• ベストアンサー

もっと集中力を!

私が今、パソコンを開いているのは、仕事のためです。 本来は、こんなことをしている場合ではありません。 でも、アイデアが浮かばず、ついついこのようなページを開いているわけです。 どこかへお勤めしているわけではなく、自宅で仕事をしているので、誰かに叱られることはない変わりに、仕事に集中できません。 かといって、むりに仕事に向かっても、アイデアがでないのです。 いつも締切ぎりぎり、前日の夜になるといきなりアイデアが浮かんできて、「こんなことなら、もう少し早くおもいついてれば・・・。」とキーボードをパタパタ・・・、ということになります。 ぎりぎりになったり、誰かに催促されない状況でなくても、そのような土壇場的パワーが出る方法、ないでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中3です。 何か、趣味があったらいいのかな~と思いました。 それに熱中することで集中力もつくのかなぁと思ったんですが^^ 僕も、追い込まれないとできないタイプでよくわかります。 何かと関連付けてアイディアを出そうと思えばいいものが出るかもしれないですね~。 そういうものってどうしようもないですよね、よくわかります。 でも、じっと我慢してやってるといつかすごいアイディアがうかぶかもしれませんね♪ 応援してます!

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます、心強いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

>そのような土壇場的パワーが出る方法、ないでしょうか・・・。 そんな重要な企業秘密を教えてくれる人などいません(笑) サイト以外でも、テレビや新聞、映画や音楽の中にヒントは沢山あると思います ネットに慣れきってしまったらテレビからヒントを探す、 テレビに飽きたらネットで探す……を繰り返してみては

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、パソコンをみるととても目が疲れます。 パソコンをみる目は仕事のためにとっておいて、他の物を見た方がよいのかもしれません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

土壇場パワーは土壇場にしか出ないんだよ。 ただやっぱり追い込み方が甘いんだよね。 どうしても自宅だという部分で自分の都合の良い形で時間もスケジューリングも出来る。 その中でアイデアというポジティブな発想を生み出すには、メリハリが大事になるよね。いつでも仕事の事がボンヤリ頭にある状態で、日常を送っていても、それがアンテナを立てる意味ではプラスでも常に感覚を磨耗させている状態になっているとしたらマイナスなってしまう。 仕事の為に頭を働かせる時間と、そうじゃない時間をもっと明確に分けた方が良いかもしれない。 後は規則正しい生活。運動も含めた自分を律する部分。 健全な肉体、健全な生活からこそ、健全な発想が生まれてくるからね☆

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >土壇場パワーは土壇場にしか出ないんだよ。 そう、そうなんですよね。 何かの成功哲学の本には、常に土壇場パワーがだせるような訓練もあるようだけど、そこまでのこともない。 作業じゃないから、頭に浮かばなければそれまでなんです。 この季節は、おいしいものや楽しいことの誘惑が多過ぎる・・・。

関連するQ&A

  • 全く集中力がない。仕事が手につかない。

    最近、まったく集中力がなくこまっております。 自宅でのフリーランスの仕事ですのでなおさらです。 栄養ドリンク、酸素吸入、洗顔、目薬、サブリミナルCDまでつかっていますが、締め切りのほんとぎりぎりにならないとなにも始められず、はじめてもすぐに他のことに気がいってしまいます。 結果、締め切りを遅れることが多くなってしまいました。 最近ではなにかしら精神的欠陥ではないかと疑うくらいです。 なにかよい対策などありましたら教えてください。 どんなアイデアでも結構です。

  • 集中力が切れやすいのが悩みです

    私は書き物の仕事を主にしています。 フリーライターのようなものなのですが、お昼くらいにならないとスイッチが入ってきません。 夜に一番集中力を発揮して原稿を書くことが出来るのですが、朝ちゃんと起きてもだらーんとしてしまい、お昼を食べた後ぐらいからゆっくりペースで書き始めます。 以前は実家・一人暮らしだったのでいつ、どのようなペースでやっていても特に問題はありませんでした。 ですが今は彼と同棲しています。 彼は普通のお仕事なので朝仕事に出かけて遅くても7時、8時には会社から帰ってきます。 そして土日休みです。 なので何とか朝から夕方ぐらいまで私も仕事をして、夕飯の支度をして一緒に夜はゆっくりしたいのですが、朝からよし!書くぞ!といった感じになれません… 結局仕事がある時は夜ごはんを作って一緒に食べた後に私は仕事をします。 それも何だか彼に悪いなと思います…(責められたりしませんが、私が朝から原稿してれば…と勝手に罪悪感を感じます。) しかも集中力が1,2時間ごとに切れてしまうので進行も遅いのです。 割と自分の体験談やイマジネーションを使う原稿を書いているので、それもネタ切れというか思い出せなかったりすると、また集中力が切れてしまいます…。 同業の方、どのように集中力を保ってお仕事されていますか? いま仕事が山積みなのですが、締切が近付かないと物凄い集中力を発揮できないんです…。 毎日同じ配分でやってれば締め切り前に焦らなくていいのになぁと思うのですが… まるで夏休みの宿題を夏休みが終わる3日前にやる子供のようです。 一応今まで締切を破ったことはなく、そこは取引先の方から信頼してもらっていると思います。 基本自宅で作業しているからダメなのでしょうか。 カフェとか行ってやった方が良いのですかねU_U 何か良い方法などあったら教えていただきたいです。

  • 集中力が続かない。

    集中力が続かない。 こんばんわ。40歳♂です。集中力が続かなくて困ってます。こんな体験は40年間で初めてです。現在無職で、10年前から精神科に通院してます。病院では、統合失調症だと診断されました。薬も服用しております。去年までは、精神科に通いながらも何とかフルタイムで働いてました。そこで腰を痛めたわけですが。そこから歯車が狂ったのか、仕事を見つけていっても、特になんかひとりでこつこつやる仕事は、よくもって2時間で、そわそわして、ぜんぜんだめです。本来お医者さんに質問するような問題ですが、なんか参考になることがあれば、教えてください。私としては、5年前のように普通に納税して社会生活を営みたいだけです。

  • 集中力もやる気も出ません

    今年の3月くらいから毎日、 毎日朝9時から夜11時くらいまで働いています。 休みは日曜日だけ(本当は週休二日ですが)。 9月頭締め切りの大きな仕事がありまして、 現在残作業をしています。 ここへきて、集中力もやる気もまったく失ってしまいました。 明日までにやらないといけないことがあっても 全く手をつけられない、 パソコンの前で茫然自失といった感じです。 責任感だけはまだ残っているようですが、体が動きません。 クスリとか体操とか催眠とか、 現実的な対応策があったら教えていただきたいのです。 ここ数日セントジョンズワートは試しましたが、まだ効果はありません。

  • ネット依存症を克服し、集中して仕事に向かいたい

    SOHOで一日中、自宅のパソコンの前に座っています。といっても、集中力がないので、やれコーヒー、やれお茶で頻繁に席を立っては居間の方へ行き、檻の中の動物みたいに部屋をグルグル回ったりもしています。おなかがすいたら、歩いて1分のコンビニへでかけ、甘いものを買い込みます。それを食べ尽くしてからしか仕事にかかれないのですが、食べ尽くすと今度は気分が悪くなって・・・。 ようやく自分の部屋に戻ってきたかと思うと、仕事で使うワードより先に、IEを立ち上げネットめぐり。ひどいときは4~5時間やってます。締め切りはどんどん近づき、最後は徹夜に近い状況です。このままでは身体を壊すかもしれません。 ぎりぎりまでかかれないパターンは昔からでしたが、ADSL以降、かなりひどくなり、困っています。集中力を高めるために、DHA飲んだり、アロマオイルをたいたり、努力をしてるんですが。やはり、椅子に身体をしばりつけるか、パソコンを叩き割って、ワープロにかえるしかないのでしょうか。 ろうそくや振り子を眺めたり、瞑想をしたり、数の計算をしたりすること以外で集中力を高める方法、同時にネット依存症を克服する方法を教えてください。

  • 寝過ぎと、集中力低下に困っています

    休日に寝過ぎてしまい困っています。 今日は休日だったのですが、起床していた時間は4時間ほどです。 眠さが耐えがたいというわけではなく、 何か軽い作業(たとえば洗車だったり)をしていれば、 起きていることができます。 しかし、ちょっとだるいなと思って、横になると、そのまま長く寝てしまいます。 狭い家なので…、私が寝てしまうと部屋が使えず、家族に迷惑をかけています。 平日は、日中の仕事は問題なくこなせています。 ただ、帰宅の後、20時にはだるくなってしまい、 集中力を要する作業ができなくなります。 プログラマーなのですが、いままでは、 昼間の仕事に加えて、平日夜と休日とでの受託の仕事をしていました。 いまはその追加分の仕事ができないので、収入減でも困っています…。 仕事ができない、仕事が減る、収入が減る、家族に疎んじられる、 という悪循環に陥ってしまいました。 似たような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、 治療法・克服法などのアドバイスをもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 自宅以外でネトゲに集中できる環境を探しています。

    仕事が夜間や土日含め不定期なため、毎日ではありませんが、平日昼間に自宅以外でネトゲに集中できる環境を探しています。ゲーミングノートやwifiなどの環境は用意しています。訳あって自宅ではできません。 できれば、個室で誰にも気兼ねなく遊びたいのですが、そのためにマンションを借りるほどの費用はかけられません。図書館や自習室、シェアオフィスだと遊んでいることに気が引けます。今のところネットカフェになりますが朝から夜までですと個室5時間パックなどを延長しても一日三千円以上となります。休みは10日ほどですので、できればもう少し費用を抑えたいのですがいい案があれば助かります。 他の健康的な趣味を探した方が良いとは思いますが、プレイ時間を減らしましょうなどの回答は勘弁ください。

  • ゴミを出す時間

    ゴミを出す時間 ゴミ捨て場には、よく「当日の○時までに出してください」と注意書きがありますよね? 締め切り時間はこれでわかるのですが、では何時から出して良いものなんでしょうか? 日付がその日に変わった0時から(夜中に)出して良いということですか? まあ、前日の夜から出してる人が結構いるので開始時間を書いても仕方ないとは思うのですが、本来の、正規の出し方としてはどういったものなのかなと疑問に思いました。

  • 私との会話よりTVに集中の旦那

    0歳児の赤ちゃんがいます。 旦那は仕事がやや忙しく、 朝8時から会社に行って、夜22時に帰って来てご飯を食べて、 23時、24時に就寝です。 自分はたまに公民館などに行ったりして、 ママ友達を会話をしたりしますが 旦那とも会話がしたいのです。 なのに旦那はTVにかぶりつき(元々TVっこ) 私の会話は全く興味が無く、話かけても 上の空か聞いてない、どうでもいい返信のみ 私は本来無口な方ですが(旦那も) 最低限の会話を楽しみたいのです。 今日は子供と何した、どこに行ったぐらい 今集中して見たいからと言われるので、 CMの時に話しかけたりしていますが 話したいのに話せないのってイライラします。 そして旦那の態度にイライラしてしまいます。 本人はTVを見る事で、今日の仕事のストレスと癒しになっているそうなのです。 お互い様でしょうか? 男と女の脳の違いだからしょうがない、って話なのでしょうか? 良いアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 筋トレと体の疲れ 集中力、体の快調さなど

    30代主婦です。 自宅でフリーランスの為、ダイエットの運動(朝1時間ウォーキング)をすると、疲れて日中集中力が無くなってしまっていました。 その為10:00頃か、13:00頃から昼寝してしまい、家事などをこなすとすぐに子供の帰宅時間(14:50)になり、何だか毎日あっという間だな~と、仕事もダイエットも充実させられない事にモヤモヤしていました。。 走るのを夜に変えてみたりもしたのですが、治安の面とやはり陽の光を浴びるのが気持ち良く、、、思い切って集中出来なくてネットサーフィンしている時間を筋トレに変えました。 筋トレ1時間 ウォーキング(スロージョギング)1時間 2時間も仕事以外に費やしたらヘトヘトになるかと思いきや、逆に眠くならないし、パッと仕事が進んでビックリしています。 筋トレと有酸素運動をすると体の疲れが抜けたり、ホルモンが良好に出たりするのでしょうか?? あまりにも体が楽なので、どういったことが体内で起きているのか興味を持ちました。 有酸素運動だけでは何が足りなかったんでしょうか??