• 締切済み

コピックで細かい所の塗り方を教えて下さい。

素朴な疑問なんですが…。 イラスト描きによくコピックスケッチが使われていますが、ブラシの先端がある程度大きいので、 ごく細かい所ってはみ出してしまって塗れないのではないでしょうか? (細ーいリボンとか、細かい模様など、滲みそうで難しいと思うのですが) 水彩などなら極細筆で塗れますけど、コピックはブラシ選択ができないですよね。 スーパーファインのニブはコピックスケッチには付けられないみたいですし、何か他の画材を併用しているのでしょうか。 コピック彩色をするならある程度原画や描き込みを大きくしないとダメなのでしょうか?

みんなの回答

• merimotti
回答No.2

こんにちは。 スーパーファインのニブが使えないなら、コピック以外のマーカーの細いやつを使えばいいと思いますよ。 パントーンのマーカーは、プロも使っていておすすめです。 でも、こんないいやつじゃなくても、普通に細いペンでもいいとは思いますが・・・。

参考URL:
http://www.uniquestandards.com/item/2505-84.html
noname#105334
noname#105334
回答No.1

器用な人は普通に塗っていますが? 練習あるのみだと思います。 反対のミディアムブロード側で傾けたりしてやっている人もいます。 それから自己責任ですが、ニブをカットしてオリジナルニブを作っている人もいますよ。

romi_117
質問者

補足

ニブのカットは考えましたがインクがボタ落ちしないかと気になってまだ試していませんでした。 今度スペアニブを買ってきてやってみます。 器用な人は1ミリ幅の極細ラインなども塗れるのでしょうか。 水彩でそう言う効果をよく使いますが、コピックはにじみが計算できなくて、ちょっと付けても広がってしまいます。 マスキングすればできそうですが、紙が毛羽立つので躊躇します。