• 締切済み

CPU FANがうるさい

MSIのX58PROで、i7 920 グラフィックはGTS250 この前まで静かだったFANがいきなりうるさくなりました。 うるさい原因はCPU FANで2700回転しています。9センチです 最初はCPUの熱で回転数が上昇しているのかと思っていたのですが、そうではないらしく依然として高速回転しています。(40度ほど) 一日おいて元電源を一度抜いて起動しても直りませんでした。 直らない場合修理に出した方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

パソコン内部を一度清掃点検 ホコリ チリ掃除ですわ 実行してみては これ無理なら点検依頼でしょうね。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

BIOSでFAN制御の閾値を変えるか マザー付属のFANコントロール用ユーティリティーソフトがあれば使うだけ

a6takuya
質問者

補足

わかりました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • グラフィックボードのファン回転数の制御

    グラフィックボードのファン回転数の制御 今NVIDA GeForce GTS 250(ELSA製)を使っています ファンはGPUの熱を外排気するようになっているみたいです。 しかしファンの音がとてもうるさいです。 ファンの回転数を制御するフリーソフトはありますか。 PCスペック EPSON Endeavor MT7900 WindowsXP Pro CPU:Core2Duo2.83GHz 電源:500W(交換しました)

  • CPUファンがやたらうるさい

    この前PCを購入したんですが電源を付けるとファンの音がやたらうるさく、マザーボードに付属していたASUSの4-Way Optimizationというソフトでファンの回転数を確認したところ、CPU FanとCPU fan OPTという項目がありCPU Fanは約1400rpm CPU fan OPTは約2200rpmと表示されておりアイドル時でもこの回転数になっています。現在CPU温度は25度でネットしかしていないのにこの回転数はおかしいですよね?通常は使用状況によって回転数も変動すると思うんですがなぜか固定されてるみたいなんです。回転数を自動調整に戻すにはどうすれば良いでしょうか?またCPU Fan、CPU fan OPTの違いが何なのかも教えてもらえればありがたいです。CPUクーラーはSeidon 120XL、M/BはASUS X79-DELUXE、OSは8.1 64bitを使用しています。よろしくお願いします。

  • CPUファンがうるさくなった

    3月に購入したデスクトップなのですが デフォルトでついていたマザボが初期不良だったので ショップに修理に出して、マザボが変更されて戻ってきました。 戻ってきた後、修理に出す前よりCPUファンがかなりうるさくなりました。 これはマザボが変更になったせいなのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? マザボ:Foxconn A7GM-S (交換前はPegatron製) CPU:AMD Athlon64x2 5400+ グラボ:geforce8600GT マザボ交換前は計測していませんが、現在はマザボ付属のソフトで計測 すると(起動後まもなくの状態) CPU温度:48度 回転数:3245rpm システム温度:35度 となっています。あまりにうるさく感じるので同ソフトで回転数を 半分にして使っています。その際はCPU温度が54度くらいになります。 CPUファンはメーカーなどはわかりません・・・ マザボ以外は交換されてないとは思うのですが・・・ ちなみにファンは電源ファンとCPUファンのみです。ケースファンありません。 購入したショップが当初から初期不良、対応の悪さなどで若干信用できないので 不安です。 ・一度CPUファンを外し、グリスを塗りなおす ・CPUファンを購入する など対応策や考えられることあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • CPUファンの回転がとまる

    去年の9月頃に自作PCをオークションで購入して使用していたのですが、おとといからデスクトップ内に異音が生じ、使用時間が長くなると共に異音の激しさが増しました。そしてその後突然電源が止まり、デスクトップ内の中を見たまま電源を入れたら、CPUクーラーのファンが遅く回っていて異音もそこからしていました。ファンが遅く回っていたのなら、ファンの回転数を調整するフリーソフトを使って回転調整の数値を色々いじってみたのですが、ファンの回転は一向に変わりませんでした。むしろ逆に回転が激しく遅くなるばかりか、CPUファンが急に止まり、電源も自動で落ちてしまいます。CPUFANと書かれた接続先を確認しても問題なく接続されており、CPUファン以外のビデオカードファン、電源からコードが延びている排気口ファンは問題なく勢いよく回っているのですが、OSが立ち上がって数秒間したあとにCPUファン自体がおそくうごいたまま止まり電源も落ちました。今現在は電源が入ってもCPUファンだけ回らず30秒経った後に電源が突然切れてしまいます。 このような症状に悩まされているのですが、どなたか解決法などありましたら教えていただけないでしょうか。 OS:WINDOWS7 64BIT MB:ASLOCK EXTREME3 X58 電源:KEIAN 620W ビデオカード:GTX280 CPUクーラー:EVER COOL (中国製)

  • CPUファンの回転数が不安定です

    電源を投入して数時間放置すると、勝手に電源が切れる現象が起きています。 電源の不具合を疑ったのですが、CPU冷却はできているのかちょっと気になり CPUファンが見える状態で動作検証をしていましたが CPUファンが時たまに回転を止めて、また回転するのを繰り返しているようです。 これは電源ではなく、CPUクーラーの交換でしょうか? 電源は保証期間内の修理ができますが、CPUクーラーに関しては保障は切れており 交換できるかどうかもよく分かりません。

  • CPUファンの回転数が低くて困っています。

    新規に組んだintel845GV(socket478)チップの中古マザー(MSI-MS-6557)でPen42.4Gを乗せて起動したところ、CPUファンの回転数がファンの仕様規定回転数より低くしか回らず、CPUの温度が高くなってしまい困っています。いくつかファンを変えてみましたが皆、通常回転数の2/3程度でしか回りません。(コネクタは3pのものです) 対策として、ファンコネクターをCPUからSYSTEMに変えてみましたが同じでした。そこで今度は電源からHDD用のケーブルに直接、変換ケーブルをつけて接続したところ、回転数が上がりました。が、今度は回転数のモニタが出来ないので、アラームの設定も出来ず不便です。 原因は何が考えられますのでしょうか。また、対策はどうすれば宜しいのでしょうか。どなたかご教示願います。

  • CPUファンの静音化について

    最近新しいデスクトップを購入し、SOTEC PC STATION S266がセカンドマシンになったので、「CPUファンの静音化」に挑戦しようと思ってます。 過去ログも見させて頂いたのですが、殆どがギガクラスCPUのお話しなので、私のCeleron667の様な低スペックCPUの場合はどうなのかと思い質問させて頂きます。 早速「ファンコントローラー(アイネックス FCシリーズ)」と「6→8センチアダプター」と「8センチファン」を購入してきました。 そしてPCの蓋を開けて初めて気づいた(基本的な確認不足です、汗)のですが、このPCのヒートシンクとCPUファンは5センチ角のものでした。。。 そこで質問なんですが、この購入したパーツを活かしながら以下の様な考え方(使い方)は、Celeron667のCPUで大丈夫でしょうか? ・ファンコントローラーを設置し、現在着いている5センチファンの回転数を五月蠅く無くなるところまで落とす。(本来ならこの回転数をどこまで落とすかが問題なんでしょうけど、後述の理由で正確な回転数が把握出来ないんです、汗) ・ファンコントローラーからもう一つファンをコントロール出来るので、8センチファンをPCケース側面にある網状の部分に取り付け外気を取り込む(網状と言っても直径3ミリの穴が3ミリ間隔で空いているだけなので、ファンの性能を出し切れない感があります) 本当は温度センサーか、せめて回転数を知りたいのですが、マザーボードがAnaheim3とか言う韓国の素敵な(笑)ボードらしく無理だ、とお店の方に言われてしまいました(涙) 私自身がスキル不足に加えて、PC上の色んな制約もあり、大事なCPUの熱対策の質問の割には、非常に非科学的且つ乱暴な質問である事をお許し下さい。

  • ファンが回らない

    熱暴走で検索しましたが、「回らない」と言うのがなかったもので・・・ F製デスクトップ、購入5年。1年程前から電源が落ちるので調べた結果背面のファン(CPUだと思う)が回らずケースが熱を持っていました。 一度電源が落ちると電源ケーブルを外さないと、再び電源が入りません、これはなぜでしょうか? それからは、常にファンに注意して、回っていない事に気付けば外からトントンと叩くと回りだし、それでもダメな時は隙間から妻楊枝などで ファンの回転を促し、回していました。 しかしウッカリすると見逃してしまい、過去10数回電源を落して居ます。このような事をいつまでも繰り返していればCPU破損に繋がりますか?メーカーに問い合わせましたが、修理に出せといいます。 時間と手間と費用を考えると、買い換えた方が・・・とも思いますし。 問題は回転ですので、素人目に考えても羽根のほこりは関係ないと思いますし、軸の部分だと思いますが、どんな掃除をすればいいのでしょうか?。

  • CPU ファンの回転数はどのくらいでしょうか

    現在使用している パソコンのCPUは インテル Core2Duo E6600です ここのところ CPUの温度上昇で気になりかけたことで CPU冷却ファンの回転数です 使用しているファンは CPUについてきた 標準のリテール品です おおよそですが 温度上昇しているときで 平均的に2500rpmの表示がでるのですが 時々 それ以上になる場合があります 制御は別として 冷却ファンは最高どのくらいの回転数で まわるものでしょうか

  • CPUファンが爆音を鳴らしてしまいます。

    こんにちは。 先ほど、自作PCの怒りが爆発したみたいに、CPUファンが異常回転し始めました。 CPUの温度は45℃ほどです。 なぜなのでしょうか。 スペッコ CPU:AMD Phenom II 955 CPUファン:純正ファン 自作してから1ヶ月もたたないかと。 OS:Windows XP Home Edition sp3 32bit M/B:M4A78 PRO 異常時のファン回転速度:5870rpm 夏場は熱が出やすいのでファンが多少うるさくなるのは承知の上でしたが、 これほどまでにうるさくなるとは思いませんでした。 前(2日前)までは普通に動いてるいい子でした。 この前の状態に戻すことはできるのでしょうか。 調べてある程度試してみましたが効果ありません。 昼間はどーでもいいのですが、深夜にもPCやるので大変困っています。 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう