• 締切済み

側わん症などのコルセットについて

コルセットを作る時に型を取ると聞きましたが、どのような方法で、どのくらいの時間が必要で、注意すべき点とか、具体的なことが知りたいです。

noname#118800
noname#118800
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.1

まず最初に;  側わんを専門に扱っている所は多く有りません。大学病院くらいです。 どこの大学病院にて受診加療するか が先決です。 決まったらそこで尋ねて下さい。 参考までに 我々整形外科医も一度は側ワン専門スタッフの所をまわり ますが 大体 側ワンをやろうか と決めて専攻したのは1%にも満た ない微々たる数でした。私も3ヶ月でギブアップした口です、お恥ずかしい・・・

noname#118800
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コルセットを作るときの服装

    腰椎すべり症でコルセットを作ることになりました。型を取るのだと思うのですが、 Tシャツや肌着を着ている上から取りますか?素肌の上からですか?

  • コルセットは寝るときは外すものなのですか?

    私は椎間板ヘルニア持ちですが、最初に診断されてリハビリにちょこっと通ってからつい最近まではほとんど腰痛が出てきませんでした。でもこないだの金曜日からものすごく腰が痛くなってしまったので、コルセットをしています。 それで質問なんですが、コルセットって寝るときはどうするのでしょうか?つけっぱなしで寝るものなのですか? 私がヘルニアだと診断されたのは2年前で、その時もコルセットをしてくださいと言われましたが、確か当時は外して寝ていました。コルセットをしなくても平気な時期にコルセットを買ったからだと思います。 でも、現在は金曜日に比べたら楽になったものの、やっぱり辛いので寝るときもつけていた方がいいんじゃないかしら、と思えます。 本来はどうするものなのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 腰痛のコルセットについて

    3日前に整形外科を受診し、就寝時以外はお尻の痛みでコルセットをしていますが、コルセットをしている時、お尻よりも腰が痛むんです。 していない時はやっぱりお尻が痛くて。 もしかしてコルセットがきついのかな、合わないのかなと思ったり、 腰痛が出てきたのかなと思います。 コルセットは腰の痛みを抑えるものですよね? 結局コルセットをしてもしなくても、痛みは変わらないので、(ひどい痛みではありませんが) コルセット着用の効果?もいただけると幸いです。 些細なアドバイスでも構いません 宜しくお願い致します。

  • コルセットダイエット

    以前、腰痛でコルセットを作りました。 最近ダイエットを始めようかと思って コルセットは毎日していますが、 コルセットは痛い時以外はしてはいけないと言う人もあり えっ?っと迷っています。 毎日してはいけないのでしょうか? また、腰痛用のコルセットでの ダイエット効果はあるのでしょうか?

  • 腰痛でコルセット

    急に腰痛になり、整形外科で腰のコルセットを初めてつけました。 会社で昼食の時、コルセットはどうされていますか? 腹がふくれてもそのままですか? コルセットをゆるめて動くと痛いので・・ みなさんどうされているかご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • すごいコルセット!!!探してます

    90cm弱のウエストが60cm程までに細く絞れて、 しかも1週間着けたままでも苦しくない特許申請中の新コルセット!!! が、ついこの前関西の『女の手口』(夜2時から8chで放送) という番組内で紹介されていたのですが、 連絡先やそのコルセットが関西で手に入るところをどなたかご存じないでしょうか? 東京代官山にある”インプレッション”というお店だったと手元のメモに残ってるのですが、 NTTの104に問い合わせたら届出がないのでご案内出来かねますとの事でした。 フジテレビのホームページを見たところ、初回(?)放送されたのが今年3月らしく、何か状況(お店の移転とか?)が変わってしまっているのかもしれません。 母の誕生日にあのコルセットを贈りたい!!!と思っているのですが・・・ 何か情報ありましたらぜひお知らせ下さい。 よろしくお願いします!!!

  • 骨折は治っているのにコルセットつくると言われました

    82歳になる母が5月に転んで腰を痛めたので 整骨院に通って、今では庭の花を摘んだり草取りも出来るまで回復しました。けれど、昨日病院でレントゲン撮ったら骨折だったそうで、でも骨のずれもなくきれいに治っていたとの事です。でも先生から「2~3週間入院して体に合わせたコルセット作る」と言われたそうです。 骨折治っているのにコルセット必要なのでしょうか?またこのコルセットはどのような物なのでしょうか?何もわからず心配ばかり先にたってしまいます。

  • コルセットの代用となるもの

    私はヘルニア持ちで、これまで調子よく来ていたのですが最近になって腰が痛み出しています。 辛いのでコルセット(腰にマジックテープで巻くタイプのもの)をして仕事をしているのですが、今日うっかり職場に置いて帰ってしまいました。取りに行くことを思いついたときにはもう職場は閉まっていて、取りに行くこともできませんでした。明日・あさっては休みですが、友達の手伝いをしに行かなくてはなりません。コルセットがあると安心なのですが、明日朝早いので薬局が開く時間にコルセットを買いに行くこともできなさそうです。 そこで、何か他のものでコルセットの代用をしようかと思うのですが、何かいい代用品はないでしょうか?腹巻きくらいしか思いつかないのですが、さすがにゆるい気がしてどうなのかなぁ、と思っています。ちなみに、私は23歳女性です。 何かいい代用品がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コルセットしながら働きますか?

    新卒で就職してから、ずっと働いてきました。親の介護の事もあり1年ほど働かずに過ごし、ゴールデンウイーク~8月中旬までブラック企業でパートをして、腰痛がひどくなり退社。 たまたま面接に行った会社の社長が、正社員で働いていたころの先輩で、昔話で盛り上がりそのまま週3日の事務職で雇って貰いました。交通の便がよく、残業無、慣れた仕事内容と自分の理想にぴったりの職場でした。 しかしその後腰痛がひどくなり、激痛に耐えられず入院→手術と9月末まで休んでいます。簡単に言えば、先輩パートのアシスタント的な仕事ですが、年齢的に(アラフィフ)疲れやすくなり、それで満足していました。 でもいくら雑用係と言っても、流石に1か月以上休んだら困りますよね。 取り敢えずリハビリで歩けるようにはなりましたが、無理は禁物、今年いっぱい歩く以外の運動は禁止と医者から言われています。パート先は2階で古いビルなので階段しかありません。外へ行く用事はほとんど私が行っています。その話を医者にすると、生活がかかっていないなら仕事はしないで家で安静にしていて欲しい。痛いのに我慢して働けば再発すると言われています。 退院後手術したのとは違う部分が痛くなり、病院へ行ってコルセットをして貰いました。コルセットをしていれば痛みは感じず歩けますが、階段の上り下りする時は必ず着用するよう言われました。 そうすると仕事をする時はコルセット、コルセットを外せば動いた分だけ痛みが増すの繰り返しになります。 会社にはその旨説明し、退職の旨申し出ました。しかし、社長には引き留められています。そういわれると大変ありがたく、どうしようか迷っています。 友人に相談したところ、我々の年代になれば誰でもどこか悪く、コルセットや膝サポーターをしながら仕事をしていると言われました。皆さん稼げるうちに稼がなきゃ!と言われます。私はコルセットしなければ仕事ができないのは、稼げるうちから外れて引退する時期なのではと思ってしまいます。 今の会社を辞めて療養後、同じ内容の事務職につける確率はほとんどゼロでしょう。 私の考えは甘いですか?

  • コルセット

    腰痛で通院してます。コルセットしてるせいか、呼吸が少し苦しくなる時があります。 外したら呼吸は少し楽ですが、腰が痛いです。 痰もからみます、ゲップも前よりでるようになりました。 一度みてもらったほうがいいでしょうか? 何科行けばいいでしょうか?