• 締切済み

エクセルでのセルをまたぐ文字の表示方法について

こんにちは。 エクセルについてみなさんにおききしたいことがあり、書き込ませていただきました。 先日、友人から、 エクセルのセルをまたいで一つの単語を表示するにはどうしたらいいのか? と質問されました。 友人は今医療系の事務をしてるため、 病室毎の利用状況を把握するためにエクセルを使って表を作りたいそうなのです。 縦に病室番号をとり、横に1~31日までの日付とった表(日付と日付の間には点線で罫線をひいたもの)をベースにするようなのですが、 その場合に、 たとえば、10~13日までAさんという方が210号室を使うとして、 セルを結合することなく、10~13日にまたいでAさんの名前を表示するようにしたい、とのことらしいのです。 さらに、日にちをまたいだことが一目でわかるようにするため、 日付を区切る後ろの点線が見えるようにしたい、 とのことなのですが、このような表示は可能でしょうか? とりあえず友人には、 もととなる表を作った後、 テキストボックス(線なし・塗りつぶしなし)に名前を打ち込んで それを、複数のセルをまたいだ上に載せるしかないのでは? と答えたのですが、他にやりかたがあるのでしょうか? それと、日程の変更があった場合など、 変更元のセルから変更先のセルへ、変更したことがわかりやすいように矢印を入れたい、ということも言っていて、 こちらについても、図形の矢印を利用すればいいのでは? とアドバイスしたのですが、他の方法はありますでしょうか? いくつかHPをあたってみたのですが、詳しく書かれているページが見当たりませんでした…。 とてもわかりにくい説明で申し訳ありませんが、 どなたかお答えいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• suteteko
回答No.2

どのような表を作りたいのかが伝わってこないのですが、画像は質問者さんの言う方法で作ったものです。 わたしもこの方法しか思い浮かびませんでしたが。 塗りつぶし無しだと枠の太さや色を変えないとわかりにくいと思うので色を付けて透明度を変えてみました。 この方法でもわかりやすいとは思いますけど。 テキストボックスを作る際に「Alt」キーを押しながら左クリックするとセルの頂点を指定できるのはご存じですよね?

mariposa_flower
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうです!回答者様が作って下さったような表が作りたかったのです。 わかりにくい文章からくみ取っていただいて、大変感謝です。 やはり、私が書かせていただいた方法になってしまうのですね。 色を付けて透明度を変える方法、友人に伝えてみます。 「Alt」+左クリックで、セルに合わせて頂点を指定できる、 というのは、ご指摘いただいて初めて知りました。 こちらも、友人に伝えさせていただきますね。 画像まで作成・添付していただいて本当に感謝です。 本来でしたら相談させていただくこちらが見本の表をアップすべきだったのに…すみません。 本当にありがとうございました。

• ruushii
回答No.1

10日のセルにAさんの名前を入力。 10日~13日のセルを選択しセルの書式>配置>横位置を「選択範囲内で中央」に設定。 以上でOKです。

mariposa_flower
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 今、教えていただいた動作をしてみたのですが、 横位置を「選択範囲内で中央」とすると、 10~13日のセルについては、罫線部分が消えてしまいました…。 友人は、日付をまたいでいることが一目でわかるよう 罫線部分の表示も残したい、とのことだったのですが、 罫線の表示を消さずに「選択範囲内で中央」にすることは可能でしょうか? せっかくご回答いただいたのに質問でお返しする形になってしまって申し訳ありません。