• ベストアンサー

【緊急】北緯10度の地域

北緯10度の地域で太陽が最も高く昇るのはいつなのでしょうか?? ぼくなりには、23.4度が北回帰線なので春分と夏至の間と夏至と秋分の間だと思うのですが…………。 なるべくわかりやすい回答をお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.1

北緯10度での南中高度が一番高くなるのは、太陽の赤緯が10度に一番近い日 なので、2009年の場合は、以下の通りです。 #他の年も少し見ましたが、4/16、8/27ころのようですね。 UT0時(JST9時)の太陽の赤緯 2009/ 4/15・・・ 9: 44: 13.65 2009/ 4/16・・・10: 5: 36.35 2009/ 4/17・・・10: 26: 49.14 2009/ 8/26・・・10: 26: 13.26 2009/ 8/27・・・10: 5: 17.36 2009/ 8/28・・・ 9: 44: 11.98

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.2

北半球にある全ての地域では、太陽が最も高く昇るのは夏至の日です。  地球の公転の回転軸と、自転軸は、平行ではなく、23.4度ずれています。  自転軸の向きや公転軸の向きは、恒星に対する角度はあまり変わりません(百年単位で計れば変化します)。  自転軸が公転軸に対して一定の角度を保ったまま、地球が太陽の周りを回るため、北極と太陽の距離は、夏には近く、冬には遠くなりますから、正午における太陽の高度は季節によって変化します。  そして、一年の内で、北極と太陽が最も近くなる日が夏至です。