• ベストアンサー

求人広告を見ていると

アルバイトを探していると、たまに「履歴書は不要です。印鑑のみ持参」と書かれてある所があます。 飲食店のバイトだったりするんですが、ちょっと待遇が他よりよかったりするんです。 こんな所って、やっぱり何か怪しいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erimeg
回答No.1

ハローワーク職員です。 まず、履歴書不要の件はおきまして、なぜ印鑑が必要なのでしょうか。 ハローワークで受理します求人で印鑑必要なところは、面接時の交通費の支給の受理で使われるところばかりですが、アルバイト面接で電車を乗り継いで行かれたりする方がそんなに多いのでしょうか。 なぜ必要か、お尋ねにならなければならないかもしれません。 さて、履歴書不要についてですが、アルバイトですので、過去の職歴を問わない、と軽く考えてもいいと思われます。 ただ、市販の履歴書を使わず、その飲食店独自の履歴書めいたものを面接時に記入していただくとなりますと、少し人権面で心配がございます。 職歴や最終学歴、現住所や連絡先程度の記入なら問題ございませんが、詳しい家族構成・本籍地など記入するようなフォーマットですと、かなり問題となるかと思われます。 あえて怪しい見方を入れましただけですので、通勤面・拘束時間・賃金・仕事内容等で是非働きたい内容であれば、応募なさって問題はないかと思われます。 もし、上記のように意味もなく押印を強要されたり、ご本人の能力等に無関係な内容を記載するように勧められたりされましたら、「なんでこんなん要りますのん」とお尋ねになればよろしいでしょう。

sakanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。