• ベストアンサー

とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで・・・って、数えていますか?

今日、私のIPodから、円広志さんの「夢想花」が流れてきました。  とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで♪ 皆さんは、この歌を聴いたり、或いは自分で口ずさんだりカラオケで歌ったりする時、「とんで」を頭の中で数えていますか? もし数えているのであれば、どのように区切っていますか? (因みに私は、4回、4回、1回と区切って数えていますが・・・) それとも、わざわざ数えたりしなくても、自然に次の「まわってまわってまわってまわる」に繋がっていきますか? また、歌に限らなくていいのですが、もし他に頭の中で数えていないと分らなくなってしまいそうだというものがあれば、そちらも教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.6

カラオケで「とんで」は数えませんが湘南乃風「NO WAY ~悪漢無頼~」の唄い出しまえ、コーラスの「NO WAY NO WAY NO WAY ・・・」は数えてます。 数えて無いと「くらわす言葉はオリジナル」が一気に入れないのはオッサンだからでしょうか。(笑) 昔は米米の「Shake Hip!」のラスト「Shake Hip LaLaLaLaLaLa・・・~Shake Shake Shake ・・・Shake Hip(新陳代謝じゃ~)」まで数えてましたが最近のカラオケではここも歌詞として出るようになったので数えなくなりました。

be-quiet
質問者

お礼

そうなんです。「NO WAY ~悪漢無頼~」とは少し違いますが、例えば前奏が繰り返しのリズムになっている曲なども、苦手ですね。 入りをとちったら、せっかくの美声?も、台無しですからね(笑)。 カラオケで、歌う部分の歌詞の色が変わるようになった時(って、これも古い話ですが 汗)には、嬉しかったものです。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

寒くって、寒くって、あそこが、 「コチンコチンコチンコチンコチンコチンコになってしまう」と いうようなことを表現する時には、数えなければ 間違ってしまいそうになります。

be-quiet
質問者

お礼

いや、別に何回でも同じだと思いますけどね~(笑) ありがとうございました!

• au-W52SH
回答No.7

自分は3.3.3で区切りますw 他に数えるもの… 足し算などの繰り上がりを指で数える癖が抜けません…(何たる大学生…orz) 100,000,000(1億)程度の桁ならカンマかぞえればパッと出せるのに… 他にはプログラムでのデバッグで行を数えてしまいますね。 エラーの位置を確認するために必要なんですけどね^^

be-quiet
質問者

お礼

3.3.3でもやってみたんですけど、どうも上手く数えられませんでした。その方が覚えやすそうなんですけどね~ 足し算の繰り上がりを指で数えているのを傍から見られたら、ちょっと格好悪そうですね(笑)。 100,000,000・・・これが例えば、181,557,200などのような数字になると、更に数えないと分らなくなってしまいますしね。 プログラムには縁がないので、画像を見ただけで数える気も起こりません(笑)。 ありがとうございました!

• booboo55
回答No.5

数えたことはないですね。 自然に「まわってまわって」に繋がりますよ。 リズムといいますか…無意識の感覚、でしょうか…。 毎日利用する踏切で、カンカン…ってのが鳴り始めても、それを数えなくてもいつのタイミングで踏切棒が下りてくるのか、感覚つかんじゃってるじゃないですか!? うん、あんな感じです。

be-quiet
質問者

お礼

何回も歌っていれば、私でも数えなくても自然に歌えるようになりますかね? 言われてみれば、無意識の感覚ってずっと苦手だったような気がします。 踏切は使っていないのですが、信号機があとどのくらいで赤から黄色に変わるか、頭の中で秒数を数えたりするんですけど、まず当らないですし・・・(汗) ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

自然に歌えますが。。

be-quiet
質問者

お礼

自然に歌えるのが普通なんですね~(汗) ありがとうございました!

• doorakanai
回答No.3

be-quietさんって、この歌カラオケで歌うんですか・・・ やっぱり結構なお年なのね・・・ 数え方は2小節と1拍 です。(とんで1コが1拍) 小学校の算盤の授業で、玉の弾き方が全く理解出来ず 頭で計算した数字になるように玉の位置を変えたのを 先生に見せていました。無意味。 また小学校の九九の暗唱 しちごさんじゅうご や くはななじゅうに という それぞれの計算(式?)は覚えても、言う順番が覚えられず 頭のなかで12345と数えながら暗唱していました。 暗唱になってない。 事務職をやり出して1年経ちますが、 10万以上の単位がぱっと見で分からず 「いちじゅうひゃくせんまんじゅうまんひゃくまん」 と数字を辿っています。1年もやってて、なんでも鑑定団状態。 ダメだな。今回あんまりおもしろいの書けなかった。

be-quiet
質問者

お礼

いや、この歌はカラオケで歌ったことは一度もないんですけど、IPodに合わせて鼻歌で歌おうとしたら、どうもずれてしまって・・・(汗) けっこうな年であることは確かですけどね(笑)。 2小節と1拍で数えるということは、3分割になりますかね? 算盤は私も苦手でしたね。簡単なら計算は、暗算した方が早いですからね~ 九九の暗唱の順番を頭の中で数えて・・・って、別に順番を暗記する必要はないんですけど、それでは授業では困るんですね。 10万以上の単位・・・これは私も数えますね~ 分ったつもりでも、そっと?数えて確認します(笑)。 ありがとうございました!

• 532i235
回答No.2

ポリリズムを用い数えています   羊さんがとんでとんでとんでとんで ん と  で      ん            と         こんな感じこれがイメェジ  自然に次のパッセィジに繋がりますよ   で数えているうちわからなくなるのは はじめからカウントのメッシュをグリッドにしすぎているから.  幼少期から教育を受けたことのない人も還暦の人やいまわのきわの人も  こつさえつかめば  すぐに飲み込めますよ   カウント法|べつめいアキュムレイト法|じつは離散的ではなく 類型学的に積算していく方法もあるそうです 素人のわたくしには説明することは 今はご容赦を/質問文章末尾

be-quiet
質問者

お礼

あんまり複雑な数え方は、それを考える方に意識が行ってしまいそうでうsね~ コツを掴む前に、いまわのきわになってしまいそう・・・ ありがとうございました!

• roadhead
回答No.1

普通に音楽に合わせて歌えば数える必要等無いですよ。 自然に歌えば自然にフレーズが音楽にはまる様に作られています。

be-quiet
質問者

お礼

そうですか。 せっかく自然に歌えるように作ってもらっていても、私は数えないと迷ってしまうんですけど、よっぽど音楽の感性がないんですね~ ありがとうございました!