• ベストアンサー

とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで・・・って、数えていますか?

今日、私のIPodから、円広志さんの「夢想花」が流れてきました。  とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで♪ 皆さんは、この歌を聴いたり、或いは自分で口ずさんだりカラオケで歌ったりする時、「とんで」を頭の中で数えていますか? もし数えているのであれば、どのように区切っていますか? (因みに私は、4回、4回、1回と区切って数えていますが・・・) それとも、わざわざ数えたりしなくても、自然に次の「まわってまわってまわってまわる」に繋がっていきますか? また、歌に限らなくていいのですが、もし他に頭の中で数えていないと分らなくなってしまいそうだというものがあれば、そちらも教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

カラオケで「とんで」は数えませんが湘南乃風「NO WAY ~悪漢無頼~」の唄い出しまえ、コーラスの「NO WAY NO WAY NO WAY ・・・」は数えてます。 数えて無いと「くらわす言葉はオリジナル」が一気に入れないのはオッサンだからでしょうか。(笑) 昔は米米の「Shake Hip!」のラスト「Shake Hip LaLaLaLaLaLa・・・~Shake Shake Shake ・・・Shake Hip(新陳代謝じゃ~)」まで数えてましたが最近のカラオケではここも歌詞として出るようになったので数えなくなりました。

be-quiet
質問者

お礼

そうなんです。「NO WAY ~悪漢無頼~」とは少し違いますが、例えば前奏が繰り返しのリズムになっている曲なども、苦手ですね。 入りをとちったら、せっかくの美声?も、台無しですからね(笑)。 カラオケで、歌う部分の歌詞の色が変わるようになった時(って、これも古い話ですが 汗)には、嬉しかったものです。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

寒くって、寒くって、あそこが、 「コチンコチンコチンコチンコチンコチンコになってしまう」と いうようなことを表現する時には、数えなければ 間違ってしまいそうになります。

be-quiet
質問者

お礼

いや、別に何回でも同じだと思いますけどね~(笑) ありがとうございました!

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.7

自分は3.3.3で区切りますw 他に数えるもの… 足し算などの繰り上がりを指で数える癖が抜けません…(何たる大学生…orz) 100,000,000(1億)程度の桁ならカンマかぞえればパッと出せるのに… 他にはプログラムでのデバッグで行を数えてしまいますね。 エラーの位置を確認するために必要なんですけどね^^

be-quiet
質問者

お礼

3.3.3でもやってみたんですけど、どうも上手く数えられませんでした。その方が覚えやすそうなんですけどね~ 足し算の繰り上がりを指で数えているのを傍から見られたら、ちょっと格好悪そうですね(笑)。 100,000,000・・・これが例えば、181,557,200などのような数字になると、更に数えないと分らなくなってしまいますしね。 プログラムには縁がないので、画像を見ただけで数える気も起こりません(笑)。 ありがとうございました!

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.5

数えたことはないですね。 自然に「まわってまわって」に繋がりますよ。 リズムといいますか…無意識の感覚、でしょうか…。 毎日利用する踏切で、カンカン…ってのが鳴り始めても、それを数えなくてもいつのタイミングで踏切棒が下りてくるのか、感覚つかんじゃってるじゃないですか!? うん、あんな感じです。

be-quiet
質問者

お礼

何回も歌っていれば、私でも数えなくても自然に歌えるようになりますかね? 言われてみれば、無意識の感覚ってずっと苦手だったような気がします。 踏切は使っていないのですが、信号機があとどのくらいで赤から黄色に変わるか、頭の中で秒数を数えたりするんですけど、まず当らないですし・・・(汗) ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

自然に歌えますが。。

be-quiet
質問者

お礼

自然に歌えるのが普通なんですね~(汗) ありがとうございました!

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

be-quietさんって、この歌カラオケで歌うんですか・・・ やっぱり結構なお年なのね・・・ 数え方は2小節と1拍 です。(とんで1コが1拍) 小学校の算盤の授業で、玉の弾き方が全く理解出来ず 頭で計算した数字になるように玉の位置を変えたのを 先生に見せていました。無意味。 また小学校の九九の暗唱 しちごさんじゅうご や くはななじゅうに という それぞれの計算(式?)は覚えても、言う順番が覚えられず 頭のなかで12345と数えながら暗唱していました。 暗唱になってない。 事務職をやり出して1年経ちますが、 10万以上の単位がぱっと見で分からず 「いちじゅうひゃくせんまんじゅうまんひゃくまん」 と数字を辿っています。1年もやってて、なんでも鑑定団状態。 ダメだな。今回あんまりおもしろいの書けなかった。

be-quiet
質問者

お礼

いや、この歌はカラオケで歌ったことは一度もないんですけど、IPodに合わせて鼻歌で歌おうとしたら、どうもずれてしまって・・・(汗) けっこうな年であることは確かですけどね(笑)。 2小節と1拍で数えるということは、3分割になりますかね? 算盤は私も苦手でしたね。簡単なら計算は、暗算した方が早いですからね~ 九九の暗唱の順番を頭の中で数えて・・・って、別に順番を暗記する必要はないんですけど、それでは授業では困るんですね。 10万以上の単位・・・これは私も数えますね~ 分ったつもりでも、そっと?数えて確認します(笑)。 ありがとうございました!

  • 532i235
  • ベストアンサー率7% (8/101)
回答No.2

   ポリリズムを用い数えています   羊さんがとんでとんでとんでとんで ん と  で      ん            と         こんな感じこれがイメェジ  自然に次のパッセィジに繋がりますよ   で数えているうちわからなくなるのは はじめからカウントのメッシュをグリッドにしすぎているから.  幼少期から教育を受けたことのない人も還暦の人やいまわのきわの人も  こつさえつかめば  すぐに飲み込めますよ   カウント法|べつめいアキュムレイト法|じつは離散的ではなく 類型学的に積算していく方法もあるそうです 素人のわたくしには説明することは 今はご容赦を/質問文章末尾

be-quiet
質問者

お礼

あんまり複雑な数え方は、それを考える方に意識が行ってしまいそうでうsね~ コツを掴む前に、いまわのきわになってしまいそう・・・ ありがとうございました!

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

普通に音楽に合わせて歌えば数える必要等無いですよ。 自然に歌えば自然にフレーズが音楽にはまる様に作られています。

be-quiet
質問者

お礼

そうですか。 せっかく自然に歌えるように作ってもらっていても、私は数えないと迷ってしまうんですけど、よっぽど音楽の感性がないんですね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1人でカラオケ店へ行ったことがありますか

    1人でカラオケ店へ行ったことがありますか。 (私はあります。) 1人で行った理由な何でしょうか。 (カラオケが好きな人が身の回りにいないからです。) 1人カラオケのときと他の人とカラオケ店に行った時では、歌う歌を変えていますか。(私は変えています。1人の時は自分の好きな歌、他の人がいるときはみんなが知っていそうな歌でノリのいい歌にしています。)

  • 頭の中で繰り返してしまう歌から開放されるには?

    私は、音楽的にすばらしいとかそうでないとかは別にして、自分にとって印象的なんだと思うのですが、きいた歌のフレーズを何回も頭の中で繰り返してしまうことがよくあります。(ちなみに、今日はどこかのラジオから流れたきた「あずさ2号」なんです。) それが、頭の中で繰り返されるだけではなくて、ついつい鼻歌で歌ってしまうんです。今日、既に、自分で自覚しているだけで、通勤電車の中と仕事中とに1回づつ歌っていました。鼻歌程度なんですが、静かな職場で歌うのは、ちょっとまずくて、以前に上司から「勤務中は歌わないようにしてください」と注意されたこともありました。 この頭の中で繰り返してしまう歌から開放される方法、どなたかご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 披露宴での歌

    今度、六月に結婚式に行くのですが、その時に歌を歌って欲しいと言われ、悩んでいます。カラオケでもいいのか?それとも演奏してくれる人を探し頼むのか??カラオケってどうなんですかね??引きます?? ちなみに、僕一人です。 GreeeeNの「愛唄」を考えていますが、皆さんどう思います?? 他に、いい曲があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 20代女性がカラオケで歌う歌について

    カラオケ大好きな20代です。 今までは親しい友達とカラオケに行くことが多かったので自分の好きな歌を歌うことが多かったのですが、最近いろんな人と行くようになり、カラオケのレパートリーに困ってきました。 知人以上友達未満の関係の人とカラオケに行くときは、できるだけみんなが知っている歌を歌うようにしているのですが、最近の歌があまりわからないのもあり、どんな歌を歌おうか悩んでしまいます。 20代女性がカラオケで歌う歌で、みんな知っててハズさない曲にはどんなものがあるでしょうか? ちなみに普段歌うのは次のような感じです。 ・鬼束ちひろ ・椎名林檎 ・東京事変 ・YUKI ・Chara ・Cocco ・ジュディアンドマリィ ・Go!Go! 7188 この中でも比較的みんな知ってると思ってたYUKIやGo!Go!すら、たまに同世代でも「知らない」という人がいてちょっとショックです。 椎名林檎や事変や鬼束はみんな名前は知ってはいますが、あまり親しくない人とのカラオケ向きの曲があまりなくて困ってます。 CoccoやCharaは友達とのカラオケ以外では封印ですね…。 ご意見お待ちしております。

  • 緊急です!!初合コンで・・

    緊急です! 今高3の女です。 今日の夕方初合コンするのですが、何をするのかはっきり決まってないっぽいのですが 私の予想ではカラオケに行くんじゃないかなぁ・・って思ってます。 そこで、私ノリいい曲が苦手(嫌い?)なので困りましたっー! 友達でカラオケ行く時はアニソン(マイナー)・ラルク・バックホーン・相川七瀬・セックスマシンガンズ・プリプリ・・という感じで若干古い歌ばかりなんですけど、この歌手の中でノリ良い歌歌っても大丈夫ですかね? 私、最近はやっている曲(ジャニ・グリーン・ミスチルetc)は聞く分にはいいですが、歌分からないし自分が歌うのは自分が許せないので・・・(変に頑固です) 皆さんはどう思いますか?(><) ちなみに相手も同じ高校生たちです・・・

  • 音痴解消方法

    カゴテリが微妙です。 私の家族はみんな歌が下手ですが、みんな歌を歌うのが大好きです。 私と妹はその中でも歌が本当に好き好きですw 最近初めて友達とカラオケへ行きました。すごく楽しかったのですがすごく悔しさも感じました↓ 友達は他の子と何回もカラオケに行ったことがあるので私よりはうまいとわかってたのですが、歌ってるうちにとても恥ずかしくなりました… 友達は最高で2位平均的に400位~200位で私は800位~6000位でした。 家で歌っても私の音痴家族は私が変なのに気がつきませんww(私も) カラオケへ行って練習するべきでしょうか。友達と同じぐらいうまくなりたいとも思いませんし、越したいとも思いません。 私の歌も聴いてないのに難しいですよね。音痴だけなおしたいです! なおす方法というのはありますでしょうか…?

  • iPodとiTunesについてカラオケのレパートリーをふやす

    現在61歳女性、同年代の人とカラオケに行のですがみんな上手く演歌など歌いません。私は昭和40年代の歌しか歌えないので練習をしたく iPodを買おうかと思っていますが、このときにiTunesからダウンロードして1曲150円くらいで購入というところまではわかっています。 問題はこの大量にある品揃えの中に私でも歌えるような歌があるのでしょうか? ちなみに歌いたいたいのは、やはり歌謡曲、でも中森明菜、ユーミン、レベルも歌いたいと思っています。 結論は古臭い曲を扱っている音楽配信を知りたいです。 、

  • 女が男の歌を歌うと感じ悪い?

    この前でカラオケに行って、自分の好きな曲を歌ってたら 男に「なんで男の歌ばっかり歌うの?感じ悪いよ、女の歌歌わないの?」 といわれました。 自分の好きな曲はたまたま歌ってる人が男と言うだけです。 他の人とかぶらない選曲で自分の好きな曲を選んだらたまたまそうなってただけです。 「何が感じ悪い?前から私この人とかこの人とか好きだとみんな知ってるだろう」 のような言い返しをしました。 そしたら「えーでもさー、女子とカラオケいったら女の子の歌うと思うじゃん、男の歌ばっかり歌うの感じ悪いよ」 のようなことを返されたので、 「自分が好きな歌を歌って何が悪いか、この中のみんなとかぶらない曲を気を使って選曲してる」 と返したら、 「そうだけどさー、男の歌ばっかり歌うの感じ悪いよ」 と返されました。 なんで女が男の歌歌ったら感じ悪いんですか?

  • カラオケ恐怖症を克服したい。。。

    今までに3回カラオケに行きました。楽しいと思えたことは一度もありません。 最初の2回は男友達と行ったのですが・・・ひどいもんでした。 下手とか言うレベルではなく、せっかく自分の番になっても恥ずかしくて気持ちよく歌えませんでした。説明しずらいのですが、聞いてるほうまで恥ずかしくなるような・・・ちっさな声で恥ずかしそうに歌っていたと思います。 それ以来もう行くのはやめようと思っていたんですが、つい先日部活の女子の人達に誘われました。最初は断っていたんですが、何度も誘ってくれたので結局行くことにしました。 が、、、案の定前と同じような結果で、空気を壊してしまったのではととても反省しています。。。どうしてみんな人前で普通に歌えるのかと、本当に尊敬します。 歌うのは恥ずかしいです。が、みんなのように楽しくカラオケで歌を歌いたいんです。恥ずかしがりながら歌っている自分が大嫌いです。 次にカラオケに行くときには楽しいと思えるようになりたいです。 歌が下手っていうのもあるんですが、どうしたら克服できるんでしょうか? なにかアドバイスをして頂けないでしょうか。

  • カラオケ上達期間

    私は生まれてから5回位しかカラオケに行ったことがありません。 上手い人の歌を聞いて私も上手く歌えたらな~っと思いました。 みなさん、どれくらいの期間練習すれば歌は上手くなりますか?(カラオケで普通に上手いと言われるレベル) ちなみに私は音痴です。練習を始めて4ヶ月、毎日1時間歌ってます。 回答よろしくお願いします。