• ベストアンサー

通っている大学に自信が持てません。上智大学1年生の者です。

私は、上智大学外国語学部英語学科1年生の男です。 もともと、慶應の経済が第一志望で第二志望は早稲田の政経だったのですが、両方とも落ちました。滑り止めの上智の英語学科しか合格できませんでした。両親は浪人を勧めてくれたのですが、浪人はしませんでした。というのも、浪人しても必ず慶應の経済に合格できると限らないし、現役以上に苦しくなるからと考えていたからです。 今では、上智で充実した学生生活を過ごしています。サッカーサークルに在籍していて、沢山の友達が出来ました。もちろん、学業も頑張っています。将来の夢は、キー局の放送記者です。 しかし、自分の家族・親戚は高学歴(東大卒3人、一橋大卒2人、東工大卒2人、慶大卒6人、早大卒5人)で、高校時代の親友はみんな慶大生か早大生なので、自分に自信が持てなくなってしまいます。 それに、一流企業(三井物産、日本テレビ、テレビ朝日、電通など)の上智の採用枠は少ないと聞きます。著名な上智OBは殆んど女性で、男性は全くいません。上智は、学力偏差値の結構高い真面目な学生が多いはずなのに、出世する人は数少ない気がします。 やはり、浪人すべきだったと後悔しています。でも、もう手遅れで上智で生きていくしかありません。どうすれば、自分の大学に自信を持てるようになりますか。学歴コンプレックスを克服するにはどうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.12

そうですね。確かに就職では上智は少し落ちますね。 学歴コンプレックスのある方は直すためには再受験じゃないですか。恐らく早慶もギリギリ落ちたと思うし、いまから(10月)やっても十分受かる可能性あると思いますよ。やってみたらどうですか? 一方で学歴・進路的には大きな差ではないと思うから学歴は上智で置いといて就職や実生活で差をつければいいんじゃないの? 「ウチの大学の子はかわいいわ」とか自慢しまくっておいて、3年の後期の就職活動で、何とか志望企業群の新聞社やテレビ局に入れれば、多くの親戚や同級生より高給になれるでしょ。 学歴、職歴コンプのある奴は面倒くさい。結局、何かに頼ろうと思ってるからそういう感情があるわけで、個人的には嫌いだね。 サッカーやって、遊んで、勉強して1つずつクリアしてって「自分自身を」高めればいいんじゃないの? ある程度進めば人格とか実力で選ばれるようになるよ。 君は 麻生が選ばれたのは学習院だからって思う? 鳩山が選ばれたのは東大だからだって思う? そういう人脈やバックボーンはあるにせよ、メインの理由じゃないよね。 昭和と違って右肩アガリじゃないから、今は淘汰や競争が激しくてコネや高学歴を役所や企業で遊ばせておく余裕がない。だから有名人の子女や東大卒もそれだけでは採らなくなってる。 要は受かる奴が受かる。 社会のルールが変わろうとしてるから過去のルールは参考にしないでいいんじゃないかな。 あと人生の成功と幸せは必ずしもリンクしないし、学歴は胸奥に取っといて、あとは自分次第と思って人生を望んだ方がいいんじゃないの。

その他の回答 (12)

noname#111031
noname#111031
回答No.13

そのような考えで上智を卒業出来ますか? 恐らく、学部専攻を間違えたのではないでしょうね。上智で一番になる覚悟がありますか、実力がありますか?若し、英文学や英語学などの専門家になる積りなら大学院を東大にして、イギリスの大学などに留学しDR学位を取得する。それならあなたが変異/いや間違っているかもしれないコンプレックスは無くなるのでは?

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.11

私から見れば早慶上智のどれも立派なもんだと思いますけど・・・ 仮に、上智が劣っているとします。 >一流企業(三井物産、日本テレビ、テレビ朝日、電通など)の上智の採用枠は少ないと聞きます。 上智が劣っているとすれば人数が少なくて当たり前ですね。(本当は採用枠があるだけで立派なもんだと思いますが!) という事はあなたの理屈で言えば、早慶並みのポテンシャルを持っている人が少ないわけです。周りは早慶の学生に比較して劣っている人間が多いわけです。それであれば、あなたにチャンスじゃないですか! 枠が大きくても競争相手のポテンシャルが高ければ結局は入れませんよ。

  • bullet_5
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.10

現状では難しいでしょうね。 質問者様自身が学歴主義思想にとらわれていますので。 今後キー局に就職できても、その中で東大や早慶出身の同僚を見て 劣等感にさいなまれるように思います。 再受験は現実的ではないとすると 就職後、社会人経験を積む中で徐々に考え方が変わっていくのを待つしかないんじゃないかなあと思います。 在学中は他大学のことなど気にせず、上智の仲間たちと学生生活を謳歌してください。

noname#108517
noname#108517
回答No.9

再受験して結果を出すしか克服法はありません。 国立なら優秀と思ってる輩も沢山居ますから気にするだけ損なんだけどね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.8

大学を辞めて、陶芸家になるとか、学歴とは違う世界に行ってください。 学歴コンプレックスというのは、外因的なものではなく、内因的なものなので、浪人して東大に入っても、浪人したことをコンプレックスのネタにするでしょうから、解決にはなりません。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.7

国立大卒の観点からは、早慶と上智(文系)で差が あるようには思えません。どれも「やるなぁ」という感じ。 上智が早慶に水をあけられているとすればそれはOB力、 組織としての力に過ぎず、個々のポテンシャルではないでしょう。 慶應が就職力では(OBの力で)日本一だ、などというのを聞くと、 正直なところちょっと滑稽ですらあります。結局はコネ頼みなのか? つるんで生きていくしかないのか?と。早慶閥に対し冷ややかな 目線を送っているひとは、社会に出ると案外いるものですよ。 絶対数が違うのだから目立つOBの数も違って当然です。 上に引っ張り上げてもらおうと思わず、あなた自身の力でのし上がる のだ、と思えばいいのでは。もちろんそちらのほうがなにかと骨が折れる のも事実でしょうが、そのほうが潔い、カッコいいとも思います、私は。 国立は入学するまでの労力という点でちょっと別枠としても、少なくとも 早慶相手にコンプレックスを持つ必要はないと思いますけどね。 ましてや外国語の英語なんて「大看板」ではないですか。 ウジウジするのはちっぽけな話、もったいない話です。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.6

こんにちは ここから挽回するパターンがあるとすると・・ 上智大学卒業して、とりあえずどこでもいいので なんとかしてマスコミに滑り込みましょう そのためにはまずはアナウンサースクール およびマスコミ対策の予備校に通いましょう お台場アナウンススクール ​http://www.fujitv.co.jp/school/ana/index.html​ TBSアナウンススクール ​http://www.tbs.co.jp/radio/tbsan/​ TV朝日アスク ​http://www.tv-asahi-ask.co.jp/​ あとは下記の本も読んで下さい パンチラ見せれば通るわよっ!―テレビ局就活の極意 (単行本) 霜田 明寛 (著) ちょっとタイトルはふざけているのですが、 なかなか面白い就職活動本です アマゾンにもレビューあるので確認してみてください ここでキー局の記者になれれば、それでOKという気もしますが 学歴コンプもありそうなので アメリカの大学院に留学しましょう ハーバード、スタンフォードあたりに行けば >高学歴(東大卒3人、一橋大卒2人、東工大卒2人、慶大卒6人、早大卒5人) とタメ張れるでしょう MBAやロースクールとかありますけど ハーバード大学ケネディスクールなんかがいいんじゃないですか? http://www.ksgj.org/ ここを卒業して、CNNとかCNBC、もしくはTIMEとかNEWSWEEKなんかを目指してはいかがでしょう? こう考えていくと、今の上智で自信がないとかどうでもいいことのように 思えてきませんか?

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.5

思い切って、慶應や早稲田の3年次編入試験を受験してみるというのも1つの方法では?

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

浪人を避けたのは客観的に正しいのであって 現在の考えが間違っており、 あなたの頭はひじょうに悪くなっています。 思考力を回復させれば問題ありません。 また、 あなたの悩みは学歴で人を差別しているのが原因であり、 加害者の自業自得なので問題ありません。 苦しんでいればよいのです。 助かりたければ加害者でなくなることですね。

回答No.3

今からでも浪人して、東大でもなんでも受ければいいじゃないですか? 東大なんて一浪二浪は当たり前のようにたくさんいますよ。 そんな気持ちで上智大学に通っていても、良い事は無いと思います。 上智で手遅れなら、MARCHや日東駒専、それ以下の大学に通う大学生は、生きている価値が無いという事ですか? なんか我儘なお子様みたいで、たとえ東大に入ってもその先が不安ですね・・。

関連するQ&A

  • 上智大学について

    上智大の外国語学部を志望している者です。 初めはイスパニア語やフランス語に興味があったのですが、実際は外国語を学ぶことが好きなので、どこの学科でも良いので上智で勉強したいと思うようになりました。 単刀直入で申し訳ないのですが、上智大学外国語学部の中でもっとも入りやすい、合格しやすい(偏差値や人気、倍率等すべてを考慮して)学科は何学科でしょうか? 上智大の在学生、卒業生の方、上智大を受験された方、受験に詳しい方など、よろしくお願いします。 ちなみに併願校はICU、東京外大、早稲田、慶應、関西外語大等で、ICUや東京外大や関西外語では受験する学科等の専攻言語はすべて違います。 みなさまの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 大学について教えて下さい

    以下の資料は 法、経済、経営・商、文、理系学部 の平均偏差値の変化です 慶大、明大 が急に難化し 上智、学習院 が急に易化したのは 何故でしょうか? 1983(昭和58) 2013(平成25年) 慶大 64.8 → 67.8 早大 66.2 → 66.8 上智 64.8 → 64.2 立教 61 → 61.6 明大 59 → 61.3 中大 58.6 → 59.8 青学 58.8 → 59.4 学習院 60 → 59.2 法政 56.6 → 57.6 1983 早大 > 慶大 = 上智 > 立教 > 学習院 > 明大 ≒ 青学 ≒ 中大 > 法政 2013 慶大 > 早大 > 上智 > 立教 ≒ 明大 > 中大 ≒ 青学 ≒ 学習院 > 法政

  • 浪人か上智か

    今年上智に受かって慶應に落ちてしまいました。浪人してまで早慶(特に慶應)に行く価値はあると思いますか? 上智は外国語学部英語とポルトガル語に合格しており、上智にするなら英語に行くつもりです。 私は将来国際機関で働きたいなあと思っていて、大学では交換留学するつもりです。なので上智の国際的な?雰囲気は自分に合ってると思います。語学の勉強も好きです。 ただ、一つ問題があって・・・就職のことなのですが。どんなに大学で勉強とか頑張っても、どんなに努力しても、早慶の人に就職で負けてしまうのではないかと不安です そんなに慶應行きたかったかといわれると、別にそこまででも・・・という感じですが、落ちてしまったこと自体が悔しいし、慶應ブランドを勝ち取った人には一生勝てないんじゃないかと思うと・・なんか大袈裟ですが。 負けず嫌いで他人に見下されるのが嫌いです 上智に行っても、努力すれば将来早慶の人たちとかと同等、もしくは追い抜かすことはできますか? 浪人するよりはいったほうが良いと思われますか?家族は女なんだから上智で良いと言ってくれていますが・・・ ※上智大学を馬鹿にしているわけではありません ※身も蓋もない質問ですみません><

  • 慶應・経済志望の浪人生です(上智大生)。

    僕は上智大学外国語学部英語学科1年生で、慶應義塾大学経済学部志望の者です。 前期までは、学業面は真面目かつ成績は優秀で、サッカーサークルも熱心に取り組んでいました。新しい友達が男女問わず沢山出来て楽しかったです。 しかし、上智は早慶と比較して様々な分野で見劣りが否めないことと、第一志望だった慶應への憧れが根強く、夏休みの時に再受験を決心し、受験勉強を始めました。 河合の記述模試(2回)の得点は英語で197点、国語(現古漢)で186点、世界史Bで98点、数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bで169点でした。 慶應・経済A&B方式と早稲田・政経、慶應・商A&B方式、早稲田・商は全てA判定でした。 慶應と早稲田の過去問(文系学部全て)は何年分も解きましたが、平均して大体8~9割の正答率でした。 記述模試も過去問も現役時代以上の出来でした。慣れもあると思いますが、実力がしっかり付いたなと思います。 現状を維持出来れば、慶應の経済学部に現役合格できると思いますか。 あと、仮面浪人して慶應の経済学部に進学したら、上智の友達はいい気持ちはしないでしょうか。友達は、僕が仮面浪人している事に全く気付いていません。

  • 上智大学について

    今年一年間浪人する者です。 志望校の決定に踏み出せないのでアドバイスを宜しくお願いします。 上智大学のことなのですが 外国語学部の英語学科と、 国際教養学部・学科は基本的に英語を学ぶスタンスが違うのでしょうか? 外英は英語を中心に、国際教養はサブにという感じでしょうか? 私は英語の読む・書く・話す・聞くを学びたいのですが、やはり外英の方が向いてますか? また上智は留学生や帰国子女が多く、純ジャパニーズにとっては英語ができて当たり前という環境が厳しいという理由から、避ける人がいると聞きました。 純ジャパでも、入って勉強すれば全然問題ない環境なのでしょうかf^_^; 在学生の方、卒業生の方。 実感としてどのように感じたのか教えていただきたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 上智大学の理系

    地方在住でリアルな感覚がわからないのでご意見をお聞かせください。 上智大学は文系(英語)のイメージが強く、理系学部があるのを最近知ったほどです。 来年度からセンター試験のシステムが変わるために年を増すごとに浪人が厳しくなるので いまのうちに私大の研究を始めたんですが、上智大学の理工の社会的なイメージ(就職面)、大学の環境(十分に学べるのか、学生の意識など)聞かせてください。 現役の方、最近卒業した方、早稲田、慶応と比較できる方からのご意見がいただけたらありがたいです。 表向き第一志望は阪大ですが、本音は慶応、早稲田に行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 通っている大学をどうしても好きになれません。

    僕は、慶應義塾大学経済学部1年生です。 もともと、一橋大学経済学部が第一志望だったのですが、前期も後期も落ちてしまいました。 滑り止めは慶應の経済学部と早稲田の政経、上智の法学部で、全部合格しました。 僕は浪人したかったのですが、親は早慶をダブル合格したのに満足していて、浪人させてくれませんでした。 僕の親友たちは、東大と京大、一橋、国立の医学部医学科に進学した奴が多いです。 気持ちを新たにして、大学生活を始めました。運動部に入部して、気の合う友達が数人できましたが、みんなは附属上がりの馬鹿なのです。基本的に、附属上がりは学力が低い。 性格はいいし、育ちの良いお坊ちゃまだし、格好いいのですが、常識に欠けるし、学力は低いです。 うちの大学は附属出身の学生が多いためか、附属出身の学生の影響力が大きいしです。なんで、頭悪いくすに、でしゃばってるんだろうと、思います。 慶應は滑り止め程度の大学に過ぎないのに、塾生は愛校心が強く、プライドが高い。男子学生は、女子大との合コンの時、高学歴気取りをし、騙して、女のコを性の奴隷のようにもてあそぶのです。 こんな慶應が大嫌いです。浪人するか、早稲田に行けばよかったと、後悔しています。

  • 早稲田と上智の併願!!

    早稲田大学第1志望で上智大学併願で受けようと思ってる 浪人生なんですが、上智を受けない方が合理的でしょうか? 早稲田の問題は先生などに聞くとあまり難しくないとの事ですが、 上智は凄く難しいと聞きました!! 英語はそこまで難しいのでしょうか? ちなみに私は、英語は苦手な方です。 上智と言っても外国語学部は受けず、 経済学部経営学科を受けようと思ってます!! まだ過去問を見ていないので何とも言えませんが、 先生に難しいと言われると希望が薄れてしまいます。 もし早稲田が失敗しても、明治大学が第二希望なので いままでは考えてこなかったのですが、明治と上智で 比べるとやっぱり上智の方が就職などでは有利なのでしょうか? もしそうだとしたら、上智を第二希望にしようと思うのですが、 誰か知っている人がいたら教えてください!!

  • 上智大学 英語学科へ編入についてお聞きします。

    私は名古屋にある大学へ通う経済学部2年生の大学生です。 自分のやりたいことが見つかり、上智大の英語学科に編入しようと決めました。 それでお聞きしたいことがあるのですが、 ・過去問は大学の方へ問い合わせれば、もらえるのでしょうか?(大学のHPでは見られませんでした) ・経済学部から英語学科へ編入するとやはり単位の移行が難しく3年から編入しても2年で卒業するにはム リがあるでしょうか? ・「志望学科への出願条件となる外国語検定試験の成績・合格を証明する書類、もしくは、資格取得を証明する書類」というのは、合格通知でも可能なのでしょうか?理由はもしかしたら合格証明書が届くのが、願書提出に間に合わないかもしれないからです。 ・もし編入された方がいらっしゃれば、 何かアドバイスを下さると、嬉しいです。 これからもまた質問等があると思いますので、 そのときはよろしくお願い致します。

  • 上智大学について…私の選択は正しかったの?

    こんにちは! 上智大学と早慶ではやはり上智大学は劣るのでしょうか…(;_;)? 自分の選択が正しかったのか?という悩みが最近頭から離れません… 私は推薦入試(指定校ではない)を受験し、上智大学外国語学部に合格することができ、春からの入学が決まりました。 最初は早稲田大学、慶応大学を目指していたのですが、早稲田は校風があまり合わない気がして、慶応は自分のやりたいことに当てはまる学部が無かったので第一志望を上智大学に変えました。 それはいいのですが、今更上智大学より早慶のほうが就職などに有利なのか?ということが気にかかってきてしまいました… また、私の友達が正直勉強はそれほどできない子で、しかもちょっと自慢屋の子が、FIT入試(AO入試のようなもの)で慶応大学法学部に受かったことに嫉妬してしまいます…そんな私はとても性格が悪いとは思うのですが…(;_;) 私は模試などの成績などから、早慶合格も狙えるレベルにあったため、今更自分の選択が正しかったのかとても悩んでいます。 でも、外国語を学びつつ、国際政治学や平和学などを学びたい、そして将来は国際的に活躍したい私にとって上智大学外国語学部は最適な学校学部だとも思うし、合格できたことも誇らしく思っていることも事実です。 この悩みはとても幼稚な考えで、社会的評価を気にする必要などない、また友達の合格を素直に喜んであげられない私は最低なやつだとは思うのですが、最近どうしても私の選択は正しかったのか悩んでしまいます… そんな考えは甘い!というご意見、上智大学について、又こういった悩みに直面したことがある、などなんでもいいのでご意見を頂けたらと思います。 長文失礼いたしました。