• ベストアンサー

母にミシンをプレゼントしたいのですが…

母にプレゼントをしたいのですが困っています。 母曰く、ロックミシンの機能が付いたやつなのですが、形的には普通のミシンを想像していてるようで…。 ミシンを買う時の注意点やこの機能があればいい、もしくはこれがいいというのがあれば教えてください。 ちなみに用途は趣味程度の縫物(カーテンを作ったりすそ上げしたり裁縫したりといった感じだと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

再びNO.4です。 >標準装備でサイドカッターが付いているものはないのでしょうか? こういうタイプでしょうか?アタッチメントの取り付けではなく、本体内蔵タイプです。メーカーも大手のジャノメですし、お値段もお手頃ですね。 ○ジャノメ ロックカッター内蔵電子ミシン特別セット(ワイドテーブル付き) http://www.dinos.co.jp/p/N000386963/

keeeeeeeen
質問者

お礼

おおおおおおおおおまさにこれです!! teruteru_jo_chanさんありがとうございます!!!!!

その他の回答 (5)

回答No.5

No.4です。 普通のミシンに取り付ける「サイドカッター」というアタッチメントがあります。ロックミシンのように縫いながら端切りする目的のものですので、お母様が言われているのはこのことなのでは? >母曰く、ロックミシンの機能が付いたやつなのですが、形的には普通のミシンを想像していてるようで…。 ただ、布の種類や厚みによって上手く切れないというクチコミもあり、ロックミシンのようにはいかないようです。普通のミシンをロックミシンみたいな感じにするには、このアタッチメントで可能になります。 「ロックミシン」となると、ブラザーやジャノメのほかにジューキというメーカーもあります。針と糸の本数が増えるとお値段もUPします。 2万円台や3万円台のお手軽ロックミシンもありますね。予算が分からないので、比較するのに分かりやすいかな~と思ったサイトのURLを貼っておきます。※気になるミシンがあったら、「クチコミ」や「レビュー」もチェックされると商品選びの参考になると思います。 http://item.rakuten.co.jp/mishin-oukoku/c/0000000298/

keeeeeeeen
質問者

お礼

>teruteru_jo_chanさん 解答ありがとうございます。 標準装備でサイドカッターが付いているものはないのでしょうか?

回答No.4

母が洋裁・和裁をする人で工業用ロックミシン&ミシンを所有しています。 ロックミシンは裁断も同時に行うので、確かにすそ始末は楽ですが、糸通しなどの扱いが複雑で難しいので、通常ミシンのジグザグ縫いが出来る機能がついたもので良いのではないでしょうか? コンピュータ制御の電子ミシンなら、いろいろな縫い方が簡単に出来たり、刺繍が出来たりと高機能ですよ。1~3万程度のシンプルミシンなら通販カタログにも載っています。 ミシン選びで注意していただきたいのは「足ふみ電動」対応であるかどうかです。最近のミシンはミシン本体にスイッチがついていて、縫い始めや終わりで少々慌てることに・・・。 私のように、母所有の昔の「足ふみ電動ミシン」で育っている、または母と同世代の方なら、「足ふみ電動」が同梱されているミシンの方が使い慣れていていいかもしれません。通販ミシンでもそういうタイプがありまして、私はそれを購入して使用しています。足ふみだとスピードが自由に調整出来て楽ですね。 また、母いわく、年をとると針に糸を通すことが難しくなるそうなので、「自動糸とおし機能」がついたものをオススメします。※多分最近のミシンには標準装備だとは思いますが・・・念のため(汗) ちなみに、通販ミシンによく付属品でついてくる「糸セット」はあまり耐久性がない糸ですので、お母様のお住まいの近くに洋裁品店などがないようでしたら、よく使う白・生成り・黒などのミシン糸やボビンケースなども追加して送ってあげれば、届いてすぐ使えますね。その点もお母様に確認なされてはどうでしょうか? 参考になれば幸いです。

keeeeeeeen
質問者

お礼

>teruteru_jo_chanさん むしろその裁断しながら切ってほしいらしいのです。 母は足踏みはいやだそうなのでその辺は大丈夫かと思います。 昔ミシンがあったのですが、僕が高校の頃に破壊してしまったため、糸等はあると思います。 丁寧なご指摘ありがとうございます。

回答No.3

となると、やはり大手メーカー、ブラザーかジューキのミシンで人気の物を購入するのが良いかと思いますよ。 私はブラザーの刺しゅうミシン使っておりますが、5年保証ですし、なかなか気に行っております。

keeeeeeeen
質問者

お礼

>cayenne2003さん 度々ありがとうございます。 ブラーザー、ジューキ、ジャノメあたりかと思っています。

回答No.2

必要にして十分なミシンでも十分かと思いますが、お母さんの希望を取り入れてあげるのが大切ですよね。 一緒に出向いて色々と見せてあげてくださいね。 最近のミシンは多機能な物が多いので、興味を持って新しい事始めたくなるかもしれませんので。 安いミシンで良ければその場で購入しても良いかもしれませんが、多機能な物で高いミシンなら通販の方が安い場合があります。 現在アフターサービスや保証内での故障の場合、メーカー送りになる場合がほとんどですから通販で購入しても問題ないと思いますよ。

keeeeeeeen
質問者

お礼

>cayenne2003さん いっしょに行ければいいのですが、いかんせん母が遠方にすんでいるものでorz 基本的には価格comで買おうと思っています。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

つい最近嫁さんにミシンをプレゼントしました で、私の経験から 自分で使うものは自分で選ぶのが正解 と言うことで、お店に一緒に行って買ってあげましょう 高いものを選ばれたら…買いましょう!!! どれが使いやすいかは、実施にものを見て触ってみないとわからないですよ 欲しい機能も、使う本人でないと判断できません で、私の提案は…ユザワヤが良いです

keeeeeeeen
質問者

お礼

>joqrさん 解答ありがとうございます。 母が遠方に住んでいるもので僕が買って郵送する感じなので…いっしょに行けないのですorz

関連するQ&A

  • ロックミシンとロックミシンの機能つきミシン

    最近洋裁に興味があるのですが、ロックミシンがあると便利という話をききました。 普通の電動ミシンはもっているのですが、ロックミシンも買うとなるとミシンの置き場所にも困るし、いっそのことロックミシンの機能のついたミシンに買い換えようかと思ったりもしますが、機能的にはどうなのかなと悩んでしまいます。 直接ミシン専門店に聞ければいいのですが、近くにありません。 用途としては子どもや自分の服を作ったりできればいいかなという趣味の範囲内です。 ミシンに詳しい方がいらっしゃいましたら、ロックミシンだけを買うのがいいのか、新しくミシンを買い換えるのがいいのかアドバイスお願いします。 またロックミシン機能つきミシンをお使いの方がいらっしゃいましたら使い心地など教えてください。 よろしくお願いします。

  • どんなミシンを買えばいいか、教えてください!

    お店でお願いするような綺麗な裾上げが自分でできたらいいなというのがきっかけでミシンを探しているのですが、調べてみても普段馴染みのない私には”裾上げ”をするのにミシンにどんな機能が必要かよくわかりませんでした。 ”ロックカッター”というものが必要なのかな、と思ったのですがちょっと自信がありません。。。 どなたかわかる方ぜひ回答お願いします! またオススメのミシン(予算2万円以内)があれば教えていただけたら嬉しいです☆

  • ミシンを購入しようか迷っています

    表題通りなのですが、日々「よし思い切って買おう!」と「やっぱりもったいないか」と揺れています。 大きな理由は、家に母が結婚の時に持ってきた足踏みミシンがあるからです。 私が高校生くらいの時までは、家庭科の課題作りで使っていました。 でも、それから30年近く、たぶんこの足踏みミシンをあけていません。 電動ミシンの売り場で店員曰く、 「昔のミシンは、部品がしっかりしているし、 たとえ動かなくなっていたり故障しても油やベルトを交換すれば、 まだまだ長く使える」というような事は言っていました。 そのミシンでは単純な直線縫いを使っての家庭科授業レベルのスカート類を作った事しかなく、 電動ミシンについている機能が出来るのかわかりません。 母は「このミシンもボタンつけとか簡単な機能はあるのよ」と言っていた気もするのですが、 実際に機能の有無を確かめた事もなく、使った事もありません。 その母は昨年他界し、もう聞く事はできません。 母が健在の頃から購入機種についても相談していたんですが、 踏ん切りがつかず、「数年迷っているし、もう買ったら」と母に言われた事もありました。 使い道としては、刺繍をミシンでしたり高度な事をしようと思っている訳ではありません。 ただ、すそ上げなど手縫いよりミシンの方が速かったり、 ミシンのほうがきれいにできるような日常の裁縫の補助として使おうと思っています。 結婚もしていないので、子どもの何かを作るという事もありません。 ただ、この先、何か趣味というか楽しみも見つけたいと思っていて、 はまれば手芸を趣味として簡単な小物くらいは作ってみようと思うかもしれませんが 現段階では、それは確定的な気持ちではありません。 この程度の目的なので、余計に購入を迷う訳なのですが、 店頭で色々見たりパンフレットを見たりして品定めをずっとしていて、 「もういい加減購入しよう!」と決めたんです。 でも、ふと、新たに 「足踏みミシン、このままだと将来破棄する運命になるのかな。 母の形見ともいえるし使えるだろうし、もったいないかな」という感情が生まれてしまったんです。 もったいないし、母の形見になってしまった、 将来的に廃棄の可能性の高い足踏みミシン。 機能的に魅力を感じていて、裾上げ等気軽に自分でできる、 もしかしたら、(結婚の予定もないし趣味の一環として) 日常の手縫いの延長以上の使い方をするかもしれない、電動ミシン。 購入するミシンはある程度決めています。当初の予算より少し上回るのですが、 色々見たり、店員に聞いたりしている内に、どうせ購入するなら中途半端ではなく、 家庭用の最低限の少し上のレベルのミシンが良いと思い決めました。 手元の作業スペースが広かったり、モーターがしっかりしていたり、その程度ですが。 やっぱりもったいないと思いますか。

  • ミシンを選ぶのに迷ってます

    ミシンを購入しようと思ってます。30年も前に母が買ったものなら使ったことがありますが最近のものは全く使用したことがありません。 用途はカーテン、子供の洋服、ちょっとした小物、ズボンやスカートの裾上げくらいです。厚手のものが縫えるのが希望です。価格は3万円くらいです。 ミシンを購入したいという他の質問も殆ど読みましたがどれを買おうかいっこうに決まりません。 買っても使い物にならないとか、すぐ壊れたとか苦情も多いらしいし・・・。 みなさんのお使いのものでこれはよかったとか、この機種は買わない方がいいなど、なんでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。その際メーカーや機種も具体的に教えてください。

  • 男用Tシャツの着丈直しに使うロックミシン

    こんにちは。 最近、太ってきて服を選ぶのが大変になってきた男です。 太ってきたことで服を選ぶ際、フィットする服は着丈が長く、着丈がちょうどいいと入らない(笑) そこで、何回か業者にお願いして着丈を直していたんですが、 これが一着2000円と高い! そこで、自分でやれたらいいのにと思いネットで検索したところ、 「ロックミシン」なるものが必要とのこと。 初めて聞きましたよ、ロックミシンなんて言葉。。。 そして、値段も高い。。。 そこで、伺いたいことは下記に2点です。 価格比較サイトで、厚物縫いも出来る「東洋精器工業Rubylock RL-550D」という製品が 気になったんですが、これならばTシャツとジーンズの裾上げが出来ますか? また、ネットオークション等で古そうなロックミシンが比較的安く出されていますが、 このような古いロックミシンでもTシャツとジーンズの裾上げが出来ますか? Tシャツとジーンズの裾上げが出来れば他の機能はいりません。 裁縫なんて中学生のときの家庭科以来なので、難しいことはわかりませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 母が36万円のミシンを買うと言ってるのですが…

    私の母が36万円のミシン(JUKI製 HZL-010N)を購入すると言っているのですが、ミシンの相場とはそれ程高いものなのでしょうか? 母曰く、「カバンのように厚いものは安いミシンでは縫えない」そうです。 ミシンの相場を知らない私としては何とも言えませんが、ネットで調べてみた限りでは、安いものは3万程度から、高いもので20万円前後と、ピンキリでした。 確かに母は頻繁に裁縫をするので、ヘビーユーザーと言えるかもしれません。 ただ、我が家にある家電でそこまで高価なものはないし、新しい家電(冷蔵庫、洗濯機、パソコンなど)を買うことを考えた場合、20万円もあれば十分高性能な最新機種が買えます。 要するに家電としては高過ぎると思うのです。 JUKIはそれなりのシェアを誇る一流メーカーらしいのですが……。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • ミシンの選び方って?

    祖母から受け継いだ古いミシンを使い趣味程度の裁縫をしていましたが、修理不可能となり新しいミシンの購入を考えています。 けれども値段も機能も多種多様で、とても選びきれません。 出産予定もあるので、刺繍機能にも惹かれるのですが… こだわりのメーカーや良く使う縫い方等、どんな事でもいいので何かお勧め等あれば教えて下さい。

  • ミシン購入するか迷っています

     ミシンを買おうか迷っています。 学生の頃から裁縫が苦手です。雑巾を縫うこと、ボタンをつけることはできます。 子供が小学生になると、親がミシンを使って何かを作ってあげる機会が増えてくるかな?という漠然とした想像と、子供服が作れるようになったらいいなぁという憧れがあります。  ただ、本当に裁縫が苦手なので、宝の持ち腐れになってしまわないかで迷っています。 最低限の機能がついた安いミシンを買ってみようかな…と思ったのですが、友人が「そのうち物足りなくなって、いろんな機能ついたのにすれば良かったーってなるよ!」と言われました。 簡単に買い替える余裕はないので、買うか買わないか、買うならどういったものを買うかで散々悩み、今年も年末になってしまいました。  裁縫が苦手な人でも、ミシンは簡単に使いこなせるようになるものでしょうか? ミシンが使えるようになったら、いつか子供服を作ってみたいと憧れているのですが、服を作るのは難しいのでしょうか? 服を作れなかった場合、ミシンはあまり登場しなさそうでしょうか…? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 初めてミシンを買います

    初めてミシンを買いたいんですが、学校の家庭科以来ミシンにさわっていないんで、何をえらんだらいいかわかりません(汗) でも、もうすぐ1才になる娘のためにワンピとか作ってみたいんです!! 作りたい物は子供服、帽子やバッグなど小物類です。 あと、デニムなんかも縫えるのが希望です。 刺繍の機能はいりません。 ボタンホールが簡単に作れたりなんかするのがいいんですが、裁縫初心者なんで、とりあえず予算3~5万くらいでシンプルで使いやすい物が希望です。 この予算ではよくばりすぎですか?? あと、「ロックミシン」って機能はあったほうがよいんでしょうか? はずかしながら、ロックミシンの意味もいまいちわからないんですけど…。 おすすめの物ありましたら教えて下さい。田舎なんで、ミシン売ってるお店が近くにないんでネット購入を考えてるんですが、選び方がよくわからなくて(泣)

  • どんなミシンが良いでしょうか?

    こんにちは。 私の家が、何かと器用な人間が多く、母は縫製会社で働いています。 我が家には、古い工業用ミシンと、工業用オーバーロックミシンがあります。 私も、それを使っています。 しかし、古いせいもあってか、何だか物足りません。 それはロックミシンについてなのです。 私は60cmドールのドレスを作りたいのですが、多分、幅が調節できないので、ドールドレスには向きません。 それと、友人は端処理は「巻きロック」だけ。と言っていました。これは、ロックミシンを使ってから、その後、折って縫い直さなくて良いということでしょうか? 人間用のドレスも作るのですが、裾が4mを超えることは当たり前なので、ロックミシンをかけるだけで良いなら、うれしいことです。 こんな私がロックミシンを買うとしたら、何が良いでしょうか? ミシンの速さにはあまり拘りませんが、機能があおる方が良いです。 でも、機能あ多すぎても使いこなせないし…… アドバイアスをお願いします。