• ベストアンサー

ブラックホールホワイトホール

ブラックホールは時間が遅く進み(365日が1日)、ホワイトホールは時間の流れが早い(1日が365日)って聞いたんですけど、調べたらブラックホールとホワイトホールは時間の流れが違うということばかり書かれていて分からなかったのでみなさんに聞きたいと思いました。ブラックホールは存在してもホワイトホールは存在しないとも書かれていて、でもブラックホールの果てがホワイトホールとも言われていますよね?この問題は正解はないんでしょーか?

noname#122238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwsz12b
回答No.3

現在の物理体系の理論式では、時間の向きに関する概念がありません。 エントロピーといった概念もありますが、基本的には時間の流れる向きはどちらでもいいのが現状です。 しかし、私たちの世界では、割れたコップは元には戻りません。時間の向き(時間の矢)があるからです。 現在の理論は不完全です。その不完全な理論では、 重力によって物体が引き寄せられ、光すら脱出できない高重力天体(ブラックホール) の逆である 反重力によって物体(エネルギー)が放出され、何物も侵入できない天体(ホワイトホール) というのも、式の時間の向きを逆にすると導き出されるわけです。 ホワイトホールは時間の逆向きにすると導き出される天体、ですので、ホワイトホールの時間の向きは逆向きに流れているわけです。 時間の流れが早い:これは違います ブラックホールの果てがホワイトホール:これは、正反対の性質をもつのだからつながっているのではという考えのもと生まれました。こう考えると、カッコイイですよね。物理的な理由から考えられたわけではありません。 ホワイトホールは不完全な理論の式から考え出されたもので、ほとんどの研究者は存在しないと思っています ブラックホールは数々の観測からまず存在すると思われています

質問者

お礼

時間の流れが早いっていうのは嘘だったんですね! 正反対の性質を持ってるということだったので遅いの反対は早いと勘違いしていました。 わかりやすい説明 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

ブラックホールは発見されていません 状況証拠から存在すると考えられているだけです ブラックホールに吸い込まれた物質はホワイトホールから吐き出されるというのなら両方がつながっていなければなりません ブラックホールがあるとされているところからは物質の通路らしいものは出ていないようですね 見つかっていたら大騒ぎになっていますからね 四次元空間でつながっているのだとも言われています 私のような凡人は偉い先生方の研究に期待することしかできませんね そして驚くのかなーんだそうだったのか なんてことになるのでしょうね

質問者

お礼

ブラックホールとホワイトホールは繋がっているんですね。そして物質の通路がないと..このような話をいろいろな角度から予想して話あうのも楽しいですが、いつか答えが知りたいですね。 とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

回答No.1

ブラックホールは実際に観測される天体ですが、ホワイトホールは理論上であるかもしれないとされるものです。 数学的には在り得るが、実際に天体として存在するかどうかは不明である(wikiより)ので、正解を出すには実際に観測するか、完全に否定できる理論が発見される必要があるかと思います。

質問者

お礼

理論上存在するなら 実際もあるんですかね。 いつか謎が解けると すっきりするのになあ と思いますね。 とってもご丁寧な解答 ありがとうございました^^