• 締切済み

多汗症

ryuchan_maの回答

回答No.3

多汗症には、全身に汗をかく「全身性多汗症」と、部分的に多量の汗をかく「局所性多汗症」があります。原因はShupepeさんのように緊張を伴う状況の時に汗がでます。なので、外科的なもので多汗症の多くは治りません。皮膚の異常が原因ならば、クリニックでも治しようがありますので、やはり美容クリニックでカウンセリングを受けてみるのがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 多汗症かな?

    昔から緊張したりすると、手のひらと脇に汗をかきます。手のひらは大したことないのですが、脇は汗が体を伝って、数滴、流れます。 昔から異常だと思っていましたが、特別病気などではないと思ってました。しかし、この間テレビで多汗症と言う病気があることを知り、即座に自分は多汗症だと思いました。 やはり、この汗の量から言って多汗症なのでしょうか? 病院に行って薬を服用すれば大抵はよくなると、ウィキペに書いたあったのですが、市販の薬や・良くする方法はないですか?

  • 多汗症はどうすれば・・。

    俗に言う「多汗症」って治せるのでしょうか? 病院にいくのもちょっと・・・。と思っているので、家にいながらできる治療or対策をご存知の方、お教え願えないでしょうか? 真冬でも汗をかきます。 特に脇です。 「ワキガ」とは言われたことはまだありません。 ただ、非常に暑がりで、脇や額にすぐに汗をかきます。 夏の暑い日だと、袖から滴り落ちるぐらいかきます。 ちなみに当方は太ってはおらず、どちらかといえばまだ痩せているほうです。 性は男です。 なにかいい手はないでしょうか?

  • 多汗症で悩んでいます。

    私は今高校(2)年生です。 私は中学校の頃から多汗症でものすごく悩んでいます。多汗症の人には手のひらの多汗症の人が結構多いようなのですが、わたしは腋に異常に汗をかくんです。臭いは制汗剤で十分抑えられる程度で他の人とあまり変わりはないのですが、量が異様に多くて、制服が白のブラウスなのですが、いつも腋がぬれていて部活をしているので毎日着ているからか、腋の下が黄色くなってきているんです・・・ 女としてものすごく恥ずかしいコトだと思うので 一刻も早く解決したいのですが何か良い療法はないでしょうか・・・(>_<) 授業中でもじっとしているのに腋から汗が腕をつたうほどなんです・・でも病院で手術とか、難しい薬品を使うとかそんな勇気はないんです・・ 誰か良ぃ方法を教えてください!!

  • 多汗症?

    私は手、足、脇に異常に汗をかきます。 他の部分は汗をかいていない時でも、まずその部分から汗をかきだし 汗の量もすごいです。 特に手、足は小さいときからひどかったそうです。 また、同じ気温でも家にいる時や一人でいる時は汗をかかないのですが 仕事中や電車に乗ったときなどは手のひらがべちゃべちゃです。 冬の寒い時期はほぼ汗をかかないのですが、暖房が入ったあったかい所に入るとアウトです。 服や下着の脇の部分が黄色くなることはほぼないのですが 2年ほど前に、夏の間週に2,3回着ていた真っ白なTシャツはよく見るとうっすら黄色くなっていました。 その時はお風呂が二日に一回だったり、制汗スプレーを使ったりしていたのでそのせいかもしれません。 これってやはり多汗症でしょうか? 多汗症を治すには手術しかないのでしょうか?

  • これは多汗症ですか?

    私は汗かきで、最近多汗症なのかな…?と思うようになりました。 サイトとか色々調べてみたのですが、よく分かりません。 私は、家から学校に行くだけで汗が出ます。(夏・暑い日のみ)(徒歩15分位) それで、一番汗をかくのが、脇・背中です。 それで、足もすぐにかいてしまいます。 掌は、緊張したとき、運動をしたときに出ます。でもすぐに乾きます。 後、私が多汗症であれば、改善法はありますか? 私はすぐに汗を抑えるため、ハンカチで保冷ざいをつつんで、脇、顔を冷やしています。 私は最近これをやり始めました。 ずっとこれを続けていて大丈夫ですか? 逆に悪化することはありませんか? 色々とすみません。 お願いします。

  • 多汗症デス・・・

    私は多汗症です。脇の汗がすごくて、シャツや濃い色の服は絶対 着れないぐらいです。緊張してる時とか暑い時以外でも汗をかきます。 においは殆どないのでワキガじゃないと思います。 手術とかは怖いので、何か良い薬とかありませんか?? あと、自律神経失調症と何か関係ありますか??

  • 多汗症??

    自分はオデコとワキの汗を暑くもないのに、かいてしまいます。これって多汗症なんでしょうか?どうやって詳しく書けばいいかわからないんですけど、教えてください。またどうやったら汗を抑えられるんでしょうか?お願いします。

  • ワキの多汗症

    私はワキの多汗症に悩んでいます。 冬で寒い時でも、ワキには汗がにじんでいます。 服も選択しないといけませんし、手術しようかと思っています。 奈良で治療している病院等ありましたら教えて頂けませんで しょうか? よろしくお願いします。

  • 多汗症

    多汗症って治るんですか? 私はこの時期(夏)になると、ちょっと動いただけで汗が噴き出ます。 私は男ですが、男性は汗をかきやすく、女性はあまりかかないように思います。 汗を全くかかない男性もいますが、体質なんでしょうか? もし多汗症を治すとはいかなくても、抑えるいい方法があれば教えてください。

  • 精神的な多汗か、ただの多汗か悩んでます。

    緊張で滝汗をかくので精神的な多汗だと感じて精神科に 5年ぐらい通っていたのですが、なかなか良くならず通う のを辞めてしまいました。 ここ数年はだましだましやってきたのですが、通勤で利用している いつもの電車の中で周りの人は普通にしてる中、私は暖房を暑く感じ シャツ1枚になったのですが、それでも滝汗をかいてなかなか汗も引かず、 かなり凹みました。 暑がりで汗をかいているように感じる部分もあるのですが、初対面の人と話をしたり、 初めて行く場所やお店など気持ちが強張るところでは暑くない場所でも急激に体温が 上昇するのを感じて顔から一気に汗をかくようなこともあり精神的な影響があると感じ ています。 暑さや精神的にかく汗はまとわりつくような不快な感覚がありますが、ジョギングや スポーツでかく汗は特に気にならず、汗の量も少なく感じています。 これはただの多汗なのでしょうか?病院行くなら皮膚科 と精神科どっちが望ましいでしょうか? ちなみに汗の頻度は、顔、頭、脇、背中、腹 の順番です。 よろしくお願いいたします。