• ベストアンサー

水車の運動のシュミレーション

大学の研究で水車を設計しているのですが、 これを図面を書いてパソコン上でシュミレーションして 動かすといったことができればやりたいのですが、 どういうソフトを使えばよいでしょうか? 何でもいいので教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

動的な物理特性の解析が必要なのでしょうか。回転時の当たりだけ見るのであれば、こんなものでもなんとかなると思います。 http://www.havingasoftware.nl/software/ThreeDimSim/ThreeDimSim.htm  動的特性まで解析するとなると本格的なシミュレータが必要で、価格は何桁も違ってきます。 http://www.cybernet.co.jp/ansys/ 大学レベルでしたらMatlabのSimlinkを用いて地道にモデル化を進めた方が確かだと思います。

masa2-1
質問者

お礼

どうもありがとうございました 大学にMatlabはあるのですが、 ごく簡単な事にしか使ったことないので調べてみることに します。