• ベストアンサー

今の住所を知りたい

手紙を送ろうと思うので、自分の同級生の今の住所を知りたいです。 昔の住所は文集などに乗っているのでわかるのですが、今の住所、今引越ししているのかどうか、今そこに住んでいるのかどうかは不明です。 どうしたらいいでしょうか? よろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimorita
回答No.4

同級生の転出先を知りたいという事由は かなり微妙なんです。 市町村にもよるんですけど、本籍、続柄を 省略したものならば交付、閲覧に応じてくれる場合と、 本人の委任状がないと交付に応じてくれない 場合もあります。 また、住民票には転出先が記載されますが、 転出して市外に出ているのであれば、 その転出先から更にどこかへ転出(あるいは転居)した 場合その移転先までは分かりません。 転出先の市役所からまた住民票を請求して… ということの繰り返しです。 しかも、転出して除票になってから5年を経過した 住民票は交付できません。閲覧も同様です。 ですから、住民票の確認で必ずしもご期待に 添えるかどうかはわかりません。 あと、住民基本台帳の閲覧請求もお金はかかる はずですよ。 (有料にすることで情報の漏出を制限しているんです。)

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

住所が判っていれば、104番で電話番号を調べて、電話をすれば済んでいるか判ります。 本人がいなくても他の家族がいれば、聞くことも出来ます。 104番で登録されていなければ、とりあえずは手紙を送ってみましょう。 相手が転居していたりすれば戻ってきます。 それでも、どうしても調べたい場合は、その住所の市役所へ行き、住民票を閲覧すれば転出先が判ります。 (他人の住民票を請求する場合、正当な事由が必要で、プライバシーの侵害の恐れがあると判断された場合、閲覧出来ませんから、理由を話して相談しましょう。) その他には、友人などに聞いてみましょう。

noname#5577
質問者

補足

ありがとうございました。 とりあえず、NTTのサービスは金がかかりそうなので、 住民票の閲覧当たりで対応して見ます。

• O-LEO
回答No.2

同級生は1人ですか、全員ですか? 私も同窓会のようなことをやっているので、住所調べは時々やります。 (1)近況報告アンケートのような往復葉書を出してみる 転居1年以内なら転居先に届くと思います。 葉書を返した人に不明者の行方を聞いてみます。 (2)高校以降なら卒業校の同窓会に問い合わせてみる (3)電話帳に載っている人で住んでいる県がわかり同姓同名の可能性が少ない人は、NTTエンゼルラインで調べられると思います。 http://www.ntt-east.co.jp/angel/ (4)「この指とまれ!」で調べる(大学から小学校まで全国約5万校登録されていますが可能性は低い) http://www.yubitoma.or.jp/ (5)検索サイトでフルネームを検索してみる。 何かで見つかる場合があります。

参考URL:
http://www.yubitoma.or.jp/
noname#6493
noname#6493
回答No.1

引っ越しをしたこと、が明確でないのなら、 とりあえず手紙を送ってみれば良いと思います。