• ベストアンサー

音痴の直し方。。。

 今日、友達とカラオケに行って来ました。でも、私は音痴だから歌いません。友達は歌いなよとか言ってくれるけど、勇気がなくて歌えません。。。  私自身は、歌が好きだし、人前でも思い切って歌ってみたいとも思いますが、自分でも認めるほどの音痴なんです。   一人でなんとなく歌ってる時に、自分で全然音程が違うと思う時もあれば、なんとも思ってない時に家族に、違うといわれるときもあります。  こんなですが、やっぱカラオケに行って私も歌ってみたいと思っています。 なので、皆さんから音痴の直し方を教えてほしいです。 どうやったら上手く歌えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meyko
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

はじめまして。 音痴って、自分ではわからない人のことをそういうそうです。 自分で、外れてるのがわかるということは、原曲の音を ちゃんと理解してるからわかることですよね。 他の方も回答されていますが、 私も練習あるのみだと思います。  昔、バンドでボーカルをしていました。 最近は、仕事ばかりで歌を歌うことがあまりなくなり、 たまにカラオケなんかいったときにはボロボロですよ(笑) だから、その逆に考えていただくといいと思います。  たくさん好きな曲を聴いて、歌うくせを つけるといいと思います。  カラオケは楽しむのが一番なので、 「おとはずしたらどうしよう」という不安をも持たずに 唄うのが一番早い解決法ではないでしょうか?

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌ってるときに自分で気づきますが、何度歌っても同じ用にはずしてしまうんです。。。 やっぱり、歌うことを好きになるのが一番ですよね! 歌うのを怖がってたら、結局音痴は直らないし、どんどん歌が嫌いになってしまいそうです。 今度カラオケで楽しみながら歌ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.4

「第30回発掘あるある大辞典」第30回カラオケより抜粋です。 リズム/発声/恐怖/音程 発声- 「人間の体は楽器と同じで、形、つまり姿勢が重要。姿勢を真直ぐにするとバランスがよくなり、誰でも良い声が出る。ポイント*背筋をしっかりのばす!」 リズム- 「四拍子の歌なら四角形を描いてリズムをビジュアルで脳裏に焼き付けながら歌う。」 音程- 「譜面の中にオンチを解く鍵がある。歌の原形の形は譜面にちゃんと書いてある。ポイント*譜面の高低を読み取る!とんがっている所はふくらまして強調して強く歌う。」 恐怖- 「喉に負担をかけない発声をする。ポイント*無理なく声を出す。*歌詞を理解する!歌の世界の主人公の気持ちになりきれれば、恐怖心はなくなり歌に没頭できる。」 Lesson1-背筋をしっかりのばす! Lesson2-リズムを体で憶える! Lesson3-譜面の高低を読み取る! Lesson4-歌詞を理解する! だそうです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この番組は見てなかったので、とても参考になりました。URLもありがとうございます。 4つの重要なポイントがあるんですね。レッスン1・2・4は意識すれば出来そうですけど、レッスン3はちょっと難しそうです。譜面の見方がわからないので。。。 でも、試してみようと思います。

  • ykc
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

よく先生がピアノで音を鳴して、生徒が「あー」と発声しているのを見掛けるとおもいますが、あれで音程をとることは改善されるそうです。 でもburanさんのいうように、楽しく歌うことが、いちばん重要なのではないでしょうか。

chiaki-o
質問者

お礼

発声練習で、音程が直るんですね。 やっぱり、お腹から声を出したりして鍛える(?)のが大事なんでしょうか?   発声練習とかの教室があれば習ってみたいです。 回答ありがとうございました。

noname#150809
noname#150809
回答No.2

お隣の国、韓国では、カラオケ教室のレッスンで 「バケツ」を利用するそうです。 頭から、それをスッポリかぶり、思いっきり歌うと、 自分の声がバケツ内で反響し、 シッカリ聞こえるので、だんだん上手になるとか。 家の中でこっそり試して見てください!

chiaki-o
質問者

お礼

それ何かの番組で見た記憶があります! それみた時ちょっと驚きましたが、でも確かに効果的な方法ですよね。  今度、チャレンジしてみようと思います。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

よく音痴といいますが、本当の「音痴」って実は少ないそうなんです。 じゃあ音痴じゃないかというと、そうでもないと本人も周りも思ってますが、音の採り方というかそういうのに慣れていないせいだということらしいです。 と、いうことで、とにかく歌ってみることです。自分の好きな歌を喉を痛めないようにしてたくさん。 歌うことが好きになれば、心理的に音痴が気にならなくなります。 ですから、友達を誘って、音痴を治したいからつきあってよ、という風にして友達に手伝ってもらいましょう。 「ここが低いよ」とか「ここはリズムが遅かったよ」とか。 そうしてるうちに、その友達さえいれば、カラオケは怖くなくなります。 大体うまいように聞こえる人でも、結構ごまかして歌ってます。 まずは、カラオケ引っ込み思案を少しづつほぐしていくことから始めませんか?

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり音痴を直すには歌うことですよね。 今までカラオケに行くと、「音痴だから…」と言って、自分から歌いづらくしていたこともあると思います。  好きな歌や、歌ってみたい曲とかたくさんあるので、それを楽しみながら歌い、音痴を直していけたら、一番いいことですよね! 頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ものすごく音痴で悩んでいます…

    歌は好きなんですが ものすごい音痴で悩んでいる 学生です。 この間久しぶりにカラオケに 行ったんですが 音程はめちゃくちゃだし 声もすごく小さくて 人前では恥ずかしくて 歌えません… いくら歌いたい曲を聴いて 家で歌ったりしても 音痴なんです… もともと声も低いので 女なのですが女性の曲も 高くて歌えません 男性の曲を歌おうとしても 音程が取れていません 友人とカラオケに行くというのをなるべく避けていましたが やはり自分も人前で歌えるくらいにはなりたいんです… アドバイスお願いします

  • 音痴って治りますか?

    あたしは15歳の女の子なんですけど、小3の時にクラスの人に「音痴」と言われ、それ以来人前で歌が歌えませんでした。 でも、去年の4月、友達とカラオケに行った帰りに一緒に行った友達に聞くと、「音痴ではない」らしいのです。 でも、姉に聞くと「まだ音痴」らしいのです。 自分で音痴なのかそうじゃないのかよくわかりません。 そして、もし音痴ならばどうやれば治るのでしょうか? このままだと堂々と人前で歌えません。 カラオケの誘いも今は恥ずかしくて断ってしまっています。 なんとかしたい!!のでよろしくお願いしますm(__)m

  • 音痴

    僕は現在大学生なのですが、昔から音痴だとよく言われてきました。しかし、今までは男同士でしかカラオケに行ったことがなかったので、音痴なことを気にせず歌っていました。しかし、大学生になって初めて女の子とカラオケにいったとき自分の歌の番で、音痴だと笑われてしまいました。歌い出しからおもいっきり外れていたらしく、いきなり笑われたので、僕は自分が惨めになり曲を途中でとめました。そして、音痴だと笑われながらその部屋を出て行きました。今でもそのことを思い出すと、悔しくて涙が出そうです。もう人前で歌を歌うのが怖くなり、それ以来一度も行っていません。しかし、カラオケ自体は好きだし、これからも避けることはできないので、音痴を克服したいのです。お願いです、音痴の克服の仕方を教えて下さい!似たような質問にはほとんど目を通しました。しかし僕はそんなんじゃ解決できないレベルな気がするのです。まず、みんながよく言う『音程』という概念が分かりません・・・

  • おそらく音痴です

    現在20代半ばの女です。 人前に出て歌う勇気がなくてカラオケで歌ったことがありません。 なので自分がどのくらい音痴なのかもわかりません。 でも鼻歌は人前でもしょっちゅう歌ってます^^; 無意識になら歌えるけど、歌うぞ!って意識しちゃうと緊張してしまって(汗 歌を歌うこと自体はとても好きで、一人のときは洋楽邦楽問わず歌っています。 うちは両親ともに歌はうまいのですが、妹がものすごく音痴なんです・・・。 でも本人はかなり上手だと思い込んでいて、家でも大音量で歌っており、カラオケにもバンバン行っています。 その歌声に母がすごく迷惑していて注意しようと思ったらしいのですが、妹が傷付いたらかわいそうで注意できないといっていました(涙) 姉妹なので姉の私も音痴なのではないかと心配しています。 私の歌を聴いて厳しく指摘してほしいんです。 ボーカルスクールだと費用が高くて無理かなぁと感じました。 私みたいな人間が学べる教室などありましたら教えていただきたいのです。 オンラインレッスンなどでもいいです。 かなり切実に悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 音痴がカラオケ...

    音痴がカラオケ... はじめまして。 大学に入って最近友達とカラオケにいく機会が増えたのですが、わたしは音痴なんです。小さい頃から親に音痴だと言われてたこともあり、人前で歌うのが嫌で仕方ありません。 カラオケに行って同じ曲を2人以上で一緒に歌うのは好きですが、1人でいざ歌おうとすると緊張からか音程がよくわからなくなって途中で曲を停止してしまいます。(もともと音感はありませんが) この曲を歌いたい!って思いはあるんですが毎回毎回ひとりだと自信がなくて音がとれなくなるのでなかなかひとりで歌うことができません。 カラオケを楽しむために、余計なストレスなしにひとりでも歌えるようになりたいです。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音痴。。。?

    今、合唱コンクールの練習をしているんですが、自分が音痴のような気がしてなかなか大きな声で歌えません。周りはみんな歌が上手いので余計にです。自分の歌に全く自信がないのでカラオケに誘われた時も断ってしまいます。 以前、絶対音感を持っている友だちに「口笛うまいね!!(音程・音色などが綺麗な点で)」と言われたことはあるんですが、口笛と歌は関係ないですよね・・・?バケツをかぶって練習もしてみたんですが、音がはずれているとかは自分ではあまり感じません。 私は自分の音も分からないくらい音痴ってことなんでしょうか?もしそうだったら直す方法を教えて下さい。 高三なので最後の合唱は満足できるくらい上手く歌いたいです!合唱だから、私の下手な歌で全体を崩すことなんてしたくないです。

  • 音痴を治したい(ToT)

    ぼくはとても歌が下手です!!カラオケとかも全然駄目です。いつもどんな歌でも音程が外れてしまいます。。。 自分でもどうしたらいいかわかりません(ToT) どうしたら歌が人並みくらいに歌えるようになれますか? 教えてください!!あとよかったら音痴の人のためのようなサイトのURLも教えてください!!

  • 音痴?

    僕は今高校1年生なのですがずっと音痴と言われていたのでカラオケは1回しか行ったことがありませんでした。そのときの点数は1桁ばかり… でもこの前勇気をだして親とカラオケに行ったんです。点数は最高85点、平均で76前後でした。これは音痴ではなくなったのでしょうか?カラオケは歌が下手な人でも点数が取れるようになっていると聞いて不安になってしまいました。ちなみに採点するやつは右上に音程があっているとピンクに光ったりするやつです。

  • 音痴で困っています

    私の音痴は、普通に言われる音痴ではなく多分病的と思われるほどひどいものです、一度カラオケで歌ったことがあるのですが、その時友達から「お前だけは二度と歌うな、お前の歌は誰が聞いても吐き気をもよおすほどひどい音痴だ」と言われました、自分の歌を録音して聞いてみたのですがやはり他の人と比べると、歌とは到底いいがたいものでした、自分の歌を自分で聞いて吐き気をもよおしました、 ところがこんどお付き合い上、どうしてもカラオケに付き合わなければならないことになってしまいました、必ず一曲は歌ってくれといわれて困り果てています、どうしたらよいか教えて下さい。

  • 音痴

    私のお母さんは歌がうまいです しかし私は、本当にお母さんから生まれた のかと心配になるほど歌が下手です 歌うことは負けないくらい大好きです 昨日カラオケに 行きました 1人で行きました コンプレックスで人に聞かれたくなくて。 そこで、ほとんどのは60点代 関ジャニ∞のI to U、ここにしかない景色、 SEKAI NO OWARIの眠り姫 は、76くらいです。 DAMだったので、音程のバー?みたいなの を見てるとーーーーーーと、大体1直線だと 取れます でも、上ったり下がったりするとぼろぼろ です 大体同じ音程で小刻みに上がり下がりのは 大体取れます 自分でも下手なのがわかり笑えてくるほど です 棒読みみたいになります お腹から声が出てませんし、抑揚もつけれ なく、音程も取れません、また自分では合 ってるつもりだったりします。 オードリーの若林さんみたいになります あんな感じで棒読みになります 友達とカラオケに行きたいです 歌ってみたりしたいです eighter会という、関ジャニ∞がすきな人で 集まって食事したりカラオケに行ったりす る集まりが時々あるのですが、それにも行 ってみたいです 関ジャニ∞ばっかりのカラオケしたいです でも本当にコンプレックスで絶対人の前で 歌いません 音楽の授業なども正直口パクです もっと声を出してと先生に注意されても笑 って誤魔化して、口パクです 近々合唱コンクールもあります 3年間口パクです いい加減ばれてると思います。 カラオケも友達に誘われても用事があると か誤魔化して行きません(>_<) 音痴だからって言っても、私も音痴だよ? とか本当に音痴じゃないのに言われます それで、お腹から声が出せない、出す方法 も分からない、抑揚つけられない、棒読み みたいで、音程も取れない 重症だとおもいますが、もし治るのであれ ば治す方法を教えてください お願いします

専門家に質問してみよう