印刷された紙は人間が食べても無害?

このQ&Aのポイント
  • 紙を食べると言うよりは、コンポストで堆肥化させてから野菜の肥料にしてその野菜を食べても無害?の表現の方が正しいかもしれません。
  • 以前何かでみみずは新聞紙や紙もえさにする記事を読んだので、生ゴミをコンポストに捨てる際に、新聞紙やコピー用紙等も一緒に捨てています。印刷紙にも色々あるので、どんな紙は有害でしょうか?
  • トナーかインクジェット等で印刷された紙をコンポストで堆肥化し野菜の肥料にしその野菜を食べると有害と言う話を聞きました。物にもよるでしょうが、多少の有害物質も分解されれば無害になるとしても、分解される条件が一定でないのでなるべく有害な物は避けたいのですが、、、
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷された紙は人間が食べても無害?

紙を食べると言うよりは、コンポストで堆肥化させてから野菜の肥料にしてその野菜を食べても無害?の表現の方が正しいかもしれません。 無農薬の野菜を育てているのでちょっと気になっていました。 以前何かでみみずは新聞紙や紙もえさにする記事を読んだので、生ゴミをコンポストに捨てる際に、新聞紙やコピー用紙等も一緒に捨てています。印刷紙にも色々あるので、どんな紙は有害でしょうか? トナーかインクジェット等で印刷された紙をコンポストで堆肥化し野菜の肥料にしその野菜を食べると有害と言う話を聞きました。 物にもよるでしょうが、多少の有害物質も分解されれば無害になるとしても、分解される条件が一定でないのでなるべく有害な物は避けたいのですが、、、 アドバイスお願いします。

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sosdada
回答No.1

印刷と言っても、ツルツルのコート紙は、紙全体に塗料を塗っているので(ポスター、カレンダー、チラシなど)、「紙」以外のものがたくさんあります。 お尋ねの件については、コンポストに「石油由来の物」を入れないほうがよいでしょう。 ミミズが食べるのは土です。コンポストでバクテリアなどが分解して土みたいになったものを食べます。でも、塩気、醤油気があるものは食いが悪いです。

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ツルツルのコート紙、「石油由来の物」は入れない事ですね! 注意します。 ありがとうございました。