• 締切済み

マンション購入において不安になってきました

ただいま、新築マンションの購入手続きを進めているところです。 今は、ローンの審査待ちで、もし審査が通れば、近日中に契約しなければなりません。 家計のことなど踏まえて、お金の面でのことは十分あれこれと悩んで、 考え抜いた結果、購入する方向へ至ったのですが、 今の段階になって、急に不安になってきましたので、相談させて下さい。 主人31歳  年収 470万円 (主人のみ、わたしは専業主婦、1歳の子供がいます) 毎月手取り25万円、ボーナス年間80万円 マンションの価格は、2500万円で、 頭金を500万円入れる予定ですので、借り入れは2000万円。 (諸費用・引越し代などは、別に用意しています) 全てを支払った後の貯蓄額は、約350万円になります。 月々の返済を試算すると、管理費・修繕積立金込みで、 今までの家賃(8万円)よりも安くなるのですが、 固定資産税がとても高く(17万円/1年)不安です。 10年間は、住宅ローン減税で戻ってきた分をあてられるかなぁ・・・とも思いますが、 その先がこわいです。 なにもかもが初めての経験で、一生に一度の大きな買い物なので、 日々悩んで不安だらけで、せっかく新しいマイホームなのに、 なんだかスッキリしない毎日を過ごしています。 もう手付け金100万円は払ってしまっていますが、 どうしても無理そうなら、キャンセルせざるを得ないなぁとも思っています。 もしお詳しいかたいらっしゃいましたら、 うちの家計でこの先やっていけるのかどうか、 どんなことでもけっこうですのでご意見お願いします。

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.6

ボーナス払いがなければ、ボーナスを毎月の補填、つまりボーナスは極力使わないようにすれば大丈夫です。 あと、気になった点が1つ、購入後、6ヶ月ぐらいに不動産取得税がきます。 これが意外に高いので用意しておいてください。 不安になるようなことを言うようで申し訳ないのですが、新築マンションの場合、管理費・修繕積立金は低く抑えられている場合があります。 修繕が必要になる10年目あたりから上がる可能性がありますのでそれも頭に入れて置いてください。

kokiakiko
質問者

お礼

ボーナス払いは無いので、 まるまる貯金もしくは毎月の補填にしようと思っています。 不動産取得税は、購入時の諸費用に含まれていますので、 大丈夫だと思います。 管理費はこの先ずっと上がりませんが、 修繕積立金は4年目に3000円アップするようです。 (長期修繕計画表で確認しました) マンションだと、これはしょうがないのかなぁ・・・と思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)
回答No.5

心配していたらキリがありませんよ。  頭金の500万円が効くと思います。購入価格の20%なのでもう150万円程欲しかったですが。でも計算してみれば判りますが、おそらくかなり早い段階から、ローン残債よりも売却金額が上回ると思います。ですので、いざとなれば売ってしまえばローンは無しに出来ます。最悪の場合でも逃げ道は確保されていると言うこと。10年、20年先にどうなるかなんてあれこれ心配しても、誰も判りません。でも、いざという場合の逃げ道は確保してあるんだからなんとかなると思って、地道に頑張ってさっさと返す事に専念すれば良いと思います。(いざというときの逃げ道があるのと、どうしようもないのでは、最後の踏ん張りが変わりますよ。いざとなれば....だからもうちょっと頑張ろうと思えば結構踏ん張れるものです。どうしたってどうしようもないとなれば、希望は持てませんから。)  ちなみに、頭金無しで全額ローンなんかにすると、20年以上売却金よりローン残債が多くなります。建物の価値は早い時期に下がって行きますが、ローンの返済は、最初のうちは利息の支払いが多く、元金は余り減らない為です。その様な借り方をすると、何かあった時に逃げ道がありません。20年もの間に何が起こるか判らないのに、何があっても返すしかないという借り方をする人は無謀というもの。そんな借り方をする人もいます。それに比べればずーっとまともですよ。

kokiakiko
質問者

お礼

そうですよね、心配はきりがないですよね。 頭金は物件価格の2割は入れたほうが良い、と言われ、 なんとか500万円用意しました。。 まだ住んでもいないのに、売ることはなかなかイメージできませんが、 いざとなった時は、そうせざるを得ませんね。 これからがんばっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ryos14
  • ベストアンサー率23% (44/190)
回答No.4

特に無理な返済とは感じません。 固定資産税も月割りにして考えれば一月1万4千円じゃないですか。 月々9万ぐらいならどうってこと無いと思いますが。 というのが個人的な感想です。

kokiakiko
質問者

お礼

今の状況で月9万円はなんとか大丈夫かと思うのですが、 この先子供を幼稚園へ入れたり、食費が増えたり・・・ ということを考えると、不安になってしまいました。。 ご回答ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

今までそれだけの頭金と貯金をされてる家計なら、返済金額的には特に問題は無いと思います。返済額が8万円でも、収入に対する返済比率は20%程度ですし。固定資産税などの毎月掛からない費用は、全て毎月積み立てるようにしておくと安心です。 ただ、借入金額と返済額から推測すると、変動金利か定年までに完済出来ないようなローンだと思います。変動金利の選択もありですが、固定金利(3%程度)との差額を貯金するなど、将来の金利上昇に備えた方が良いですね。定年以降も続くローンについては、それまでに繰上返済が必須となるので頑張ってしていきましょう。

kokiakiko
質問者

お礼

頭金は、結婚前から貯めていたお金なので、 それほど家計に余裕はありません。。 おっしゃるとおり、変動金利の35年ローンですので、 繰り上げ返済は随時できるかぎりして行きたいと思っています。 毎月、きっちり積み立てて貯金しようと思います! ご回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 綱渡りですね。しかし、不可能ではありません。 最悪、子供をあずけてあなたも働けば良いと思われます。 結構、収入が減って共稼ぎになった人がかなりいます。 社会全体が不況で雇用が不安定ですからね。 まずいと思ったら、売りにだして下さい。 蛇足ですが、管理費など修繕費は年々高くなります。わたしのところははじめのころより5千円/月高くなりました。 また、数年すると固定資産税も数段上がります+5万円/年ぐらいです。 100万円損しても、あと1年もすればそうとう値下がりしますのでその時にまた購入するか検討しても良いと思われます。

kokiakiko
質問者

お礼

この先、管理費は上がりませんが、修繕積立金は年々上がっていくことは、 長期修繕計画表で確認しています。 固定資産税も、5年間の減免措置が終われば、1.5倍ほどになると聞いています。 いざとなれば、わたしも働こうとは思っていますが、 子供が保育所にすぐ入れるのかどうかも心配です。 (待機児童が多い地域ですので) ご回答ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

絶対に無理と言うことではないですが、余裕がある感じでもないですね。 固定資産税は最初は減額措置があります。 住宅ローン減税も減税でしかないので元々の収入が少ない場合には恩恵が少ないのです。 本来住居というのは生活を豊かにするために購入するものだと思うのですが、時として住居を購入するために生活を切り詰めるという事も起こってしまいます。 固定資産税が高いのは土地の区分所有分より建物の分が多いからでしょうね。 マンションは償却期間が長いのでずっと高額を取られ続けます。 結局土地や建物は国のもので、固定資産税を払って「借りている」感覚なんですよね。 この先ご主人の給料が上がり、ご主人が病気などにならず、会社が倒産することもなく暮らせるようにお祈りですかね。 (と、言える程度の危険度だと思うので安心して良いと思いますよ)

kokiakiko
質問者

お礼

この先主人の給料が下がったり病気したり、会社が倒産さえしなければ、 なんとかやっていける範囲だと言うことでしょうか? でもやはり余裕はないですよね・・・。 さらにスーパーなどが少なく、今住んでいる地域に比べたら、 物価も高いので、食費もあがりますし、 きっともっと節約しないと困ることになりそうです。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年収370万、2990万の新築マンションを購入できますか?

    こんにちは。0歳児を持つ専業主婦です(31歳) 現在、マンションの購入を検討しています。 1件、とても気になる物件がありました。 ローンシュミレーションをすると、支払可能な金額の ギリギリのようなんですが、住宅ローンをするときに、 ここまでギリギリで大丈夫なんでしょうか? また、現在、5か月の息子がいますが、 できれば、もう一人子供もほしいと思っています。 そこも含めて、何かアドバイスを頂ければ、幸いです。 下記、詳細。 物件:築1年で未入居の新古マンション 物件価格:2990万 管理費:14500円 修繕積立金:4290円 主人:32歳 主人年収:370万 頭金:1500万 よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入 契約寸前に・・・

    中古マンションの購入を検討しております。 先日気に入った物件があり、住宅ローンの事前審査も通り、 来週にも本契約・・・という状態だったのですが、 昨日不動産屋から電話があり、今年5月に行われるのマンションの総会で修繕積立金が上がることが決定したとのこと。 値上がりすることは確定で、額はどれくらいになるか分からず、 現在の3倍、4倍、それ以上もありえると言っていました。 いくらになるかまったく検討つかないということ等あるのでしょうか(・・)? 築8年の物件で、新築時から今まで一度も修繕積立金は値上がりしていないので、現在は1800円です。 しかし5倍も6倍、それ以上にもなったら、予定がだいぶくるってしまいますし、不安に思います。 本契約の際にローン特約のように「修繕積立金がいくらいくらまであがったら契約は白紙」というような特約をつけることは不可能ですか? または、(もう契約寸前ですが)値上がりの話は今までまったく聞いていなかったので 再度マンションの価格を値引き交渉することは可能でしょうか?

  • マンション購入について

    ただいま、新築マンションの購入を検討しています。 家賃をずっと払い続けるのがもったいないし、 子供も生まれ、今の家が狭くなってきたので。。 家賃を払い続けるのは損、家を購入した方が良いよ、と、 まわりからも言われます。 物件を見に行った際、ローン返済の試算をしていただいたのですが、 果たしてこの先、わが家の家計でやっていけるのかどうか、 よくわからなくなってきました・・・。 マンション価格2900万円  試算によると、頭金300万円(諸費用込み)、 35年返済で月々およそ9万円(管理費など全て込み) 夫30歳 (月収手取24万円・ボーナス40万円×年2回) 妻30歳 (専業主婦) 子6か月 貯金は約800万円 現在の家計は、 家賃    8万円 光熱費   1万5千円(インターネット込み) 携帯代   1万5千円(夫・妻・義母の3台) 食費    3万円 夫の小遣い 3万円 雑費    1万円(生活雑貨・医療費・おむつ代など) 保険    1万円 貯金    5万円 車は所有していません。    頭金は少ないでしょうか? 引越し費用や家具家電を購入する費用が必要なので、 これぐらいの余裕をみているのですが、 頭金をもう少し出した方がいいのでしょうか? 子供がもう少し大きくなったら、わたし(妻)も働く予定です。 家計診断も含め、マンション購入においてのアドバイスお願いいたします。

  • 【マンション購入】駐車場ありのマンションと駐車場な

    【マンション購入】駐車場ありのマンションと駐車場なしのマンション。どちらを購入した方が良いですか? 駐車場なしのマンションだと近くに月極駐車場を借りることになるけど安い。でも修繕積立金が貯まりにくい。 一方の駐車場ありのマンションは駐車場に空きができると維持コストが高くなり修繕積立金が想定より減っていくと危険な気もする。

  • 新築マンションの購入を考えています。

    新築マンションの購入を考えています。 購入の際、気を付けて確認しておかなければいけないことはありますでしょうか? 先日、気に入ったところを見つけたので見積もりしてもらいました。 ローンの支払いだけでなく、管理費・修繕積立金・駐車場等がいくらなのか、 修繕積立金の今後の上昇予想額も聞きました。 修繕積立金は3~5年経てば徐々に上がって行くようですが、実際どれぐらいで 上がることが多いのでしょうか? 場所や建物、建築業者、資材によっても変わるものだとは思いますが、 新築マンションを購入され住まれている方々、実際どれぐらい上がりましたか? 他に、税金のこと、控除のこと、知っておいて損は無い、 又は知っておいた方がいいことがありましたら、是非教えて下さい!!

  • マンション購入の返済につきまして

    中古マンション購入につきましてローン審査が通りました。以下が内容となりますが返済可否等のアドバイス頂けたらと思います。 ・マンション価格:3280万円 ・築3年 駅から10分 ・3LDK 72平米 ・年収:約440万 ・手取り:20万 ・婚約者手取り:15万 ・購入したら引っ越しはせず住み続けたいと思います。 ・子供は2年後くらいに欲しいと思っています。 月々の生活費は互いに実家のため不明です 借入額:3,050万円 (融資金利1.075%) ご返済期間:35年 ご返済額:87,167円 管理費:12,900円 修繕積立金:5,810円 インターネット利用料:1,470円 その他負担金:1,420円 月額支払合計:108,767円 非常に気に入っている物件のため購入はしたいですが悩んでいる状態です

  • 44歳ですが、新築マンションを購入出来ますか?

    大変恥ずかしい話で恐縮ですが、よろしくお願い致します。 44歳になったばかりの独身男性です。結婚の予定はありませんし、現在のところ、精神的に生涯独身でいるつもりです。 安い物件を探していたのですが、駅近に相場3200万円の新築マンションの間取りがひどく気にいって購入したくなりました。 不動産屋さんがいうには、35年ローンを組めるのは、44歳までで45歳を超えると銀行の審査が非常に厳しくなるとの事でした。 1年前までの遊び好きがたたって貯蓄は300万円しかありません。ここ1年で遊びもやめて10か月で150万円ほど貯めた金額も含めてです。 現在の家賃毎月7万円支払っても年間150万から200万貯金できる自信が出来ました。 給料は手取り29万円でボーナスを含め年収は税込み550万円です。 マンションの支払シュミレーションでは200万円頭金をいれても毎月の支払はほとんど変わらないとの事で頭金なしボーナス 10万円×2回と毎月のローン75,000円+管理費・修繕積立金が18,000円その他インターネット・CATV・自転車置き場費を含めて毎月97,000円の支払いになります。 趣味もありませんし、毎月15万円から18万円程度を目標に支払えば、定年までにはローンは返せそうです。 ただ、老後の貯金はたぶん500万円位しか出来そうもないので、老後の生活には一抹の不安があります。 44歳だとかなりの預貯金がないとマンション購入は諦めた方がよいのでしょうか?それとも今現在7万円家賃をしはらっているのだから、+2.5万円程度のローンはかかえてもマンションを購入した方がよいのでしょうか? または、老後の為の貯蓄に重点を置いて一生借家住まいの方が良いのでしょうか? どなたかご相談に乗って頂けると幸甚です。 また、ご経験者の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

  • 中古分譲マンション購入検討者です。

    中古分譲マンション購入検討者 教えてください。 分譲マンションの購入を考えていて、その物件の修繕積立金の今後を 知りたくて担当に聞いたところ、今はわからないとの答えだったので、 まず値引交渉してもらう為に購入申込書を言われた通り書いたんです。 その後、修繕積立金の返事がなかったのでこちらから問い合わせたところ 次の月から5000円値上がりすると聞き、それであれば購入を考えたいと言ったところ、売主に契約者が現れたと伝えたので、キャンセルするなら誤りに行ってくれとの事。 今後の修繕積立金を聞くのはお金がかかる場合があり、機密情報であるので契約が決まってからでないと言う事はできない、と言われました。 このような事はオープンにして事前に教えていただかないと困るのですが、 買主が迷う事を後になって説明するのは不親切ではないでしょうか?

  • マンションの購入

    ただいま、新築マンションの購入を検討中です。 以前、同じ内容の質問をしまして、たくさんの方に親切にご回答いただいたのですが、状況が少し変わりましたので再度質問させていただきます。 夫30歳(年収470万円)、妻30歳(専業主婦)、子供1人の3人家族です。 検討中の物件は、2700万円で、立地や間取りなど全て大変気に入っております。頭金は300万円入れ、諸費用に110万円かかりますのでそれも別で用意しています。 試算していただいたシミュレーションでは、ボーナス払いなしで、月々84000円の支払いです(管理費・修繕積立金・インターネット代など込み)。 現在住んでいる賃貸マンションの家賃が、インターネット込みで85000円なので、購入した方が安くなるなぁと思いますが、金利上昇などで将来返済額が上がるリスクは承知しています。 35年ローンですが、随時繰り上げ返済をしていきたいと思っています。 ちなみに、貯蓄額は800万円、親からの援助が100万円あります。 引越しに伴う費用に100万円ほど必要かなぁと見込んでいますので、それを差し引いて、400万円は手元に残ることになります。 400万円残すのなら、もう少し頭金に入れたほうが良いのでしょうか? それとも、今回気に入っている物件を見合わせ、あと数年頭金を貯めてから新たに物件を探したほうが良いのでしょうか? 一年間で100万円弱貯められると思うのですが、その間の家賃がどうももったいない気がしてしまいます。 そしてこの先、今気に入っている物件と同じぐらいのものを見つけられるか自信がありません(それぐらい気に入っています) どうしたらいいのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。 ご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • マンション購入においてのローン

    中古マンションの購入を考えています。 気になっている物件があるのですが、支払っていけるのか不安です。 皆さんの意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 物件価格:3880万円 頭金:100万 借入:3780万円 管理費:約12000円/月 修繕積立金:約2700円/月 固定資産税は年12万位だとのことで月で言うと1万円 年収:558万円(税込) 退職金:細かくはわかりませんが少なくても10000はもらえるようです。 車なし 貯めていたお金はいろいろと事情があって少なくなってしまったので、購入にあたっての必要な金額と、多少お金も残しておかないといけないので頭金をあまり用意できません。 頭金が少ないですし、キツキツでしょうか?やはり・・・。 ボーナスも含め貯金をし、繰り上げ返済をして25年位で返済を終えたいですが、それはかなりの無謀ですよね。 ローンは年収の5倍までに抑えた方がよいといいますし、5倍超えているしやっていけるのかかなり不安です。いろいろと考えると無謀なローンな気がしてならないです。 無謀なローンになるでしょうか。ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。