• 締切済み

ディーラーに言われた言葉

昨年、新車が納車された直後にスモールランプを純正からLEDの白へ替えました。 女性の私でも簡単にできる作業ですし、何度もやっている作業なので慣れています。 ところが、助手席側は簡単に外せたものの、運転席側は外れにくく、絶対に無理はしないように作業していたら程なくして外れました。 それから約1年が経ち、1年法定点検を控えたある日、そのLEDが球切れしてしまい(←前車からの使い回しだったので古かった)、新しく用意したLEDを取り付けたのですが、どうも運転席側はおかしい…。 なので点検の時に事情を説明して見てもらったら、「ヘッドライトユニットの方に問題がありそう」と言われたので、3年無料保証を使って、ユニットを新品に交換してもらうことに。 後日、新品に交換してもらい、車を受けとるときに整備士さんにこう言われました。 「通常でしたら、ライト等はお客様が触るところではありません。本来であれば有償の修理でしたが、今回は特別に無償で修理させていただきました」と。 これって要は、「お客さんが勝手にイジルから壊れちゃったんでしょ。本当は有償だけど、無料で直してあげたんだよ」ってことですよね。 確かに触りましたし、無意識のうちにこじてしまったかもしれません。 非はあると思います。 しかし、へ理屈になってしまうかもしれませんが、ユニット自体にも問題があったのでは?と思ってしまいます。 主人は某自動車製造メーカーに勤務しており、某車種のパーツを年間10万台分生産してますが、不備がないように取り組んでいるものの、年に2度程は車両になったものの不備が見つかり、原因究明のためにパーツが戻ってくることがあるそうで、調べると加工が足りなかった…ということがあるようでして…。 なので、ユニット自体にも問題があったのでは?と余計に考えてしまいます。 自分の事を棚にあげるつもりはありませんが、「可能性はかなり低いですが、ユニット自体に問題があったかもしれません」とはディーラーでは絶対に言わないんでしょうかね? ディーラーを責める気は全く無いのですが…どうなんでしょう?

みんなの回答

noname#110201
noname#110201
回答No.5

回答じゃないから通報してもらっていいんですけど、勘弁して欲しいんですよね。 無償修理に要する費用って、ディーラーが負担しているわけじゃありません。ディーラーはメーカーに請求し、メーカーは部品メーカーに請求し、部品メーカーはその下の部品メーカーに請求し、と請求書が回っていきます。 報告書は逆のルートであがっていくわけです。 それで、報告書が逆のルートであがっていく各段階で、将に質問された方の口調で「お宅の部品に問題があったんじゃないのぉ???」とか言われちゃうわけです。 報告書を出すほうは大変です。材料の成分を分析したり、破断面を顕微鏡(あるいは電子顕微鏡)で観察したり、在庫にある新品をわざと壊して再現テストをしたり、なんとか納入先に納得してもらおうと、時間と労力をかけるわけです。下手なことをすると、濡れ衣を着せられ今まで出荷した分全部交換させられることだってありうるわけですから。 まあすこし大げさに書いていますが。 私だってこの業界のことをよく知っているとはいいませんが、「自分がわるいと絶対に言わない」というのがこの業界の悪しき体質だといいたいのなら言ってもいいですが、私は素直には受け入れがたいです。 無償で直してもらったんだからそれでいいんじゃないですかねぇ。

vell-bell
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 質問でも書きましたように、主人の職場でも年に2度程は不良品が戻ってくるようで、原因解明・改善・始末書作成などなど本当に大変なようです。 これからは触らないようにします。 ご丁寧にありがとうございました!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

保証外ですが 特別に対応して頂けた話ですからね… 恩を仇で返す洋子とはいつか罰があたるのではないでしょうか… せっかく特別に対応してくれたのですから 感謝してあげないと 先方も可哀想ですし 今後は対応して貰えないと思います…

vell-bell
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! そうですね、有償修理を無償で行ってくれたのですから、ありがたく思わないといけませんね。 このディーラーとは10年付き合いがあるので、これからも関係を大事にしたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

純正からLEDに変えると言う事は、改造に当たる可能性があると思います。 改造した場合保証対象外となるのは、他の製品でも数多くあります。 なので、「お客さんが勝手にイジルから壊れちゃったんでしょ。本当は有償だけど、無料で直してあげたんだよ」 ではなく、 「お客さんが改造した車の修理は保証対象外だから本当は有償だけど、無料で直してあげたんだよ」 という事だと想像します。何が原因で壊れたとか言う話では無いと思います。

vell-bell
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 本来であれば有償であったであろうことを無償で直してくれた・・・と考え方を改めなければなりませんね。 元からディーラーを責める気はありませんでしたが、対応のいいディーラーだったんだと考えさせられました。 ご丁寧にありがとうございました!

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.2

こんにちは。 新車保証を受けれる基本なんですが、純正部品以外での使用で故障、もしくはその疑いが有る場合は有償修理となりますので場合によっては今回の修理は有償となっていたかもしれませんよ。 それが今回の修理が保証で出来たことをラッキーと思っても良いのではないでしょうか。 不良の原因を作ったのではなく、自らがユニット自体の不良を証明できなくしまっていますので・・・・^^; ディーラーマンの言葉にカチンと来たのは分かりますが、ここは深呼吸してユニットが新しくなってラッキーって思った方が良いではないですか。

vell-bell
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 確かに有償修理では、おそらく費用が7万円程度・・・。 私は運が良かったんですね。 これからは触らないようにします。 ご丁寧にありがとうございました!

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

自動車にかかわらずなのですが、工業製品はおおむね同じだと思います。 例えいじった事が原因にはならないと思われても、そうなります。 これはいじったことと故障の相関が解らないからです。 解らないので良いともダメとも言えず、ならば保証規定を守るためにはいじらないでくださいねと言うことです。 米国社などではテフロン系添加剤を入れると保証を切られるものがあります。 確かにテフロン系の添加剤はエンジンに有害ではあるのですが、日本ではそこまではうるさくないですね。 ご質問の件でも、何が原因になっているかは解りません。 もしかしたら白熱球とLEDの発熱や電流の違いが影響したかも知れないしそうでないかも知れない。 結局解らないわけですし、解ろうとすればカネがかかる。 なので保証規定が存在しているという事です。

vell-bell
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! とても勉強になりました。 ご丁寧に、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ディーラー車検で取り外さなければいけないパーツ?

    私は新車を買って約4ヶ月になります。 先日、馴染みの整備工場でパーツを取り付けてもらいました。 そのパーツとはリミッター解除装置なのですが、パーツの説明書に『整備・点検・車検などでディーラーに車を出す時は必ずパーツを外してノーマル状態に戻してから出して下さい。』と書いてありました。 そろそろ6ヶ月点検も近づいてきたので悩んでいます。 整備工場の人が言うには、特に取り外さなくても問題無いと言います。ですが説明書には取り外せと書いてあります。 どちらの言ってる事が本当なのでしょうか? あと外さなければいけない理由などもわかりません。 取り付けには工賃で6000円かかりました。(パーツは自分で購入したので取り付け料だけです。)もし外さなければならないとするとディーラーに出す度に約12000円(パーツ外す→また付ける)かかる事になります。 できれば外さないでディーラーに出したいのですが......。 この様な事で詳しい方がいましたらご教授お願いします。 特に外さなければいけない理由と、外さなくてもいい理由が知りたいです。 それでは宜しくお願いします。

  • ディーラーで車を傷つけられました・・

    去年購入した車の1年点検に行ってきました。 ところが、整備士が車の洗車時に、運転席側のボディに3cm程のかなり深い傷をつけてしまいました。 点検に出したつもりなのに傷をつけられて戻ってくるなんて・・・ かなりショックです。 もちろん、傷は元通りに修復してくれて、私が気になっていた、よく見ないとわからない程度の傷も一緒に直してくれるとのこと。 それと、点検と一緒にお願いしてあった車のコーティング等(1500円程)も無料でとのことでした。 私の車は1度傷を直したことがあります。そのときも、そのディーラーで修復をお願いして、保険の関係もあり、かなり融通を利かせて直してくれました。 でもそれにしたって、まだ買って1年の車に傷をつけられたということが、しかもディーラーで・・ お店側もひたすら謝ってくれましたが、私があまりつっこまないのをいいことに適当にすませようとしてるんじゃないかと思ったりも少しします。 普通、このような状況ではどんな対応をしてもらうのが、妥当なんでしょうか?車のことも全然詳しくないので、私もどうしたらよいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ディーラーで点検をして一週間でバッテリーが落ちた

    どうぞよろしくお願いいたします。 ちょうど一週間前の10月6日の土曜日に、 ディーラーに半年点検を出しました。 日産のエクストレイルで6年乗っている車です。 大事に乗ろうと思っているので、いつも半年に一回定期点検をしてもらってます。 あと、私が女性と言う事もあり、メカに疎いのでディーラーで点検をしてもらって安心したいと言う所もあります。 ところが、ちょうど一週間経った本日13日の朝、 エンジンがかからなくなり「カラカラカラ」と音がするので、 ディーラーに電話をすると、「バッテリーかもしれない」 との事で当日点検をしてくれた作業者が来てくれました。 もう一度点検をすると、 「バッテリー全体では正常だったんだけれども、 各々のバッテリーで3つ目のバッテリーが不足していた。 ちゃんと点検しないですいません」と言って、 その場で新しいバッテリーと交換しました。 私としては何の為に点検をしてるのか!!?こうゆう事が起こらないために点検をしてるんでしょ! と文句を言いたかったのですが、医者の予約があったのでその場ではいいませんでした。 (もちろん医者の予約には間に合わず医者に電話で遅くなると言いましたが。。。) 結局、出張代等はいらないけれども、 交換したバッテリーの実費は払ってくれと言われました。 でも、気分悪いですよね。 もしかしたら、バッテリー自体は寿命ではなく、 補充液だけで済んだかもしれないし。(いつバッテリーを交換したか、覚えていないんですけど) でも、半年点検を出して、一週間でバッテリーが上がるって>< こうゆう場合は、やはりバッテリーの実費はディーラーに払わなくちゃいけないのでしょうか? (月曜日に私が日産に行って、お支払いする事になっています。) 文章が読みづらかったらすいません。 感想でもいいのでご回答をよろしくお願いいたします。

  • 古い車をディーラーで定期点検する利点

    購入後10年以上経過する軽自動車に乗っています。 車のメンテナンスには自信がなく、ディーラーで車検と1年ごとの点検をしてもらっています。 直近では昨年の11月に点検してもらいました。 先日、エンジンがかからなくなりJAFでみてもらったところ、バッテリーあがり&バッテリー自体が古くなっておりすぐに交換が必要だと言われました。 半ドア、ライト消し忘れ等ありません。 それですぐにディーラーで交換してもらいました。 前回の交換から8年たっており、通常は2~3年で交換すると聞きました。 それで質問が二つあります。 1つめは、定期点検でバッテリーの交換時期であることは分からないものなのでしょうか? 点検したばかりなのに急なトラブルで腑に落ちません。 2つ目は、ディーラーに点検してもらう利点はありますか? ディーラーのほうが安心だと思っていたので、営業の人の「買い換え」圧力に耐えてきましたが最近煩わしくなってきました。今後買い替えるとしても同じメーカーに拘りはありません。 ただ、生産終了した車なので部品の面でディーラーがいいのではないかと思っていますが。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ディーラーorオート○ックス

    はじめましてこんにちわ。 私はつい先日中古で車を購入したのですが、まだ保証書の名義が前オーナーのままです。このままでは何かトラブルがあった時に無料補修を受けられないので困ってますが、保証を継承するにはディーラーに持っていって12ヶ月点検を受けないといけないと言われました。 この12ヶ月点検とは一体いくらぐらいするものなのでしょうか?ディーラーに電話してもはっきりとは答えてもらえませんでした。また、ディーラーの12ヶ月点検とオート○ックスなどでやっている無料点検の差はどんなもんなんでしょう?もし同じぐらいならもうディーラーには行かずこのままほっとこうかと思うのですが、どうでしょう。 保証以外でのディーラーのメリット・量販店より優れている点や逆にデメリットなどを教えてもらえたらうれしいです。ディーラーのエンジンオイル交換の工賃やその他一般的な作業の工賃などは量販店より安いのでしょうか高いのでしょうか?? ちなみに車は日産キューブで初年度登録はH114年5月です。

  • ディーラーの修理対応について詳しい方、助けて下さい

     他県から引っ越してきて、はじめて現住所のディーラーで修理依頼をした者です。  車種は国産軽自動車。修理内容は助手席側のロックが電子制御に連動しなくなった事等。  見積もりを出してもらうのに1時間ほどかかり、部品を発注してもらい、修理の予約をいれましたが、ディーラーを後にして車にいくつかの違和感を覚えました。  ・まず、運転席側のドアの内張りの中でガチャガチャ、バタバタと異音がする。   ひどいときにはアイドリング時もガチャガチャいいはじめます。  ・リアバンパーがのクリップがひとつとまっていなかった。   これはグッと押し込んだらすぐカチリととまりました。 クルマは素人の私ですが、この2点でこんな想像をしてしまいました。  ■もしかして今後の整備や下取りのために、初めてのドック入りなので事故暦がないかなど確認するためにバンパーなどをはずしてフレームを見たのか?  ■もしかして助手席側のロックの配線を見るために運転席側の内張りをはずしたのか? きちんと元に戻してくれるなら、別に文句はないです。(クリップをつけたりはずしたりはいけないかもしれませんが) でも、それまで何も問題なかった運転席側の内張り内部に新たな修理が発生し、料金がつりあがるのはごめんです。  それで、確認のため、ディーラーに電話したところ、 「運転席側の内張りは一切さわってないです」 と言われました。  私がうそをつくことはありえません。少ない予算のなかでやりくりして他にも飛び石のキズを自分で応急処置した跡などの不満がある中、優先して修理したいと思ったのがドアのロックでした。  しかし今回の見積もり後に発生した運転席側の異音は、運転に支障が出るほどです。修理を依頼するなら真っ先にそれを申し伝えていたはずですから。  そこで、内部の事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、ディーラーが初めてドック入りするクルマを点検する場合、こういうトラブルは起こりうるものなのでしょうか?  人様を妄想で疑うただのクレーマーのような自分が嫌だったので、モヤモヤを解消したくて投稿しました。  まもなく部品が届いて、修理のために引き渡すことになります。そのまえに回答をお願いします。

  • ディーラー

    ちょっと珍しい車に乗っています。 年内で車検が切れるので、いつもお世話になっているディーラーで 見積もりをお願いしました。 結果は、交換、部品、整備のオンパレードで、費用35万円。 ここまでしないと、車検も通らないと言われました。 ひとつひとちつ説明も受けました。「そこは去年直しましたよね?」 という部分に関しても「この手の車の場合は、こまめな整備が・・」 みたいな回答で、仕方ないのだと・・・。 確かに希少車で、少々お金のかかる車と言われております。 今まで半年ごとに点検に出し、その都度必要な整備も行ってきました。 たださすがに35万は無理と思い、初めて他の車屋(大手)でも見積もりをしました。 結果は18万5千円。 とてもキレイに乗っていらっしゃると褒められました。 あまりに違うので、もう一軒別の所で見てもらったら16万円。 「まめに整備されているのですね・・・」と。 車の前で実際に部品ひとつひとつどんな状態なのかも、説明もしてくれました。 ここではディーラーの見積もりも見せましたが、とても驚いていました。 そして、ディーラーで「交換」になっていた部品を指差し 「1年前に変えたばかりで、見ても全く問題ない状態の部分を なぜ変える必要がある?おかしいね。」と。 私はディーラーを信じきっていたのですが、どうなんでしょう。 ディーラーに、他でとった見積もりを見せるのはよくないでしょうか?

  • ミニクーパー

    2007年12月にミニクーパーを購入しましたが1年点検の時すでに、助手席側の前輪1本のみ異常にカタベリしてました。ディーラーはタイヤの空気が減っていたのが原因ということでしたが納得できません ディーラー側の意見は正しいのでしょうか?又、正しいのであればなぜ1本だけ空気が減ったのでしょうか?

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • ディーラー エンジンマウント

    こんにちは 先日、多走行車のエンジンマウントを交換すると 乗り心地が劇的によくなるとききました 10万kmあたりで交換するといいと聞きましたが 1年1~1.2万kmとして8年から10年ほど 期間がありますよね 新車で買った車のパーツ(今回はエンジンマウント)は 8~10年と長い期間があってもディーラーに(もしくはメーカー側に) 在庫はあるのでしょうか? 心配性なもんで・・・ よろしくお願いします