• ベストアンサー

フロントガラスのひびは大丈夫?

購入を考えている中古車のフロントガラスに米粒ぐらいの長さでヒビが入りちょっとだけ掘れています。 一見ゴミのように見えるぐらいの大きさですが、このヒビをそのままにしておくとどうなりますか。 お店の人は大丈夫だと言ってますが、本当に問題ないのか是非回答をお願いします。

• mkmk
  • お礼率48% (19/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cck22760
回答No.5

あなたの車の使用状況によって大きく変わります。私は経験者ですので、状況を報告しますので回答になると思います。フロントガラスの傷は寒冷地(スキ-など)に行った場合、直射日光でガラスの傷に熱応力(力)が加わり、ヒビが走ります。程度が悪い場合はフロントガラスの全面に一直線状にヒビが入ります。これを防止するにはショップ(ディラ-がおすすめ)に修理依頼することが必要。金額は5000~10000程度で変わります。寒冷地以外でも気温差が大きいと同じ様なことが起こる場合があります。もし、ヒビが全面に入った場合は中古のガラスを使用して修理しても5万円、新品なら10万円かかります。この内容を店の人に伝えて見て下さい。大丈夫と回答が帰ってきたら要注意。修理をしたほうが良いと言う内容の回答が帰ってきたら安心してもいいと思います。メ-カ-の人でもこの件はよく知らない人が多いと聞いてます。良い車を購入して下さい。GOOD LUCK!

その他の回答 (4)

• cricket
回答No.4

米粒くらいなら大丈夫でしょう。 しかし、蜘蛛の巣状にヒビが走り始めたら、それがたとえ小さくても危険です。フロントガラスの交換が必要です。 僕の場合は高速道路を走っていて、前の車からボルトの様な小さい物がはねてきたんです。 フロントガラスに当たって、小さい蜘蛛の巣状のひびが入りました。 視界を邪魔する箇所でもなかったので、別に気にもせずに、室内からガムテープを貼って、そのまま乗り続けていたんです。 そしたら取引先の作業員から怒られましてね。 フロントガラスには規定以外の物は一切貼ってはいけないと、警察に見つかったら大変だと。 そして蜘蛛の巣状のヒビは小さくてもいずれ広がるし、高速走行中にいきなり全体が割れたりするから至急修理しなくちゃダメだって怒られました。 米粒状ならばpowerexさんの言うとおりでしょう。 でも、それを盾にとって値引き交渉をするのも手ですね。

noname#147
noname#147
回答No.3

傷は貫通してますか? 貫通しているようならひび割れがひどくなる可能性があります。 ある日突然気が付いたら大きくなっている、ってなかんじです。 端の方のヒビはガラスが湾曲してよけいな力が加わっているのか、中央付近よりヒビが大きくなりやすいように思います。どのみち大きくなると車検に通らなくなってフロントガラスを交換ということになりますから、いまのうちに修理してもらいましょう。ほとんど肉眼では解らないぐらいになります。

mkmk
質問者

補足

皆さん遅い時間に回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読んで怖くなってきました。 お店の人は簡単に大丈夫で済ましていましたが、大問題ですね。 実は厄介な事にもう内金をしてしまいました。安い車だけに交渉してガラスの交換をしてくれるとは思えませんが、 補修で大丈夫なのか、不安です。傷は、内側まで貫通していませんが…。とにかく、交渉してみます。 できれば、キャンセルしたい。

• eddy
回答No.2

ボディならともかく、フロントガラスの傷はまずいです。 確かにふつうに乗っているぶんには問題ないでしょうが、何かあったときに、まず傷の部分から割れます。 もしその車がどうしても気に入ったのなら、購入してから、フロントガラスを交換した方がいいですね。 それと、そのことを理由に、価格も交渉した方がよいです。 でも、そこのお店もちょっと注意した方が良さそうですよ。

参考URL:
命に代えられないし…
  • powerex
回答No.1

ここ20年ぐらいの車であればあわせガラスをつかってるので大丈夫でしょう。 米粒ぐらいの物ならオートバックス等のカーショップでガラスのリペア剤が有ります。 それを使うとほとんどわからなくなります。 ガラスの強度は多少弱くなるかも知れませんが、記する事は無いです。 実際中古車センターなどで見ても素人目にはわからないくらいに修理されているものも有るかと思われます。 その車が欲しいならGOです!!!!!!!!!!!!!