-PR-

解決済みの質問

質問No.5384191
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数258
形容詞+「です」の本来の形は?
日本語教師になりたての者です。質問が二つほどあります。

(1) 形容詞+「です」に若干の違和感を覚えるのは私だけではないと思いますが、頻繁に耳にしますよね。「高いです」「寒いです」などなど。本来の言い方ではなんと表現したらいいのでしょうか。
ある本によると昭和27年の国語審議会「これからの敬語」で、「大きいです」「小さいです」などは平明・簡素な形として認めてよい」とあり、このときから形容詞+です、が許容された、のだそうです。
となると、それ以前はどのような形だったのでしょうか。「お高うございます」「お寒うございます」などはもちろん問題ないはずですが、もっと庶民的な表現はないのでしょうか。

(2) さらに、ちょうど今「ないのでしょうか」と書いたように、形容詞+「の」+「です」にすると自然に聞こえるのはなぜでしょうか。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2009-10-21 08:57:02

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
  
No.1 さん風に書くなら

大きい       大きくない
大きくあります   大きくありません
大きゅうございます 大きゅうございません

となるべきなのですが、なぜか「大きくあります」が一般には使われなくて(軍隊では使われていたのだと思いますが)、「大きい」の次がもっとも丁寧な「大きゅうございます」になっていました。この中間を埋めるものとして「大きいです」が生まれたのだと思います。

「です」は本来名詞に付くものなので形容詞につけるのは間違いですが、他に適当な言い方がなかったので、昭和27年の国語審議会で認められたのでしょう。

形容詞(連体形)+「の」+「です」の「の」は品詞としては助詞ですが、使われ方としては「名詞に準ずるもの」なので「です」が付いても違和感はありません。形容詞(連体形)+「もの」+「です」と同じです。
投稿日時 - 2009-10-21 20:29:40
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.2
専門家でもなんでもないので、全くの推測になりますが、

1)形容詞+です
 古い形容詞の終止形の活用が、本来の形だったのでは無いでしょうか。
 要するに古文に近い形です。
「高い」→「高し」 / 「寒い」→「寒し」

 そしてこれに敬意を加えるには、「候」が使われていたのでは無いでしょうか。
 「高いです」→「高くて候」/「寒いです」→「寒くて候」

 もちろん、昭和近くまでこんな話し方がされていたとは思いません。
 ただ、話し言葉に比べ書き言葉は格調高いといいますか、
 今でもかしこまった手紙で「候」は使われていますよね。
 
 昭和二十七年に「正式に認められた」ということは、
 それまでも口語で普通に使われていた「形容詞+です」が、
 文章語でも、「形容詞+丁寧表現」の簡易表現として認められた、
 ということなのではないでしょうか?
 なので、正式(文章語)には「形容詞+候」であり、
 庶民的な表現(口語)が「形容詞+です」だったのではないかと、
 そうした推測になりました。

2)形容詞+の+です
 この「の」は、形容詞を名詞化する、準体法が使われているのではないでしょうか。
 「の」がつくことによって、用言が体言に準じるものとなります。
 つまり「名詞+です」に似た形になり、自然な表現に感じるのでは無いでしょうか。
 
投稿日時 - 2009-10-21 12:04:08
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
(1)形容詞を文のおわりに使う時
だ体       大きい       大きくない
です体      大きいです     大きくありません
でございます体  大きゅうございます 大きゅうございません
 こういう組織だったのでしょうが「です」をつければいいという動きから「大きくないです」が生まれそれに対する違和感がひろがって、「大きいです」まで変だということになったのかも知れません。でございます体とだ体の中間に「庶民的な表現は]無かったのではないかと思います。

(2)形容詞を名詞の前に置く時
  大きい本、大きくない本 という形だけで です体、でございます体などが中和されます。「の」には、この「本」のような名詞(節)を作る働きがあるので違和感が無いのかも知れません。
投稿日時 - 2009-10-21 11:55:21
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

  • answer

    古今著聞集古今著聞集の進士の志定茂といふ侍学生ありけり。~聞くもの嘲弄すること限りなかりけり。までの現代...

  • answer

    なんと読めばいいのか教えて下さい!中国か韓国の書があるのですが作者が誰なのか解りません。 作者のサインと印を画像に添付しておりま...

  • answer

    << 至急 >> 少年の主張毎年のことですが今年も全然少年の主張の内容が決まらなくて…>_<… そんなこんなしてるう...

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
国語
-PR-
-PR-

特集

誰かに自慢したくなる生物学の問題集!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

OKDreamsにあなたの「夢」を投稿して!
抽選で30組60名様に試写会ご招待!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
国語
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-