• ベストアンサー

公差または公比の集合が等差数列や等比数列になっている数列

こんにちは 私は今、一般常識の練習をしています。 数学の質問です。 数学って難しいですね。 小学生の頃はいつも100点だったのに、いつから嫌いになったのでしょう。 おっと、そんな話は置いておいて 数列についての質問です。 数列の種類って何がありますか。 等差数列と等比数列の他にも、いくつか種類があったような気がしてならないのですがどうでしょう。 たとえば76,64,54,46,40,36です。 この数列の公差の集合は-12,-10,-8,-6,-4というふうに等差数列になっています。 このような数列は何数列というのですか。 変差数列とか順差数列とか、そんな感じの名前ではなかったでしょうか。 でも検索しても、そんな名前は見つかりませんでした。 数年前までは高校生だったのに私の記憶も大したこと無いですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

zyousukeさん、こんばんは。 お返事、ありがとうございます。 >階差数列とは、ある一定の性質を持った数列という概念ではなく、ある数列に対して、その数列の公差の集合そのものを指していたのですね。 そうそう!そういった感じです。 ただ「公差」というのは、「等差数列で、隣り合う2つの項の差」をいいます。 公、というのは、等しい、というイメージがあります。 ですから、一般の数列のある項と、その一つ前の項の差は、「公差」とはいわないです。 (けっこう細かくてすみません。ちょっと違和感あったもので・・) zyousukeさんのいわんとしているところは、分かりますよ!それでいいのです。 >例えば数列1,2,3,4,5,6の階差数列は1,1,1,1,1という具合でしょうか。 そうです、そうです。 もともとが、等差数列である、1,2,3,4,5・・・は ある項と、その一つ前の項との差を取ってみると (階差をとってみると) 1,1,1,1,1・・と等しい数字が並ぶはずですよね。 >「階差数列が、等差数列になっている、数列」は何数列というのですか。 そうですね・・・これに何という名前がついているかは聞いたことがありません。 もしかして、ネーミングされていたら私の勉強不足です、すみません。 あくまでも、階差数列が、等差数列になっているような(特徴を持った)数列、 という風にとらえていただければいいかと思います。 PS.階差数列の階とは、段階の階です。 ある項から、次の項にいく段階だと思ってください。 その差を考えてみたときに、zyousukeさんが知りたいような 等差数列の特徴を持っていたり、等比数列の特徴を持っていたりすることがある、ということなんですね。 階差数列が、そのような特徴を持つとき、もともとの数列をnを用いて表すことができます。 ですから、一見、何の特徴もない数列の一般項を考えよ、という問題が出たときは 階差数列を考えて見ると、大変有効である場合が多いです。 ご参考になればうれしいです。

zyousuke
質問者

お礼

fushigichanさん、ご返信ありがとうございます。 なんと私は言葉の意味を知りもしないで使っていたということですか。 公差というのは、そもそも等差数列における隣り合った項の差をいうのであって、それ以外の数列については公差なんて言葉は無いということですね。 漢字をよく見れば「項差」ではなく「公差」なので分かりそうなものですが、何とふがいない!! しかも、この質問のタイトルに「公差の集合」なんて書いてしまいましたが、この日本語は意味不明ですね。 公差は1つしか無いのですから集合なんてできないですものね。 昔「ご立腹」を「満足」の意味で使っていて友人に訂正され大恥をかきましたが今もそれと同じくらい恥ずかしいです(恥)。

その他の回答 (3)

回答No.3

zyousukeさん、こんにちは。 >たとえば76,64,54,46,40,36です。 この数列の公差の集合は-12,-10,-8,-6,-4というふうに等差数列になっています。 このような数列は何数列というのですか。 このような数列は、「階差数列が、等差数列になっている、数列」です。 階差数列とは、 数列{a[n]}のn+1番目と、n番目の差を取った数列、と言う意味です。 つまり、{a[n]}の階差数列を、{b[n]}とすると、 a[n+1]-a[n]=b[n] となります。 zyousukeさんの例では、 b[1]=-12,b[n]=2(n-1)-12=2n-14となっています。 ここで、あくまで、b[n]のことを階差数列というのであって、 a[n]のことは、等比数列でも、等差数列でもないです。 階差をとると、たまたまそれが等差数列になっていた、ということなんです。 階差数列が、等比数列になっているような数列もあります。

zyousuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも私は階差数列の意味を大きく勘違いしていたようです。 階差数列とは、ある一定の性質を持った数列という概念ではなく、ある数列に対して、その数列の公差の集合そのものを指していたのですね。 例えば数列1,2,3,4,5,6の階差数列は1,1,1,1,1という具合でしょうか。 さて本題に戻りますが、ここでfushigichanさんがいう「階差数列が、等差数列になっている、数列」は何数列というのですか。 ひょっとして、このような数列は特に名前が定義されてはいないということでしょうか。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

No.1のarukamunです。 >ご回答ありがとうございます。 >おお、そうだそうだ階差数列でした。 >ということは、もう1つは階比数列ですか。 いいえ、階比数列という表現はしないと思います。 恐らく思い出したい数列の名前はフィボナッチ数列だと思いますが。 1,1,2,3,5,8,13,21,34,... ですね。 a[n+2]=a[n+1]+a[n] というのです。

zyousuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうもフィボナッチ数列というのは前の項の値を足した値が次の項の値になるという性質の数列のようですね。 しかし、これは私が思い出したい数列とは違います。 私が思い出したい数列は、たとえば1,1,2,8,64,1024です。 この数列の公比の集合1,2,4,8,16は初項1項比2の等比数列になっています。 このような数列を階比数列と呼ぶと思ったのですが、こんな名前の数列は存在しないのでしょうか。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

>等差数列と等比数列の他にも、いくつか種類があったような気がしてならないのですがどうでしょう。 >たとえば76,64,54,46,40,36です。 >この数列の公差の集合は-12,-10,-8,-6,-4というふうに等差数列になっています。 階差数列といいます。

zyousuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお、そうだそうだ階差数列でした。 ということは、もう1つは階比数列ですか。 公比が等比数列だから、どんどん桁数が上がってしまうという計算の面倒くさい数列です。

関連するQ&A

  • 数列 等差数列 等比数列について

    数列{a[n]}が、a[3]=2、a[5]=8であるとき、次の各問いについて教えてください。 この数列が等差数列であるとき、公差dはどうなるでしょうか?また、この数列を等比数列と考えたとき、初項aはどうやって求められるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【数学】等差数列ってなんですか?

    【数学】等差数列ってなんですか? 1、8、15、22は初項が1で公差が7の等差数列って、4つの数値が並んでいて4つのうち初項の1つ以外の3つが7の公差だから等差数列って言うのですか? 1、7、15、17だとこれは2つだけだから等差数列とは言わない?

  • 等差数列と等比数列の式の値

    異なる数a,b,c(ただしa≠0)がこの順に等比数列であり、b,a,cがこの順に等差数列であるとする。 このとき、ac/a^2+b^2の値を求めよ。 という問題なのですが、等比中項・等差中項の関係より b^2=ac 2a=b+c を使うとは思うのですが、ここから先どうすればよいかわかりません。よろしくお願いします。

  • 等差数列と等比数列の問題です。

    数学の問題です。 1.次の等差数列の和を求めなさい。 (1) 初項3, 末項-27, 項数16 (2) 初項-3, 末項19, 項数12 次の等比数列の和を求めなさい。 (3) 初項4, 公比3, 項数4 (4) 初 項-2, 公比1/2,

  • 等差数列と等比数列

    3つの異なる実数a、b、cがある これらは(b+a)、(c-a)、(3b-a)の順で等差数列となりa、(b+2a)、acの順で等比数列となる a-b+c=3のときa+b+cはいくつか c-a-(b+a)=3b-a-(c-a) と a/(b+2a)=(b+2a)/ac を利用してみたのですが上手くいきません どのように解くのでしょうか?

  • 等差・等比数列

    【1】等差数列{An}に対してSn=Σ(n,k=1)Akとおく。 ここで、初項A1=38、第(m+1)項Am+1=5、Sm+1=258とする。 このときm=○であり、公差は○である。 また、Snはn=○のとき最大となり、その最大値は○である。 【2】等比数列{Bn}の初項B1と公比rは正の数とし、 Tn=Σ(n,k=1)Bkとおく。この数列{Tn}は 5T2=4T4を満たすとする。 ここでT4=(r~2+○)T2であるので、数列{Bn}の公比はr=○である。 さらにpを定数とし、Un=p+Tnとおく。p=○B1であるならば、 数列{Un}は等比数列となる。 【1】 Am+1=38+md=5 Sm+1=(m+1)/2(38+5)=258 m=11 よって38+11d=5 d=-3 An=-3n+41 -3n+41<0 n>41/3より、nが14以上で-3n+41が0より小さくなるので Snはn=13のとき最大 そのきの最大値は S13=13/2(38+2)=260 で合ってるでしょうか。 【2】 Bn=B1・r^n-1 B1>0、r>0 これは全然やり方が分からないんですが、 まず何をやればいいんでしょうか。

  • 等差数列です。

    等差数列{an}はa2+a4=16, a3+a5=22を満たしている。このとき、数列{an}の初項(ア),公差(イ)である。また等差数列{bn}は初項から第5項までの和が45、第6項から第10項までの和が145である。この時数列{bn}との初項は(ウ),公差は(エ)である。二つの数列{an}に共通な項を小さい順にC1,C2,C3....,,,,とすると数列{Cn}は初項が(オ)、公差が(カキ)の等差数列である。 また、二つの数列{an}と{bn}の少なくとも一方に含まれている項を小さい順に並べて、d1,d2,d3,......とする。ただし共通な項はいずれか一方のみを並べるものとする。この時、dn>100を満たす最小の整数nは(クケ)であり、d(クケ)=(コサシ)であるさらにΣ[i=k,n],(クケ)=(スセソタ)である。 よろしくお願いします。上手く書けませんでした御理解いただけたでしょうか。

  • 等差数列の和

    1から180までの整数のうち、 初項が5、公差が4の等差数列に現れる数の集合をA, 初項が1、公差が6の等差数列に現れる数の集合をBとする。 (1)Aに属するすべての数の和を求めよ。 (2)共通部分A∩Bに属する要素の個数を求めよ。 (3)和集合A∪Bに属する全ての数の和を求めよ。 解ける方がいらっしゃいましたら、 解説お願いしますm(__)m

  • 高校 数学の問題です【等差数列と等比数列】

    第5項が10、初項から第5項までの和が90である等差数列{αn}がある。 1. 初項と公差を求めよ 2. 初項から第n項までの和Snの最大値を求めよ 第2項が6、第5項が48である等比数列{αn}がある。ただし、公比は実数とする。 1. 初項と公比を求めよ 2. 初項から第n項までの和を求めよ

  • (等差数列×等比数列)の和の求め方

    数列{a_n}は初項1、公差2の等差数列、数列{b_n}は初項1、公比3の等比数列とする。このとき、Σ[k=1→n]{a_k}{b_k}を求めよ。という問題です。 解説では、{a_n}=2n-1、{b_n}=3^(n-1)で、S=Σ[k=1→n]{a_k}{b_k}とおき、Sと3Sを計算すると -2S= 1 + 2*3 + 2*3^2 +..........+ 2*3^(n-1) - (2n-1)*3^n =1 + { 2 * 3[3^(n-1)] / (3-1) } - (2n-1) * 3^n とありますが、1 + { 2 * 3[3^(n-1)] / (3-1) } - (2n-1) * 3^nは一体何を公式に当てはめて出したのでしょうか?