• ベストアンサー

Wordのはがきウィザード

Word2003のはがきウィザードでお聞きしたいことがあります。 エクセルで作ったデータベースを基に年賀状を作りたいのですが 表面を縦書きで作成したところ、英数字が横向けで表示されます。 アルファべットと数字を漢数字にしないで縦書きに表示させることは無理でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[はがき宛名印刷ウィザード]の途中で漢数字に変換する項目にチェック をつけると、縦書きで配置した差し込みフィールドには以下のスイッチ がつきます。 { MERGEFIELD 差し込み名 \v } ←「 \v が漢数字のスイッチ」 このようにフィールドコードに特定のスイッチを設定すると、文字列の 書式が指定できます。今回希望しているものは全角文字へと変換をする ことで縦書きに対応する書式になります。 { MERGEFIELD 差し込み名 \* DBCHAR }  「 \* DBCHAR 」が全角文字にするためのスイッチですので、フィールド コードを([ Alt+F9 ]キーなどで)表示して宛名に設定してください。

koko1973
質問者

お礼

ありがとうございました。 全角数字だと縦書きになるのですね。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.1

こんばんは! はがきウィザードで作業をされていらっしゃるということですが、 縦書きのテキストボックスが画面上にあるのと一緒ですから メニュー → 書式 → 拡張書式 → 縦中横 で↓の画像のような感じになります。 しかし、一文字ずつ範囲指定して同じ操作を繰り返し行わなければならないので ちょっと手間かもしれませんね。 以上、参考になれば幸いですが、 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

koko1973
質問者

お礼

ご丁寧に画面ショットまでありがとうございます。 半角数字でも拡張書式を使えばいいのですね。 ただ、役職名に入力した最初の文字「Gグループ」の「G」が、選択できなかったのが残念でした。 そういうものなんですね。 ありがとうございました。