• 締切済み

エクセルでのセルをまたぐ文字の表示方法について

こんにちは。 エクセルについてみなさんにおききしたいことがあり、書き込ませていただきました。 先日、友人から、 エクセルのセルをまたいで一つの単語を表示するにはどうしたらいいのか? と質問されました。 友人は今医療系の事務をしてるため、 病室毎の利用状況を把握するためにエクセルを使って表を作りたいそうなのです。 縦に病室番号をとり、横に1~31日までの日付とった表(日付と日付の間には点線で罫線をひいたもの)をベースにするようなのですが、 その場合に、 たとえば、10~13日までAさんという方が210号室を使うとして、 セルを結合することなく、10~13日にまたいでAさんの名前を表示するようにしたい、とのことらしいのです。 さらに、日にちをまたいだことが一目でわかるようにするため、 日付を区切る後ろの点線が見えるようにしたい、 とのことなのですが、このような表示は可能でしょうか? とりあえず友人には、 もととなる表を作った後、 テキストボックス(線なし・塗りつぶしなし)に名前を打ち込んで それを、複数のセルをまたいだ上に載せるしかないのでは? と答えたのですが、他にやりかたがあるのでしょうか? それと、日程の変更があった場合など、 変更元のセルから変更先のセルへ、変更したことがわかりやすいように矢印を入れたい、ということも言っていて、 こちらについても、図形の矢印を利用すればいいのでは? とアドバイスしたのですが、他の方法はありますでしょうか? いくつかHPをあたってみたのですが、詳しく書かれているページが見当たりませんでした…。 とてもわかりにくい説明で申し訳ありませんが、 どなたかお答えいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.2

どのような表を作りたいのかが伝わってこないのですが、画像は質問者さんの言う方法で作ったものです。 わたしもこの方法しか思い浮かびませんでしたが。 塗りつぶし無しだと枠の太さや色を変えないとわかりにくいと思うので色を付けて透明度を変えてみました。 この方法でもわかりやすいとは思いますけど。 テキストボックスを作る際に「Alt」キーを押しながら左クリックするとセルの頂点を指定できるのはご存じですよね?

mariposa_flower
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうです!回答者様が作って下さったような表が作りたかったのです。 わかりにくい文章からくみ取っていただいて、大変感謝です。 やはり、私が書かせていただいた方法になってしまうのですね。 色を付けて透明度を変える方法、友人に伝えてみます。 「Alt」+左クリックで、セルに合わせて頂点を指定できる、 というのは、ご指摘いただいて初めて知りました。 こちらも、友人に伝えさせていただきますね。 画像まで作成・添付していただいて本当に感謝です。 本来でしたら相談させていただくこちらが見本の表をアップすべきだったのに…すみません。 本当にありがとうございました。

  • ruushii
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.1

10日のセルにAさんの名前を入力。 10日~13日のセルを選択しセルの書式>配置>横位置を「選択範囲内で中央」に設定。 以上でOKです。

mariposa_flower
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 今、教えていただいた動作をしてみたのですが、 横位置を「選択範囲内で中央」とすると、 10~13日のセルについては、罫線部分が消えてしまいました…。 友人は、日付をまたいでいることが一目でわかるよう 罫線部分の表示も残したい、とのことだったのですが、 罫線の表示を消さずに「選択範囲内で中央」にすることは可能でしょうか? せっかくご回答いただいたのに質問でお返しする形になってしまって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • エクセル2000 異なるセルをくっつけて表示

    こんばんは。 毎度どうもすみません。 「エクセル2000 異なるセルをくっつけて表示」について質問します。 次のような文字があり、日付、曜日、時間は書式設定により表示されてます。(設定を解除すると数字の羅列になる。)   A列  B列  C列   D列   E列 1 09/20 木  10:00  山田  名古屋 2 この表あるそれぞれの文字をひとつのセルに改行して表示させるにはどうすればいいでしょうか?  09/20  木  10:00 に  山田 さん 名古屋 で 会いましょう 上記のようにしたいのです。 「&」記号とchar(10)記号を試してみましたが、日付などが数字になりうまく表示されません。関数では無理でしょうか? やはりVBAかな。 方法があれば教えてください。 

  • エクセルのセル、非表示

    エクセルで表を作っています。こういった表を作ったときBの平均値のセルに「#DIV/0」と表示されてしまいます。   あ い う え お 平均 A 1 2 2 2 1  1.6 B            #DIV/0 C 2 2 2 2 2  2.0  そこで質問なのですが、Bの数値を何も入れなかったとき、この「#DIV/0」を非表示にすることはできますか。何もないときは、何も表示無しにしたいのです。  よろしくお願いします。

  • Excelで範囲検索

    今EXCELにこのような表があります。 名前 点数 日付け   A  20  200702  B  10  200701  C  30  200612   :  :  : セルA1に200001 セルA2に200712 と値を入れると日付けがその間(200001~200712)にある行だけを表示するようにしたいです。 VLOOKUP関数だと日付けが一つしか取れないですし、列も1つしか表示させることができません。

  • EXCELのセルの中に不明な記号が表示される

    EXCELで日付入力時、セルの中に、□の中に右矢印とPDFの英字が入った記号がいつの間にか表示されました。どうやっても削除できません。 日付の欄全部ではないのですがこの記号が表示されたつぎの行にも表れます。ブランクのセルをその記号があるセルにコピーしてもブランクの中に記号が表示されます。行ごと削除すると次の行に現れます。 表を印刷するとこの記号も左詰で印刷されます。 解決策をご存知の方、手順を詳しくご教示ください。

  • セルに番地入力すると表示が・・・・   エクセル 

    エクセルで名簿作成しているのですが、番地入力したセルが 勝手に年号日付で 表示されてしまいます。 例えば、(A1セル)市町村を入力     (A2セル)番地を入力  ○○○○-○ すると ○○/○/○の様に           日付表示されるので 困ってます。 いろいろ 表示方法を変えてみたのですが どれもダメでした。 なにか良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。                                             

  • セル内に入力した文の一部の文字色を変えるには

    セル内に入力した文の一部の文字色を変えるにはどうすればいいのですか? エクセル2007です。 例えば、一つのセルに 上の表・グラフの赤色の点線部分が要注意です。 と入力されています。このとき「赤色の点線」の部分を赤色で表示・印刷したいのです。 エクセル2000ではできたようにも記憶しているのですが、 エクセル2007ではどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの使い方 セルを直したい

    説明が下手でわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。 エクセルでスケジュール表を作っています。 ページ上段は日付がついた予定表 ページ下段は今月の重要項目 というような感じで作成したいと考えています。 ページ上段のセルには、日付・曜日・予定・出来事があります。予定と出来事は日付や曜日に比べセルの幅を広く設定。 と、ここまでは良いのですが、下段ではセルの幅が継続されており、うまくレイアウトできなく困っています。 下段のスペースのセルの幅を変更することはできるのでしょうか?

  • エクセルで特定の文字の入ったセルを消す方法はありますか?

    エクセルで表を作成しています。 ?と/の入っているセルを消して、 上にセルを詰めていきたいのですが、 自動で出来ますでしょうか? 何か名案ありますか? 悲しいくらいの初心者ですが、よろしくお願いいたします。  A 〇〇〇 ×× △△△ ?   ←消したいセル 〇〇? ←消したいセル ×× ■■ /    ←消したいセル ●●●● ×× 下記のように整理したいんです。 ↓  A 〇〇〇 ×× △△△ ×× ■■ ●●●● ××

  • エクセルのセルに01とゼロを表示する方法

    お手数ですが、エクセルは2000を利用しています。エクセルのセルに入力しておりますとゼロを表示させたいのですが、省略されてしまいます。表示方法を教えて下さい、宜しくお願いします。

  • エクセルの表示形式(日付→文字)

    エクセルで、2002/12/1のような日付が大量に入っている列があります。 そのセルの表示形式は、現在日付になっているのですが、 文字列に変更する必要が出てきました。 しかし、表示形式を文字列に変更すると、37591のような数字になってしまうセルと、2002/12/1のままのセルが出てきてしまいます。 表示形式を文字列に変えてもすべてのセルが2002/12/1のようになる方法はないでしょうか、よろしくお願いいたします。