• ベストアンサー

GP杯について、質問です。

今更ですが、どうか教えてください。 先週末、フランスでGP(シリーズ第1戦・フランス杯)があり、我らが真央ちゃんは2位でした。 で、今週末にはまたロシア杯なるものがあるとか? 今回は安藤選手が出場するとかで公式練習が放映されてました。で、質問なのですが、このGP杯って言うのは、そもそも何カ国で行われるものなのですか?フランスとロシアに続いて、まだ行われるのでしょうか? それから、ロシア杯にもまた真央ちゃんは出場らしいのですが、何故、美樹さんはフランス杯に出てなかったのでしょうか?(もしかして、フランス杯には美樹選手も出ていたのですか?) なぜ、真央ちゃんはフランス、ロシアと続けて出場するのか、そしてその大会自体に出場する選手としない選手が居るのか、しくみを教えてください。 それから、真央ちゃんとキムヨナ選手の差は、(36点以上?)ハッキリ言って、オリンピックまでに埋まるものでしょうか? もし埋まる確率があるとすれば何パーセントくらいだと思われますか? 個人的にはそりゃ当然、真央ちゃんに頑張って貰いたいです。 今週末もキリキリしそうです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113390
noname#113390
回答No.2

GPシリーズは6カ国で行われています。 フランス・ロシア・中国・日本・アメリカ・カナダです。 現在、多い選手で、最大2大会に出場します。出場した大会での成績でポイントが得られ、その合計ポイントの上位6名がグランプリファイナルに出場できます。 浅田選手は、フランス・ロシア。 安藤選手は、ロシア・日本。 での大会に出場します。 誰がどの大会に出場するか、どの大会がいつあるのか、といったことはISUの公式サイトのほうに載っていますので、そちらをご参考ください(全て英語表記です) だいたい、女子シングルだと1大会に10~12名出場します。どの大会にどの選手を派遣するかを、どういうふうに決めているのかは分かりませんが…。 浅田選手とキムヨナ選手の点差に関しては、正直なんとも言えません…。 浅田選手の場合、フランス大会のときはノーミスではありませんでしたし、ショートプログラムを変えるという動きもあるようです。GPシリーズで様子を見つつ調整していくだろうと思いますので、徐々に調子を上げていってくれるだろうと信じています。

参考URL:
http://www.isu.org/
mai_may
質問者

お礼

ご親切に詳しい説明有難うございます。

その他の回答 (1)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/ISU%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA GPシリーズについては、上記にかなり詳しく書いてあります。 もう真央ちゃんは、たとえトリプルアクセルがショートとフリーの3回とも決まったにしたって、キムヨナ選手との得点差は埋まらないでしょう・・・。 逆転する場合は、真央ちゃんが完璧に滑ることプラスキムヨナ選手の大きなミスがない限りは難しそうです。 キムヨナ選手は、このたびフリップジャンプひとつ抜かしても世界歴代最高点。 技の出来栄え点(ファイブコンポーネンツ)が、他の選手の10倍ぐらい点数がついています。 去年ぐらいから思ってましたが、もはやキムヨナ一人勝ち状態。 オリンピックまでたった4か月でこれを覆すなんて、普通はできないと考えるものかと思います・・・。

mai_may
質問者

お礼

明確に理解できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真央ちゃんの改善策は?

    同じような質問になってしまったら申し訳ございません。 優勝はエリック残念でした。 でも、2位でも万歳!!です。 次回の真央ちゃんの演技をすでに楽しみにしている私です。。。 キムヨナ選手とものすごく点数差がありましたが、この点数差を埋める ことは、真央ちゃんに限らず、他の選手(安藤選手やジョアニーロシェット選手、サーシャコーエン選手)でもできるのでしょうか? 次回、ロシア杯!報道でもありますが、エキシビジョンのプログラムをSPにということですが・・・何か改善策は?? このまま、オリンピックまでキムヨナ選手の独走でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • GP出場は相当難しいの?真央ちゃんの今後は?

    いつもお世話になっています。 ロシア杯、真央ちゃん残念でした。安藤選手は優勝メダル良かったです。結構なほど落ち込んでいると、報道で伝えられていますが・・・今後が気になるところです。 オリンピックに出られる方法は、グランプリファイナル上位入賞者と全日本選手権とあります。あとの一人はどのように決まるのでしょうか?真央ちゃんがはずされる可能性があるなんてこと、あるのでしょうか?? 真央ちゃんの奮起を願っています。 ちなみに、試合の時などにチラッと映ることのある、目がねをかけていて真央ちゃんと同じベストなのですがピンバッチ?がついている性なのかちょっとゴージャスに見えるのですが、このおじさん誰ですか? ずっと、気になっていて。。。 よろしくお願いいたします。

  • グランプリファイナル出場権

    グランプリファイナルに出場するには順位で決まるようですが、 現在、安藤選手が2位と3位で24ポイントあります。 カナダ杯で4位になったコストナー選手がもしロシア杯で 1位になると安藤選手と同じ24ポイントになります。 この場合、上位を獲得した選手が出場権をとれるようなので、 コストナー選手が出場権を得られることになるのでしょうか? 一度表彰台を逃していてもファイナルに出場できるのでしょうか?

  • オリンピックの年齢制限について

    ソチオリンピック、連日魅了されていますが、女子フィギュアのロシアのリプニツカヤ選手が15歳で出場しています。 思い出すのは浅田真央選手が15歳の時に年齢制限でオリンピックに出場できなかったことです。 その後規定が変わったのでしょうか。 あの時に真央ちゃんがオリンピックに出場していたら、今のリプニツカヤ選手のように、いい記録が出せたのに(もちろん結果はわかりませんが)と悔しくてなりません。 そしてなぜ15歳以上なのでしょうか。14歳ではどうしていけないのでしょう。

  • 鈴木明子選手についてとOP代表は大混戦になりますか?

    毎回、失礼いたします。。。 昨年から鈴木選手の滑りがはきれいで、見入ってテレビ中継を見ていました。ついに今年は、中国杯優勝!!ロシア杯優勝の安藤選手に続き、とてもうれしいニュースです。 鈴木選手については、ニュースで経歴をいろいろ報道されていますが、スケーティングについてはどのような特徴のある選手なのでしょうか? ジャンプも3回転-3回転を飛べる選手なのでしょうか? と、なるとオリンピック代表は大混戦になるのでしょうか??? 真央ちゃん、安藤選手、中野選手、村主選手、鈴木選手。 ファイナルと全日本次第で決まるとは思いますが、みなさんはどのようにお考えですか?(同じような質問になってしまいすいません) よろしくお願いいたします。

  • なぜ安藤美姫はGPシリーズで2戦ともキム・ヨナと一緒なんですか?

    GPシリーズは2戦しか出場できないのに、なぜ安藤美姫は2戦ともキム・ヨナと一緒になったんでしょうか? 登録する際に、他に誰が出るか知ることはできないんですか? 知った後に変更とかできないんですか? 浅田真央は、いつもキム・ヨナと当たらずにGPファイナルでのみ闘っているように思うのですが。

  • 今期の浅田真央ちゃん

    先日、真央ちゃんの今期のフリープログラムをテレビで見ておりました。重厚な音楽に黒の衣装がとても似合っていたと思います。残念ながら点数は伸びませんでしたが、次回のフリー演技をとても楽しみにしています。 このプログラム、真央ちゃんのいうノーミスで演技をしたら、どのくらいの点数になるのでしょうか? また、プログラムは目標獲得点数を考えて作られているものなのでしょうか? また、少し思ったのですが(ありえない話なのですが)真央ちゃんのプログラムを安藤選手や中野選手、はてはキムヨナ選手、ジョアニーロシェット選手が滑ることができる内容のものなのでしょうか?逆も可能な話なのでしょうか? 再来週、いよいよエリックポンパール杯が近づき、見るよう方としてもドキドキしています。果たしてエリックポンパール杯での勝算は?という事も気になってしまいます。

  • キムヨナの得点

    グランプリシリーズ開幕しました! フィギュアスケートファンにとってはとても楽しみです^^ 私はキムヨナ選手や浅田真央選手が大好きなのですが、 今スケートアメリカのキムヨナ選手の演技を見ていて、安藤選手との 得点差にとてもびっくりしました。 というか、ちょっと高すぎなのでは・・と思ったのですが この12点差は、どこから来たのでしょうか?? キムヨナ選手も安藤選手もミス1という所は変わらないと思うのですが、 やはり表情などの表現力でしょうか? ちなみに私は昨シーズンのヨナ選手のSPの方が好きでした^^;

  • 世界選手権トリノ やはり本命はキムヨナ選手?

    世界選手権トリノ やはり本命はキムヨナ選手? いつもお世話になっています。 世界選手権が近づき、とてもワクワクしています。 残念なのが、バンクーバーで活躍したケーターの不出場です。 男子フィギアも注目ですが・・・女子フィギアも大注目です。 やはり、頭一つ抜けているのはキムヨナ選手でしょうか? 優勝本命というか??? 真央ちゃんも短期間で立て直してくるとは思いますが、以前、こちらでもテレビの解説などでも、真央ちゃんが完璧な演技をしてもヨナ選手の得点(彼女がオリンピックで出した歴代最高点)を越えることは難しい、と聞いたことがあります。 みなさんはどうお考えになりますか?テレビ視聴の際の参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

  • グランプリファイナルについて

    余り詳しくないのですが、かわいらしい真央ちゃんやダンサブルな鈴木さん、力強い美姫さん、日本選手は皆応援している者です。 先日のNHK杯では、真央ちゃんが素晴らしい演技をしてくれて、心配が吹っ飛びましたが、そうなると気になるのが、ファイナルに出れるのかどうか?今度のロシアで何位になればいいのかなと、ポイント表を見たのですが、、、、 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/data/gp_point/gp11point_w.html コストナーとレオノアは3回も出るのですね?これって、いつからですか? それと、じゃぁ、3回のうち上の2つのポイントになるのですか? ファイナルは世界選手権ほど価値のある試合ではないとわかっていますが、それでも、真央ちゃんはこの2年出てないから、今年は是非出場して、復活を印象付けたいところだと思うのですが、 出れますよね? 見込みはどうでしょうか?詳しい人、教えてください。

専門家に質問してみよう