• 締切済み

マンション購入において不安になってきました

ただいま、新築マンションの購入手続きを進めているところです。 今は、ローンの審査待ちで、もし審査が通れば、近日中に契約しなければなりません。 家計のことなど踏まえて、お金の面でのことは十分あれこれと悩んで、 考え抜いた結果、購入する方向へ至ったのですが、 今の段階になって、急に不安になってきましたので、相談させて下さい。 主人31歳  年収 470万円 (主人のみ、わたしは専業主婦、1歳の子供がいます) 毎月手取り25万円、ボーナス年間80万円 マンションの価格は、2500万円で、 頭金を500万円入れる予定ですので、借り入れは2000万円。 (諸費用・引越し代などは、別に用意しています) 全てを支払った後の貯蓄額は、約350万円になります。 月々の返済を試算すると、管理費・修繕積立金込みで、 今までの家賃(8万円)よりも安くなるのですが、 固定資産税がとても高く(17万円/1年)不安です。 10年間は、住宅ローン減税で戻ってきた分をあてられるかなぁ・・・とも思いますが、 その先がこわいです。 なにもかもが初めての経験で、一生に一度の大きな買い物なので、 日々悩んで不安だらけで、せっかく新しいマイホームなのに、 なんだかスッキリしない毎日を過ごしています。 もう手付け金100万円は払ってしまっていますが、 どうしても無理そうなら、キャンセルせざるを得ないなぁとも思っています。 もしお詳しいかたいらっしゃいましたら、 うちの家計でこの先やっていけるのかどうか、 どんなことでもけっこうですのでご意見お願いします。

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.6

ボーナス払いがなければ、ボーナスを毎月の補填、つまりボーナスは極力使わないようにすれば大丈夫です。 あと、気になった点が1つ、購入後、6ヶ月ぐらいに不動産取得税がきます。 これが意外に高いので用意しておいてください。 不安になるようなことを言うようで申し訳ないのですが、新築マンションの場合、管理費・修繕積立金は低く抑えられている場合があります。 修繕が必要になる10年目あたりから上がる可能性がありますのでそれも頭に入れて置いてください。

kokiakiko
質問者

お礼

ボーナス払いは無いので、 まるまる貯金もしくは毎月の補填にしようと思っています。 不動産取得税は、購入時の諸費用に含まれていますので、 大丈夫だと思います。 管理費はこの先ずっと上がりませんが、 修繕積立金は4年目に3000円アップするようです。 (長期修繕計画表で確認しました) マンションだと、これはしょうがないのかなぁ・・・と思っています。 ご回答ありがとうございました。

• a_tomo
回答No.5

心配していたらキリがありませんよ。  頭金の500万円が効くと思います。購入価格の20%なのでもう150万円程欲しかったですが。でも計算してみれば判りますが、おそらくかなり早い段階から、ローン残債よりも売却金額が上回ると思います。ですので、いざとなれば売ってしまえばローンは無しに出来ます。最悪の場合でも逃げ道は確保されていると言うこと。10年、20年先にどうなるかなんてあれこれ心配しても、誰も判りません。でも、いざという場合の逃げ道は確保してあるんだからなんとかなると思って、地道に頑張ってさっさと返す事に専念すれば良いと思います。(いざというときの逃げ道があるのと、どうしようもないのでは、最後の踏ん張りが変わりますよ。いざとなれば....だからもうちょっと頑張ろうと思えば結構踏ん張れるものです。どうしたってどうしようもないとなれば、希望は持てませんから。)  ちなみに、頭金無しで全額ローンなんかにすると、20年以上売却金よりローン残債が多くなります。建物の価値は早い時期に下がって行きますが、ローンの返済は、最初のうちは利息の支払いが多く、元金は余り減らない為です。その様な借り方をすると、何かあった時に逃げ道がありません。20年もの間に何が起こるか判らないのに、何があっても返すしかないという借り方をする人は無謀というもの。そんな借り方をする人もいます。それに比べればずーっとまともですよ。

kokiakiko
質問者

お礼

そうですよね、心配はきりがないですよね。 頭金は物件価格の2割は入れたほうが良い、と言われ、 なんとか500万円用意しました。。 まだ住んでもいないのに、売ることはなかなかイメージできませんが、 いざとなった時は、そうせざるを得ませんね。 これからがんばっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ryos14
回答No.4

特に無理な返済とは感じません。 固定資産税も月割りにして考えれば一月1万4千円じゃないですか。 月々9万ぐらいならどうってこと無いと思いますが。 というのが個人的な感想です。

kokiakiko
質問者

お礼

今の状況で月9万円はなんとか大丈夫かと思うのですが、 この先子供を幼稚園へ入れたり、食費が増えたり・・・ ということを考えると、不安になってしまいました。。 ご回答ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.3

今までそれだけの頭金と貯金をされてる家計なら、返済金額的には特に問題は無いと思います。返済額が8万円でも、収入に対する返済比率は20%程度ですし。固定資産税などの毎月掛からない費用は、全て毎月積み立てるようにしておくと安心です。 ただ、借入金額と返済額から推測すると、変動金利か定年までに完済出来ないようなローンだと思います。変動金利の選択もありですが、固定金利(3%程度)との差額を貯金するなど、将来の金利上昇に備えた方が良いですね。定年以降も続くローンについては、それまでに繰上返済が必須となるので頑張ってしていきましょう。

kokiakiko
質問者

お礼

頭金は、結婚前から貯めていたお金なので、 それほど家計に余裕はありません。。 おっしゃるとおり、変動金利の35年ローンですので、 繰り上げ返済は随時できるかぎりして行きたいと思っています。 毎月、きっちり積み立てて貯金しようと思います! ご回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 綱渡りですね。しかし、不可能ではありません。 最悪、子供をあずけてあなたも働けば良いと思われます。 結構、収入が減って共稼ぎになった人がかなりいます。 社会全体が不況で雇用が不安定ですからね。 まずいと思ったら、売りにだして下さい。 蛇足ですが、管理費など修繕費は年々高くなります。わたしのところははじめのころより5千円/月高くなりました。 また、数年すると固定資産税も数段上がります+5万円/年ぐらいです。 100万円損しても、あと1年もすればそうとう値下がりしますのでその時にまた購入するか検討しても良いと思われます。

kokiakiko
質問者

お礼

この先、管理費は上がりませんが、修繕積立金は年々上がっていくことは、 長期修繕計画表で確認しています。 固定資産税も、5年間の減免措置が終われば、1.5倍ほどになると聞いています。 いざとなれば、わたしも働こうとは思っていますが、 子供が保育所にすぐ入れるのかどうかも心配です。 (待機児童が多い地域ですので) ご回答ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

絶対に無理と言うことではないですが、余裕がある感じでもないですね。 固定資産税は最初は減額措置があります。 住宅ローン減税も減税でしかないので元々の収入が少ない場合には恩恵が少ないのです。 本来住居というのは生活を豊かにするために購入するものだと思うのですが、時として住居を購入するために生活を切り詰めるという事も起こってしまいます。 固定資産税が高いのは土地の区分所有分より建物の分が多いからでしょうね。 マンションは償却期間が長いのでずっと高額を取られ続けます。 結局土地や建物は国のもので、固定資産税を払って「借りている」感覚なんですよね。 この先ご主人の給料が上がり、ご主人が病気などにならず、会社が倒産することもなく暮らせるようにお祈りですかね。 (と、言える程度の危険度だと思うので安心して良いと思いますよ)

kokiakiko
質問者

お礼

この先主人の給料が下がったり病気したり、会社が倒産さえしなければ、 なんとかやっていける範囲だと言うことでしょうか? でもやはり余裕はないですよね・・・。 さらにスーパーなどが少なく、今住んでいる地域に比べたら、 物価も高いので、食費もあがりますし、 きっともっと節約しないと困ることになりそうです。。 ご回答ありがとうございました。