• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows7で使用するメールソフト

Windows7搭載のPCを購入しようと考えているのですがWindows7には標準メールソフトが添付されていないとのこと。調べたら自分で「Windows Live メール」というのをダウンロードするとのことのようですね。 http://download.live.com/wlmail 今までずっと「OutlookExpress」を使ってきたので、いまさら新しいメールソフトも乗り気になりません。今までのPCから「OutlookExpress」のプログラムフォルダを丸ごとコピーするなどで、Win7環境でも「OutlookExpress」を使い続けることはできないのでしょうか。 また、それが不可能なら、いままでの「OutlookExpress」のデータ(アドレス帳を含めた各トレイのメールデータ)を「Win Live メール」に移行できるのでしょうか。 おわかりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8971
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Windows Live メールでOEのアカウントやメールのインポートをして使えるようにします。(Windows Live メールはOEの上位なので, OEは移植できません) http://nikkeitoday.blog27.fc2.com/blog-entry-75.html http://nikkeitoday.blog27.fc2.com/blog-entry-76.html

参考URL:
http://nikkeitoday.blog27.fc2.com/blog-entry-75.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 >Windows Live メールはOEの上位なので,OEは移植できません。 きっぱりですか。マイクロソフトのメールソフトには、OE以外に単なる「Outolook」とか「Windowsメール」とかいうのもあって、ややこしかったのに、また新しいメールソフトに「強制的に」移行させられるわけですね。(余談ですが、なぜ各ソフトに混同するような似た名前を付けるのでしょう?私は「Windows Live メール」とは「Windowsメール」の上位版かと思いました。) ともあれ、おかげさまでメールのインポート方法がわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#109697
noname#109697

OutlookExpressを何が何でも使用したいのであれば、XP-ModeからOutlookExpressを利用して下さい。(XP-Modeを利用できる環境であれば) 但し、かなり不便だと思いますが・・・ ご参考までに...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 他の方へのお礼でも書きましたが「XPモード」をつかってまでOEにこだわろうとは思いません。新しいOSを充分に堪能したいので。 現実的な対応としては、素直に「Windows Live メール」に移行するしかありませんね。 そもそも、私は「Win Live メール」とはまったく新しいメールソフトかと思っておりましたが、そうではなくOEの上位版とのこと。だったら「OE7」とか言う名前にしろよ、とつっこみたくなります。

  • 回答No.4
noname#116235
noname#116235

7ではOEは使用できません。Liveメールの使用となります。 この場合、メールアドレスをいくつか持っていて、それをユーザーごとに登録して使い分けている場合は、メールデータのインポートはできません。全てのアドレスを同じユーザーで、使用している場合は可能です。 たくさんのアドレスを持っていて、使用目的ごとにグループ分けして、使い分けていた方は、Liveメールでは、7から一度ログオフして、他のアカウントでログインして使用すると言う、たいへん面倒な方法になります。(再起動するのに近い) このユーザー切り替えがない事が、OEとの最大の違いです。マイクロソフトではセキュリティの向上のためと言っていますが、昔のように一台のPCを何人でも使用していた時代ならいざ知らず、ひとりで数台のPCを使うようになった今では時代錯誤の機能と思えます。 Liveメールでもグループ分けみたいな機能を入れて、OEのユーザー切り替え機能の代用になるものがほしいですね。そうしないとOEでたくさんメールアカウントを管理していた方は7に行けません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 >全てのアドレスを同じユーザーで、使用している場合はインポート可能です。 そうですか。自分専用のPCなのでユーザーアカウントは一つなので安心しました。 >たくさんのアドレスを持っていて、使い分けていた方は、Liveメールでは、一度ログオフして、他のアカウントでログインして使用する・・。 >OEでたくさんメールアカウントを管理していた方は7に行けません。 私もメールアドレスは複数持っているのですが、本当にそのような面倒な事態になるのでしょうか。すごく面倒そうですね。今から頭が痛いです。

  • 回答No.3

Windows Live メールは、OutlookExpressの新バージョンとおなじようなものなので、操作性も似ていますし、当然アドレス帳を含めた各トレイのメールデータを移行することは可能です また、Windows Live メールには、迷惑メールフィルタなども付いているので、これが一番お勧めです 参考にWindows Live メールの画面をのせておきます >今までのPCから「OutlookExpress」のプログラムフォルダを丸ごとコピーするなどで、Win7環境でも「OutlookExpress」を使い続けることはできないのでしょうか。 それは不可能だと思います また、どうしてもOutlookExpressが使いたいのであれば、7の上位エディションを買ってください Windows XP モードというものを使って力技で動かすことができます ただしその場合は、7の上でXPを動かすことのなるので、とても動作が遅くなる可能性があります。また、Windows XP モードは、7のインストールディスクには内蔵されていないのでインターネットからダウンロードする必要があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >操作性も似ていますし、Windows Live メールには、迷惑メールフィルタなども付いているので、これが一番お勧めです。 そうですか。使い慣れたのが一番と思ってましたが、杞憂でしょうか。 せっかく新しいOSを買うのですから「XPモード」などで動かすつもりはありません。素直に「Windows Live メール」を使うことにしましょう。 非常に参考になりました。お礼申し上げます。

  • 回答No.2
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

この方法でいいのでは? Windows メールや Outlook Express のデータを Windows Live メールに移行する方法 http://support.microsoft.com/kb/975506/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 シンプルですが的確な回答で感謝いたします。 ただ、ご提示のサイトでは、同じPCにすでにOEがインストールされている前提で、後からインストールした「 Windows Live メール」にデータを移行する手順のようです。私の場合、全く新しいPCを購入予定なのでちょっと手順が違いそうですね。 ともあれ、他の方の回答からも、どうもOEはWin7で使うのは無理があるようだと理解できました。