• 締切済み

テレビの標準方式

わが国の衛星放送(BS)局によるデジタルテレビジョン放送の標準方式について述べよ というのがあるのですがどういうものがあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

ARIB

参考URL:
http://www.arib.or.jp/tyosakenkyu/kikaku_tushin/index.html

関連するQ&A

  • デジタルテレビジョン方式の規格

    デジタルテレビジョンの地上波が始まりますが、日本では規格が統一されてますよね?そこで、地上波、衛星のデジタルテレビジョン方式の日本の規格書(CDでいえばRed book)のようなものはあるのでしょうか?あれば入手したいと思うのですが、、、 ぜひとも情報よろしくお願いいたします。

  • テレビの NTSC と PAL

    国によってテレビジョン方式がちがいますが、例えば、日本で購入して日本で使用してる 液晶デジタルテレビ受像機を、PAL方式採用の国 オーストラリアで、オーストラリアの放送を受信可能でしょうか? 従来のアナログのテレビ受像機の仕様書には、NTSCと明記してたと思うのですが、最近の薄型液晶デジタル・テレビ受像機の仕様書には、NTSCの記載がないようです。互換性が有るということなのでしょうか?

  • デジタルテレビについて

    今度デジタルテレビを買おうとしているのですが、 どうすればいいのかわかりません。教えてください。 現在の状況は 住まいは首都圏。賃貸マンションにはBS衛星放送のアンテナ、アナログアンテナ。 DVDはBS衛星放送受チューナーとアナログチューナー。 ここに、デシタルテレビを追加して、 CSをみたい。今みてるBS衛星放送もみたい。デジタル・アナログのNHKと民放をみんなみたい。 この場合、大家さんに頼むとしたらマンションのアンテナは何をつけてくれと頼めばいいのでしょうか? もし大家さんがまだ今の状況のままと言われた場合、私は何を用意すればよいのでしょうか? 教えてください。

  • テレビの買い方

    こんにちは。 テレビを買い換えようと思っています。 昨日電気店に行ったところ、店員さんから、BSチューナー内蔵、地上波デジタル対応、ハイビジョン対応など、いろいろな対応、もしくは内臓という品々の説明を受けました。 正直さっぱり理解できずに帰ってきました。 ハイビジョンというのは、デジタル方式のことなのでしょうか。 また地上波デジタルと、BSデジタルは同じなのでしょうか。 質問としましては、放送の方式の違い、という専門的なものではなく、どの、つまり、なにを標榜しているチューナー内蔵のものを買えば、これからのテレビ放送は問題なく見ることができるのでしょうか。 なお、私の住んでいる地域では、今年中には、地上波デジタルになるとのことですので、買うのはこの時期に合わせます。 よろしくお願いいたします。

  • 2011年以降のBSデジタル多チャンネル方式について

    先日総務省で開かれた「衛星放送の将来像に関する研究会(第9回)」において、 2011年以降「圧縮方式H.264、伝送方式DVB-S2」を用いてBSデジタル放送を新たに多チャンネル化する事が議題に上がりました。 放送波も限られた資源である以上、効率の良い使用を求めて最新の圧縮技術を使う事は良いことだと思いますが、 このH.264方式は現行の圧縮方式(MPEG2?)と異なるため、新たな映像受信機が必要になると聞きました。 私が聞きたいのは、もしH.264 方式が採用された場合、 今普通にデジタル対応として売られている映像機器はどうなるのか、ということです。 (1)現行方式と新方式と二つが併用され、現行方式対応の受信機では新方式の放送は見られない。 (2)現行方式もいずれ新方式に切り替わる。 (つまり受信機の買い替えが必要) まあ(1)なら仕方が無いかなとは思いますが、 (2)だったらこれだけデジタル機器が売れているのに、また買い替えでは大変です。 まだ検討段階で正式決定されている事は無いかもしれませんが、 関連情報をお持ちの方がいましたら教えて下さい。

  • デジタルテレビのEPG取得について

    松下製のハイビジョンテレビのEPG取得方法について教えてください。 BSデジタル・地上デジタルのEPGはメガポートCHから 取得するようですが、各放送局からはEPGデータは流れ てきていないのでしょうか? BSデジタルで野球延長された時に、EPGデータが更新 されているようなので各放送局からもEPGデータが流れて きているように思えるのですが。 デジタルチューナーは一つしかないので他のBSデジタルを見ているときにメガポートCHは選局できないですよね。 (地上デジタルは各放送局から流れてきていると聞いたことがありますが、BSデジタルは?) デジタル放送のEPG取得について詳しいサイトがありましたら教えてください。 ご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

  • 衛星と地上デジタル放送のハイビジョンの違い

    宜しくお願いいたします。 ハイビジョンといわれるものに 1920*1080p / 1280*720p / 1920*1080i この3つのものがよく見かけます。 この3つのハイビジョンはどういうところで使用されているのでしょうか?(特に1280*720p) 衛星デジタル放送及び地上デジタル放送のハイビジョンは3つのどれを採用してるのでしょうか?(どれでもないのでしょうか?) 同じハイビジョンでも衛星放送のほうが画質がいいといわれるのはなぜなのでしょうか? 使用しているTVによって1080の走査線が720になったりするのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ハイビジョンの定義は調べてみました。(下参照) 電波法施行規則では、 ◎走査方式が一本おき(インターレース)であつて、ひとつの影像の走査線数が1,125本以上のもの ◎走査方式が順次(プログレッシブ)であつて、ひとつの映像の走査線数が750本以上のものを「高精細度テレビジョン放送」と規定。

  • BSデジタルのコールサインって??

    よくテレビ放送の開始や終了時に各テレビ局はコールサインといわれるJO-○○-TVの類をアナウスしたりしますが、これって放送局ならFM、AM、TV関係なく持っているんですよね? 確かに、AMとかFM、ならびに地上波のアナログ、デジタルテレビのコールサインは聞くんですが、なぜかBSデジタル放送局はコールサインを言わないんです。最初は衛星放送そのものにコールサインは無いのかと思っていましたが、アナログBS放送はコールサインを放送開始時や終了時にアナウスされてました。どうしてBSデジタル放送局でのコールサインアナウスはないんですかね?そもそもBSデジタル放送局にコールサインは割り振られてないんですか?

  • ケーブルテレビから最新DVDレコーダを用いてデジタル録画を行う方法を教えてください。

    私のマンションにはケーブルテレビが入っています。 ケーブルテレビの方式はトランスモジュレーション周波数変換パススルー方式です。 マンションには、衛星(BS,CS)アンテナは付いていません。このようなマンションで、最新DVDレコーダを用いて衛星(BS,CS)デジタル放送のデジタル録画は出来ますか? ケーブルテレビ会社では、HDDレコーダHitPotを勧めています。しかし、私は最新DVDレコーダを使いたいと思っています。 どなたか知識のある方(特にケーブルテレビ技術関連の方)、録画の方法を教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 邦画

    私は邦画、、、特に古い日活、松竹系のものが好きで 「衛星劇場」はケーブルで視聴しています。 が、BSデジタルで上記をよく放送する局ってありますか?