• ベストアンサー

目に優しい画面色・明度は?

長時間、PCの画面を見つづける仕事をしております。 もしかすると常識的なことなのかもしれませんが、 目に優しい色や明るさなどは、あるのでしょうか? 今の所、裸眼で1.0程度の視力なのですが、この先、 悪くなってしまうかもと思うと心配なのです。 ご存知の方、お教えいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.3

以前似たような質問がありましたので紹介しておきますね。 参考まで

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=38559
yamasa
質問者

お礼

これからはきちんと過去の質問を確認いたします。 すいません&ありがとうございます。  拝見したところ、この色だ!!っていうのはない ような感じですが、何人かがおっしゃっていたことを 自分なりにまとめると、 深緑系や、自分が見て落ち着く色ってところの ようですね。

その他の回答 (2)

• shigatsu
回答No.2

学校の黒板みたいな色がオススメかも。 あと画面のちらつきは画面のプロパティでリフレッシュレートを上げましょう。70ヘルツ超えないとかなりちらつきが気になります。 眼球だけを左右に振ったときにチラチラした感じがあるようだとかなり辛いですね。 最近のモニタなら75~80ヘルツ位には対応しているはずです。

yamasa
質問者

お礼

リフレッシュレートを変更するということは考えたこと ありませんでした。(というかリフレッシュレートを 存じませんでした。)試してみます。ありがとうございました。

noname#16572
noname#16572
回答No.1

専門ではないので私の経験、好みです。 室内の照明は明るすぎず、映りこみなしは当然ですよね. 明度は基本的に低い方が良いですね。 テキストを扱うときは黒地に暗緑色を使っていますが、楽なような気がします。 単にグリーンモニタへの郷愁かも知れませんけど。 それとCRTを液晶に変えたら随分疲れが減ったようです。 やはりちらつきはよくないのでしょう。 以上 常識的なことばかりですみません。

yamasa
質問者

お礼

できれば私も液晶が欲しいのですが・・・。 明度は低めに暗緑色ですね。 常識的なことで結構です。そういうことが 知りたいのです。ありがとうございました。