• 締切済み

どういう心構えで生きたらいいのか真剣に悩んでます

私は、15歳くらいまでは普通でしたがその後成長ホルモンの病気で極端に顔が大きくなってしまいました 例でだすと身長が170cmしかないのにチェホンマン選手くらいの顔の大きさです 周りから化け物、奇形、顔デカすぎなどいわれたり、満員電車でも私が乗るとその顔を見て周りに人がいなくなったり、その他色々差別などを受けてきました こうなってしまったのだから現実を受け入れるしかないと思うようにしてますが今だに気持ち悪いとかもう慣れてるはずなのに言われる度にショックを受けてしまいます これから先もずっと差別され続けるのかと思い未来に希望がもてません ここ最近毎日死にたいという気持ちが強くなり、いつまで抑えられるかわかりません 暗い話題で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#115195
noname#115195
回答No.12

私は性的幼児虐待など、少し驚かれるか分かりませんが多種苛めや犯罪により目に異常が出て白目だけになってたことから奇形児や養護や後に知恵遅れと騒がれた時期もありました。 鍵っ子で他人への不信感は強かった孤独は覚えがあります。 私はそれらから逆に人に対して気持ち悪いと思ってることもあるもんです。 気持ち悪いというのは、気持ちや心の持ち方は既に人格があるので私のことが主観ですが、それに悪害が入るのが嫌だという意味で用いるんです。 あなたから相手に向かってもいないのに気持ち悪いは無いでしょ。 言われたら使い方間違えてるって思うだけで反感買わず反発の表現はしなければ、あとは自分や人のことの前に、かなり先まで見通し立てて、じゃ今の状態からは離れたいならば車の免許取得して通勤をリラックス時間に変えたり日頃は表立って出ないけれど経済や法律や他にも何の職業にして必要とされるポジションに就けるかなと、今すぐには無理でしょうから、一度自身を認めて物事の順序で誰が今までに広めたか、そういう見解をと心では正直に怒り、冷静さを保ちましょう。 背筋を伸ばして、どうにかなるさと一人の時間も大切にすると良いですよ。 見られてるという意識からの警戒心は自然と周りも感じて自分が見られてると視線や察する能力から錯覚や本当の場合も生じやすいんです。気にしてるほど周りは気にしていない。 何かエッセイなど本を読んで安らぎや暇潰しを見つけても良いかもです。

noname#238209
noname#238209
回答No.11

気持ちが… 気持ちが、痛い程分かります。私も、物心ついた時から顔やルックスで差別を受けました。私は身長が小さく色黒です。顔は化粧してもキモいです。なので、よく男の人に小声で「ブス」とすれ違い際に言われたり女の人には「あいつキモくね!?」と言われましたし、様々な差別をされました(まぁ、友達は私の内面を見てくれましたが)。とても心中お察しします。ただ、ただ、お察しできないのが、貴方が死にたいと思ってる事です。辛いのは私も分かります。私だって時折 「顔がキモいなら…」と感じますが、生きていれば、何か良いことあるかも知れないから頑張ろう!顔で差別されるのも若いうち、と思っています。 だからお互い頑張りましょう!

回答No.10

なんと言って良いのか分からないのですが、病気で顔が大きくなってしまった事はとても辛いと思います。 ただ、あなたは五体満足です、好きなテレビも見れて好きな音楽も聴けて一人で好きな事もやろうと思ったら出来ると思います。 でも世の中にはあなたが出来る事が出来ない人も居ます。 死にたいと思う気持ちも分かりますが、あなたの様に突然病気になり生きたくても生ききれない(治療策が無い)人も居ると思います。 そうやって比べるのはいけないと思うのですが、五体満足で死ぬのはあまりにも勿体ないと思います。家族も悲しみます。 五体満足ほどの武器はないです!ですから、あなたにはこれからもやる事も出来る事も楽しい事もイッパイありますよ!死んでしまった何も出来ません。生きるしかないのです!人生あきらめないで!!!

kriayuu345
質問者

お礼

レスありがとうございます >世の中にはあなたが出来る事が出来ない人も居ます その通りだと思います、中には自分よりずっと辛い立場の人もいると思います 私も理屈では解っているのですが普段生活してると人間扱いされたり、友達と遊んでたり、恋人とデートしてたりする人など大抵普通に生活は出来る人が見えて羨ましいなと感じてしまいます それに対して私は化け物、気持ち悪いなど言われたりするとこの前もう死なないと決心したばかりなのに急にまた死にたいという気持ちがよぎってしまいます 五体満足なのは感謝しなくてはいけない事なのに私が出会ってきた多くの人が五体満足の人であったため当たり前に思えてあまりそう感じることができませんでした、いけないことだと思いますが

回答No.9

私も再回答です。 どなたかへのお礼で 「家族が応援してくれる」とあるのを見ました。 家族が応援してくれるなんてすごく幸せな事ではないでしょうか 今が辛いならもう少し家でゆっくりしても良いと思います。 今は20歳を超えてるという年齢で、大人だけれども これからまた、どんどん自分も大人になります。 この心の状況に変化が訪れる日も来るかも知れません。 家にいて落ち着くならそれでいいと思います。 私も外で何もできず惨めでも家に帰れば安心して ほっとします。幸せだなって感じます。 多くの人のパワーの源って家族だと思います。 でもその家族がいない人や、家族はあっても温かみがない家庭もある。 だけどあなたには応援してくれる家族がいる あなたには当たり前の事かもしれなくても その事がどんなにか羨ましい人もいるものですよ。 あまりいい事はいえないけれど とにかくあなたの心情の辛さが伝わり、 少しでも元気になって欲しい。と思っています。 いつか何か開けてくるから、ゆったり生きて欲しい。

kriayuu345
質問者

お礼

レスありがとうございます >いつか何か開けてくるから、ゆったり生きて欲しい。 マイナスな気持ちを抑えて1日でも多く生きれるよう頑張ります

  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.8

再度投稿させていただきます。 思うのですが自分だけは自分の味方であれば良いのではないでしょうか?辛いですが自分を認め受け入れる。何か好きなこと見つけるとかも良いかもしれません。みんな悩みはありますよ、一人じゃないですよ^^

kriayuu345
質問者

お礼

レスありがとうございます 気分転換になるようなことを探していきたいと思います

回答No.7

心中お察しします。 質問者様の苦しみはご本人にしかわからないかも知れません。 私は、また別の事でずっと悩んでいます。 見た目の事ではないのですが、身体に異変をきたす事です。 治療法を調べ出来る事は行っていますが原因不明なのです。 それによって何年も人としての尊厳を保たれず しかも、その惨めさが年々増していきます。 結婚が全てではないですが、一生1人かな?とか 自信を持って行動できる日は来るのだろうか?と思います。 しかし、その反面、私を大切に思ってくれる 友人や家族、大好きなペットの存在が私の支えです。 一緒に過ごす時間を楽しんで幸せを噛み締める。 はたまた、自然に身を置くこともリフレッシュになります。 森林浴をしたり公園でゆっくりしたり。 人に見られるのがストレスになるならば、夜に車で海に行って 海の音をゆっくりと聞いてみるとか。 何のために生きているんだろう?とか 何故神様は私にこの試練を与えたのだろう? とか何回も考えました。 私は外見はごく普通で、経済的にも家族関係も良好です。 しかし、そこに関して悩む人も大勢いる 自分に問題がない所は、見過ごしがちになるのが人の性かも知れない だけど、その中にも理解してくれる人 理解してくれようとしている人は、いませんか? お母さんやお父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、兄弟、幼馴染。 それってとても幸せな事だと思います。 まずは、日記をつけてみたらどうでしょう? 毎日、今日あった少しでも良いからハッピーを書くだけ。 食べ物を美味しいと感じたり、子供や動物を可愛いと思ったり テレビが面白かったり。。 私も以前やった事があるのですが その時はだいぶ前向きになることができたものです。 あと、自分にご褒美を与えたり。 私は女なのですが、 自分のために美味しいご馳走を時間をかけて作るとか、 美味しい飲み物片手にゆっくり読書をするとか。 かわいくネイルをしたり、ゆっくりお風呂でリラックスしたり …たまには自分に時間と労力をかけて自分を大事にするのです。 質問者様が、少しでも楽に生きられたらいいなと思います。

kriayuu345
質問者

お礼

レスありがとうございます 今までは本を読んでても映画を見てても何をやってもいつも頭の中で化け物扱いされてることがちらついて どうしても楽しめない状態ででした これからは少しでも自分の趣味を見つけ気晴らしができるようにしていきたいと思います

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.6

気休め程度に・・・・ 私の入社し会社には、数人の様々な障害を抱えた方々が働いていますが、その中の一人の方は小人症です。 最初は驚きましたし、昼に休みに等で一緒に昼食にでたりすれば、私は180cmありその方は100cmないくらいですので非常に目立ち回りからの視線を感じ、私も気になったりしました。 しかし、そんなの1ヶ月も毎日顔を合わせていれば、いつの間にか普通の日常になります。その人の事をいつまでも、「うぁ小さい」なんて思いません。私以外の従業員の方も全く気にしていません。 街中の差別的な視線を、全く無くすのは難しいし、凄く時間がかかる事かもしれませんが、非常に無神経な言い方かも知れませんが、あなたが日頃から接する人達(地域の人や会社の人)の差別的な意識は「慣れ」というのが解決してくれると思います。 今が一番身体的な部分が気になる年齢だと思いますし非常につらい経験かもしれませんが、可能なら引っ込みがちにならずに回りの目を気にすることなく、外へでて欲しいとです。 偉い先生や賢そうな学者さんが、あなたと同じ障害に対する理解を雄弁に語るよりも、あなたの勇気ある一歩は、あなたと同じ障害のある人への手助けになると思います。 あなたが周りの視線に耐えていたら、きっと周りはいつの間にかあなたを変な視線でみたりしなくなります。そうしたら、あなたはどかへ行って差別的な視線を受けても、あなた自身がそれを気にしないくらいの人間になれるし、あなたと同じ障害に対する理解も深まります。 私のように無知な人間でも今は普通に様々障害を抱えたかたと一緒に働いていけています。だから頑張って、あなたの事をもっともっといろんな人に知ってもらったらいいと思います。

kriayuu345
質問者

お礼

>街中の差別的な視線を、全く無くすのは難しいし、凄く時間がかかる事かもしれませんが、非常に無神経な言い方かも知れません そうですね、知らない人に差別され続けるのは仕方ないことなのかもしれないです 身近で関わる人たちには信頼してもらえるよう頑張りたいと思います。

kriayuu345
質問者

補足

追記ですごく暖かい職場もあるのだなと感じました 私の場合集団行動する場所では化け物、奇形と言われみんなが去っていきいつも一人になってしまいました 大人の多い所ではそういうことを表立って言う人は少ないですが やはり避けられ一人になってしまいました 自分から話しかけても相手が引いてるはすごく感じました でも遠ざかったままではいつまで経っても改善しない難しい所です

  • 1207701a
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

こういう問題は、当人でなければ、到底その辛さ(辛さという言葉では表現できないと思いますが)はわかりえないことでしょうが、僕が高校生の時分、クラスの女子で、幼い時のやけどが原因で毛髪が一部分生えていない子がいました。 小中学生の時は事情を知っているクラスメイトばかりだったでしょうが、高校は広い範囲で子供達が集まります。 その女子は酷い虐めを受けて自殺未遂したとかしないとかで、しばらく学校を休んでいましたが、卒業式には来てましたよ。 その女子を思い出しましたよ。 怪我や病気で外見が損なわれた人間を思いやるどころか、虐めるなど、まあ、普通の人間じゃないですね。 つまり、人間の資格のない人間が質問者さまに何を言おうと、真剣に悩むことはないのです。 そうは言っても、そういう馬鹿な輩に傷つき振り回されるのは大変な苦痛でしょう。 みざるきかざるに徹し、いわざるではなく、自分が病気の被害者だということを機会あるごとに公言しましょう。 貴方は不運な人で、それでも障害を抱えて頑張って生きている人、人間レベルで言えば、そういう脳みその足りない輩のはるか上のレベルです。 自殺するくらいなら開き直り、明るく生きる決心をして下さい。 僕も貧乏が理由で、酷い噂を流され、濡れ衣をきせられ学生時代は自殺も考えました。 正しく生きていればいつか報われます。 お互い頑張りませんか? 今日からは、ずっと貴方のことを忘れず応援していますよ。

kriayuu345
質問者

お礼

レスありがとうございます >怪我や病気で外見が損なわれた人間を思いやるどころか、虐めるなど、まあ、普通の人間じゃないですね。 向こうにとっては何でこんなに頭が大きいのかわからない部分があるのかもしれません >自殺するくらいなら開き直り、明るく生きる決心をして下さい。 すぐに命を絶つのではなく自殺するようなことになったとしても自分の中でやれることはやってからにしようと思います

noname#97207
noname#97207
回答No.4

あなたが社長なら迫力あって威圧されるかもしれません。

kriayuu345
質問者

お礼

レスありがとうございます そうですか・・・

  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.3

心中察します。 武器にするくらい心の器を大きくする。

kriayuu345
質問者

お礼

レスありがとうございます 心を強くもてるようになりたいです

関連するQ&A

  • チェホンマン選手は病気でしょうか?

    K-1のチェホンマン選手は身長218cmありますが、巨人症という病気でしょうか? 巨人症の疑いでライセンス停止になったこともありましたが、あれから試合に出ています。 巨人症の方の特徴で共通する部分がいくつかあるみたいです。巨人症独特の顔など。(例で言うとジャイアント馬場にも少し似ています) みなさんは、チェホンマン選手は巨人症だと思いますか?

  • 成長ホルモン治療

    現在16歳です。最近身長について悩んでいるのでネットで色々調べてみたところ、成長ホルモン処方というのは病院でやってもらえると聞きました。16歳なのでまだ伸びると思っていたのですが、半年前から全く伸びていないのです。 ここで質問なのですが、自分はぶっちゃけ背は低くないです。日本人男性の平均身長より高いと思います。でも自分の将来の夢のためには身長が全く足りないのです。 背が極端に小さいわけじゃなくて、大きめの人でも成長ホルモンを処方してもらえるのでしょうか?

  • どのような心構えで生きていけばいいでしょうか?

    私は中学の同級生の半分以上に会いたくなかったせいか成人式には出席していません。中学生の頃は嫌な思い出ばかりで同級生の顔を見ると具合が悪くなるからです。当時、仲のよかった同級生には誘われたのですが、会場に行って自分のことをよく思っていなかった同級生の顔を見るのが苦痛だったので断りました。もちろん振袖は着たいと言う気持ちはありましたが、当時は学生(短大生)で写真だけ撮ったとしてもお金がかかるし親に悪いと思ってやめました。あと3月の卒業式に袴を着るし、袴は一生に1度だけど振袖は友人の結婚式に出席したときに着ればいいと言う理由でやめました。 私は、今中学時代の友達とは連絡を取っていません。どちらかと言えば取りたくありません。もし連絡を取り合って、遊びに行ったり食事に行ったりすると必ず成人式の話や同級生の名前が出てくるからです。成人式の話が出るのが苦痛なのです。(例え、同級生ではなく周りの人が成人式の話をしているだけで苦痛です。)成人式を迎えた当時、中学の同級生に会いたくなかったからと言う理由がはっきりあったのに成人式の話が出ると心が「ズキン」とします。例え、今中学の同窓会があったとしても行きたいとは思わないけどなぜか成人式の話が出ると「ズキン」とします。 それはなぜでしょうか? 私は、自分が成人式に出席していないことを知らない人たちの間で成人式の話題(振袖は何色を着た?など)が出て、自分に触れられたら嘘をついて「私は黄色を着たよ~」と言って出席したように話します。 「行ってない」と言うと、周りの人がびっくりして顔の表情が変わるからです。「えっ、かわいそう」という感じの顔をするからです。 あと「変わってる。」と思われるからです。 これからも何回か生きていくうえで成人式の話題が出ると思います。 私は一体これからどういう心構えで生活をすればいいでしょうか。

  • 身長

    僕は高校生で身長が166cmしかありません。周りが大きくなっていっているので焦りや不安を感じます。いまさらながらですがどうやったら身長が伸びますか? 成長ホルモン分泌量とか増やせばいいんですか?

  • 友人のことです。

    私の友人ですが、帰る駅が一緒なので、話すようになりましたが、最初はびっくりしました。まるで、ビッグフットそっくりの、バケモノなのです。身長は190センチ(女でです)フットボール選手のようにガタイが良く、胸も結構あります。(それが、またキモイ)まるで、プロレスラーかお相撲さんです。 その上、顔は鼻が異様にでかく、目が開いているかいないかわからなく、細いです。顔の大きさは通常人の2倍です。松井選手そっくりです。 弟がそのWさんを見て、『バケモノみたいだね。』と言っていました。しかし、本当にそうなのだから、笑い事では済まされません。 私と歩っているのを見て、男と歩っている・・と勘違いされたこともあり、それ以来さすがに避けるようにしました。あんな、超キモメンとつきあっている・・などと思われたら、ショックで寝込みます。 しかし、私が優しい子と勘違いしたのか、なついてしまっています。 性格は、見た目に似合わず珍しくおしとやかで、口調も皇室並みです。今時めずらしい、ヤマトナデシコなのです。それで、話してしまって、見た目と全然違うんだ・・と思ったのですが、あまりにも容貌がバケモノなので、友人の中には入れずに、多少差別化していました。(Wさんだけ、他にも友人はドブスだらけだけど、特にひどい) それに気付いているのか、いないのか、いつも淡々としていて、大人には自分の顔は受けがいい・・ということまで、言い出す始末。 一種の精神異常かとも思いますが、私は自分で明るくポジティブに笑い飛ばしている人なんだ、と思っています。 外見はバケモノ、中身はヤマトナデシコで聡明で常識的・・でも、見た目のことになると、突如発狂。こういう人とは、縁を切るべきでしょうか・・。私は、超美人ですが、大人しい性格です。超怖がりなので、最初はWさん怖かったのです。あまりにも、未確認生物すぎて。 

  • 友人のことですが・。

    私の友人ですが、帰る駅が一緒なので、話すようになりましたが、最初はびっくりしました。まるで、ビッグフットそっくりの、バケモノなのです。身長は190センチ(女でです)フットボール選手のようにガタイが良く、胸も結構あります。(それが、またキモイ)まるで、プロレスラーかお相撲さんです。 その上、顔は鼻が異様にでかく、目が開いているかいないかわからなく、細いです。顔の大きさは通常人の2倍です。松井選手そっくりです。 弟がそのWさんを見て、『バケモノみたいだね。』と言っていました。しかし、本当にそうなのだから、笑い事では済まされません。 私と歩っているのを見て、男と歩っている・・と勘違いされたこともあり、それ以来さすがに避けるようにしました。あんな、超キモメンとつきあっている・・などと思われたら、ショックで寝込みます。 しかし、私が優しい子と勘違いしたのか、なついてしまっています。 性格は、見た目に似合わず珍しくおしとやかで、口調も皇室並みです。今時めずらしい、ヤマトナデシコなのです。それで、話してしまって、見た目と全然違うんだ・・と思ったのですが、あまりにも容貌がバケモノなので、友人の中には入れずに、多少差別化していました。(Wさんだけ、他にも友人はドブスだらけだけど、特にひどい) それに気付いているのか、いないのか、いつも淡々としていて、大人には自分の顔は受けがいい・・ということまで、言い出す始末。 一種の精神異常かとも思いますが、私は自分で明るくポジティブに笑い飛ばしている人なんだ、と思っています。 外見はバケモノ、中身はヤマトナデシコで聡明で常識的・・でも、見た目のことになると、突如発狂。こういう人とは、縁を切るべきでしょうか・・。私は、超美人ですが、大人しい性格です。超怖がりなので、最初はWさん怖かったのです。あまりにも、未確認生物すぎて。 

  • 真剣な性の悩みです。

    真剣な性の悩み。中3男子です。出来れば早く回答欲しいです。気持ち悪いですけど(ノ><)ノ 自分は小6春頃に精通して、そこからどんどん背は伸びて行きました。精通して今までほとんど毎日自慰をしてきました。 最初は、何にも心配じゃなかったのですが、この頃心配なことがあります。 自分は、小6の頃に比べ顔が劣化した気がするんです。目の下もクマがすごく、不細工になったような気もします。 背も中2から中3にかけてはあまり伸びませんでしたし… 周りの奴らは小5くらいで精通や陰毛が生えはじめたみたいですが、自慰は週1と言っていました。 この頃、「このままだと、老化が早くなっちゃうじゃないか」とか「身長が伸びなくなるかも」とか「チンコがこれ以上大きくならないかも笑」と思ったりもします。 自分は、体毛は濃い方で、色素も薄く色は白くて、目が悪いです。 クマは目が悪いせいですか?ストレスがすごいせいでしょうか? 身長や、老化に悪影響を及ぼしますか?そして、俺のチンコはまだ成長するんでしょうか?笑 真剣に悩んでいます。 教えて下さい。 足の腿(もも)のとこや脇、ケツにも生えてます泣(;_;) 腿に生えたら成長は終わりらしいです(:_;)ブワッ アドバイス下さい!!

  • 子供の成長が遅く染色体異常の可能性をいわれました。どんな染色体異常が考えられるのでしょうか?

     5か月になるうちの子は成長曲線を大きく外れ身長も体重も小さいです。 出産は問題なかったのですが、検診で小さすぎるので染色体異常も考えたほうがいいといわれました。 身長からすると体重は極端に小さくないようです。首の据わりは正常でした。   うちの子は生まれつき難聴があります。 それに今回言われたことは  口の中の上顎がくぼみすぎている  おちんちんが小さいこと  身長が伸びてないこと   が小奇形になるといわれました。 染色体異常なのでしょうか。 そうだとしたたら今後どんな障害がでてくるのでしょう。 どんなことでもいいのでよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の顔が気持ち悪過ぎてたまに悲観的になリます。

    22歳男です 僕は超絶不細工でグロメンです。 人間離れした顔、化け物、奇形などととよく言われます。 卒業アルバムでも一人だけ悪い意味で目立つと笑われていました。 肌もアトピーとニキビ(体質によるもの)でとにかくグッチャグチャな顔をしています。 いまさら整形でどうこうしようとという気は毛頭ないのですが たまに、無性に悲観的な気持ちに襲われ、死にたくなってしまいます。 悲観的になると、不眠症になったり、自分の顔を殴ってみたり、イライラします。 自分の容姿と向き合うにはどうしたらよいでしょうか?

  • 自分の顔が嫌い

    ブサイクすぎる 私は身体障害者です 顔はゴリラで目は鷹のように 鋭い目つきをしています よく怒ってるのと言われます 鼻は北島の三郎です 顔の輪郭はK1のチェホンマン です なのに胴長短足 身長150センチしかありません ただでさえ男性の障害者はもてないのに もう嫌になります 女性の方は当たり前ですけと゛健常者で外見がカッコいい人が良いですよね 私みたいなブサイクはもう二度と新しい彼女とか厳しいですよね あとつけ加えるなら顔と歌声が合ってないんです ミスチルの桜井さんぐらいでるんです 周りからはよくキモイーとか 歌わないでとかある意味うけるとかいわれてます