• 締切済み

仕事を辞めようと思います

こんばんは。旦那が変態かもしれないんですが、仕事辞めようかと思ってます。でも旦那の稼ぎだけでは生活できない状態です。けど、私も今の仕事がつらくて毎日行きたくないんです。疲れ果てて帰ってくると、こどもにも悪影響だし・・・。そこで、仕事は辞めるとして(落ち着いたら働きます)旦那がちゃんと働くような操縦(?)をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・。私がしっかり働いてるのも問題かなと思い、パートにすると言ってみたり、しばらく働かないと言ってみたり・・・。色々試してはいるのですが、働かないで何するの?といわれます。何って主婦ですけど・・・。仕事を辞めたいのは私のわがままだとわかっています。職場を変えるだけでもいいんです。でも、出来るならはこどものために家にいてあげたいです。というか、私がちゃんと子育てしたいんです。そういう気持ちって伝わったら旦那さんは頑張ってくれるのじゃないかな~と思うんですが、私は甘いんでしょうか・・・。就職難だから、妻子もちがバイトひとつで満足する時代なのでしょうか・・・。何を聞きたいのか分からなくなりましたが;全体的にアドバイスよろしくお願いします。投げやりですいません。

みんなの回答

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.6

みな「変態」ということばに驚いています。ぜひ、説明してください。おそらく「(妻である)私が仕事をやめれば、夫も(今の状況よりさらに)大変になるが」の意味でしょう。 いまどき、女性がしっかり働いて、夫がうちにいてもいいと思います。適材適所です。妻が退職して、夫がその分頑張るか、というとそれは大きなかけです。父親の自覚と責任がない人がたくさんいますからね。

porokku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。すいません。変態ではなかったようです。変態のほうは本当に変態であるか悩んでいて・・・混乱させてしまって申し訳ありません。適材適所。確かに思います。私も働くことはいいのです。(職場を変えて)その分旦那が家やこどものこと・・・むしろこどもの事だけでもいいです・・・しっかりしてくれたら・・・。でもできそうにもないんです;自分が楽しいことが優先しちゃって、こどものことはあまり見れてません。旦那との教育方針のギャップも感じていて、私が子育てしたいなーと思っているところです。その一方、私が仕事を辞めて家族路頭に迷ったらどうしよう~と悩んでます。辞めることへのわがまま感と罪悪感があります。旦那も嫌そうだし・・・。大きな賭けですよね・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

変態。。。からの脈略が判りませんが、 要は、旦那さんは妻子持ちなのに就職難を口実に アルバイトで満足してしまっている。ということですね。 でも、何歳でどういう経歴の持ち主かはわかりませんが、 100件面接を受けても、仕事がないなんてのが 普通になってますから、あまり軽挙は慎んだ方がいいのでは。 せめて、もう少し雇用情勢が明るくなってから動いたほうがいいですね。

porokku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ホント脈略のない文章ですいません;旦那が変態かもということでも悩んでいて、そっちに頭ほとんど持っていかれてたので;でも、変態ではなかったようです。やっぱりこの就職難の時期は大変ですよね・・・。もう30過ぎてるのでいい職場もないかも・・・。でも、アルバイトでももう少し頑張ってもらえるように話し合ってみます。時間増やせないかなーとか・・・。不況だから難しいのですかねぇ・・・。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

混乱されてるようなので、とにかく落ち着いてくださいな。 趣味?の件は、他の方もいうように、気にするレベルではありません。まあ、特に女性には、そのようなものにまったく免疫がない方も多いでしょうが、男性なら多少なりとも興味がある方が大半です。で、そういうマニアックなものは実行するとまずいものもありますが、たとえばイメージプレイやコスプレなどでも満足できるでしょうから。あなたの常識にはなかっただけで、そういうことやってる夫婦なんて、はいて捨てるほどいることでしょう。 で、働かない件については、あなたの精神的な問題で辞めることを告げましょう。(このままではうつ病になる危険性もあるので)で、だんなの稼ぎだけが頼りになるので、とっとと働け、と。それでも動かないなら、当面質素な生活をするか、貯金を取り崩すか、甲斐性なしだから別れるかしかありませんよ。まあ、預金がある、暮らすには何とかなるなら、今結論を急ぐ必要はない。 バイトに関しては、要は保険の有無と稼ぎの額の問題です。バイトであるかどうかは、今の段階ではどうでもいい。食わせられるかどうかの問題です。そうでないなら、危機感を与えましょう。就職しないなら分かれる!とか、言ってみる。

porokku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。はい!すいません落ち着きます;せっかくだからアレもコレもと質問したくて;結果的に混乱した文章になってました;変態の件はみなさんのおかげ様でもう大丈夫です。本当にありがとうございます。辞めることをススメて頂いて・・・うれしいです。すごく罪悪感をかんじていたので。旦那には危機感を与えてみます。とにかく辞めるのを前提で話してみますね。

回答No.3
porokku
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。すいません。動揺してて意味の分からない文章になってました。ハズカシイ・・・

  • tricot13
  • ベストアンサー率12% (14/111)
回答No.2

変態と仕事の関係をもう少し詳しくお願いします。

porokku
質問者

補足

すいません。動揺しておりまして・・・。HERO_TKSさんがご親切に貼り付けてくださいました。お手数ですがご覧になってみて下さい。

回答No.1

旦那さんは別に変態ではないですよ^^ それは本人の性癖であって簡単に治る物ではありませんから。健康な男子ならば人に言えない性癖がひとつくらいあるモンです。それが社会に迷惑をかけない程度なら許してあげましょう。 一番簡単な選択肢は離婚してしまう、でしょうが… さて、子どもが幼稚園にはいるくらいの年齢まではきわめて短時間のパートでよろしいのでは?子育てを理由に納得させましょう。隙を見て旦那の大事にしているお宝物をひとつずつ処分&PCの履歴削除にいそしんではいかがですか? 落ち着いたな~と思ったらまたフルタイムでと言うのはいかがでしょうか?

porokku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。変態ではないようでした。離婚も考えたりはしてますが、今離婚を実行するだけの元気がありません。子育てを理由に納得してくれたらいいのですが・・・。そしてお宝の処分;フフ・・・いそしんでみましょう。

関連するQ&A

  • 仕事を続けたい

    今パートで働いています。 やっと仕事や人間関係も慣れ、家の近所だし扶養内で働けるし私からすればすごくいい条件でできれば長く続けたいと思っています。 しかし、主人から「そろそろ子供が欲しい」と言われました。 子供が出来れば仕事を続けることはムリになります。(肉体労働なので…)もちろんパートなので産休などはありません。 主人は扶養内で家事を怠らないということでパートで働くことを了承してくれましたが、「仕事を続けたいから子供はもう少し待って欲しい」と私の気持ちを伝えるとワガママだと激怒されました。 私は27歳、主人は36歳で40歳までに子供が欲しいと言われてはいたのですが、結婚3年目に入り私もずっと専業主婦で家にいると世間との関わりが少なくなり、パートを始めやっと近所にも友達ができて楽しく過ごせそうな環境になりました。 仕事がしたいから子供を中絶したいと言ってるわけではないんです。 もちろん出来たら産むつもりですが、今子供を作ろうと言う気になれないんです。これって私のワガママでしょうか? こんなことなかなか知り合いには相談できないのでここで質問させてもらいます。 よろしくお願いします。

  • 資格が無くても子供に関する仕事がしたい。

    40歳の子供のいない専業主婦です。(少々パートをやっています。) 子供好きなのですが、結局子供には恵まれませんでした。今は夫婦二人で平和に仲良く暮らしていますが、相変わらず子供は好きなので、出来れば子供と接する仕事をしたいと思っています。仕事の形態はパートやアルバイトでいいと思っています。 子育て経験も無いし、資格も無いのですが、何か仕事はあるでしょうか? 単に子供好きということでは無理でしょうか? お返事をよろしくお願いします。

  • 30、40、50代 女性の仕事・パート

    私は33歳主婦です。子供は3歳、旦那は43歳です。 子供が小学校低学年までは午前中で、それ以降は16時くらいまでのパートをしようかと考えてます。旦那は年上の為、私が頑張って50歳になっても働かないといけないなと思ってます。 どんな仕事ができるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 仕事内容について

    子供さんがいて働いてらっしゃる主婦の方にお聞きしたいです。 例えば・・・ 1、独身で9時~17時まで勤務 2、子供がいて15時まで勤務 難しい仕事がまわってきたとします、何故1にまわさず私にまわす?私は子供がいて限られた時間しかできないのだから1にまわすべき!と上司に言いますか? 別の件で会社から呼び出され弁解の余地なく責められ、私は今メンタルクリニックへ通っています。先週、個人面談のようなものがあり同じような状況になる(呼び出される)とその時の出来事が思い出され、涙が止まりません。面談中も泣かないようにするだけで精一杯で片言しか話せず、その時に主婦のパートさん全員からでた意見です。私は1にあてはまるパートです。 他にも独身2人いますがそれ以外の主婦のパートさんはなぜ私たち3人にまわさない?私たちは子供がいるから大変なんだ!と言ったそうです。(主婦のパートさん達の子供さんの年齢は中学~高校生です) それに私たちには時間が長いから自分たちの担当の仕事をのんびりやってるように見えるそうです。本当に心外でした。 私たちそれぞれ他のパートさんから質問された事に対応して、作業全体を見渡して指示したり上司に報告したり早く帰るパートさんの仕事を引き継いだりしてると自分の作業が遅れてしまうのです。こちらとしては快く引き継ぎたいし、主婦のパートさんが困った時はその方が時間に終われるように自分の仕事を後回しにして手伝ってきました。上司は外回りなので社内にはほとんどいません。 面談中に私が思った事です、ですが口に出すことはできませんでした。

  • 仕事を辞めて子育てに専念したいのですが・・・

    1歳半の娘がいて、正社員で仕事をしている母親です。子供は自分の親が見てくれています。 退職して、子育てに専念したくて〔専業主婦になりたい)、毎日悩みながら仕事をしています。 まず、私の母は私が生まれてすぐから仕事に出て、いつも忙しい姿しか見ていなくて、寂しかった記憶があるので、自分の子供は自分で育てたい、たっぷりとかかわってあげたいという思いがすごくあるのです。 それと、今の仕事がきつい、向いていないんじゃないか、というのもあります。 経済的には、専業主婦でも切り詰めればなんとかやっていけそうです。第2子、第3子も考えています。 ただ、実際仕事を辞めたら辞めたで、煮詰まってくることもあるでしょう。ママ友もほとんどいないので、孤独を感じて辛くなるかも・・・ 私は保育士をしているのですが、子供が小さいのに預ける人が年々増えていて、みんなそんなに働きたいのかなあ、働かなくちゃいけないのかなあ、と思うのです。やっぱり働くママの方が総合的にはいいのかなあ…って。 子育てに専念したくて仕事を辞めた方、また、専業主婦をされていたかたにお聞きしたいのですが、仕事を辞めてよかったですか?辞めたらやっぱりまた復帰したくなりましたか?正社員を辞めて、子供が大きくなったらパートに出るというのは将来的にももったいないことでしょうか。子供のためには辞めてよかった!辞めなきゃ良かった…などお聞かせ下さい!(PCが実家にありお礼が遅れるかもしれませんがお願いします。)

  • 仕事…疲れ果てました。

    1歳の娘を預けて、フルタイムで働いていました。 独身女性(30-40代が多いです)の多い職場に何故か採用いただいたのですが、 ・業務が多忙で同時進行で進めたとしてもお昼休みも満足に取れない ・人間関係 この二つで疲れてしまいました。 仕事が忙しいだけだったら頑張れたのですが、なかなか個性の立つ方々ばかりなのと 娘の体調不良で私が休むことに、やはり理解が得られず、四面楚歌状態でした。 (そもそもどんな理由であれ休んでしまう私がいけなかったんです) 色々悩みました。 両親の都合良く育てられ、耐えきれず意見を言っては殴られたりで顔色ばかり伺っていた私。 ワンマンな父親に対抗できない母親のいじめの対象にされ、殺されかけ、 「死ぬなら自殺で死にたい」と家出し1人暮らしを始めた私。 死んでいてもおかしくなかった状態の中、精神的にも当然良い仕事なんてありつけませんでした。 そして縁あって旦那に恵まれ、娘を出産し生活するも、 こんな若くもない私が年ばっかり取って、かといってキャリアは満足に積めず 年齢が上がるにつれ社会的価値は下がりはすれ、上がることは今後ないだろう現状で、 果たして生きている意味があるのかどうか。 何を基準に物事を考え人と接したらいいのか、 何をもってすれば配慮に足る行動と言えるのか 全く分からなくなりました。 仕事を始めてもすぐに怒られては辛いと言ってすぐに辞めてしまう、 結局専業主婦だった母の、あんな腐ったような状態にはなりたくなかった。 でも結局仕事なんて続かなかった。私も母と結局一緒なんだろう。 こんな腑抜けな母親の背中を見たって、娘には悪影響にしかならない。 母がしたような子育ては絶対にしたくないのに、結局この状態です。 こんな社会人としての見本を見せられない、 かといって子育てだって満足にできていない私がいなくとも、 このまばゆく可愛い娘はきっと逞しく育ってくれるだろう。 むしろ私がいない方が、負の連鎖から切り離されて幸せになるだろう。 幸い旦那は子育てが好きだから安心して任せられる。 娘も旦那(父親)が大好きだから。 そんなことをグルグルと考えています。 生きる力をなくしてしまいそうです。

  • 遠距離から結婚。「仕事はしない」と拗ねる彼

    遠距離を7年し、子育てをしやすい環境などから、彼が公務員を辞めて私の地元に来ることになりました。 もちろん私は、そこまでの決心をして来てくれる彼を一生養う覚悟だって出来てます。 ただ、知らない土地で何のコミュニティも、社会へのつながりもないままなのは 彼も辛いだろうし、 東京大学卒の経歴や知力は世の中の役に立つと思ってます。 子育ての福利厚生も、私の会社は整っているし、祖父母も協力的です。 でも彼は、俺なんかを雇うところはない、 お前の稼ぎで余裕で暮らせるんだから 働きたくないの一点張り。 男性がそれで、本当に良いのでしょうか? 仕事を辞めることの悔しさから、いじけている気がします。 彼は前向きになるでしょうか...? 彼が投げやりで、私も前向きになれなくて悲しいです。

  • 夫はなぜ妻に虐げられるのでしょうか

    私は未婚なのでわからないのですが、既婚の友人を見ていますと旦那が虐げられています。 専業主婦の女性の仕事(家事、子育て)が大変なのはわかりますが、夫の仕事は御飯もゆっくり食べられませんし、夜も寝るためだけに帰ってくる人も多いと思います。 それでも妻は「もっと子育てをしろ」「家事を手伝え」といいますし、その上「出世もしろ」とも言う人が多いと思います。 女性の仕事が大変なのもわかるのですが子供が幼稚園以降になれば、デパ地下やコスメ、ファミレスでお喋りなどという時間が取れているように見えます。その上最近の若い主婦には料理もほとんどしない人も増えてきていると思います。 私はその辺のことがわかりませんので、失礼な質問になっていたらすみません。ただ本当に知りたいと思っています。 女性はなぜ旦那の上に立って馬鹿にするような発言が多くなるのか、そして共働きは別として、旦那の稼ぎで暮らしている女性がそこまで旦那に言う理由、そこまで言う主婦の仕事の過酷さとはどういうものなのでしょう。 肩をすくめて小さくなっている既婚者の友人を見ていてかわいそうになっています。比較的こういう夫婦が多いと思いましたのでお教えください。

  • 出産後の仕事復帰について

    28歳で今妊娠中です。 妊娠前は仕事に就いていましたが、妊娠7ヶ月で退職しました。 旦那さんの稼ぎはそれ程良いとは言えませんし、私自身も早く働きたい意思があります。 しかし、初めての妊娠ですので、実際のところ出産後どれくらいで働けるようになるのかが分かりません。 出産後の自身の体調であったり、子育ての大変さであったり。 すぐに正社員ということではなく、パート・アルバイト・派遣等でも考えています。 実際に産後に働き始めた方の経験談などをお返事頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 主婦のパート

    こんにちは。4ヶ月の子がいます。 まだまだ先の話ですが、旦那の稼ぎが少ないので、子供が乳離れをしたら保育園に預けてパートを始めたいと思っています。 でも、若い歳で結婚したので、今までアルバイトの経験しかなく、資格もなにもありません。 主婦のパートというと、スーパーのレジというイメージがあるのですが、近いスーパーでは私は常連客で顔も覚えられているし、面接に行くのが恥ずかしいので、他で考えたいのですが、子育てしながら、家事をしながら、精神的、肉体的に負担の少ないパートって他に何がありますか?結婚前はファーストフードでバイトしてたこともありましたが、こういう店って土日に出られない人は「使えない人」扱いをされていたので、ちょっと・・・って思います。パチンコ屋は経験が長かったので仕事の要領や覚えも早くて都合がいいと思ったのですが、早番で出ても終わるのが5時、とパートのわりに拘束時間が長いので無理だなって思いました。 小さい子供がいながら働くとなると、やはり、多少は融通のきくところでないと雇ってもらえないかと思うのですが・・・。例えば子供が熱をだしてしまったら休まなければならないし、保育園から呼び出しがあれば早退しなければならないし、急なシフトの変更もお願いしなければならない時もあるかと思います。 子育てしながらできる主婦のパートってどんなのが適してるんでしょうか? 皆さんは、どんなパートをしてますか??参考までに教えてください。 あくまでもパートで、主婦業を優先していきたいので、派遣社員とか、契約社員とか、忙しそうなのではない方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう