• ベストアンサー

王様または王子様が登場する小説や絵本

今、王子様や王様が登場人物(主人公?) で出てくる小説や絵本などを探してます。 星の王子様はこれから買いに行こうと思っています。他にオススメなものなどありましたら回答おねがいいたします。できればせつなめで孤独などテーマになっているものがいいです。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

北杜夫「さびしい王様」 ユーモアあふれるナンセンス童話ですが実は大変切ない物語です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%81%B3%E3%81%97%E3%81%84%E7%8E%8B%E6%A7%98-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8C%97-%E6%9D%9C%E5%A4%AB/dp/4101131244

tanakasan4
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 おもしろそうなので読んでみたいと思います! ありがとうございました~!

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.2

童話です。絵本はいろいろ出ています 「幸福の王子」 ストーリーは以下 http://www.hyuki.com/trans/prince.html こうふくのおうじ、しあわせなおうじ、など訳されています http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%AD%90-%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89/dp/4862380360 もうひとつ、あまりにも有名ですが 「王子と乞食」 最近は「王様と少年」などと訳されてるのもあります。(乞食が禁止用語なので) http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%89%A4%8Eq%82%C6%8C%EE%90H 外見がそっくりな王子と貧しい少年が入れ替わり、それぞれの世界を体験する話です。 どちらの話もテーマが深いので楽しめると思います

tanakasan4
質問者

お礼

詳しく書いてくださりありがとうございます! どれも面白そうなのでチェックしときますね。 わざわざありがとうございました!

関連するQ&A

  • 星の王子様にちなんだ絵本です。捜してます

    以前本屋で目にとまり読んだ絵本がありました。 題名は星の王子様のちょっとひねった感じでした。 挿絵は有名な星の王子さまの絵そのもので、その絵本のコンセプトは 逆さまでも右からでも左からでも全方向からその絵本を楽しめると いうものです。いろんな星に王子さまがいて不思議な感じに なってるものでした。 少し前のものなのですが、この本の題名とか出版社とかお分かりになる方、是非回答をお願いします。

  • 登場人物の多い小説

    バルガスリョサの「緑の家」を読んだときは、その登場人物の多さに苦労しました。50人くらい出てきてます。 他にもトルストイの「戦争と平和」が300人以上出てくるらしいですね(笑) 他に登場人物が多すぎる小説ってありますか?

  • ~星の王子さま~について★

    私は現在大学四年生の仏文科で、 「星の王子さまを通してサンテックスが伝えたかった事」 というのをテーマに卒論を製作しております。 星の王子さまを書くまでのサンテックスの過去を通して 本の内容の解釈を探したり、 星の王子さまの本の解釈を専門とした人の文献等を用いつつ 進めていきたいと考えているので、文献を集めています。 そこでお願いがあります。 もし少しでも何か参考になりそうな文献等を 知っている方がございましたら是非教えてください。 あと、アドバイス等があればよろしくお願いします。 卒論を星の王子さまで書いた方はいらっしゃいますか? どのような視点やテーマで書いたのか教えてください。 他の方はどのようなテーマで書いたのかに興味があります。

  • 昔読んだ絵本なのですが…

    私が子供のころ読んだ絵本のタイトルなのですが、題名を忘れてしまって気になっております。 登場人物は王様、三人の王子、猫(実は人間でお姫様)で、王様は次期国王を決めるために三人の王子に課題を出します。課題はうろ覚えなのですが、「指輪に通るくらい柔らかい幅広の布をとってくる」とか「美しい姫を連れてくる」などがあったと思います。末の王子は困り果てては猫の女王の助けを借りて成功するのですが、最後の「美しい姫を連れてくる」という課題を猫の女王に相談したところ、猫は「私を焔の中に放りこんでください」といったのでそうすると、焔の中から絶世の美姫が出てきた、というエピソードがあったと記憶しています。 この話に心当たりのある方、もう一度通して読みたいので書名などの情報をお願いします。

  • 看護婦が登場する小説

    看護婦が登場する小説と映画を探しています。 登場人物の中に看護婦が含まれていれば構いません。 主役だったり、特に看護婦について描いた小説でなくて構いません。ちょい役で充分です! 作者が医師や看護婦などの医療関係者じゃないほうがよいです。 詳しい情報でなくてもいいので、ご回答お願いしますっ!

  • 小説の登場人物の名前の設定について

    文学賞の応募のため、とある歴史上の人物をモデルとした「小説」を書いています。 事実と創作と混在します。 この場合、登場人物の名前(主人公とその他登場人物)を実際の氏名を使用したほうがよいのか、虚構の氏名にすべきか迷っています。 史実が6割というところです。 個人的には、実際の名前を使いたいのですが、識る人には事実と違う場面も多い。 創作(小説)なので、どちらでもいいと言えば、それまでなのですが……

  • こんな登場人物がいる小説

    自分を終わらせること、ただその一心で生きている。自分が花火の火薬であるような生き方。孤高・虚構。こんな登場人物のいる小説を教えてください。そこに動揺のあるものと、全く動揺のないものとを探しています。一人称が当人でなくてもいいです。当てはまる登場人物の性別も記載して頂けると助かります。年代や国は不問です。回答お待ちしています。

  • 読後、幸せな気持ちになれる小説、探しています

    主人公がとても辛い目にあったり、不幸なまま結末を迎える本が苦手です。 読み終えたとき、ちょっと幸福感を味わえるというか、「よかった~」と思えるような本を教えてください。 好きな本は、「遠い海から来たCoo」「後宮小説」「ぼくの小鳥ちゃん」「なんて素敵にジャパネスク!」「星の王子さま」などです。 狗飼恭子の本はほとんど読みました。 絵本はすぐ読み終わってしまうので、できれば絵本以外でお願いします。

  • 本を探しています&おすすめの絵本

    また、質問させていただきます。 1.10年前に、よく読んだ絵本を探しています。 内容は、たぬきが主人公?で、雨が降っていて、電話ボックスがでてきた気がします。きつねも出てきたような… もし、お分かりの方がいらしたら教えてください。 2.おすすめの絵本を教えてください。今まで、「星の王子さま」「100万回生きたネコ」はとてもすばらしい本だと聞きました。そのほかにおすすめの本ありませんか?

  • 星の王子様について初歩的な質問です。

    星の王子様は漠然となにに分類にされるのでしょうか? というのは、小説か絵本かということです。 自分も趣味で物語を書いて放ったらかしにしているのですが、 ふと気になりました。 星の王子様は挿絵もあって、しかも太宰治の人間失格やSキングのように堅く世界観に引き込むような細かいディティールは文書には現れてませんし、 児童でも読めるということで、 自分の物語にも挿絵が4割あるので、 何に分類されるのだろうと気になりました。 お願いします。