• 締切済み

大学 受験 勉強 不安 やる気 焦り 言葉 ネガティブ ポジティブ 

閲覧ありがとうございます 大学受験を控える高校3年です どんな言葉でもかまいません 今の僕をどうにかして下さい 自分に甘え、他人に甘え、それでも何と言われようが、進みたいんです 頭ではわかっていても体はついていかないし、周りは一生懸命勉強しているのに何で自分はこんななんだろう、と自己嫌悪になります 今日も友達に言われましたが、非常にネガティブです でも自分じゃどうしたらいいかわからないんです スタンスを広げて、もっとどしっとかまえて勉強できればなぁとは思いますが、、、 机に向かってもすぐにだらけます 場所を変え、図書館などへ行っても、同じく集中力がもたず、勉強が進みません 1日にやることがありすぎて、というかしなきゃ間に合わないような感じで、焦ってはいるのですが、自分をかえることができません。 矛盾してるなぁってよく思います 計画を立てても三日坊主どころか、1日で終わって諦めてしまいます なんでこんななんでしょうか? アドバイス、厳しい回答、優しい回答、どんな回答でもかまいません たくさんの回答をお待ちしてます ちなみに受験科目は英語だけなんです 周りにくらべ科目が1科目なのは幸いなのかなって思いますが、それでも全く勉強できていません

みんなの回答

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.5

あなたの意思に反するかもしれませんが、大学進学以外の道を探したほうが良いでしょう。 大学は勉強したい人が行くところです。 あなたはおそらく勉強は嫌いでしょうから、わざわざ嫌いなことをやりにいく必要はないでしょう。 勉強することが苦行ならばダメなのです。 勉強ではない別のフィールドで、あなたの得意な分野で自分を磨けばよいのです。 それでも、嫌いな勉強をやりに大学に行きたいというのなら、自己嫌悪だのネガティブ思考だの 言ってる場合ではありません。 たかだか1科目しかない受験科目をやるしかないでしょう。 受験科目が1科目なのは幸い、と思っているようですが、むしろ逆でしょう。 それだけ集中して勉強してきてる周りの連中と競うわけですから。 他の科目でカバーとか出来ないわけですよ。その1科目に手をつけてないならもう終わりでしょ。 そもそも何もやってない奴が焦るってのも変な話。悪いですが、今のあなたには焦る資格もないのです。 こういう口ばっかりの奴は、大学進学に限らず社会に出ても信用されません。 「あれもやらねば、これもやらねば。でも何からやったらいいか分からなくて焦ってます。」 って言ってて、実際に何も手を動かしてない、頭も動かしてない奴のことです。 誰にも相手にされなくなります。 悪いことは言いません。大学進学以外の道を急いで模索してください。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

こんにちは 回答する方の気力も失わせるネガティブオーラだしまくりですね笑 あんまり精神論の本は好きじゃないんですが 下記の本の吉野先生は面白かったですよ 熱血!吉野塾勉強法 (CHALLENGE & SUCCESS) (単行本) 吉野 敬介 (著) 今日から始める「やる気」勉強法 (単行本) 安河内 哲也/吉野 敬介 (著)

  • MinnY7
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.3

私も高3の受験生です!! 私もダラダラ勉強していて勉強したって感じにならなくて 困ってます。そうゆう時は必死で勉強してる人の姿を見に行って なんとか自分を奮い立たせてます。 こないだ、担任に 『勉強している自分の姿に惚れるまで手を止めるな』って 言われました(笑) 参考になればうれしいです…。 受験頑張りましょっ`・ω・)/\(・ω・´

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

単に怠けてるだけで、 相談の中身がありません。 スポーツ選手が 「指示されたロードワークや柔軟体操を やっていなくて焦って不安です」 って相談になりますか。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

・友達と勉強する ・塾に行く ・家庭教師を頼む お金がないなら親御さんに(無利子で)借金して下さい。 今は「非常事態」です。 一生がかかっているのですから、悠長なことは言っていられません。 どんなにお金がかかったとしても、100万を超えることはそうないでしょうから、大学に入ったらバイトして返しましょう。 真面目に働いていれば、在学中に余裕で返せます。

関連するQ&A

  • 勉強のやる気の出し方

    もうこれで自分が変わるまで質問はひかえようと思います。 僕はここ数年ころがって勉強していました。 最近になって勉強頑張ろうと机に座ってもなかなか集中できません。 図書館に行くと集中できるのですが、夕方までしか開いてないため少ししかできません。 結局は自分のやる気次第だと思いますが、皆さんはどのようにして集中していますか? 教えてください。お願いします!

  • 勉強のやる気が出ない

    こんにちは。中2女子です。 最近の悩みを聞いてください。 勉強のやる気が出ないです!!! もう、1か月後には3年生になり、受験生なのに、やる気が出ないです。 いろんな方法を試しました。 例えば、 ・10分だけやってみる →10分も続かずに集中力が切れてしまった ・得意科目からやってみる →得意科目がないのでできなかった ・その日の目標やタイムテーブルを書いたノートを持ち歩く →何も守れなかった、疲れてできない ・とりあえず机に向かう →勉強を始めると頭が痛くなってくる などです。 こんなめんどくさがりで集中力が続かない私にも勉強のやる気が出る方法はありますか? 教えてください。

  • 大学の受験勉強について

    私は現在高校3年生です。 受験生ということで受験に必要な科目を勉強しているのですが、正直いってあまり集中できていません。 やったとしても30分が限界といったところです。普通のテスト勉強の時は長時間集中できているのですが、なぜか受験勉強をするときに限ってすぐに飽きてしまいます。 大学受験という未知の世界についてよく理解できていないのかもしれません。 もう受験まで時間がないのにこのままでは駄目だといつも自己嫌悪に陥ってしまいます。 そこで、大学受験を経験した方にお願いがあります。 大学受験や勉強に関するエピソード、受験生の私に対するアドバイスなど大学に関するものであれば何でもいいので教えてください。 補足ですが、私は私立四年制大学の日本文学科を受験しようと思って勉強しています。

  • 勉強のやるき

    受験を控える高2の男子です。 周りが勉強をいっぱいしてるので自分も焦ってやろうとするのですが いままで怠けてしまっていたので勉強のやる気が出ません。 何かやる気が出る方法ありませんか? 図書館とかカフェはいけばそれなりに集中できるのですがやはり勉強するという 目的を頭に思い浮かべると行く気になれません、、、 なんでもいいのでやる気が出る方法教えてください。 経験談でもお願いします!!

  • 受験が・・・勉強のやり方が・・・

    もう受験まで1ヶ月をきった中学3年生なんですが 今まで勉強をまったくしていませんでした。 冬休みもぜんぜんやっていなかったし・・・ 自分は勉強は大嫌いだし、机に向かってもすぐに飽きて違う事をしてしまいます。自分ではヤバイと思っているのですが、どうしても集中して勉強が出来ません・・・ 勉強をやったとしてもやっただけで頭に入っていません・・・ 本当に悩んでいます。どうすれば効率よく集中して勉強ができるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 大学受験 勉強をする上で必要なこと

    今年、大学受験を受けます。高校入試はろくに勉強せず運が良かったか、悪かったのか、推薦という形での入学となりましたが、今回は指定校推薦などを利用せず一般入試で受けようかと思っています。  高校受験の時は塾に通っていましたが、大学受験は予備校には行かず、家での学習となりそうです。ですが、家での学習となるとどうしても机の周りにあるものが気にかかってしまいます。(漫画・CDデッキなど)いままでの定期テストの勉強を振り返ると、結局いつも余計なものに気がかってしまい、勉強に集中することが出来ないで終わってしまうのがほとんどでした。もしかしたら、みなさんも心当たりのある方がいるのではないか・・と思いますが、みなさんはどうやってそれを克服しましたか?やっぱり気になるものとかは勉強机から片付けてしまった方がいいのでしょうか?  また、大学受験をするにあたり、これは必需品だよ!(カラーペンとか単語帳とかなんでも結構です)持っていると便利だよ!是非私のやり方(勉強方法)を使ってみて!というものがありましたら教えてください!! ※ちなみに試験科目は、国語(漢文は無し)と英語(英語I、英語II、リーディング、ライティング)です。

  • 受験勉強のやる気が起きず困っています

    こんにちわ。僕は来年で中学校を卒業するので、勉強を開始しました。でも塾ではトップクラスに入っているせいか宿題の量ががいきなり半端無いほど多すぎて部活もやっているのでできません。しかもホントはテストの点数が悪すぎたため、ひとつ下のクラスだったのですが受験に先駆けトップクラスは志願制となったためなんとかは入れました。でも部活をやっている人だって難なくやってくる人が結構います。僕もこのままじゃヤバイ!!と思って机に向かうのですがなかなかやる気が起きません。やる気が起きればそのまま集中してできるのですが... どうすればいいですか?

  • 大学受験の勉強時間で思うこと

    大学受験の勉強時間で思うこと 今自分は大学受験を控えていて部活もこの間おわりしようとしているとこです 科目は文型なので 英語 日本史 国語です 塾にも前から行き始めて面談の時に 「いい大学生きたいなら10時間は最低勉強しないと」 と言われました 今まで1日にそんなに勉強をしたことがなくて心配です でもこれからの人生が懸かっているしやりたいとおもっています (1)家に帰って思ったのですが10時間も勉強をしてそんなにして頭にはいるのでしょうか? (2)そして10時間の内容としては自分の科目をできるとこまでするか それか自分で決めた範囲を10時間の間繰り返すか どちらの方法がいいですか?(もし他にあればお願いします) (3)やっぱり次の日には復習をいれたほうがいいんですか? (4)最後に10時間の間集中できるかわかりません そこでなにか集中してできる方法 場所 があればおしえてください

  • 大学が決めれず勉強のやる気が出ない

    現在高校2年生の者です。 私が通っている高校は、進学校と呼ばれるような所で2年生の年末には大学を決めてそれに向けて必要な科目を3年生で勉強する、というふうになっています。(3年生になってからの科目の変更は無し) この夏休みに大学を決めて科目を選ぼうと思いましたが、やりたいことや夢が何もなく大学を決めるのはとても難しく、まだ考えている途中です。 なので、とりあえず勉強だけはしようと思ったのですが、大学のことが頭から離れず集中できません しかも、いままで楽しいと思っていた教科もつまらなく感じてきました。 2年生になって物理も加わり大変になってきたのに、このまま勉強をしないのはダメなことだとはわかっているのですが、授業についていけなかったらどうしようとか、大学決めれなかったらどうしようとか、自分で自分に圧をかけてしまい、どうすればいいのか分かりません。 とりあえずは今までみたいに勉強をする姿勢を取り戻したいのですが、上手くいきません。 何か勉強する気になれるコツはあるのでしょうか? 長文で分かりにくくすみません。

  • ネガティブをポジティブに変えたい。

     以前、彼女との関係について質問をした者です。現在高三で受験勉強をしているのですが、自分には、学部は違いますが同じ中堅国公立大学をめざす彼女がいて、彼女の方がはるかに頭が良く、自分が劣等感持ってしまって勉強に集中できません。前向きに考えようと思うのですが、なかなかこれといった理由が見つかりません。自分の成績は国語・英語は平均以上、数学は少し苦手程度なのですが、どれも彼女には及ばず、理・社はボロボロです・・・逆に、彼女は数学以外、学年トップレべルの順位を取っています。  この劣等感を持った状況で、どうやったら前向きに考えられるでしょうか?くだらない質問かもしれませんが、精神的に疲れきっています・・・。みなさんから、できるだけ多くの意見をいただきたいです。助けてください、お願いします。