• ベストアンサー

自営業になった場合の年金について

missmatchの回答

• ベストアンサー
  • missmatch
回答No.2

年金は2階立てになっています・厚生年金(サラリーマンが給与から天引きと国民年金です 厚生年金あは掛けた年数で支給金額が決まります・国民年金は最低25年の掛けた年数が必要です 社会保険局で確認が出来ます・自営を始められたら国民年金の支払(自分で納入)を行い最低でも国民年金を25年支払を完了させておかないと年金支給はありません 只、国民年金の場合804200が支給額(年間・65歳支給開始として)・厚生年金は掛けた年数ですので、途中で自営をするとすると、同年代の方よりも少ない支給になりますので気をつけられて下さい

miitann
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。やはり年金の他にも何か対策を立てたほうがよさそうですね。参考になりました。