• ベストアンサー

耳抜きは地上でもできる?

今年の夏、初めてスキューバダイビングする予定です。 ネットや本やこのサイトやらで色々調べてみて、不安になったことがあります。 耳抜き、が自分にできるかどうかです。 やり方はだいたいわかったのです、ちょっと練習してみたいのですが、これって地上でやっても平気なんでしょうか?鼓膜に悪い? ってゆーか、そもそも地上でもできるものなんですか? 誰か教えて下さい。あと、コツとかもあったら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

結論からいうとできないです。つまり、内耳と外耳の気圧の違いを耳ヌキによって同じにするということなので、その二つの気圧が同じである平地ではできません。かえって鼓膜をいためますからやめたほうがいいです。 どうしてもというなら、飛び込み用のプールで潜ってやるしかないかな。あと水中とまったく反対ですが、飛行機に乗ってあがるとき、耳がへんになることがありますよね。あの状態のときにつばをごっくんするとなおったりします。あれと同じなので、私はいつも耳ぬきはつばごっくんでやってます。実は、鼻をつまむやりかた、苦手なんですよね。私。 もし、飛行機のって耳がいたくてたまらなくなった経験をお持ちなら、耳ヌキができにくいタイプの可能性があるのでちょっと苦労するかも。ぎゃくにそういったことがないならそれほど心配しなくても大丈夫だとおもいますよ。 耳ヌキって個人差がかなりあって、タレントの工藤ゆきさん(だっけ?)は耳ヌキしなくても潜れちゃうといううらやましいタイプ。こんな人は珍しいと思いますが、一度やってしまえばそれほど心配することないとおもいますよ。 あと、体調が悪く風邪とかひいているとうまくできないことがあるので気をつけたほうがいいです。

irukanosippo
質問者

お礼

やっぱり鼓膜を痛めるんですねぇ・・・ なんか見るからに(聞くからに?)鼓膜に悪そうで。 私も飛行機とか山とかで、唾ごっくんしてます。 それでもいいんですね!よかった~☆ それならできそうです(^-^) とにかく未経験なので、「耳抜きができず、スキューバを断念」とか見ると、不安で不安で・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • netti
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

私は初めて潜ったとき、 耳抜きが出来たか出来てないかイマイチわからなかった為、 鼓膜が倒れて片耳が聞こえなくなってしまいました。 耳鼻科で空気を通してもらってすぐ治ったんですけど。 私の場合、アレルギー性鼻炎を持っており、すぐ抜けにくくなってしまいます。 だからダイビングをする1ヶ月位前から毎日朝夕耳抜きをします。 鼓膜に悪いかどうかわかりませんが、毎日やっていると抜けやすくなってきます。 ただし、無理せずに、正しい方法でやらないとダメですよ。 バディになった友達は、あごを動かすだけで抜けるそうです・・・うらやましい。 もし耳抜きしにくい方だなと思ったら、耳鼻科で相談されるといいです。薬もあるし、安心できますよ。

irukanosippo
質問者

お礼

>私は初めて潜ったとき、 耳抜きが出来たか出来てないかイマイチわからなかった為、 鼓膜が倒れて片耳が聞こえなくなってしまいました。 そうそう、こういう人多いらしいですよね!(やった事ないくせに情報だけは豊富なもんで・笑)自分もそうなったら、と思うと・・・怖いです! 今、どういう状態が耳抜きできている状態かもわからないので、きちんと講習 受けてから練習するなり、耳鼻科へ行くなり、対策を考えようと思います。 回答ありがとうございました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.4

鼻をかむのを鼻をつまんでやってください。 強くやらないでくださいね。 そのとき、耳の奥で「ボコボコ」とか「バリバリ」とか音を感じましたか? そんな感じなんですが・・・ ダイビングの講習を受けられるんですよね。 申し込みをされるとマニュアルを貰うはずです。そこに詳しいことは書いてあります。 いまは、あまり心配をなさらないで水の中って・・・思いをはせてください。 あなたがライセンスを取るお店なりイントラがまともなら、鼻血をだされるようなことはないはずです。 ちゃんと潜れます。 それでも、どうしても心配性なら・・・耳鼻科に行って「ダイビングをするので耳管を通してください」ってお願いしてもらうのもひとつです。これはたいしたことではなくて空気を使って耳管をひろくするんです。 ダイビングに行かれる時に風邪などひいてない健康な状態なら何も問題はありませんよ。

irukanosippo
質問者

お礼

ボコボコとかバリバリとかはならないです。 でも、山とか飛行機で、唾を飲むとバリバリいうのはわかります。 おっしゃるように、きちんと講習を受ければなんとかなるでしょうか?(^-^;) まだ講習も受けていないので、なおさら不安になるのかな・・・? 耳鼻科という手もあるんですね。 回答ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

出来ます。 できれば、口の中に少量の水、慣れてくれば唾をためてから鼻をつまんで、鼻に息で圧力をかけながら、口の中の水分をゴックンするとやりやすいです。 山に登る、車で高所に行くなどして耳が詰まった感じになったとき耳抜きすると実感できます。

irukanosippo
質問者

お礼

水でやってみましたが、できませんでした・・・ 手近に山とか高地があればいいんですけど・・・ 回答ありがとうございました。

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.1

鼻つまんで「フンッ!」ってやれば耳の奥がバリバリって音がして耳抜きやったようなカンジになりますよ。 実際水中でやるときは、深度の浅いうちからこまめにやるといいですよ。耳が痛くなってからではうまくできません。強引にやると鼻血まみれになりますから気をつけてくださいね。

irukanosippo
質問者

お礼

は、鼻血・・・ そなんですか!怖いなぁ~ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳抜き

    以前に体験スキューバダイビング(水深5m)をやったときに、右耳だけうまく耳抜きができませんでした。 小さい頃にちくのう症にかかり、右耳を切開したことがあります。それが原因で耳抜きができないのかと、耳鼻科に行ったのですが、鼓膜の方は異常がなく問題ないといわれました。 なにか鼓膜を鍛える方法や耳抜きのに関する情報があったら教えてください。 また、地上で耳抜きをしていると鼓膜が鍛えられると聞いたのですが、本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • スキューバダイビングの耳抜きの練習をするにはどうしたらいいですか?

    以前スキューバダイビングをしました。その時耳抜きを失敗し両耳中耳炎となりました。そういった経験があるのでちょっと怖いのですが、今度沖縄に行くのでスキューバをしたいと考えています。そこで耳抜きを練習したいと考えています。。。なにかいい方法はないでしょうか???

  • 水抜きの仕方教えてください

    困ってます。 最近海で潜ったりするんですが深く潜ろうとすると鼓膜が圧迫されてそれ以上潜れません。 耳抜きしなきゃいけないようなので調べてみたのですが、スキューバダイビングだと鼻をつまんで鼻で息を吸うと書かれていたのですが、素潜りだと水中メガネなので鼻をつまむことができません。。どうすれば克服できますか?よろしくお願いします。

  • 怖かったスキューバダイビング初体験。ご意見ください

    スキューバダイビングについて質問させてください。愚痴に近いかもしれませんので、不愉快であれば読み飛ばして下さい・・。 去年秋にハワイで日本人インストラクターのダイビングショップで、初めてスキューバダイビング体験をしたのですが・・。 後述しますが、散々な思い出となってしまい、スキューバダイビングが少し怖い印象を持ってしまう結果となりました。 実は今年の夏に石垣島へ旅行に行くのですが、綺麗な海ということで一緒に行く者(石垣島で1回、ハワイで一緒に1回した程度)からダイビングを誘われているのですが悩んでます。 私たち4人に対し1人のインストラクターが付き、他のインストラクターはいませんでした。ショップは1人でやっているようで、日本人向けでない現地のショップの船に便乗するかたちでした。 1人が石垣島で経験した程度、他3人は初体験だったのですが、水中での説明(初心者にはよく理解できず・・)のあと、船を下りてバタ足の練習を10分程度してすぐに潜りました。 酸素が少なく、息をゆっくりと強く吸い込まないと呼吸できず、軽くパニックになりました。同行した1人は酸素が出すぎて過呼吸ぎみになったそうです。 また装備はボロボロで、それを同行したものが指摘したところ、インストラクター曰く「日本じゃないんだから。これがアメリカ流」とのこと。 また、左の耳抜きがうまくいかず、途中で痛くなってしまい潜れなくなってしまい訴えましたが、「途中まで潜れてるんだから全然大丈夫、潜るよ!」と言われました・・・。無理そうだったので船にあがりましたが。数ヶ月間は左耳の調子が少しおかしかったです。 他3人も少し潜った程度で、殆どを船上で船酔いと戦って終了しました。 日本のダイビングショップは丁寧だとは思うのですが・・・また同じような結果になりはしないかと不安です。 上記のような体験は、割と普通なのでしょうか? よく雑誌には、初心者でも簡単に楽しめる!なんてうたってますが、実際はどうなのでしょう? 怖いと思っている以上、今後ダイビングはやめておいた方が良いですかね・・。 よろしくお願いします。

  • 10月に海外でスキューバ

    10月に国外でスキューバダイビングをするならどこがオススメですか? 友達と2名で行く予定ですが、二人ともスキューバダイビングは初めてです。 できればサンゴが見れるところだとなお嬉しいです。 旅行の日程としては大体10月半ば、5日間前後で考えています。 その土地でのスキューバ以外のオススメもありましたら、ぜひ教えて下さい^^

  • スキューバダイビングをする方にお尋ねします

    この夏小3の娘が体験スキューバダイビング(専用施設のプールで約40分)をします。主催者側の問診票に一項目でもチェックがあれば、普段は受付されないそうですが、医師の診断表でOKがでれば、参加できるとのことでした。 娘は、鼻炎アレルギーと耳管狭窄(耳の奥がプツプツとなる症状、鼓膜が内側にひっぱられる?状態になるので、その症状がでると空気を通しに行きます。)になりやすいです。現在、その症状はありません。 かかりつけの耳鼻科の医師に聞くと、「大丈夫やと思うけどなあ」ということでした。ただ、この医師は高齢で、スキューバダイビングについての知識があまりなさそうなのです。なんだか頼りないので、スキューバダイビングをされる方で、この件についてお答えいただける方、よろしくお願いします。

  • Cカードについて

    前回スキューバダイビングについて質問させてもらい、 Cカードにも種類があることは理解したのですが、 いまいち違いがわかりません。 どこがどう違い、また一般的にはどれを習得される方が 多いのでしょうか? 今年の夏(7月上旬)にでも習得できれば…などと考えているのですが 、スクールの大体の費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? 夏は値上げ…などという事もざらにあるのでしょうか? 本当に何も知らないド素人ですが、よろしくお願いします。

  • 飛行機

    現在東京に住んでるのですが、今年の夏か秋に沖縄旅行に行こうか検討しているのですが、1歳4ヶ月の息子がいます。 このくらいの小さな子供を飛行機に乗せるのが少し心配なのですが、 小さい子が飛行機に乗る際、何か問題はあるのでしょうか。 気圧の変化に弱いとか耳抜きが出来ず鼓膜に支障をきたす等・・・ 不安が解消されれば是非旅行に行きたいと思っています なんでもいいのでアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします

  • スキューバーダイビングの仲間を作るには

    はじめましてyoshiと申します。 今年の夏からスキューバーダイビングの資格を取って、海に潜りに行きたいのですが、肝心の仲間がいません。 そこで質問ですが、スキューバーダイビをされている方はどのようにして仲間を作ったのですか? 又、1回ダイビングをするのに費用はいくらくらいかかりますか? 経験者の方、ご協力お願い致します。

  • スキューバダイビング

    今年の夏、スキューバダイビングをやってみようと思っています。 目が悪いのでコンタクトをつけてやろうと思っていたのですが 駄目だといわれました。 度の入ったマスク?が必要といわれました。 正確にははかっていませんが、0.0~のレベルです。 (0.1ありません) こんな人にも対応したものはあるでしょうか? 無いのなら諦めるしかありません。 あと、うまく泳げるわけでなくただ泳げるというレベルですが できますでしょうか? どうか教えてください。