• 締切済み

デジタルカメラどれが良いでしょうか?

初心者です。コンデジを買おうと思っています。 メーカーはリコーです。ただどれにしようか悩んでいます。 CX2、R10、GX200です。 主な用途としては風景です。CX2は、CMOSなのが気になりますが、CCDと比べどんな感じなんですか? あとは、光学3倍で皆さんは足りていますか? 個人の考えや、レビューなどでも良いので、回答待っています。 また他にお勧めなのがありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • cluze2009
  • ベストアンサー率29% (36/121)
回答No.3

初めてのコンデジ購入ですか? でしたらプロフェッショナル仕様のGX200は避けて 使い勝手の良いパーソナルモデルのCX2、R10を 選ばれた方が無難だと思います。 とにかく写真は御自身が楽しみながら撮り続ける事が一番です。 1台目は操作し易く多機能型のスタンダートモデルで様々な 被写体を色々なシュチュエーションで撮り続けていって 将来的に2台目購入の際にハイパフォーマンスのコンデジか 一眼レフに進むかの方向性を固めていく流れがベストかと思います。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

「CX2、R10、GX200」 この中ならば、CX2。 CXも2号機となり、CMOSのチューニングが良くなったと思います。 CX2のミニチュアフィルターも楽しい。 > 光学3倍で皆さんは足りていますか? ・初心者ほど高倍率ズームを欲しがります。 ハイアマチュア以上になると、高倍率ズームよりも歪みの少ない低倍率ズームや単焦点レンズを好みます。 初心者は「蟻から月まで撮影出来る」みたいなスペックに目が行き、写真が好きになると構図を自分で考えるようになるから、自分の眼の画角が重要になる。 だから、3倍ズームでも不便を感じなくなる。 高倍率ズームは不要になる。 > また他にお勧めなのがありましたら、教えてください。 ・富士フイルム「FinePix F70EXR」 私は、「ぼかしコントロール」機能が面白いと思った。 ボケは拡大してチェックすると不自然に感じるところもあるが、L版~2Lサイズのプリントならば、マズ気にならない。。。と言うか良く出来ている。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091016/1029693/?ml

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.1

個人的には、便利なのは「CX2」画質優先なら「GX200」かな?! と思いマス。RICHOのコンデジは「GRDII」シカ所有シテませんが、 サポートもワリといいメーカーなので、RICHO機で不満はアリません。 「CX2」は若干ノイズが気にナリますが、1台で全てまかなうナラ とても便利なカメラ、だと思いマス。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090925_317614.html 「GX200」は、拡張性もアリ趣味のカメラとシテは、楽しめル、と 思いマスが、コレ1台でサマザマなシーンに対応できルか?と言えば、 レンズのズーム域が足りナイ。その分画質的には有利!ですが…。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/08/20/9041.html http://shiology.com/shiology/ricoh_gx200/index.html ただし、風景メインなら、「GX200」の方がイイような気がしマス。 他メーカーでは、「LUMIX DMC-LX3」も明るいレンズと、歪曲収差の 少ない高画質カメラ、だと思いマス。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09/03/9133.html ただし、画質優先だと「3倍ズーム」が限度かな? 私ナラ、「R10」より「CX1」を選択スル、と思いマス。 http://kakaku.com/item/K0000021091/ アトは、実際に触ってみるコトですネ。ご自分の気にいった方を 選ばれても失敗はナイと思いマス。愛着の持てるカメラは、 作品にもイイ影響を与えるはずデス。 以上、ご参考マデ…

関連するQ&A

  • コンパクトデジタルカメラの替え買え

    初めてコンデジを購入したのが、リコーR1でした。 現在はリコーR6を使用しています。 主に、室内(薄暗い室内もあり)での料理の撮影、夜景、動く小さな子供(撮るかもしれない程度)、 散歩がてら、面白い物や雲の撮影あり・・・と。 リコーCX4、気にはなっています。 よろしくお願いします。

  • コンパクトデジタルカメラについて

    コンパクトデジタルカメラについて 現在、ファィンピックス F200EXRのコンデジを使っていますが、光学ズームが7-8倍で高画質、夜景も綺麗に撮れ、もちろん風景など綺麗に撮れるおすすめのコンデジはありますか? ニコンのS6000あたりはどうですか?

  • リコーのデジタルカメラ

    カメラ初心者で、デジタルカメラの購入を考えております。 黒ボディでシックな感じに魅かれリコーがいいなと思っています。 「CX5」と「GXR レンズキット P10 KIT」の2機種で悩んでいます。 「CX5」はコストパフォーマンスが良いとの評判で候補に入りました。 「GXR」は「CX5」よりは高いですが、レンズ交換が出来、サードパーティの豊富さでいいなと思っています。 被写体は主に風景です。夜景もきれいに写るものが良いです。 予算的には4万程度と考えています。 どちらが風景・夜景撮りに適していますか? カメラに詳しい方、実際に使っている方教えてください。 また予算内で風景・夜景撮りに適した機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フィギュア撮影に適したコンデジ選びに悩んでますご助力お願いしますm(_ _)m

    フィギュア(h:10cm~30cm)の撮影に適した コンデジを探しています。デジ一は予算的に絶対苦しいし レンズをアレコレ選ぶのが大変そうだし、 何より使いこなせる自信がありません。 そこで、露出がマニュアルで出来て 光学ズーム3倍以上でと考えてリコーのGX200の購入を 考えています。他にもリコーはR10とか良さそうな感じがするんですが どちらがいいでしょうか? 値段がかなり違いますがやはりGX200がいいのでしょうか? とにかく一番の目的はマクロ撮影で露出の調整も出来て 細部まで明るく鮮明な画像が取れることです。 今まであまりカメラに関心を持ってこなかったので 機種の多さ、適した機能を搭載しているのはどれなのかと 探すだけで一苦労してしまっています。 私の目的に適したコンデジにお心当たりがある場合は 教えていただけないでしょうか?予算は~6万くらいでお願いします。 特にメーカーやデザインにこだわりはありません。

  • デジタルビデオカメラ

    CANON iVIS HF M51か iVIS HF R31の光学ズーム倍率10倍と光学ズーム倍率32倍での購入のアドバイスをお願い致します。 子供の動画、運動会、他などです。 又、高画質は、M51とR31では iVIS HF M51は、高画質な「HD CMOS PRO」センサーなどを搭載していますが、  iVIS HF R31は「HD CMOS」を搭載となってます。 iVIS HF M51では、運動会(グランド)での撮影は距離では光学ズーム倍率10倍は無理ですか? 諸先輩のアドバイスをご教授をお願い致します。

  • リコーのR10か、CX1か、迷っています。

    デジカメの購入を考えていますが、 マクロ機能を重視して、リコーのR10かCX1にしようかと 考えています。 カタログで見ますと、有効画素数がR10は1000万画素に対して、 CX1は929万画素、また、カメラがR10は1/2.3型CCDなのに対して、CX1は 1/2.3型CMOSですが、価格が結構違います(CX1の方が高い。)。 素人の私には、さほど機能的にかわらないように 見えるのですが、実際、相当違うものなのでしょうか? どういった場合に、どちらが有利、などといったことも教えて頂けると ありがたいです。 重さは10g強、CX1の方が重いので、さほど性能的にかわらないようでしたら、値段と重さからR10にしようかと考えているのですが…。 ご意見をお寄せください。

  • デジカメ購入の際の判断材料

    2011年末時点での質問なのですが、現在コンデジの購入で悩んでいます。 候補はレビューサイト等で比較した後家電量販店で実機を触ってとりあえず以下の3機種に絞ったのですが、それぞれについて、 (1)【CASIO】HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100 電池◎/元値最高値(39800)/AF自動追尾機能無(3機種中これのみ無)/HDR機能が強力 CMOS/ 1~1/2000 秒/F3~F5.9(3機種中最高)/光学12.5 倍 (2)【PENTAX】Optio RZ18 デザイン◎/望遠型光学18倍/後からエフェクト可/風景が得意 CCD/ 1/4~1/2000 秒/F3.5~F5.9/光学18 倍(3機種中最高) (3)【NIKON】COOLPIX S8200 液晶モニター◎/セレクトカラー機能有 CMOS/ 4~1/1600 秒(3機種中最低)/F3.3~F5.9/光学14 倍 という印象・スペックに落ち着きました。 私は用途は「PC画面」や「ハガキ」程度、対象は「室内や風景、スポーツ等日常メイン」で、重視項目としては強い順に「室内でも明るく」「普通の使用で電池1日は持つように」「手ブレ補正」「カラーリング豊富」で、機械には強い方だと思います。 そこで気になったのが、 ・例えば、「F値が3.0でCCD」と「F値が3.5でCMOS」ではどちらが暗所に強いのでしょうか? ・F値はどれほど明るさに影響してくるのか? ・最低SSの1/1600秒と1/2000秒では、手ぶれにどれほど影響が出るのか? ・AF自動追尾機能はどれほど有効なのか? という点なのですが、以上の疑問に誰かお答えして頂けないでしょうか? また、その上で自分の用途には(1)~(3)のどれ、もしくは他の機種が適しているかお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 風景撮影に適したデジタルカメラ

     下記の条件に適したデジタルカメラを探しています。良いデジタルカメラ機種を教えてください。 ・デジタルカメラの用途は、風景(木など)を撮影することです。 ・光学ズームなるべく高め(10倍程度若しくは、10倍以上) ・型落ち、中古でも構いません。

  • デジタルカメラ選定で迷っています

    9月から一か月間ヨーロッパに旅行します。 そこで、新しいカメラを買おうと思うのですが、以下のカメラで迷っています。 Canon-PowerShot S120 SONY-サイバーショット DSC-RX100 SONY-サイバーショット DSC-RX100M3 用途としてはほぼ風景です。普段はSONYのα100を使っていますが、最近調子が悪い&重い(バックパックなので)のでコンデジがいいかなと思っています。 個展に出すわけではなく、普通にきれいな写真が撮れれば良いと思っています。ただ、去年一万円で買ったexilimはちょっと画質が悪いかな…?(1/2.3CCD)と思ってしまいます。 もし他にもいいカメラがあれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 同程度の性能のカメラを教えて

    皆さん、はじめまして。早速ですが質問させていただきます。 小生、デジタルカメラの購入を考えておりますが、一眼レフカメラの画像を見てから、 その美しさに魅了され、画質の優れたデジタルカメラを買いたいと思っております。 ところが、一眼レフカメラは大変効果であることもそうですが、何よりもコンパクト デジカメと比べてもかなり大きいです。 そこで小生色々調べていきましたらRICOHのGX200というものにめぐりあいました。 これならば、一眼レフまでとはいかずとも周囲の知人が良く持っているようコンデジ よりは画質はかなり良いものだし、大きさもコンデジ並で小生にとって大変理想的な カメラでありました。 そこで、GX200の購入を考えたのですが、「他のメーカーからも似たようなタイプの 製品が出ているのではないか!?」と思い他のメーカーも調べてみたのですが、 画素やISO、CCDの関連性などに詳しくないためどれほどの画質なのか 私には判断することができませんでした。 そこで教えていただきたいのは、他のメーカーでRICOHのGX200のような機種に どのようなものがあるか教えていただけないでしょうか。 また、教えていただけなければ、画質を判断するための画素、CCD、ISO感度などの 相関性について少し教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。