• 締切済み

ヒールアンドトゥーとは?

ホットバージョンVol.100で出てきた言葉でヒールアンドトゥーがあったのですが。 ヒールアンドトゥーって、どう言う意味なんでしょうか?

みんなの回答

  • mrps
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.11

たぶん、もうお分かりとおもいますが、、、、 いきなり新車で初心者が試すことはいろんな意味で危険なので まづは、シフトチェンジの際に(オートマのように)変速ショックが起きないように 回転数を合わすことを体でできてからにしましょう !o! タコメーターの針がまるでギアチェンジしなかったようにスムーズにできるまで応用テクニックは封印したほうがいいです。 そのうえで一気に2段の(たとえば5速から3速)チェンジでも回転が合うようになってからヒール&トウしてください。 どなたかもダブルクラッチにふれてましたがヒール&トウより先に練習しておきましょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.10

№9です。ヒール&トゥーはヒールでアクセル、トゥーでブレーキでした。暫くやってないので勘違いしました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

MT車の高速走行時のシフトダウンの際に使用するテクニックです。ヒール(カカト)でブレーキペダルを踏みながら、トゥー(つま先)でアクセルペダルでエンジン回転数を調整する、減速時の運転技術です。 昔の車はスピードリミッターもエンジン過回転を防止するレブリミッターも付いてなかっので、5速MTハイパワー車は200㎞/hを超える速度が出ました。この速度で4速にシフトダウンさせるとタコメーターはレッドゾーンに入り、エンジンを壊す恐れがあるので、カカトでフットブレーキを踏みながらアクセルペダルも踏み、高回転を維持しながら、4速にシフトダウンする事により、素早く安全に減速させる事が出来るのです。今の国産車では必要ないテクニックです。理屈では駄目で場数をこなさなければ上手くなりません。レーサーは、このヒール&トゥーは必須のテクニックでしょう。

回答No.8

 簡単にいえば、減速する時に、フットブレーキとエンジンブレーキを共用するためのテクニックです。  もし、やってみたいのであれば・・・  とりあえず、御自身のクルマのカタログか取り扱い説明書をご用意ください。  ミッションの減速比を調べて、大まかで構いませんから各々の段が何倍の関係にあるかを覚えましょう。  最初は、ダブルクラッチから始めましょう。  減速を開始する時のタコメータの値を覚え  クラッチを切ってギヤーを抜く  クラッチをつなぐ  アクセルペダルを踏んで、さっきまで入っていたギヤーと、これから入れようとするギヤーとの倍数を計算して、例えば1.5倍であれば、アクセルペダルを踏んでタコメータの値が、ギヤを抜く前の1.5倍になるまでエンジンを加速する。  クラッチを切って即新しいギヤーへ変速。クラッチを離す。  一回のシフトで2回クラッチを操作するので、ダブルクラッチと呼びます。  プロになるとピタッと回転を合わせるので、2回目のクラッチ操作無しでもギヤーが入るとか。  慣れてくると、音やペダルの踏み込み具合からタコメータを見なくても大体の回転数が判るようになります。  これが出来るようになったら、ブレーキペダルの上に右足のつま先を置いて踏みながら、かかとでアクセルを操作して同じ事をします。  かかと(ヒール)と、つま先(トウ)を同時に使うのでヒール&トウになる訳です。  注意点はかかとに気を取られて、ブレーキペダルの操作をおろそかにしない事。  アクセルとブレーキの間隔が狭いレーシングカーの場合は親指の付け根と小指の付け根で操作するそうです。  それから、最近の国産車のアクセルペダルとかかとが良い位置に来ないかもしれません。  とはいえ、本当にこれが必要となるのはドッグミッションの様な、シンクロが無いミッションの場合で、通常のクルマではギヤーを入れるという点からは、特に必要のない技術です。下手にやると、かえってシンクロを傷めます。  それに、下手にヒールアンドトウに時間をとられている位なら、力ずくでシフトダウンした方が早いです。  それでも、エンジンブレーキを強力にかけるためにシフトダウンする場合、クラッチオン時のショックを減らすために、覚えておいても損ではありません。

gutti1995
質問者

お礼

すみません。まだ、14歳なんです。 回答ありがとうございます。

回答No.7

その話については、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5094088.html)の No.3 と No.13  ↑↑↑を ぜひ、ご覧下さい。 だいたい、ヒール&トゥの解説なんてものは、 これまで、ネットでも、本でも、まともに解説されたものなんて、見たことがありません。 かろうじてマシなのは、(というか、ネット上のものを一つだけ選ぶとすると。) (http://www.honda.co.jp/sportscar/enjoy/lesson-5.html)  これ、でしょうか。  

回答No.6

わかりやすく教えて欲しいということなのでしょうけれども、 簡単たやくすく基本的な物事で、 検索すればすぐにわかりやすいHPがヒットするようなことはご自分で調べるべきです。 gutti1995様わざわざキーボードを何度もたたいてご質問するのは無駄ですよ?

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

こっちのほうが、格好いいです。 よく探せばよかった。すんません。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

こんな感じにするんですけど、スピードが速いですねぇ、この方。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.3

MT車を運転する時に使う走行法ですね。 参考までに↓ http://www.f2.dion.ne.jp/~initialt/shift.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416534879

gutti1995
質問者

お礼

参考にします。

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.2

ヒールとは・・・かかとのことで、トゥーは・・・つま先です。 つまり車のドライビングテクニックのひとつで、かかとでアクセルワークをつま先でブレーキを操作するものです。当然左足はクラッチ操作で 2本の足で3箇所操作ですね。 よってマニュアル車限定です。

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