• ベストアンサー

Acrobatでexcelファイルの変換不具合について

お世話になります。 Acrobat8 Proを使用してexcel2003のファイルをpdfにすると一部のセルの最後の一文字が途切れて印刷されて困っています。("n"が"r"に見えたりします) 全てのセルで発生する訳でなく、セルも結合セル、単独セルと一定でありません。 excelの印刷プレビューや通常のプリンターでの印刷では発生しない為Acrobatの問題と考えていますがググっても対応策が発見できず質問させてもらいました。 何か情報お持ちの方いらっしゃらないでしょうか、宜しくお願いします。 win XP Pro、Office2003 Pro、Acrobat8 Pro使用 excelでは中国語を使用している為、主に"Arial"と"PMingLiU"のフォントを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

違います。指定するプリンタごとにセルの幅や文字の幅の計算に誤 差が出て文字が切れたり編集画面と違う位置で改行したりするの は、MS Officeの仕様です。対応策は「何度も試行錯誤しながらセル 幅を調整する」しかありません。 誤差を最小にするには、文字サイズを3ptの倍数にして印刷設定で拡 大も縮小もしないのがいいですよ。

twsinta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 理屈は良く分かっていないのですが印刷設定の縮小を止めて試しにpdfにしたところ欠けがなくなりましたので仰る通りexcelの問題のようです。 ただこれだと拡大/縮小を使用する時はプリンタ毎で文書作成しなくてはいけないのですね。なんだかなぁ、という感じです・・・。 とりあえず今回は文書を作り直したいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• loveMySai
回答No.2

私がAcrobatを利用して電子出版する際、下記のようにやっています。 ご参考になればと思い記載してみます。 エクセルの「印刷範囲の設定」にて、印刷させるところを指定する。 回答者grumpy_the_dwarfさんがご指摘なされるように、フォント、セル幅などの調整を行う。(印刷プレビュでページ設定あたりで、ビジュアル的に調整できると思う。) Acrobatへの印刷の際、プリンタを[Adobe PDF]に選択し、(当然、プロパティにて、フォントを送信しない)、ファイルへ出力させています。(拡張子は、prmを付けて) 出力された *.prmをAcrobat Distillerを使用してPDFファイルを作成しています。 詳細な手順は、Acrobat製品のヘルプにも記載されていたと思います。 なければ、Distillerとかで、検索させれば、何なしか引っかかりました。 単に、Acrobat製品を設定後、Office製品のツール・バーあたりに表示される PDFを利用するとAcrobat製品のバージョン変更の際、意図したように表示されなかった経験がありました。(古い話ですが、3→4の時代です) それ以降、小生は、上述に記載させていただいたような手順でPDFに印刷しています。

twsinta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頂いた内容を確認したかったのですが内容が難しくついて行けませんでした。 grumpy_the_dwarfへも回答させて頂きましたが縮小を止める事でとりあえず回避出来ましたのでloveMySaiさんの方法は今後勉強させて頂きます。 ありがとうございました。