• ベストアンサー

中央出版のトータル幼育セットについて

2歳になる息子の母親です。先日、うちにトータル幼育セットの訪問販売が来ました。2時間も話を聞いてるうちに良いものかなという気がしてきて契約しましたが、今になって迷っています。やはり高価な買い物であることと、ちゃんと活用できるかが気がかりです。 そこで、現在使っている又は使っていた方にお聞きしたいのですが、これは本当に良いものなのでしょうか?。もし良くないようならクーリングオフしようかと考えていますが、あまり時間がありません。どうかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

まずは参考に、ここで過去に「中央出版」に関するQ&Aがいくつか出ていますので、それを見てみましょう。次のページが判りやすいかも・・・(自分も回答) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28409 次に私の経験から・・・ 私もやはり子供の小さい時は(今は高1、中1)人並みに、出来るだけ早く知識を身に付けさせてやりたい、学校で苦労せずにやっていってほしい、と考えていました。(世間一般の親はみなそんなものだと思うのですが) そしていろいろ教材を購入した”アホ親”です。(笑)その中でもっともうちにとって無駄だったと思われたのは「○ィズ○ーの英語システム」でした(今でもほしがる人は結構いるみたいですが)膨大な量のカセットと本、プレイヤーと単語カード・・・最初のうちはなんだかんだやっていましたが、そのうちさっぱり!親がせっかく高かったのだから元をとろうとあせって与えると、不思議に子供の方は見透かしたように、そっぽを向くようになってしまうんですね。 テレビコマーシャルを見た限りでは「トータル幼育セット」は、多分「幼児向けの本」と「知育おもちゃ」と「CDかカセット」などの集まりのようですが、これら は多分全部で20万円以上しますよね? yudaismamaさんが子供さんの発達の度合いに応じて、その都度必要な物だけを購入していったら、こんなにかからないし、無駄がないのでは?と思います。 セットが家の一角に鎮座していると、なんか常に圧迫感があるし、子供もそれを次から次へと飽きずに求めて先に進んでいくーといった具合にならないんですね。 子供って立派な教材より、そのへんの「虫」や「葉っぱ」や「しゃもじ」やそんなささやかなもので結構上手に遊ぶんです。 心から納得して活用しようとされているならいいのですが、そうでなければ、下の皆様方のおっしゃるように「クーリングオフ」を考えてもいいのでは? その場合は、うそも方便なので「ご主人がどうしても反対するのでー」というように、前面にご主人の名前を出して交渉されるのを勧めます。(子供の教育ぐらい自分の意見で決められないのですか?とイヤミの一つも言われるかもしれませんが、はい、そうです。主人が絶対なのでーとでも答えておいたらどうでしょう?) 少しでも参考にしていただければ幸いです。

yudaismama
質問者

お礼

皆さんのご意見大変参考になりました。随分迷いましたがクーリングオフしようと思います。子供に何を与えるかではなく、子供が何に興味を持つかが大切ですよね。そして、周りのもの全部が教材なんですよね。あせらずやって行こうと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.3

良い商品というのは、おのずと評判になり、あなたの耳にも届くはずです。himehimeさんがおっしゃっているように「訪問販売がすべて悪い、というわけではありませんが、「訪問でなければ販売できない商品」ととらえてもいいように思います」というのは正しいと思います。中央出版はたしか伸助さんが宣伝していたと思います。それなりの価値のある商品だと思いますが、2歳のお子様にお金をかけるのであれば、もっと別のものが色々あって、そういうものも一緒に検討してみる必要があると思います。例えば、 ベビースイミング・・・スイミングをはじめるのは早いほうがいいです。うちの子供は小学校2年生からはじめましたが、早くからやっていたお子さんはすでにうちの子と同じ年齢ですべての泳法をマスターしています。 英会話・・・・・・・・流暢な発音をできるようにするためには8歳までにある程度の会話を覚える必要があるといいます。 他にもピアノ・お絵かき・体操教室・・・と上げればきりがないのですが、私はこれらすべてを推奨しているわけではありません。(水泳と英会話はおすすめですが)親が子供にとって何が必要がじっくり考えて決めるのが大事だと思うのです。 2歳の時には、教材を使った幼育よりも、おかあさんと密接なかかわりをもちながら「一緒にうたをうたう」「絵本を読んであげる」「公園でお友達と遊ぶ」などの日常的な幼育で良いと思います。一緒にうたう歌は幼児用のCDを図書館で借りてくれば良いですし、子供に見せながら読んであげる絵本も、図書館で借りてくれば良いでしょう。不要なお金をかけずに上手に子育てをしてくださいね。お金をかけるのであれば、そういった教材ではなく、「水泳」とか「体操」とかなかなか自宅では身に付けられないようなことにお金をかけるべきだと私は考えます。

yudaismama
質問者

お礼

ずっと何か一緒に出来るものをと考えていたのですが、なかなか思いつきませんでした。「自宅では出来ないことを」って言うのも大変納得できます。有難うございました。

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.2

迷っているようなら、クーリングオフなさってください。 えっと、経験者にしたのは、ずいぶん前に、「訪問販売」やっていたことがあるからです。 「歩合制」なので、訪問販売する方は、「必死でよさ」を売り物にします。 (じゃないと、お給料がでないから。) そして、「クーリングオフ制度がある」っといって、安心させます。 これは、営業テクニックにすぎません。 「クーリングオフ」の連絡をしたら、また、「クーリングオフさせないように」上司が出向いたりしますから、がんばってください。 訪問販売がすべて悪い、というわけではありませんが、 「訪問でなければ販売できない商品」ととらえてもいいように思います。 もし、本当にいいものだったら、わざわざ、自分たちで足を運ばなくても、 お店の軒先に他のメーカーと一緒に、商品を置いておいて、「お客様自ら選んでいただく」自信があるはずです。

yudaismama
質問者

お礼

クーリングオフって簡単なものだと思っていました。大間違いだったんですね。やはり、比べて選ぶということは大切ですよね。有難うございました。

回答No.1

我が家にも2歳になる娘がいます。 中央出版のものは使ったことがありませんが、悩んでいるようでしたらクーリングオフしてから再度検討するのが良いように思います。 子供に何を与えるのが良いのか、なかなか難しいものだと実感しています。

yudaismama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。本当に難しいですね。私はいつも迷ってばかりです。

関連するQ&A

  • 中央出版社 トータル幼育セットの評価について

    中央出版社、トータル幼育セットの訪問販売が来ました。 前々からトータルの評価が悪いと聞いています。 トータルって50万くらいしますが、訪問販売の方から「役に立つ」とか「将来頭が良くなる」とか聞いてもいます。 トータルは買ったらいいことはありますか?

  • 中央出版について教えてください

    よくTVでコマーシャルを見るため,あまり悪いイメージを持っていなかったのですが,昨日私の不在中,自宅に営業マンが来て,なんと3時間もねばって契約をもっていきました。 ・・状況を聞いたのですがその執拗さはものすごく私も内容はともかくその方法に納得がいかなかったので本日クーリングオフの手続きをしました。 先の通りあまり悪いイメージを持っていなかった分ショック(??)が大きく,実際なにか釈然としません。 実際教材を含めこの会社の信用性はどうなんでしょうか? このあと多分同社よりクーリングオフに関わり再訪問があるやもしれません。 訪問,連絡不可の通知もしましたが不安です。 教材内容,対応方法含め御教授下さい。 ちなみに教材はテェックアンドアタックなるもので再契約の意思は今のところまったくありません・・・のですが・・

  • 訪問販売のクーリングオフについて

    クーリングオフについての質問です。 昨日訪問販売にてエコキュート、とIHの取り付け契約してしまいました。 一晩考えましてやはり値段も高額なためクーリングオフしようと思っています。 訪問販売の方は今日も家の近くを回っているようなので連絡したら一度伺いますとのことでした。 そこで契約書を返却してもらうことができたら。 クーリングオフは成立するのでしょうか? やはり内容証明郵便などを送る必要があるのでしょうか?

  • 急いでます!クーリングオフについて

    本日、両親が外壁塗装の契約を結びました。 190万円もの高額商品であるにも関わらず、父親が営業の方の話に乗ってしまい、話を聞いたその日に契約書に判を押してしまいました。 8日以内であればクーリングオフが出来ると聞かされていたので、母親もその場は了承したようですが、 そもそも今回の場合が訪問販売に当たるのかどうか不安になったので、質問させていただくことにしました。 契約に至った経緯は以下の通りです。  1 業者が家に来て、外壁のリフォーム(塗装)の無料見積もりをしてくれるというのでお願いしまたが、 その日は時間も遅く、家を測量しただけで帰ってもらいました。  2 翌日、母だけではなく父親と話がしたいと再度同じ営業の人が家を訪れましたが、その日も夜遅かったため、日曜に来てくれるように頼みましたが、父親の都合が悪くなり、結局は土曜に来て欲しいとこちらから業者に連絡をしました。  3 先日とは違う方が2人来られて、両親は塗装のことなど色々説明を受けました。  実際にその業者が施工した外壁を見に現地まで行き、その後、「では家で契約をしよう」と、契約をするに至りました。  その際、契約後8日以内であればクーリングオフが出来ると説明は受けましたが、契約書を見ると契約内容にクーリングオフの規定はなく、契約書の下の方に「クーリング・オフのお知らせ」として、「訪問販売で申し込みした場合は8日以内であれば申し込みの解除ができる」「ただし、お客様が営業のため又は営業としてお申し込みされた場合、クーリングオフは出来ません」とありました。 今回の両親のケースは、自分たちの方から「家に説明に来て欲しい」と言っているため、訪問販売に当たるのかどうかが心配です。 (ただし、あくまで見積もりと説明のみで契約の意思はありませんでした。) この場合でもクーリング・オフが出来るのかどうか、どなたかご享受願います。

  • 中央出版について

    色々な掲示板を見たら評判が悪いようですが、私の家にも訪問販売員が来ました。「お宅に0歳児のお子さんいますよね~近所の方から聞きました」とそして永遠と教材を出し説明をしだしました(玄関先で…) そして近所の方でこれだけの方々が契約されましたと名前&住所が書いてある紙を見せられました(その量が半端じゃなく多かった…) そんなにいい物なのだと始めての私は話を聞いてしまいました。 でも金額の話になると「このサンプルを実際今おられるお子さんに使用してみて金額の事をお話しします」との事でした。でも夕食時という事もあって時間がないので駄目と言う事をお断りして「もしよろしければ、今度金額の具体的なパンフレットを持って来てください」とお願いをした所、「わかりました」と言われたので何日も待っていたのに持ってこられなかったので、絶対怪しいと思いました。 そこで質問なのですが、実際販売員になった事のある方!あの契約者の紙は本当なのですか?金額の事はどうして最初から話をしてくれないのですか? 本当にあの時は買おうか迷っていたんですよね~ でも今となると本当に買わなくて良かったと思っちゃいました。

  • 中央出版 ゴールウィンについて

    私は中学生の頃から中央出版の「ジャストミート」と言う教育を使っていました。 が、それも長くは続かずに家に飾っておくだけ、という形となってしまいました。 高校入学後、先月の中旬辺りに中央出版の販売員の人が家にやってきて、2500円の適性テストっぽいのを受けさせられました。 その2週間後、「テストの結果が出た」とまた家にやってきて、今度は「ゴールウィン」という教材を薦められました。 何でも、某有名予備校の教師軍や「ドラ○ン桜」にも取り上げられたような英語教師のDVDをまとめた教材を薦めてきました。 私自身、東大に進学したいと思っているので、それに興味を引かれ、両親に頼んで180万もかかるその教材を始めることにしました、 しかし、今パソコン等で調べると、やはり中央出版の評判は悪いようですし、クーリング・オフを薦める方がほとんどです。 それに、私自身中央出版のホームページで「ゴールウィン」について調べたのですが、大学進学率や実績などは全然載っていませんでした。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)ゴールウィンを使っている方、その教材は使えましたか? (2)高校生の私でもいくらなんでも180万は高すぎると思います。契約して6日なので、今クーリング・オフした方がよろしいでしょうか? 時間がありませんので、何卒ご回答お願いします。

  • クーリングオフについて

    母親が昨日ミシンを買いました。 折り込み広告に載っていたもので1万5千円だったので私も賛成しました。昨日業者の方が2人自宅に来て、ミシンを持ってきたのですが、1万5千円のミシンの悪口ばかり言って、10万円の方がいいと言ったそうです。そして母親も10万のミシンを買ってしまいました。 これって怪しいですよね?クーリングオフをしようと思うのですが、消費者センターのHPを見ると 「申し込み及び契約の意思を持って事業者に来宅させ、こちらから要請したとき (訪問販売にあたらない)」この場合はクーリングオフができないと書かれていました。ということは今回の件ではクーリングオフの適 用外になってしまうのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします!!

  • 永久的にクーリングオフ可能?

    訪問販売でクーリングオフ対象品目を購入したが、販売員の記入ミスで信販用紙に、契約日付が記入されていなかった場合は、永久的にクーリングオフは可能なのでしょうか?

  • クーリングオフを代行してもらう場合

    昨夜、訪問販売の水の活水器を契約してしまいました。 考えたらおかしいと思い、クーリングオフを。 初めてクーリングオフをするので、色々調べて 消費者生活センターに電話したのですが、営業時間外でした。 時間内に電話する事が不可能なのですが、消費者生活センターに 行っても、間に入って頂けるわけではないですよね? 販売店への簡易書留の書き方とクレジット会社へのハガキも 出した方がいいという説明だけならば、 後々のクーリングオフ妨害などにあってしまうかも しれない… 悪徳業者の場合、すんなりクーリングオフを 受け入れないかもしれないので、 行政書士事務所に頼んだほうがいいのかと… その場合、料金というのはどの事務所でも同じなんでしょうか。 確実に安くクーリングオフをしたいのですが… 経験のある方、専門分野の方、よろしくお願い致します。

  • 中央出版のゴールドウィン

    先日、中央出版グループのセールスの方が来て、大学受験講座ゴールドウィンを契約しました。 話には聞いていましたが、高額でうちの場合、197万円もしました! 教材の内容は悪くない感じがしますが、やはり高校生には、あまりにも高すぎる! 私なりに色々調べてみて、会社自体の評判も悪いようなので、クーリングオフしようと思います。 実際使用して勉強してる方、これで合格した方がいましたら、教材の評価をお聞きしたいです。