• ベストアンサー

目に優しい画面色・明度は?

長時間、PCの画面を見つづける仕事をしております。 もしかすると常識的なことなのかもしれませんが、 目に優しい色や明るさなどは、あるのでしょうか? 今の所、裸眼で1.0程度の視力なのですが、この先、 悪くなってしまうかもと思うと心配なのです。 ご存知の方、お教えいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.3

以前似たような質問がありましたので紹介しておきますね。 参考まで

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=38559
yamasa
質問者

お礼

これからはきちんと過去の質問を確認いたします。 すいません&ありがとうございます。  拝見したところ、この色だ!!っていうのはない ような感じですが、何人かがおっしゃっていたことを 自分なりにまとめると、 深緑系や、自分が見て落ち着く色ってところの ようですね。

その他の回答 (2)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

学校の黒板みたいな色がオススメかも。 あと画面のちらつきは画面のプロパティでリフレッシュレートを上げましょう。70ヘルツ超えないとかなりちらつきが気になります。 眼球だけを左右に振ったときにチラチラした感じがあるようだとかなり辛いですね。 最近のモニタなら75~80ヘルツ位には対応しているはずです。

yamasa
質問者

お礼

リフレッシュレートを変更するということは考えたこと ありませんでした。(というかリフレッシュレートを 存じませんでした。)試してみます。ありがとうございました。

noname#16572
noname#16572
回答No.1

専門ではないので私の経験、好みです。 室内の照明は明るすぎず、映りこみなしは当然ですよね. 明度は基本的に低い方が良いですね。 テキストを扱うときは黒地に暗緑色を使っていますが、楽なような気がします。 単にグリーンモニタへの郷愁かも知れませんけど。 それとCRTを液晶に変えたら随分疲れが減ったようです。 やはりちらつきはよくないのでしょう。 以上 常識的なことばかりですみません。

yamasa
質問者

お礼

できれば私も液晶が欲しいのですが・・・。 明度は低めに暗緑色ですね。 常識的なことで結構です。そういうことが 知りたいのです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目が悪くならない体質

    私は情報工学系の大学生なのですが、未だに目が良くて裸眼です。 両親ともに目が良く、TV番組やTVゲームをほとんど見なかったせいだと思います。 ただ、ここ数年はPCを一日に1~6時間くらいしているのですが、それでも未だに視力は衰えません。 (小学生の頃に比べれば少し…という程度) こういう、目が悪くなって当然なのに全く視力が落ちないという体質の人はいますか?

  • PCの画面をしばらく見た後、目がかすみます

    最近、本を読んだりPCの画面をしばらく見た後、目がかすみます(視力1.0なんですが、0.5くらいになった感じです)。ある程度時間が立つと元に戻ってるんですが、これって老眼なんでしょうか? ちなみに39歳です。

  • 片目だけ目が悪くなったかもしれません。

    片目だけ悪くなったかもしれません。 22歳女です。 小学生までは目が良かったのですが、 中学生くらいから徐々に目が悪くなりました。 9月に作ったメガネは、 右・・・-1.50と乱視0.25 左・・・-1.75 で、矯正視力が両目とも1.1くらいでした。 9月に、コンタクトの定期健診も行きましたが、 右・・・-1.00 左・・・-1.25 で、両目とも0.9くらいまで見えました。 しかし、今、メガネやコンタクトをしていても、 右の方が左より少しだけ見づらいのです>< 裸眼で見ると、同じ位に見えるのですが・・・。 (ちなみに、裸眼視力は、9月の時点で両目とも0.1でした) 普段は、運転や特別な用事以外、裸眼で生活してます。 それって、片目だけ度が進んだってことですよね? 視力が特に悪くなってないのに、度が進むってこともあるのですか? また、片目だけ進んでしまう原因は何なのでしょうか? このままどんどん悪くなってしまうのではないかとか、 急に悪くなったのだろうか・・・とか、いろいろ心配です。 ご存知の方、教えていただきたいです。

  • 目がガチャ目です。

    25歳、男性。目がすごく悪くガチャ目ですごく悩んでいます。 最近、眼科に行って視力検査をしてもらったのですが、裸眼で左0.06、(近視強、乱視弱)右で0・4(乱視強、近視弱)です。コンタクトを付けてソフトレンズのタイプを使い、毎日洗浄するタイプで左0.9、右1.0ぐらい、2週間タイプで左0.4、右1.0ぐらい、使い捨てで左0.6ぐらい、右1.0ぐらいという結果になりました。 前に検査してもらったときには裸眼でも、コンタクトを付けた状態でも もう少し、視力が出たような気がします。これって前より視力が落ちたってことでしょうか?これから先、もっと目が悪くなることってあるのでしょうか?悩んでいるので回答をお願いします。

  • 目に良いサイトを教えてください

    最近、PCの画面を見る事が多く非常に目が疲れています。 このままでは視力の悪化するのではないかと心配になってきました。 そこで、目に良いサイトをご存知の方がいれば教えていただけませんか? 目の運動(?)や目が休まるようなHPがあれば教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

  • 目のために

    目が悪いので(今はたぶん0.1くらい、もしくはそれ 以下だと思います)授業中やパソコンをする時はいつも メガネをかけているのですが、普段は裸眼で目にとって 悪影響はありませんか? 一日中メガネをしているととっても疲れてきて、肩も こるので遠くの字を見るときに限定しているのですが これはどうなのでしょうか。できれば少しでも視力を 回復したいと思っているのですが、普段は裸眼で遠く を見るようにした方がいいんですよね? あと、年をとると目のピントが合うようになり視力は 回復すると聞いたのですが本当ですか? 目にとって、素晴らしくいい方法ってないんですかね。 パソコンをするようになってからの深刻な悩みでも あります(--;)

  • 目を大切にするには

    0.01以下の視力しかないのに毎日6時間 もPCをやってしまいます。 内心では飽きていても続けてしまいます・・。 PCに限らず本を読んだりテレビを見たり 目を酷使するようなことが大好きで視力が悪くなる 一方なのです。 最近ではPCを見つめていると画面に鋭い光が 現れるようになりました・・。 PCの電源を切ったあとはひどく後悔するのですが やってるときはとまりません。 目に悪いとわかっていながら悪習慣がやめられません・・。 助けてください

  • 目の乾き

    中3の時に視力が悪くなってきたので、コンタクトにしました。(今20歳) コンタクトにして以来、裸眼でいるときも目が乾くように感じます。 コンタクトにする前は目薬なんか1度もしたことがないくらいの記憶です。 今は裸眼でいるときも目薬をよくさします。 やはりこれはコンタクトの影響ありですか?

  • 裸眼での生活は目に良いことですか?

    視力の悪い人はメガネやコンタクトなしで、裸眼で生活したら視力がアップしたりしますか? 私は強度の近視でメガネを外すと、全くぼやけて見えません。コンタクトは使用していません。 一日中メガネをしていると、目がすごく疲れるのでメガネに頼らず合間に、少しの時間でも裸眼で普段生活したいのですが、これは目にとって良いものでしょうか? 前に(視力の悪い人が裸眼で生活する)という実験で、何日間か試したところ視力回復した、という話を聞いたことがあったので気になり質問しました。 もし本当ならその関連の本や、サイトがあれば教えてください!

  • 目に負担をかけず作業するには

    私は左右の目で視力差が多少あります。 読書や勉強するときに片方の目ばかりを 酷使してしまう習慣がついているように思います。 それで片方の目の視力が下がるのを心配しています。 眼鏡をかけて作業すると両眼で比較的均等に 見渡せるようになります。 眼鏡をかけて近業作業をするのは 車の運転など遠くを見るときと違って 目が疲れやすいので裸眼で作業や勉強したいです。 どうしたら裸眼でも片方の目ばかりを 酷使せずに作業できるようになれるでしょうか。

専門家に質問してみよう