• ベストアンサー

母にミシンをプレゼントしたいのですが…

母にプレゼントをしたいのですが困っています。 母曰く、ロックミシンの機能が付いたやつなのですが、形的には普通のミシンを想像していてるようで…。 ミシンを買う時の注意点やこの機能があればいい、もしくはこれがいいというのがあれば教えてください。 ちなみに用途は趣味程度の縫物(カーテンを作ったりすそ上げしたり裁縫したりといった感じだと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

再びNO.4です。 >標準装備でサイドカッターが付いているものはないのでしょうか? こういうタイプでしょうか?アタッチメントの取り付けではなく、本体内蔵タイプです。メーカーも大手のジャノメですし、お値段もお手頃ですね。 ○ジャノメ ロックカッター内蔵電子ミシン特別セット(ワイドテーブル付き) http://www.dinos.co.jp/p/N000386963/

keeeeeeeen
質問者

お礼

おおおおおおおおおまさにこれです!! teruteru_jo_chanさんありがとうございます!!!!!

その他の回答 (5)

回答No.5

No.4です。 普通のミシンに取り付ける「サイドカッター」というアタッチメントがあります。ロックミシンのように縫いながら端切りする目的のものですので、お母様が言われているのはこのことなのでは? >母曰く、ロックミシンの機能が付いたやつなのですが、形的には普通のミシンを想像していてるようで…。 ただ、布の種類や厚みによって上手く切れないというクチコミもあり、ロックミシンのようにはいかないようです。普通のミシンをロックミシンみたいな感じにするには、このアタッチメントで可能になります。 「ロックミシン」となると、ブラザーやジャノメのほかにジューキというメーカーもあります。針と糸の本数が増えるとお値段もUPします。 2万円台や3万円台のお手軽ロックミシンもありますね。予算が分からないので、比較するのに分かりやすいかな~と思ったサイトのURLを貼っておきます。※気になるミシンがあったら、「クチコミ」や「レビュー」もチェックされると商品選びの参考になると思います。 http://item.rakuten.co.jp/mishin-oukoku/c/0000000298/

keeeeeeeen
質問者

お礼

>teruteru_jo_chanさん 解答ありがとうございます。 標準装備でサイドカッターが付いているものはないのでしょうか?

回答No.4

母が洋裁・和裁をする人で工業用ロックミシン&ミシンを所有しています。 ロックミシンは裁断も同時に行うので、確かにすそ始末は楽ですが、糸通しなどの扱いが複雑で難しいので、通常ミシンのジグザグ縫いが出来る機能がついたもので良いのではないでしょうか? コンピュータ制御の電子ミシンなら、いろいろな縫い方が簡単に出来たり、刺繍が出来たりと高機能ですよ。1~3万程度のシンプルミシンなら通販カタログにも載っています。 ミシン選びで注意していただきたいのは「足ふみ電動」対応であるかどうかです。最近のミシンはミシン本体にスイッチがついていて、縫い始めや終わりで少々慌てることに・・・。 私のように、母所有の昔の「足ふみ電動ミシン」で育っている、または母と同世代の方なら、「足ふみ電動」が同梱されているミシンの方が使い慣れていていいかもしれません。通販ミシンでもそういうタイプがありまして、私はそれを購入して使用しています。足ふみだとスピードが自由に調整出来て楽ですね。 また、母いわく、年をとると針に糸を通すことが難しくなるそうなので、「自動糸とおし機能」がついたものをオススメします。※多分最近のミシンには標準装備だとは思いますが・・・念のため(汗) ちなみに、通販ミシンによく付属品でついてくる「糸セット」はあまり耐久性がない糸ですので、お母様のお住まいの近くに洋裁品店などがないようでしたら、よく使う白・生成り・黒などのミシン糸やボビンケースなども追加して送ってあげれば、届いてすぐ使えますね。その点もお母様に確認なされてはどうでしょうか? 参考になれば幸いです。

keeeeeeeen
質問者

お礼

>teruteru_jo_chanさん むしろその裁断しながら切ってほしいらしいのです。 母は足踏みはいやだそうなのでその辺は大丈夫かと思います。 昔ミシンがあったのですが、僕が高校の頃に破壊してしまったため、糸等はあると思います。 丁寧なご指摘ありがとうございます。

回答No.3

となると、やはり大手メーカー、ブラザーかジューキのミシンで人気の物を購入するのが良いかと思いますよ。 私はブラザーの刺しゅうミシン使っておりますが、5年保証ですし、なかなか気に行っております。

keeeeeeeen
質問者

お礼

>cayenne2003さん 度々ありがとうございます。 ブラーザー、ジューキ、ジャノメあたりかと思っています。

回答No.2

必要にして十分なミシンでも十分かと思いますが、お母さんの希望を取り入れてあげるのが大切ですよね。 一緒に出向いて色々と見せてあげてくださいね。 最近のミシンは多機能な物が多いので、興味を持って新しい事始めたくなるかもしれませんので。 安いミシンで良ければその場で購入しても良いかもしれませんが、多機能な物で高いミシンなら通販の方が安い場合があります。 現在アフターサービスや保証内での故障の場合、メーカー送りになる場合がほとんどですから通販で購入しても問題ないと思いますよ。

keeeeeeeen
質問者

お礼

>cayenne2003さん いっしょに行ければいいのですが、いかんせん母が遠方にすんでいるものでorz 基本的には価格comで買おうと思っています。

• joqr
回答No.1

つい最近嫁さんにミシンをプレゼントしました で、私の経験から 自分で使うものは自分で選ぶのが正解 と言うことで、お店に一緒に行って買ってあげましょう 高いものを選ばれたら…買いましょう!!! どれが使いやすいかは、実施にものを見て触ってみないとわからないですよ 欲しい機能も、使う本人でないと判断できません で、私の提案は…ユザワヤが良いです

keeeeeeeen
質問者

お礼

>joqrさん 解答ありがとうございます。 母が遠方に住んでいるもので僕が買って郵送する感じなので…いっしょに行けないのですorz