• 締切済み

スピードテスト結果の短時間中の変動

YBB!12M-ADSL始めたばっかりのものです。 自分の回線速度を改善したくてBNRスピードテストなどで,立て続けに何度も測定をしているのですが,測定結果が安定しません。 みなさんの質問や回答に「2.5M→3.0Mにアップした」などの意見が有りますが,測定の度に結果が変わるので現状の把握が出来ません。みなさんの言われている「2.5M→3.0Mにアップ」は,単純に10回測定の平均値などでしょうか? 今日のPM11:30~11:40頃の間に測定した結果 400kb/s~1.3Mb/sの間で変動していました。(7:3位で高速側の割合が多いいです) 参考までに今日1日間の変動は300k~3.5Mぐらいあります。(GW中につき,夜更かしする人が多くて300kまで下がったのかな?)距離2.1km:NTTサイトより Q1.単純に平均で良いのでしょうか? Q2.変動すること自体は当たり前なのでしょうか? Q3.変動しすぎているなら考えられる原因と対策を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

おはようございます スピードアップに関しては、人それぞれでしょうね。 スピードテストマニア(ちょっといい方が悪いかな?)な人なら10回平均値だし、初心者やたまに測ってみようみたいな人ならそのときの瞬間最大値でしょうね。 回線速度の変動はごく当たり前の現象です。対象のサーバーに何人の人がアクセスしているか、また時間によっても変動地は変わってきます。 変動しすぎなのはユーザー側の問題ではなく、Yahoo側の問題ですね。 いろいろキャンペーンなどやってユーザー数を増やしてるせいで設備に余裕が無くなってきてるのでしょうね。 バックボーンが細い地域だとたくさんの人が一度にアクセスすればそれだけ遅くなりますからね。 Yahooが設備の増強をしてくれるのを待つしかないでしょうね。 でもだいたいADSLなんてもともと不安定ですから、あまり細かく気にしない方がいいですよ。

titimama7012
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ADSLなんてもともと不安定ですから、あまり細かく気にしない方がいいですよ。 との事ですが,ユーザーの数だけが原因と言うのはちょっと納得いかないのです。 需要の変動があるのは分かりますが,大勢の人がアクセスする場合の個人個人の負荷の波は大勢の人で平均化されて有る程度大きな波になるような気がするんです。 たった数分間の間で数百kb~数Mbの変動があるんですよ。

関連するQ&A

  • スピードテストの結果を受けて

    bspeedtestというサイトで、 ブロードバンドスピードテストをした結果です。 DIONADSLですが・・・フレッツADSLの場合は どのような結果が出るのか気になったので・・・検索したら 通信速度測定結果 bspeedtest v3.0.0 測定時刻 2007/10/07 14:23:32 回線種類/線路長/OS:ADSL/4.5km/Windows XP/徳島県 サービス/ISP:フレッツADSL モア3系(47Mbps)/OCN サーバ1[N] 538kbps サーバ2[S] 496kbps 下り受信速度: 530kbps(538kbps,67kByte/s) 上り送信速度: 500kbps(500kbps,62kByte/s) 診断コメント: フレッツADSL モア3系(47Mbps)の下り平均速度は5.7Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile) なんて、結果が出たのですが、まぁ繋げていない状態でコースをモアに しただけなんで参考とは言えないっすけど、フレッツって4km過ぎて ても、平均で本当にこんなに出るのでしょうか? ドキドキ。フレッツにやっぱり変えようかな・・・。 フレッツご利用の方、いらっしゃいましたら是非利用されての速度 現状などを教えて下さると助かります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのスピードテストの結果

    イーアクセスの39Mコースに入っています。 スピードテストが出来るサイトで測定した結果、 ダウンロード速度6.40mbpsとなりました。 この数字は妥当なのでしょうか? それともイーアクセス12Mコースでもさほど変わらないような速度結果でしょうか? 無知なので詳しく教えていただけると嬉しいです。 (自宅からNTT交換局までの距離はおおよそ2.5kmくらいだと思います) 39Mコースの方の平均的なダウンロード速度も知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スピードテストをしたのですが

    いろんなとこでしました。全部結果はほとんど同じでした。 http://zx.sokudo.jp/  このサイトではこんな結果でした。 ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0 測定時刻 2007/10/29 16:14:38 回線種類/線路長/OS:ADSL/6.0km/Windows XP/滋賀県 サービス/ISP:フレッツADSL モア(12Mbps)/その他 サーバ1[N] 433kbps サーバ2[S] 431kbps 下り受信速度: 430kbps(433kbps,54kByte/s) 上り送信速度: 340kbps(340kbps,42kByte/s) 診断コメント: フレッツADSL モア(12Mbps)の下り平均速度は2.7Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile) 他のタイプに乗り換えた場合の下り予想速度(保証値ではありません) フレADSLモア3(47M):780kbps以下、フレADSLモア2(40M):680kbps以下 フレADSLモア2(24M):600kbps以下、フレADSLモア(12M):500kbps以下 フレADSL1.5M:200kbps以下 僕は子供なのですが、僕の家のADSLモデムは「ADSLモデム-MS5(スプリッタセット」です。結果でもそうなのですが、とても遅いと書いてあります。いろいろなフリーソフトやRWin値を変えたりしてみたのですが、まったく効果はありません。どうすればいいのでしょうか?これは僕の問題じゃなく家の問題なのですが、このスピードでテイルズウィーバーをDLすると9時間ぐらいかかります。モデムの故障でしょうか?色々な電波干渉を受けているのでしょうか?とにかく早くする方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WiMAX速度測定/計測サイトにより結果がかなり違う

    こんにちは 先日サービスが開始されたUQ WiMAXを早速使っています。 ところで、通信速度を測定しているのですが、同じ環境で数箇所の測定サイトで測定すると(下り速度)、以下の通りかなり違った結果が得られます。 ・sokudo.jp speedtest:2~5Mbps ・speed rbbtoday.com:3~6Mbps ・BNR speed test:0.5~0.8Mbps この様に、BNR speed testと他の二つの間に大きな結果の違いが現れます。場所や時間帯を変えて何回か繰り返しましたが全てにつきこの違いが現れました。 どちらが正しい結果なのでしょうか?また、何故この様な違いが出てくるのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いいたします。

  • 回線スピードテストで

    ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0 測定時刻 2007/11/26 00:53:57 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/兵庫県 サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/biglobe サーバ1[N] 34.6Mbps サーバ2[S] 24.2Mbps 下り受信速度: 34Mbps(34.6Mbps,4.32MByte/s) 上り送信速度: 8.7Mbps(8.75Mbps,1.0MByte/s) 診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile) 上りってこれくらいのスピードは遅いのでしょうか? 無知ですみません。 RWIN設定してこのスピードでした! Bフレッツマンションタイプ VDSL方式です

  • NTTのフレツ隼のスピードについて

    NTT西日本のフレツ光プレミアム(100M)からフレツ隼(1G)に変えたのですが体感スピードが変わらないように思います。 サイトのBNRスピードテストで測定すると50M前後で、以前とほとんど変わらないように思います。 PCは自作ディスクトップでCPU:Intel i5-3450、マザーボード:ギガバイトGA-H77-D3Hで半年前に作ったものでOSはWin7です。NTTルーターからPCへの接続はLANケーブル約10mにはCATEGORY5という文字が見れます。 Q1:フレツ隼(1G)ってこんなものでしょうか? Q2:愛媛県在住ですが正確なスピード測定方法はありませんか?

  • ヘッドスピード計測について

    もう少し飛距離が欲しくなり、思い切ってドライバーを新調することにしました。ゴルフショップでヘッドスピードを計測してもらったら、平均44m/sと予想を越える結果が出たため、店の薦めでSとSRのうちSシャフトを選びました。家の近くに色々な新しい設備が自慢の練習場があり、一部にヘッドスピードが計測できる打席があるのですが、その打席を確保し打ち始めたところ、なんと平均38m/s、会心のあたりでもやっと40m/sとの表示でした。感覚的には飛距離は220~240mの間くらいかなと思い古いドライバーとあまり変わりません。ただ以前に比べて右方向へのプッシュアウトが増えたように思います。因みに近くで打っていた飛ばしやの表示をみると48m/sは出ていましたので、信頼できる装置かなと思いますが、自分の測定結果の誤差に困惑し、再度購入した店で事情を説明し測定をしてもらったところ、やはり44m/s前後と同じ結果でした。店の話では測定方法の違いにより若干の誤差がでる事はあるが、こんな大きな違いは考えられないとの事でした。雑誌などで大体アマチュアは自分の能力よりもハードスペックのクラブを持ちたがるとの記事を読み、もしかすると自分もシャフト選択で失敗したかなと悩んでおります。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 速度が測るサイトや時間帯によってかなり異なりますが正常でしょうか?

    お世話になります。 回線速度を複数のサイト(radish、Gyao、goo、BNR、 bspeedtestなど7箇所ほど)でよく速度を測るのですが、測るサイトや時間帯、タイミングによってかなり異なりますが正常でしょうか? おそらくサーバーの混み具合によるのだと思うのですが、radishですと速い時は下りが90Mくらいでますが、遅い日だと30Mくらいまで落ちます。 また同じ時間帯でも測るタイミングによって20Mほど差が出ることも少なくありません。 サイトによっても例えばGyaoは平均30M程度しか出ませんし、Radishは平均70M程度出ます。 どの測定サイトが正確で、なぜここまで差が出るのでしょうか? 測定サイトの混み具合でしょうか? でも混んでる土曜の夜に80M以上出たこともありますし、空いてる平日の早朝でも50M未満の時もあったりしてよくわかりません(Radish)。

  • 空腹時血糖値の変動について

    この2ヶ月の間に、肺炎などの為に3回ほど血液検査を行ったのですが 、その度に空腹時血糖値が変動するのですが異常でしょうか? その時の結果は88、103、98でした。 検査前日に飲酒をした日は103でした。 昨日試しにHbA1cを測定したら4.5%でした。 この変動値は正常範囲なのでしょうか?

  • スピードが遅すぎる・・・

    Yahoo BB12MよりBフレッツマンションタイプに乗り換えましたが、スピードが以前より落ちています。速度測定をしてみると2M程度しかでていません。500kで配信される動画も途切れ途切れで見る気もしません。 『Plala Trubo』も試しましたが変わりません。いろいろ理由はあるとは思いますが、どのように調べていけばよいのかわかりません。スピードUPのために素人でもわかるように説明されたホームページなどご存知ありませんか。決して40Mものスピードを求めているわけでなく、せめて15M程度でていれば、Yahooから変えた意味がでます。 ぜひ教えてください。 因みにプロバイダーはplalaです。

専門家に質問してみよう