• 締切済み

子供の片方の目の筋肉が弱く、放っておくと斜視になるかも

yodaの回答

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.4

「MEDAMA Cafe」というサイトに「斜視」の事が載っています。 「参天製薬」にも色々説明があります。 http://www.santen.co.jp/fr_health1.html 参考にして下さい。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/other_d.html

関連するQ&A

  • 子どもの斜視について

    最近1才の子どもが斜視の診断をされました。 最初眼科に行ったのですがあまり診察もなく大きな病院へ紹介状を出されました。 大きな病院への予約が3ヶ月先しか空いていなくその間不安で別の眼科を受診しました。 そちらでたくさん検査などもしていただき、斜視の診断がつきました。 そこで大きな病院を受診すべきか悩んでいます。 眼科さんでもたくさん検査していただいたのですが、脳に異常がある場合もあるということでやはり大きな病院に行くべきか、このまま眼科で治療を続けるか... 眼科で相談したところ両親に任せますとのことで... 斜視の治療されてる方など教えていただけたら嬉しいです。

  • 三ヶ月の子供が内斜視…

    今日、子供の三ヶ月検診で産まれた病院の小児科へ行きました。 そこで多分内斜視だろうと言われました。 私も写真などで見ると、なんとなくより目かな?とは思ってましたが、あまり深く考えてませんでした。 正直、ショックです。 家の近くの総合病院の眼科を紹介され、その足で診察して頂きましたがやはり同じでした。 専門の病院を来週紹介してもらう事になりました。 でも心配でしょうがないです。眠れません。 どなた内斜視について詳しい方がいらしたら、是非教えてください。 どうしたら内斜視になるのか?(遺伝など) 手術はどんな事をするのか? 少しでも今何か出来ることはないのか? 眼科の先生は詳しいことは来週に。と言ってあまり教えてくれませんでした。 どうか宜しくお願い致します。

  • 内斜視について教えて下さい。

    三ヶ月の子を持つママです。時々、より目になるのが気にかかり今日、眼科受診したところ右目のほうが内斜視では?とのこと。大きな病院でないと詳しい検査が出来ないとのことで、来週大学病院へ行くことになりました。どなたか内斜視で治療をされているお子さんお持ちの方、手術などされた方、経過など教えて下さい!

  • 1歳児の外斜視の手術について

    1才になったばかりの子供が外斜視と診断されました。交互に両目とも外にづれます(外斜視はこういうもの?)。生後半年であれっ?と思い、眼科受診しましたが、先日やっと点眼して瞳孔を開く検査が出来、眼底等には異常はないとのことでした。最初に受診した眼科では、『(手術することになった場合)全身麻酔になるので5,6才になってからになる』とのことでしたが、先日検査を受けた総合病院の眼科では『麻酔の影響は1才でも6才でもさほど変わらないので、視覚が確定する前に手術して正しい状態で見るようにすることの方が大事』と言われました。両者とも確かに・・・と思いますが、医師によっても見解が違いなのですか?それとも斜視の程度によってなのでしょうか?両目ともずれるので、両目の手術になるのですか?手術した場合、しばらく眼帯着けたり、一日食事も取れない状態で1,2才児が耐えられるのでしょうか?術後、傷等は残らないのでしょうか?そこの病院では東大病院を紹介しますと言われました。いたいけな息子の目を手術・・・というので悲しくて恐くて具体的な話は医師に聞けませんでしたが、来週受診する前に、色々と知っておきたいと思い、質問させて頂きます。よろしく御願いします。

  • 5歳の子供の突然の内斜視

    6月の下旬に突然、内斜視になりました。 預けている保育士の方に突然なので、”精神的なものではないのか?”という事も言われました。 朝が内斜視がひどくて、夕方になるにつれて、正常に戻っていく感じでした。 2重に物が見えるというのでCTとかも撮影しましたが、異常はないということでした。 8月上旬まで内斜視になったり、正常に戻ったりしていましたが、最近は最初程ひどくは無いものの内斜視に固まって?きている感じがします。 発見したすぐに、斜視専門の眼科(個人病院)に連れて行きましたが、”様子を見ながら、手術”をと言われました。 両目とも視力はよいそうです。 その為、眼鏡等の処置も出来ないと言われました。 個人病院への不信感と何かの訓練が出来ないかをと思い、子ども病院に診察をしましたが、うまく意思が伝える事が出来ず、子ども病院でも”こちらの見解も(個人病院と)一緒です”と言われてしまいました。 6月の時点では見えていた眼科の3Dが、先日の検査では分からないようでした。(子どもだけで検査をされたので、子どもにどんな質問をされたのかわかりませんが) やはり手術以外に手は無いのでしょうか。 子ども病院なら、何かあるはず!と期待していただけにちょっと落ち込んでいます。 よろしくお願いします。

  • こどもの目が斜視?

    長男(もうすぐ4歳)は左目の眼球が少し外側にずれています。 いつもではなく、眠くなったり、テレビに夢中になると、そうなります。日中の元気のいい時は左右普通です。 斜視は、他人が思うほどには、本人は見えにくいわけではなく、わりとちゃんと見えているものだ、と知り合いの医者(泌尿器科)に聞きましたが、長男はテレビに夢中になると、だんだんあごが上がり、まっすぐ見ていた頭がどんどん横へずれていきます。つまり、片方の目で見ているような状態です。 知り合いの言うとおり、心配ないのか、それとも眼科を受診したほうがいいのか。 わかる方、教えてください。

  • 子供の外斜視について

    今日、息子(五歳)の就学前健診に行って来ました。 結果をみると、「外斜視」と書いてありました。 今まで、眼科を受診したときにも、幼稚園での眼科健診でも そんなことを言われたことないのに、すごくショックです。 (息子の異変に気づかなかった自分にもショックを受けています) 治療するには、矯正や手術が必要なのでしょうか。 とりあえず、眼科を受診して相談したほうがいいのでしょうが、 気持ちが動転して落ち着きません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 子供の斜視

    子供の斜視が気になっています。 ほんの少しだけ片目が中に寄っているように見えます。 先日、近所の眼科で色々検査しましたが医師は斜視に見えないと言いました。 もちろん視力などにも問題は全くなく、ちょっと変だなと思った写真も見せましたが斜視ではないと思うとの意見。 気になるなら大学病院へ行ったらどうかと言われました。 といって紹介状を書いてもらえたわけでもなく・・・・。 子供は現在4歳。 朝は特に斜視っぽいですがこれも調べたら寝起きで見る集中力のないときに起こるとか。 大人でも酔っぱらって目が座ったら全く斜視でない人もそうなることがあるように。 そこで質問ですが大学病院や大きな医療施設ではどのような検査をして「斜視」と判断されるのでしょうか?

  • 子供の斜視について。

    3歳児健診で、眼科検診が判定不可能の結果で、眼科へ検査しに行きました。 結果はやはり『外斜視』でした。 訓練か何かで治せるものかと思っていましたが、手術と言われました。正直、泣きました。 息子は3歳になったばかりですし、心配で心配で…。 息子の将来を考えれば手術をした方が良いといわれました。 今は正面を向いている時間が長いですが、いずれテリー伊藤さんのようになると言われました。 ここで手術を受けて治さなければ、外見以外で息子が悪影響を受けることって何がありますか?? また、同じような経験をされた方や、外斜視について詳しく知っている方、お話聞かせてください。

  • 斜視の治療で有名な病院ってありますか?

    斜視で悩んでいます。間歇性外斜視です。 今30才で、高校生くらいのときに自分が斜視であることに気づきました。斜視の状態をなるべく人に見せないようにして過ごしてきましたが、ここ数年、両目の焦点を合わせるのが大変になってきました。 目の手術は怖いけれど、それで楽になれるのであれば受けようかと最近思います。 今かかっている眼科は斜視の治療については詳しくないそうで、手術を受ける気があるならどこか他の病院を紹介すると言ってくれました。ただ、大切な目のことですから、なるべく多くの実績がある病院で受けたいと思います。 そこで、どなたか斜視の治療で有名な病院をご存知の方がいらしたら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 どうかよろしくお願い致します。