• 締切済み

日本と海外との心霊写真の違い

こんばんは! テレビで心霊写真や心霊動画を観ることがありますが、写っている心霊とされるものの雰囲気が大きく違うように思います。 日本の心霊写真・動画は貞子のような気味の悪さが、海外の心霊写真・心霊動画は普通の人間が歩いているような(透明かもしれませんけど)、大まかにそのような傾向がある気がします。ちょっと不思議な感じです。 いろいろな立場からいろいろな意見があるとは思いますが、いろんな感想・意見を聞いてみたいなと思っています。よろしく御願いします。

みんなの回答

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.3

心霊写真は趣味の一種ですから国や文化によって当然違いは有りますよ。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

ヒトが作り出したものですから その人の住む地方、国土、宗教などの霊意識に依存するのは仕方ないでしょう。 方言のようなものです。

  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.1

怖い話や写真が好きでよく本を買ったりもします (信じる信じないは別) わたしも海外幽霊との違いは不思議に思ったのですが 結局国民性みたいですね。 (幽霊に)なるほうも(幽霊を)見たり感じるほうもって事です 日本の風土、国民性、思い込み、感受性などから考えると「湿った」感じ。 ヨーロッパ系は「乾いた」感じ。 アジアは大体「湿」かな。 ちなみにアメリカやイギリスあたりだと幽霊屋敷も明るく観光しちゃうようです。日本の肝試しとはまったく別ですね。 とはいえ、なかには怖い幽霊もあるでしょうから それはさすがにケースバイケースじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 心霊写真について。

    くだらない質問ですが気になってしょうがないので投稿します。 テレビや雑誌などでよく見る心霊写真ですが、メガネをかけた霊 を見たことがありません。これには理由があるのでしょうか? あるいは見てないのは私だけなのでしょうか? これだけ日本人はメガネをかけているのに。また、服は着ている のにメガネをかけていないのは不思議です。

  • 心霊写真・・・

    ●心霊写真は全部偽物だと思いますか、たとえば、女性の手や足が本来はあるはずなのに、消えている等、不思議な写真もありますね、霊感が強い人が写真撮影すると霊が写りやすいとも言いますね?(昔はインスタントカメラが普及してましたが、インスタントカメラの性能で霊が写るのか、という意見もありますが・・・)

  • 海外版!心霊写真の処理の仕方

    大学の授業でやるプレゼンの関係で(怖いので)嫌々心霊写真のことを調べております。 そこで質問なんですが、心霊写真が取れちゃった場合、千差万別ではありますが日本人だと大体が「お祓い・供養」の言葉を口にするような気がします。 一方、海外、特にアメリカなんかではどうなんでしょうか?心霊写真らしきものが出てきた場合、どうやって処理するのでしょう?教会にはお祓いや供養などのシステムがないですよね?

  • 心霊写真??

    先日、息子(三歳)の写真が現像されてきたので何気なく見ていたのですが、 中の一枚にとても不思議(不気味)な写真がありました。 部屋で遊ぶ息子を写した写真なのですが、顔、体が透けて後ろにある家具類が見えています。透けて見えている家具の位置や角度も不自然ではなく、息子がいなければただの部屋の写真といえるくらいです。 また、透けて見える息子の左肩の上に人の顔としか思えないモノが移っています。(こちらはもやもやした感じで透けていません。) カメラは35mm一眼レフでフラッシュを使用しましたが、撮影時に気になることとかはなかったです。 私自身は心霊写真はあまり信じていませんでしたが、いざ自分で撮ってしまうとチョット気になります。 そこで、 心霊写真として考えずにただの写真として考えた時に、 被写体が透けて後ろにあるものが見えるような写真は撮影可能なものなのでしょうか? また、左肩の上の人の顔のようなモノはなぜ写り込んだのか? カメラに詳しい方、その道のプロ方 何か説明できるお話、実体験などあればお聞かせ願えませんでしょうか? また、 心霊写真として考えた時に、 体が透けてしまい、左肩の上に人の顔が移りこんでしまった息子の身に何かあるのでは..と考えてしまいます。 ちなみに息子は知的障害があり、ある人からは原因は霊障だよと言われています。 こちらもお詳しい方何かアドバイスがあればお願いします。  

  • 不気味な心霊写真

    ふと、小学生の頃に幼馴染みの家で見た、 最近幼馴染みに会って、 彼が、寝る時に常に霊の存在が確認できる、と 言っていたのを聞いて、小学生の頃に彼の家で 見た不気味な写真の事を思い出してしまいました。 幼馴染みの学習デスク?に何枚か写真が乱雑に 入っていたのを覚えています。 その中に一枚変な写真がありました。 写真の中央に4才くらいの幼馴染みが写っていて、 背景は神社のような所なのですが、 幼馴染みの顔が映画のリングに出てくる心霊写真と 全く同じでした。顔だけぐにゃぐにゃに変形 してるんです。顔以外の背景や体は普通なので、 不気味でした。 関係無いとは思いますが、その人は 今までものすごく波乱万丈な人生です。 この写真はカメラの誤作動で起こりうる現象でしょうか?科学的にでも霊能力の視点からでもどういう事なのか知りたいです。 ちなみに自分は心霊の存在を信じない人間です。 全ては心が弱った人間の幻想にすぎないと思ってます。でも、写真にはっきり写ると反論できないですよ ね。

  • 心霊写真9割嘘と断定出来る根拠について

    これだけ1人1台に供給されたスマホやiPhone! 写真を撮る回数なんてスマホやケータイが無かった頃に心霊写真心霊写真とこの世にやたらよがしに出回っていた過去に比べれば今は格段にいくらでも写真を撮れる環境の時代になりました。 それなのに? 心霊写真があまり盛んではないんですね 道理で考えれば写真を撮る媒体が増えれば心霊写真も増えるはずなのにそれが近年全く… 要するに心霊写真なんてもう流行りじゃなくなったのです 過去はやたら霊能者とか心霊写真が流行った時代がありましたがもう心霊写真ブームは終わったということです! これが心霊写真は9割嘘だと言う根拠です! 皆さんどうでしょうか? ご意見ご感想お待ちしております。

  • 霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか?

    霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか? 私は一応「霊」を信じてますが、釈然としないことが一つあります。 霊能者がよく心霊写真を見て「この霊は〇年前にこういう死に方をした人の霊だ」などと説明しますが、何でそのようなことまで分かるんでしょうか? 現場にいて残留思念を読み取るとかならまだ話も分かりますが、写真に取った物でなぜそんな詳しい情報まで分かるんでしょうか? 写真に写りこんだ霊のことが分かるなら、写真に写ってる生きた本人などの情報ならもっと細かく分かるということでしょうか? 百歩譲って「写ルンです」とかみたいなカメラならまだしも、デジタルカメラのようにデジタル処理された写真とかでも心霊写真などを見極めることはできるんでしょうか? デジタルカメラは映像を数字に変換して処理してるだけなので、直接画像として記録されてるわけではないですよね。 もし、それが分かるというのならインターネット上の心霊写真からもその霊がどうやって死んだかなどの情報を読み取ることができるということにもなってきますよね。 そこまで分かるならメールなどの活字情報や掲示板の書き込みからでも、どんな人間がどんな思念で書き込んだかも分かるんでしょうか? その辺の事情に詳しい方や霊感が強い方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 また、自分自身はそのような能力を信じていなくても、霊能力者はきっとこのように説明するのではないかというようなご意見でも構いません。 単なる霊否定はご遠慮下さい。

  • 何で霊感ゼロなのに心霊写真の霊が見えるんですか?

    質問はタイトル通りなのですが私には霊感がありません。 霊感が全くないのに何故心霊写真やテレビとかでうつりこむ霊が見えるのでしょうか?不思議でたまりません。霊感なかったら普通見えないはずですが・・・。 何故なのでしょうか?これは何かあるんですか? ちなみに私は、霊感ゼロで霊感のある友達に霊がいるとか言われても見たことありません。 凄い強い人とと高校の時友達だったのですが結局霊感はゼロのままでした。なので現に今もありません。暗闇で気配が感じるということもありません。

  • 心霊写真の鑑定をお願いします。

    心霊写真の鑑定をお願いします。 本来なら専門の方にお願いすべきところですが、相談できるあても、多額のお金を払える余裕も無く、途方に暮れています。 かといってこのまま何もできないのは嫌なので、今自分にできることをやるべきと思い、今回質問させていただきます。 今の段階でピックアップした写真をアップしているサイトです。 http://album.pentax.jp/177452644/albums/388428/ このサイトで、写真の説明をご覧になって、コメントをお待ちしています。 少し写真の整理をしていただけで、頭痛がしてたまりません。 心霊に関して肯定的な方の意見を求めます。 霊に関して肯定派と否定派の対決を望んでいません。最初から申し上げておきますが、否定派の主張があったところで私に救いはありません。そして肯定派の意見が理に適ったとして、霊能力の無い私にはどうしようもありません。 私は自分を含めた家族の事などの影響により、霊に関する影響だと思って質問しています。 もしご存知の方は、素人でもできる霊の払い方や魔よけの方法などご存知でしたらお願いします。 自宅がある土地の状況が知りたいのです。 母の友人に霊感のある方がいて、自宅が霊道になっているので早く引っ越したほうが良いと言われています。 そう言われても金銭的な余裕も無く、10年以上住み続けています。 その間にいろいろ不幸なこともありましたが、霊感の無い人は霊の影響かもしれないと思っても無視し続ける事が一番だ、とテレビで言っていたので、今までそうしてきました。 でも何も分からず不安がるのも嫌なので、デジカメを購入したのを機に真実を知ろうと、自宅周りの写真を撮り始めました。 それでいろいろ変な物がたくさん取れたので、いよいよもって霊の影響は本物だったのかと思い始めた次第です。 本気で引越しをしないといけないと、覚悟しなければならないと思いました。 こうした決意ができたのも今回の調査ができたからだと思っています。 ですがもう少し詳しい情報が欲しいので、今回質問します。 よろしくお願いします。

  • 海外で撮った写真に幽霊が写ってた事ってあります?

    海外で撮った写真に幽霊が写ってた事ってあります? バカみたいな質問で大変申し訳ありませんが・・ 少々、悩み事みたいなもんです(苦笑) 私は、よく海外で写真を撮ります。 しかも、時代遅れで 現在も一眼フィルムでの撮影。 そこで、毎回なんですが・・ 様々なお城や風景や世界遺産などでの撮影。 しかも、普通のレストランなどや 車内の中など、 ハッキリと 外国人の顔や体が 写ってます(怖) しかも、カラーの時もあり、 私的には? 彼ら、彼女らは 一体 何を訴えかけているのかが わからない(当たり前ですが・・) また、その顔が なんと表現していいのか 旧式といいますか 大変 昔の時代の顔や髪型 服装 なのです。(苦笑) まるで、壁画や絵画から出てきた15世紀みたいな人物像 更に それより前の ものすごく古い格好をしている人物。 みたいな者が 写ってるんですが・・  ちなみに 海外先では、ホテルなどでも 撮影から帰った後、 とにかく気持ちが悪く、一日中 電気をつけっぱなしにしとかないと 何かが起こる という恐怖感の時などあり そういう旅行にかぎって、日本で現像して写真をみると 確実に写ってます。 ・・そこで 心霊写真って 私が日本で撮っても ハッキリと「顔」「人間」みたいなものが写っていたものもありますが 皆様で 海外でも撮れたみたいな事ってありますでしょうか? ちなみに、私の海外の友人では 日本でも撮れるから 海外でも「当たり前」だろ?的な感じなのですが この私、日本人が撮る写真に外国人が写っても 何を訴えている意味が分かりません。 ・・というか 外国人なら同じ人種に訴えればいいのに・・?