• ベストアンサー

Wordのはがきウィザード

Word2003のはがきウィザードでお聞きしたいことがあります。 エクセルで作ったデータベースを基に年賀状を作りたいのですが 表面を縦書きで作成したところ、英数字が横向けで表示されます。 アルファべットと数字を漢数字にしないで縦書きに表示させることは無理でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

[はがき宛名印刷ウィザード]の途中で漢数字に変換する項目にチェック をつけると、縦書きで配置した差し込みフィールドには以下のスイッチ がつきます。 { MERGEFIELD 差し込み名 \v } ←「 \v が漢数字のスイッチ」 このようにフィールドコードに特定のスイッチを設定すると、文字列の 書式が指定できます。今回希望しているものは全角文字へと変換をする ことで縦書きに対応する書式になります。 { MERGEFIELD 差し込み名 \* DBCHAR }  「 \* DBCHAR 」が全角文字にするためのスイッチですので、フィールド コードを([ Alt+F9 ]キーなどで)表示して宛名に設定してください。

koko1973
質問者

お礼

ありがとうございました。 全角数字だと縦書きになるのですね。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! はがきウィザードで作業をされていらっしゃるということですが、 縦書きのテキストボックスが画面上にあるのと一緒ですから メニュー → 書式 → 拡張書式 → 縦中横 で↓の画像のような感じになります。 しかし、一文字ずつ範囲指定して同じ操作を繰り返し行わなければならないので ちょっと手間かもしれませんね。 以上、参考になれば幸いですが、 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

koko1973
質問者

お礼

ご丁寧に画面ショットまでありがとうございます。 半角数字でも拡張書式を使えばいいのですね。 ただ、役職名に入力した最初の文字「Gグループ」の「G」が、選択できなかったのが残念でした。 そういうものなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • word2007ではがきウィザードが起動しない

    Word2007で年賀状の宛名面を作成しようとしたところ、はがき作成ウィザードが表示されません。officeを再インストールしたり、wordのオプションから[管理]→[使用できないアイテム]などを見ましたが、何も表示されません。Wordで新規作成をクリックし、宛名面作成とするとウィザードは表示されませんがはがきサイズで白紙の用紙は表示されますが、タイトルバーのところには文書1[互換性]との表示があります。 アドインが壊れてるのかもしれませんが、なんだか取り返しのつかないことになりそうで、できるだけアドインをいじらないでWordで年賀状を作成したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • ワードのはがき印刷ウィザードについて

    ワード2002ではがき宛名印刷ウィザードを使って往復はがきを作ろうとしたのですが、ウィザードを開いて次のはがきの種類の選択の中に往復はがきがありません。 普通のはがき、年賀状はがきなどはあるのですがどうしてでしょうか? はがきの選択のところに往復はがきを出す方法を教えてください。よろしくお願いします。 ウィンドウズはXPでプリンターも接続してあります。 ワードのページ設定には往復はがきがちゃんとあります。

  • Word2007のはがき文面ウィザードを使用して、完了まで行くと、電話

    Word2007のはがき文面ウィザードを使用して、完了まで行くと、電話番号(tel)の英数字が横向きで表示されます。いろいろ調べましたがわかりません。 解答よろしくお願いします。

  • Wordのはがき印刷ウィザード

    年賀状の宛名印刷をするのに去年もWordのはがき印刷ウィザードを使用したのですが、 今年も!と思って設定したら、最後に“完了”をクリックするとwordのその画面が開くのですがすぐに固まってしまって何もできません・・・ 何度か試したのですが毎回固まります。 設定かなにか違っているのでしょうか? PCはXPを使用していて、Wordは2003です。 年賀状には必要なので、どなたかお助けください。

  • WORD2007はがき宛名印刷ウィザードについて

    WORD2007はがき宛名印刷ウィザードで表面の登録をしていたのですが、最後完了と通常でるじゃないですか?なのにディスクが準備されていませんと表示されました。2回目にやったらパスがみつかりません。と表示されました。3回目にやったらまたディスクが準備されていませんと表示されました。どうしたらいいのでしょうか?オフィスの完全インストールなどでなおるものかそれとも他の作業が必要なものかどうか教えてください。お願いします。

  • はがき宛名印刷ウィザードが立ち上がらない

    WORDで年賀状の宛名印刷をするためにはがき宛名印刷ウィザードを実行しようとするのですが、新たな文書もしくはテンプレート作成されるものの、ウィザードが立ち上がりません。インストールされていなかったのかと思い、再インストールもしてみたのですが、状況は変わりませんでした。「新しいドキュメントの作成」にウィザードはちゃんと入っているのですが、それを開いてもウィザードが立ち上がらないのです。原因がつかめません。どなたか知恵をお貸しください。 OSはWinXP、WORD2002を使用しています。

  • ワードのはがき宛名印刷ウィザードについて 

    ワードのはがき宛名印刷ウィザードについてどなたか教えてください。 既存のexcelファイルに郵便番号・住所・氏名・・・とデータがあります。 それを宛名印刷ウィザードで差込印刷をしたいのですが・・。どうやら 私のやり方が間違っているようなので、正しいやり方を教えてください。 まず、ウィザードを立ち上げて、はがきを選択→宛名の様式を指定→書式 →差出人の住所を入力→差込印刷を指定・・・まで進みます。 この「差込印刷を指定」で「既存の住所データファイルを差し込む」を指定して 既存のexcelファイルを指定すると、そこから先が進まなくなりフリーズして しまいます。また、フリーズしないで進んだとしてもワードの画面に行ってしまい はがきの画面にくるのですが、既存のexcelファイルを差込できません。 どのタイミングで既存のデータを差し込めばいいのでしょうか?? 既存のデータを差し込むにはどうしたらようでしょうか。 既存のexcelファイルはなにか特別に手を加えないと差し込めないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • Word2010ではがきイメージが表示されません

    Word2010を使っています。 差し込み印刷で 「年賀状の宛名面の作成」 をウィザードで作成したのですが最後の[完了]をクリックすると背景が真っ白でテキストボックスが配置されて差込データが表示されているだけです。年賀状のはがきイメージも郵便番号枠も表示されていません。 Word2010で年賀状の差し込み印刷をするのは今回が初めてですので最初からか途中からか不明です。 Word2003、Word2007では何度も使っていました。 ウィザードの途中で「はがきの種類を選択してください」の所で「背景にはがきを表示する」にチェックを入れています。 また、オプション画面より 「表示」 の 「常に画面に表示する編集記号」 の所では 「隠し文字」 にチェックも入れています。 この作業を始める前に 「郵便番号変換ウィザード」 と 「郵便番号辞書」 をダウンロードしてインストールしたのが影響しているのかな?(関係ないと思いますが・・・) 宜しくい願いします。

  • はがきウィザードで宛名に連名を入れたい

    Word2010 はがきウィザードを使って宛名を設定したいのですが、Excelで住所録を作成、データの項目には連名欄も作ってあります。 しかし、宛名の完成画面には連名が表示されません。どのようにすれば連名も表示されるようになるのでしょうか。

  • WORDの差込印刷を使って年賀状の宛名を印刷する

     WORDの「はがき印刷ウィザード」を使って 年賀状の宛名印刷をしたい者です。 住所データはエクセルで保存しています。 差込印刷をしようとすると、(宛名は縦書きです)数字やカタカナが横になってしまいます。これを 縦にすることはできないのでしょうか?  どうしても宛名は縦にしたいのですが・・・。住所のデータも150件~200件近くあり、なんとかエクセルの住所録を活用したいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう