギリになっていて投薬効果が出ないと言われました。20日に入院する時には自ら歩いて行ったのに22日には先生から安楽死の話が出るほど衰弱しています。そんな急激に死んでしまうのでしょうか?私としては家を元気に歩いて出て行ったのに病院に行き点滴治療を受けたにも関わらずたった2日間で激変した事が不可解でなりません。どうせ死ぬなら家に連れて帰ろうかとも考えています。 私共がお願いしている病院は一般的に名病院と評価され他県からも沢山のペット達が診察を受けに来ています。私も納得して預けている訳ですから病院の治療方法に対する不満等はありません。何でこうなるのでしょうか?自分を納得させたいのです。動物医療関係の方やこのような経験のある方に回答をお願いする次第です。できれば奇跡を起こす方法もありませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.8

kinkan66、2度目の投稿です。 今回のことで、動物が病気になったときの対処を、考えさせられました。 うちの犬は、はじめの病院で耳ダニからの中耳炎と食物アレルギーが 重なって、症状がひどくなった、と診断されました。 高熱が出て、グッタリしたので、急いで病院に連れていきました。 薬を飲ませていても、どんどん皮膚の状態が悪くなるので、 その大きな病院に連れて行ったら、 血液検査は正常で、お腹のエコーをとったら、子宮に膿みか水が 溜まっていて、それが原因の熱かもしれない、と診断されました。 前の病院でもらったステロイドの薬が、子宮蓄膿症を悪化させた、 と(あくまで予想)いってました。 急に点滴入院といわれ、もう看護婦さんが抱っこして、 先生側に連れていったので、決断もなにもありませんでした。 強制入院でした。 その後、決断する時間も与えられない状態で、緊急手術だといわれ、 非常に困りました。 迎えにいったときの話では、あくまで疑いで、 お腹を開いてみないとわからない、といわれ、もうなんのことだか わからなくなってしまいました。 こんなことで、いろいろ検索してみたら、 外国では、飼い主が治療方法を選択するのが、当たり前のようですね。 手術しなくても、お金のかかる治療をしなくても、 罪悪感を与えられるようなことはないようです。 それと、安楽死も日本とは違い、受け入れられているようです。 それと、食べない、飲まないときに、 流動食にしたりして、無理矢理胃に流し込むこともしなくていいそうですね。食べないということも、その犬が選んだことだそうです。 犬(動物)は死場を自分で探すようで、飼い主に迷惑をかけたく ないそうです。 うちの犬は、すぐ食べなくなって死ぬ、といわれましたが、 微熱はあって、寝てばかりだけれど、食べていています。 ぐるぐる円を描いて歩いたり、私の後ろをずっと歩いてついてきたり、 今までしなかった行動をするので、いろんな病気の症状は、 老化現象だったのかなぁと思っています。 うちの親は、以前その病院にいっていたのですが、 「今はベルトコンベアー式になってしまったので、いやになった」 といっていて、地元では非常に診察料金が高いと評判の 動物病院に代わりましたが、そのわけがわかりました。 高いので混んでいないし、ゆっくり話しができるんでしょう。 点滴後、具合が悪くなった、ということで、 安楽死、というのも、なんとなく、そういうふうにもっていかれた、 と思っても仕方がないと思います。 うちは何かあったら深夜でも看ます、ということで、 裏口の場所と連絡方法を教えてもらいました。 すぐ危篤になって、駆け込み、点滴、救命処置の予定なんだろうと 思いました。 その後、ペット葬儀の案内されるのかな?なんて 家族で冗談をいいましたが、老犬1匹が死ぬのに、儲けようと思えば、 儲けられるんだなぁと感じました。 治療は人間並みでしたが、この老犬にそこまでする必要はあったのか? と考えさせられる出来事でした。 ワンコちゃんが、丸まって寝てても、食べなくても、 それがワンコちゃんにとっては楽だろうと思うので、 そっと見守ってやるだけで、いいと思います。 無理に何かをする必要はないと感じています。 今日1日、家族の声を聞きながら寝られれば、ワンコちゃんは 幸せなんだと思います!!

garkun
質問者

お礼

回答有難うございました。先日治療の甲斐なく他界しました。お礼と思い回答補足の方へ詳しく書いてしまいこちらの方が補足みたいになってしまいましたが本当に有難うございました。私も早く立ち直れるように頑張ります。

garkun
質問者

補足

回答有難うございました。先日治療の甲斐なく他界しました。その日の朝吐いたので病院に連れて行きましたが見た目元気なので急変はしないと思い一度帰宅した間の事で連絡があり駆けつけた時にはもう息をしていませんでした。最後も見取ってやれず後悔しています。 二晩家に置き荼毘に附しお骨になって家に戻って来ましたが悲しくて悲しくて何も手につきません。自分の親が死んだ時より涙が出ました。今まで写した沢山の写真を大きく引き伸ばしして部屋中に貼り眺めています。 どこへ行くのも一緒で仕事以外は離れた事も無かった程だったのに本当に寂しいです。でも落ち込んでばかりいたらワンコも悲しむと思い早く立ち直らねばと考えるのですがしばらくは仕方ないですね。頑張ります。沢山のご助言有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

再再度の回答です。そうですか・・・ もう、ご家族で納得なさっているとのこと・・・おせっかいは必要ありませんね。気にかけておりますから、何かありましたらば、メッセージをくださいね。 どうか魂と魂をよせて、貴重な時間を大切にお過ごしください。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.6

うちの犬(老犬)も、昨日熱を下げるために点滴入院しましたが、 夕方、病院から熱が下がらないので、熱があるまま手術に踏み切りたい、 と、急に電話がありましたが、手術はやめてもらい、 夜、さっさと引き取りにいきました。 血液検査の数値は、正常だったのですが、 疑わしい、ということでの手術でした。 連れて帰ろうとするとき、すぐ死ぬって何度もいわれ、 もっといい方はないのだろうかと、思いました。 すごく手術したがっていました。 熱があるからできないっていってたのに・・・ 熱は、点滴する前より上がっていて、翌日である今日も、 熱が高くて、元気が無く、寝てばかりです。 知り合いの猫が、すこし元気がなかったので、 病院に連れて行ったら、点滴され、翌日亡くなったという話しは 聞いていたので、点滴で入院、と聞いたときは、ダメかな、と思いました。 この動物病院は、県外からもお客さんが来て、いつも満員状態の 病院ですが、どんどん検査をして、手術にしろ、なんにしろ、 どんどん進めて行く病院でした。 先に他の病院へも行ったのですが、 そこでは、耳の薬と、アレルギーの薬を処方してもらっただけでした。 今となっては、耳の薬だけで、よかったのかな?とも思います。 小さな生き物は、病気も進行が速いかもしれないし、 薬でもダメージを受けてしまうのでしょうかね。 うちは、手術しないとすぐ死ぬ、とまで何度もいわれたけど、 その場では、手術することが当然、というように、 洗脳される場所であったと思います。 病院の先生の考え方や、方針で、差があると感じました。 点滴や手術がすぐに行われる環境では、そういった方向に 行ってしまい、そうではないところでは、ゆっくり家で看護する、 といった感じになるかもしれません。 こういった経験をして、自分には、ゆっくりした、昔の動物病院のほうがいいかなぁと感じました。 今後、犬を飼うときは、去勢、避妊手術以外は絶対しない、 おおげさな病院には連れていかない、 たとえ命が短くなっても、生きている日々を幸せに過ごしたほうがいい・・・と、感じました。 お客さんは、他県からも来るし、昔は小さかったのに、随分大きくなった病院なので、質問者さんの病院とよく似てるなァと思いました。 私は、さっさと家に連れて帰るのがいいと思います。 電話で「今、亡くなりました」なんて、絶対聞きたくないですから。

garkun
質問者

補足

回答有難うございます。うーん、もしかしたら同じ病院かもしれませんね。ワンちゃんの病名が分らないので何とも言えませんが普通高熱の時はよほどの緊急以外は手術はしませんよね。でも一番大事な事は誰に主体性を持たせるかですよね。先生の言うことを全て信じて訳が分らない内に命を落とす様な事になれば飼い主は納得しませんしね。治療とはハード面だけではなくソフトケアとのバランスですよね。私の方もとうとうさじを投げられました。やはり腎臓は一度悪化すると元には戻らず入院しての透析治療は費用も高額になりますので家に連れて帰ったほうが良いと言うことで昨日連れて帰ってきました。 しばらく通院となりますが全然元気が無く隅のほうで丸まって寝ています。勿論食事も採らず今まで点滴で生きていたんだなと思うと途方に暮れています。でも最後を家で迎えることが出来るのは私達家族とワンコにとっても一番だと納得しています。これからまだ辛い日が続くと思いますが頑張ります。

回答No.5

再度の回答です。 なるほど・・・透析まで、おこなえる病院ならば、確かに関東でも無二の最先端の超高度医療のはずですね。私も近県に1軒だけあるらしいと情報を持っているだけです。 ( ^^;) これは、私もうかつには発言できません。 参考までに。 うちの主治医の治療には、透析も点滴もありません。注射だけです。 透析は腎臓の代わりに血液を綺麗にして腎臓の負担を減らす治療ですね。点滴は脱水症状を防ぐ効果があるはずです。 主治医の説明によると主治医の治療がオリジナルなのは、腎臓そのものに働きかける治療なのだそうです。腎臓の細胞は一度、壊れると2度と再生しないそうですが。それゆえ・・・巷の獣医さんには「腎臓病」は、治せないとサジを投げる先生も少なくないそうですが。 私の認識では、完全に死んでしまった細胞を蘇らせることは出来ませんが、残った細胞を最大限に生かすことが出来るのが主治医の治療の特徴らしいと理解しています。また末期になると主治医は、入院させずに自宅治療をすすめます。 (><) そちらの先生より、優れているとは・・・私も、とても断言は出来ません。別れ道に立たされたらば、私もきっと困ります。 これは、「ご縁」とか「運命」とか、そういうことなのだと思います。そちらの先生がサジを投げずに全力を尽くしてくださるのならば・・・そちらを離れるべきでは、ありません。 こちらは、なにしろ最先端の超高度医療とは、かけ離れた小さな病院です。先生がおひとりで治療を行っている獣医師会所属の普通の町の獣医さんですからね。 いまは、飼い主も心を強く持って、くじけずに全力で戦うしかないのです。 m(_ _)m 奇跡をお祈りしています。 http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html

garkun
質問者

補足

再度の回答有難うございます。おっしゃる通りだと思います。私も慌ててネット等で調べ色々な治療方法が在る事を知り驚きましたが事前に知っていた訳では無く全て入院の後でした。家のワンコが病気に等なるとは夢にも思っていませんでしたしその様な話を聞いても対岸の火事でした。反省しています。まだ病院で頑張っていますので私も気を落とさず頑張ります。有難うございました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.4

6月に、愛犬を急病で亡くしました。 発病から6日目のことでした。 うちの子は「自己免疫介在性血小板減少症」という病気でした。 9歳、中型の雑種です。雑種は一般的に病気に強いと聞いていたので、あまりに突然、まだ9歳の彼女に病が降りかかり・・・私達家族は、とうてい受け入れることはできませんでした。 血尿から症状が出て、はじめは「尿路結石」で命に別状はないと言われました。 ところが次の日吐血し、母が慌ててかかりつけの病院へ連れていったところ、この病気を告げられました。 その後はみるみる悪くなり・・たった一日で自力で立っていられなくなりました。 全身からの出血で極度の貧血状態。 大型犬から200ml輸血し、免疫抑制のためのステロイド、抗がん剤も使い、先生は、必死で愛犬を救おうとしてくれました。 ・・・・6日目に、私が職場から病院へ駆けつける、ほんの30分前に、 彼女は、眠るように息を引き取りました。 駆けつけた時、まだ温かかったのです。 獣医さんによれば、貧血がひどかったので、最期は痛みなど感じることなく逝っただろう、と・・。 最初に症状が出た時、運悪くかかりつけの病院が休診日だったので、別の、初めての病院に行ったのです。 そこの先生が、まず血液検査をしてくれていれば、発見が早かったかもしれません。 仕事を休んででも、最期を看取ってあげたかった。 ・・・今でも後悔はあります。 幸いうちには、愛犬と仲の良かった猫が2匹います。 彼らの存在に救われました。 私も、まさかこんなに早く愛犬と別れる日が来るとは思っていませんでしたから、なんの覚悟もできませんでした。 ・・・今でも彼女が恋しいです。 けれど、天国で見守ってくれていると思うので、心配かけないように生きてゆかなければと思います。 ご愛犬の容態はいかがでしょうか。

garkun
質問者

補足

回答有難うございます。大変でしたね。心中お察しします。私の所も21日に緊急入院し先生から安楽死も視野に入れると言う程の状態でした。現在点滴と透析による治療を行っています。昨日も面会に行ってきましたが数値は多少下がっただけで大勢は変わらずBUNの数値が下がらなければ食事も採れずどんどん衰弱していくだけだそうです。先生方も必死に対応してくれています。同じような症状で回復したワンコも居るそうです。辛い治療に鳴きもしないでがんばっている姿を見ると私達飼い主も泣いてばかりいられません。先生を信じて回復を祈るばかりです。

回答No.3

(^^) はじめまして。17歳の愛犬を3年前に、腎臓病で亡くしました。 本日は25日です。その後、いかがでしょうか? おすまいは、どちらでしょうか?東京の近辺の方でしたらば・・・ 奇跡をおこす可能性がある獣医さんは、たった1軒だけです。 ウチの主治医だと思います。 大学病院とも違うオリジナルの治療法を持った先生です。 主治医の病院は、東京の中野区にあります。 中野区の病院情報で探せると思いますが。 私は、コレから出かけますが・・・午後の3時ころには、戻ってきて・・・このトビのその後を、気にかけておきます。 お大事に。私も奇跡を起こしたいです。

garkun
質問者

補足

回答有難うございます。入院した時はBUNの数値が120位。又貧血も限界値迄下がっておりその後点滴、透析治療を受けています。昨日の時点ではBUNは90位に下がっていたのですがそれ以上下がりません。下がらなければ食事も採れず衰弱して行くばかりでいずれ死を迎えなくてはならないそうです。先生達も必死に治療をしてくれています。中には回復に向かうワンコもいるそうです。(割合は少ないそうですが)それを信じて私達もがんばろうと思っています。 又、事前に知っていれば中野の先生の所に伺う事も出来ましたが入院した後で先生達が一生懸命治療してくれているのに転院など言い出せません。確実二命が助かると言うのなら奪還しても連れて行くのですが・・・・。今後の参考にさせて頂きます。本当に有難うございました。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.2

お辛いですね。 私もキャバリアを飼っている一人としてコメントさせていただいております。 キャバちゃんの年齢はわかりませんが、きっとすごく元気だったのに・・・なかなか現実を受け止めるのは、簡単にできることではないですよね。 私も死という経験においては、自分の父も亡くしていますし、今までのペットと悲しいお別れをしたこともあります。 父は倒れて2週間でなくなりました。若かった私はすぐには現実を受け止められませんでしたが、これは年齢だけのものではないと思いますし、garkunさんがおっしゃるように慣れるものではないと思いました。 犬は人間よりも寿命は短いです。たとえ短い期間であっても懸命に戦っていることでしょう。いいお医者さまにも診ていただいたようなので、私なら、自分が寄り添って、住み慣れた家で、送ってやりたいなと思うだろうと思いました。できれば奇跡をおこしたいです。最後まで諦めたくないです。でも、つらいところを見ていたら(父のときには)楽に早く眠らせてあげたいとも思いました。奇跡が起きてほしいと願う一方で、安らかに・・・という思いが同居していたのは不思議な感覚でした。 何はともあれ、つらいキャバちゃんをみているのは本当に心身きついでしょうね。奇跡を起こす方法はわからなくてごめんなさい。 garkunさんのお気持ちが少しでも楽になられますよう・・・

garkun
質問者

補足

回答有難うございます。返事が遅れて済みませんでした。実は昨日も病院に行ったのですが現在点滴治療に透析も加わるそうです。数値が変わらずまだBUNは90もあります。食事が取れないと衰弱して死を迎えるばかりだそうです。何とか数値を下げるべく先生達も必死の治療を行ってくれています。しかし1度腎不全になると中々完治は難しいそうです。でも1日おきに透析でも生きていて欲しい、それが私達の願いです。ワンコも辛い治療に耐えて頑張っているのに泣いてばかりいられません。まだまだ頑張ります。有難うございました。

  • ryos14
  • ベストアンサー率23% (44/190)
回答No.1

現実を突きつけてしまいますが、ご了承ください。 最近は核家族化が進み身近な人(一緒に暮らすなどごく身近な人)が死ぬということを あまり経験せずに大人になることが多いのでしょうが、 人間でも危篤になればあっという間に死んでしまいます。 昨日まで元気におしゃべりしていた人が、夜に危篤になり次の日にはもう冷たくなっている。 そういう経験があります。 犬などの小動物であれば人間よりもはるかに小さく、体力なども小さいですから2、3日で死んでしまうことは何ら不自然ではありません。 それから奇跡は起こりません。 現実から逃げずに受け入れてください。 頑張って前を向いて歩いていってください。

garkun
質問者

補足

回答有難うございます。せっかく貴重な時間を費やして戴いての回答感謝の念に耐えません。しかし反論する訳ではありませんが私も多年の人生を過しております。60年の人生を過して沢山の経験を積んできました。勿論貴殿の意見とする体験も数え切れません。祖父母、両親、友人たちの死を目の当たりにして来ました。そしてどんなにその悲しみの積み重ねをしても悲しみに慣れると言うことは無いのです。 確かに事故や循環器系の病で突然の死を迎えた人も少なくありません。あまりの突然さにその死を受け入れられるのはしばらく時間が経ってからだと思いますよ。人間の世界では病を持ってから段階的に悪化して最後に薬効効果なく等と人生を終えるのでしょう。私の経験で言うと人間は中々死なないものですよ。死ぬ時はあっけないですけどね。

関連するQ&A

  • 千葉県(八街市周辺)のオススメの動物病院

    友人の家のワンちゃん(雑種・中~大型9歳)が、 現在、腎臓の数値がかなり悪く入院中です。 飼い主の話によりますと、入院後、1週間経ちますが経過は悪くなるばかりで 治療方法や、病状説明などにも納得がいっていないようなのです。 病院を変えたいようなのですが、どこが良い病院か悩んでいるようです。 そこで、千葉県八街市(隣接区域も可)でオススメの病院などありましたら教えて下さい。 特に腎臓の治療を受けている方のご意見をお聞きしたいです。 その他オススメの病院などありましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の脳浮腫及び腎臓の治療について教えてください。

    雑種中型犬、15歳半です。 2年程前から腎臓の数値が良くないと言われ、 専用のご飯をあげていました。 先日突然身体が弓なりになり、激しく何度も嘔吐し、 目が左右に揺れて泡を吹いて倒れました。自分で立つ こともできませんでした。病院に連れて行くと、腎臓の 数値がかなり悪化しており(BUN71)、恐らく腎臓など から来る脳浮腫ということでした。 点滴をして入院し、数日もつかどうかと言われましたが、 6日後に退院できるまでになりました。腎臓の数値は53 とまだ高いですが、少し下がりました。自分で何とか立ち、 よろよろとですが歩くこともできるようになりました。 ただ、目の揺れは治りましたが、まだ首が斜めになっていて、 平衡感覚が狂って大変そうです。気圧の低い日やストレスを 感じた時に余計に酷くなるようです。 また、日中は割と落ち着いているのですが、夜になると首を グルグルしたり、部屋の中をグルグル歩きまわったり、ずっと 立っています。 獣医さんによると、たぶん気持ち悪くて座れないとのことです。 倒れて3週間ほどは毎日点滴に通っていましたが、最近点滴を とても痛がるようになり病院に行くのを嫌がるので可哀相で、 連れて行かない日を作るようにしたところ、割とそういう日は 元気です。点滴をたっぷりと入れてもらった日は、元気がなく 辛そうで可哀想です。 薬はマグネシウムと痛み止めを飲んでいます。倒れてから 1週間ほどは、ビタミン剤とグリセリンも飲ませていました。 目の揺れがなくなったので、その薬は終わりになりました。 でも、脳浮腫に対してはそれ以外の治療はないとのことです。 本当に辛そうなので、なんとかしてあげたいのですが、やはり 治療法はないのでしょうか。 あったとしても、本人が苦しむような治療は可哀相なので したくないのですが…。 更に、腎臓に関してですが、毎日点滴に連れて行くべき でしょうか。先生は、体内から毒素を出す必要があるので、 毎日、できることならもっと沢山入れた方がよいと仰るの ですが、本人が辛そうなので、できれば減らしてあげたいです。 今まで注射など痛くてもじっと我慢して声も出さない子だった のに、最近は点滴をすると痛がって大きい声が出たり、身体を よじったりして、本当に痛そうで…。 また、人工透析などは考えていないのですが、そうすると 他にできる治療はありませんか。 長くなってしまいましたが、どんなことでも結構ですので、 ご教授ください。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 腎臓の機能低下?クレアチニン

    家族なんですが、先日病院に行った時クレアチニンが3.28と腎臓が普通と比べて少ししか機能していないと言われたそうです。 すみません、このことについて何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答頂けるとうれしいです。 (危ないのか?もう治らないのか・・・。) そして間もなく、1週間入院して点滴3時間の治療とかのことです。 あいまいな質問になってしまって申し訳ありません。 クレアチニンに関しては色々なサイトで見ました。でも先月は2・58?台、今月は3・28?台・・・。この数値はどうなんでしょうか?

  • CRP25.6 はどの程度の重篤の状態でしょうか?

    4年前に亡くなった主人の病状でお聞きします。 足の傷が治らず、入院して治療を受けていました。あと半月で退院と言われていました。 ある日38度の熱が出て、腰が痛いと言いだし、その翌々日午後に呼吸が苦しいと言い、そのまま意識を失い亡くなりました。 痛みだした当日のCRP1.56。原因は分からず、翌日にはCRP25.6、尿も殆ど出ず腎臓機能は30%まで落ちていました。(元々も50%位でした)午後2時よりバイコマイシンの点滴は始まりました。 3日目の午後に息苦しいと言い出し、血中の酸素濃度が70~80%に落ち、人工呼吸に切り替わりましたが、そのまま死亡。死亡後にMRSA陽性判明。 病院は心筋梗塞で亡くなったと結論付ましたが、私は敗血症だったのではないかと思っています。 CRP25.6と分かった時点で、普通の病室での点滴のみの対応しか出来なかったのかと疑問に思っています。 死亡した日にはCRP35までになっていたのが、死亡後にわかりました。 CRP25.6はそう重篤でもない数値なのでしょうか? よく御存知の方、ご回答お願いいたします。

  • 腎臓結石

    腎臓結石の事で昨日に書き込みさせて頂いたものです。 妻が1週間ほど血尿が止まらなく昨日病院に行きました、水腎症になりかけているから即入院と言われました。が、今朝、様子を見に行きましたところ1日2000ccの点滴をすると言うことで現在点滴の最中でした。何故、入院なのか聞きに行きましたところ担当の医師は休みでした。ただ、点滴をするだけです。それならば、入院の必要があるのでしょうか。入院する時も激痛ではありませんでした。自宅は歩いても行ける距離です。点滴や検査だけでしたら朝1番で行き、検査なり点滴をしてもらえば良いのではないでしょうか。 大事に越した事はありませんが、納得が行きません。その、病院は風邪で行っても点滴です。専門家のご意見を聞かせて頂けたらと思います。

  • 犬の急性肝機能障害から腎臓の病気

    ウチのワンコはキャバリアの女の子キャンディー2歳なんですが、散歩から帰ってくるとぐったりしていて、病院へ連れて行くと「急性肝機能障害」と言われました。すぐさま点滴をしてくれました。 原因ははっきりしていないのですが、どうやら薬物を拾い食いしたっぽいです。 吐き気がすごくて、何度も戻していました。3日間くらい病院へ朝晩と2回点滴をしに病院へ行きました。そのかいあって吐き気も少なくなり、肝臓の数値は下がりました。 が!!次、腎臓が悪くなってきたと言われてしまい、私の頭は真っ白になってしまいました。 寝ているときに、体を震え上がらせて、突然むくっと起きてはまたパタンと横になります。 若干お腹のあたりがむくんでいる様にも思います。おしっこも少量です。ドロッとしたうんちをします。 腎臓は一度悪くなると、もう元に戻らないんでしょうか?治らないんでしょうか?私たち家族がしてあげれること等、なんでもかまいません。何かいいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腎不全で2週間と言われ・・・

    昨年かかりつけ医に肝硬変と診断されました。12年前に腎臓ガンがみつかり腎臓を1つ摘出しました。また、約8年前に前立腺肥大症で手術をしています。その後、かかりつけ医と手術をしてくださった医者にかかり、連携して11年を無事に過ごせました。昨年末に軽い痴呆症のような(リモコンなどが使えない)症状が出て、投薬もしています。症状が出るたびに治療してきたのですが、4月の終わりに足にばい菌が入り、腫上り歩けなくなり入院しました。その折に入院先の医師より肝硬変との診断と説明を受けました。いつ亡くなってもおかしくはないのですが、6ヶ月程度の寿命ということで、その折はアルブミン製剤などの治療で2週間で退院できました。その後9月末あたりから体調の悪い日があり、10月入ると毎週38度の発熱があり、翌日は回復を毎週繰り返し、先々週はかかりつけ医から5月入院した赤十字病院を紹介されました(この時点でかかりつけ医は入院が必要と判断したため)当日、午後のため緊急対応で点滴だけで5日後に来院の予約をして返されました。5日後の検査の結果、肝硬変は退院時より悪化しているが、肝硬変は直らないのでかかりつけ医にかかってくださいとのことで、その日も返されました。その3日後に一晩中吐き続けたため、朝4時に緊急で赤十字に行ったところ、また点滴と吐き気止めで返されました。その後、かかりつけ医に行き、事情を話したところ、本来なら入院しなければいけないほどの状況とのことで、他の病院を紹介してもらうこととなり、新たなる病院にかかりました。そちらの内科部長の診断では、かかりつけ医と赤十字の医師の判断と同じで、治癒することはないので入院で対処するほうがいいのかどうか?!と言われましたが、完治させることが無理でも少しでも長く生きてもらいたいので、とりあえず入院し、出来るだけの治療を施してもらうことになりました。ただ、そのおり肝不全との診断もあり、明日亡くなってもおかしくないとも言われ、私どもが「では寿命はどの程度ですか」の質問に2週間との返答でした。黄疸は全身で、ビリルビンが10ということでした。現在、腹水と胸水もあります。24時間点滴しています。どなたか同じような経験やいつぃきのお持ちの方に今後の経過や変化などを教えていただきたいと思いお願いします。内科部長は自宅で往診の治療を進めてくれましたが、そのほうがいいのか。かかりつけ医で自宅療養がいいのか。とりあえず持ち直すまで入院治療がいいのか。また、心肺蘇生の治療(人工呼吸など)の拒否の文書にサインを求められました。本人が苦しいとのことですが、通常の入院でも同様のことがあるのが普通でしょうか。なにぶん初めて動揺しています。どうか教えてください。 ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 避妊手術後の猫の状態

    雌ネコ・4歳です。エイズ・白血病ともにマイナス。 12月4日(火)に避妊手術を受け、1泊入院後帰ってきてから全くご飯を食べません。抗生剤の注射を打ちに、毎日病院へ通っています。 あまりに食べないので、昨日血液検査をしました。 腎臓と肝臓の数値は若干高いが、治療までの数値ではない。 血糖値が空腹時なのに高い(275)ので、これは後日再検査。 白血球が3割くらい多い。抗生剤があってないのか?熱は8度3分で問題ない。 術後3日めに気がついたのですが、左後ろ足をひきずっているんです。 それも見てもらいましたが、骨折や脱臼ではなく、おそらく麻酔時の筋肉注射が神経にあたったんじゃないか、との事でした。 回復には2週間くらいかかる、と。 水は少しづつですが、1日2回くらい自分で飲みに行っています。 おしっこも1日2回くらい。あとはずっと寝ています。 病院でもらった高カロリーのゲルを無理やり歯にくっつけています。 ほんの少しの量なんですが・・・。 術後、今日で5日目になり、夜7時に食欲増進剤をうちました。 一応反応はして、ネコ缶をなめていました。 明日朝までに残りのご飯を食べていなかったら、点滴をするから 連れてきてください、といわれました。 血糖値が高いこと、左足の痛み等食欲不振の原因と考えられますか? 今の先生はなぜ食べないかわからないと言っています。 判断、治療等このままおまかせしてもいいでしょうか? 他の病院で1度みてもらった方がいいでしょうか? 回答御待ちしています。よろしく御願いします。

    • 締切済み
  • 母の帯状疱疹について

    母の内科でかかりつけの病院で、帯状疱疹をみて頂こうとしたら皮膚科が来週の水曜までなく、内科ではみれないといわれ 帯状疱疹は早く治療しないといけないから他の皮膚科をすすめられ 他の皮膚科にいきましたが 母は以前脳梗塞でワーファリンとか使用していて腎臓も少し数値が悪いので 腎臓が悪いと数値をみながらじゃないと薬がだせない為かかりつけの病院の皮膚科がやっている日にいってくださいといわれ家にもどりました。しかし、母はだいぶ帯状疱疹の湿疹が左胸下から背中まで、ひどくなってきて痛がり寝たきりになって衰弱してるようになってしまっています。このままの状態で薬も飲まず来週の水曜日までまたないといけないと思うと心配で、でも他のところでは薬だしてもらえないのでどうしていいのか悩んでおります。どんなに衰弱しても待つしか方法ないでしょうか・・・ なにかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 余命2.3週間と言われました。

    犬シーズーのミックス14歳が1月に子宮蓄膿症の手術をしました。卵巣に怪しい物があったので病理組織検査検査に出した所、卵巣癌でした。全摘してるので予後良好と印されておりました。その手術の際麻酔の影響で肝臓の数値が上がってしまい一週間入院しました、その後二ヶ月足らずの間に食欲不振が始まり、すぐ掛かりつけの病院に連れて行った所この間肝臓の数値下がってたから…甘やかしてるんじゃ無いの?だから喰わず嫌いしてるんじゃ?と言われ食欲増進剤の注射を打ってもらい帰りました。相変わらずの食欲不振は続き嘔吐までし出したので急いで病院へ。血液検査の結果肝臓の数値がまた上がってました。病院の先生は悪い所は解ってる入院して5日で元気になると…入院して2日後病院に電話してうちの犬の症状を聞くとエコーをしてみた結果肝臓に腫瘍があると言われ、直ぐ話を聴きに行きました。手術で取るか?検査だけして様子を見るか?開腹で。何もしないか。と選択肢を出され麻酔で死ぬ可能性が高いと言われ連れて帰ります。と連れて帰りセカンドオピニオンの病院に行きました。エコーの検査肝臓だけで無く腎臓などにも何やらあると。腹水も少しだか溜まってると言われ貧血が出てるので栄養点滴注射強制給餌、ホルモンの検査をして頂きその日は帰りました。検査の結果副腎皮質ホルモン症があるとの事で薬を直ぐ飲ませ始め、先生は原因となるモノ一つずつ消して行きましょうと。次回は腹水を抜いて検査してみましょうと言ってたんですが、吐きそうで吐けない感じが心配になり昨日病院に連れてったら黄疸がだいぶ出てるので腹水の検査はしない。症食欲も無いしこのままだと2.3週間しか生きられ無いと言われ。病院に行って手術する迄はどこも悪く無かったのに。何でこんなに病院に行くだ日悪化して行くのでしょう?本当にうちの犬は助かる方法は無いのでしょうか?

    • 締切済み