• 締切済み

大学 受験 勉強 不安 やる気 焦り 言葉 ネガティブ ポジティブ 

閲覧ありがとうございます 大学受験を控える高校3年です どんな言葉でもかまいません 今の僕をどうにかして下さい 自分に甘え、他人に甘え、それでも何と言われようが、進みたいんです 頭ではわかっていても体はついていかないし、周りは一生懸命勉強しているのに何で自分はこんななんだろう、と自己嫌悪になります 今日も友達に言われましたが、非常にネガティブです でも自分じゃどうしたらいいかわからないんです スタンスを広げて、もっとどしっとかまえて勉強できればなぁとは思いますが、、、 机に向かってもすぐにだらけます 場所を変え、図書館などへ行っても、同じく集中力がもたず、勉強が進みません 1日にやることがありすぎて、というかしなきゃ間に合わないような感じで、焦ってはいるのですが、自分をかえることができません。 矛盾してるなぁってよく思います 計画を立てても三日坊主どころか、1日で終わって諦めてしまいます なんでこんななんでしょうか? アドバイス、厳しい回答、優しい回答、どんな回答でもかまいません たくさんの回答をお待ちしてます ちなみに受験科目は英語だけなんです 周りにくらべ科目が1科目なのは幸いなのかなって思いますが、それでも全く勉強できていません

みんなの回答

• soixante
回答No.5

あなたの意思に反するかもしれませんが、大学進学以外の道を探したほうが良いでしょう。 大学は勉強したい人が行くところです。 あなたはおそらく勉強は嫌いでしょうから、わざわざ嫌いなことをやりにいく必要はないでしょう。 勉強することが苦行ならばダメなのです。 勉強ではない別のフィールドで、あなたの得意な分野で自分を磨けばよいのです。 それでも、嫌いな勉強をやりに大学に行きたいというのなら、自己嫌悪だのネガティブ思考だの 言ってる場合ではありません。 たかだか1科目しかない受験科目をやるしかないでしょう。 受験科目が1科目なのは幸い、と思っているようですが、むしろ逆でしょう。 それだけ集中して勉強してきてる周りの連中と競うわけですから。 他の科目でカバーとか出来ないわけですよ。その1科目に手をつけてないならもう終わりでしょ。 そもそも何もやってない奴が焦るってのも変な話。悪いですが、今のあなたには焦る資格もないのです。 こういう口ばっかりの奴は、大学進学に限らず社会に出ても信用されません。 「あれもやらねば、これもやらねば。でも何からやったらいいか分からなくて焦ってます。」 って言ってて、実際に何も手を動かしてない、頭も動かしてない奴のことです。 誰にも相手にされなくなります。 悪いことは言いません。大学進学以外の道を急いで模索してください。

• come2
回答No.4

こんにちは 回答する方の気力も失わせるネガティブオーラだしまくりですね笑 あんまり精神論の本は好きじゃないんですが 下記の本の吉野先生は面白かったですよ 熱血!吉野塾勉強法 (CHALLENGE & SUCCESS) (単行本) 吉野 敬介 (著) 今日から始める「やる気」勉強法 (単行本) 安河内 哲也/吉野 敬介 (著)

• MinnY7
回答No.3

私も高3の受験生です!! 私もダラダラ勉強していて勉強したって感じにならなくて 困ってます。そうゆう時は必死で勉強してる人の姿を見に行って なんとか自分を奮い立たせてます。 こないだ、担任に 『勉強している自分の姿に惚れるまで手を止めるな』って 言われました(笑) 参考になればうれしいです…。 受験頑張りましょっ`・ω・)/\(・ω・´

• wanekoz
回答No.2

単に怠けてるだけで、 相談の中身がありません。 スポーツ選手が 「指示されたロードワークや柔軟体操を やっていなくて焦って不安です」 って相談になりますか。

• bari_saku
回答No.1

・友達と勉強する ・塾に行く ・家庭教師を頼む お金がないなら親御さんに(無利子で)借金して下さい。 今は「非常事態」です。 一生がかかっているのですから、悠長なことは言っていられません。 どんなにお金がかかったとしても、100万を超えることはそうないでしょうから、大学に入ったらバイトして返しましょう。 真面目に働いていれば、在学中に余裕で返せます。