• ベストアンサー

湯気と熱で髪をストレートにする道具について

名前は分からないのですが、湯気と熱で髪をストレートにする、アイロンみたいなのありますよね? それ家にあるんですが、使ってみたところ、良い具合にストレートになるんですよ。 それで、心配なのはあれって毎日使ってても髪傷んだりしないんですかね?

noname#467
noname#467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.5

イオンスチームについては、あんまり詳しくないけど 確か、水分の分子が小さいので 髪の内部に水分を吸収させ易くなってて 乾燥のし過ぎで髪の水分量がなくなるのを防ぐとかって 言われてると思います。 まあ、普通の蒸気よりも分子の大きさが小さいと言う事でしょうね。 私にはイオンスチームによる実際の効果は、分かりませんm(_ _)m 最近では、スチームではなくマイナスイオンを発生させるドライヤーとかが注目されていますねぇ~。 使用時の温度ですが アイロンの温度が110度でも、それを髪に当てたら スグに髪の温度が同じだけ高くなる訳ではないので やはり、スーッとすべらすように使う分には そこまで神経質にならなくてもイイように思います。 ただ、ドライヤーと違って同じところに何度も熱を加えてしまう可能性が高いので、その点を十分注意して使わないと、必要以上に髪を傷めてしまうと言うことです。 髪は普通に生活してるだけでも傷むものです。 紫外線、ブラッシング、埃、静電気などなど・・・ だから、何でもかんでも「傷むから!」と避けないで 髪の事を理解して、上手くヘア用品を使って欲しいと思います。 だから、tinetさんがストレートアイロンを使って 自分のヘアスタイルが気に入ってるんだったら 正しく使って、気分良く毎日を過ごして欲しいと思います。 そして、営業的トークをすると それで傷みが気になるようなら、定期的に美容室で トリートメントをすれば完璧ですよ~(^o^)

noname#467
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございます。 アイロン使ってみて驚くほどストレートになるのは良いんですが、 毎日使って髪傷まないか心配であまり使いたくなかったんですよ。 zashikiさんの言うことにさえ気をつけていれば問題なさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.4

補足にたいする回答です。 お勧めのトリートメントウォーター(保護剤)は 成分の含有量などからみれば市販品よりは 美容室などで売っている方が良いように思います。 まあ、最近の市販品は種類もイロイロあるから それでも付けないよりはイイと思います。 (市販品でコレ!と言うのは残念ながら分かりません) 前髪だけの使用でも保護はしてください! あと、蒸気は却って出さない方がイイでしょう。 濡れた髪の方がキューティクルが膨潤していて 傷みやすいので、熱だけを軽く加える方がイイと思います。

noname#467
質問者

補足

すいません!!もう一度回答お願いします。 家にあるアイロンは説明書に載ってたんですけど、 髪に使用時約110℃、放置時約140℃らしいです。 温度高すぎでしょうか? あと蒸気のことを、イオンと書いてあるんですが、ただの蒸気のことなんですかね? 何度もすいません。

  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.3

使い方次第だと思うけど、傷む可能性のほうが強いかな? 髪の主成分であるタンパク質は60~80度で変質すると 言われています。 家庭用のアイロンは温度設定が出来ないと思うし ストレートにしようと、同じ個所に何度も熱を加えてしまうと思います。 そうすると当然ですが傷みます。 事前にトリートメントウォーターなどを使って保護してから 手早くワンスライス(一束)に一回スーッとアイロンをすべらすだけなら 毎日のブロー程度のドライヤーと同じと考えてイイと思います。 同じところに何度も熱を加えないのと テンション(髪を引っ張る緊張)をかけ過ぎないように 注意すれば、80度以上になるのを防げるけど 自分ですると、どうしても必要以上にしちゃうと思うから 気を付けて下さい。

noname#467
質問者

補足

回答ありがとうございます。 zashikiさんは専門科と言うことでもうちょっとだけ質問に答えてほしいことがあるんですがいいですか? いいと仮定してまずお進めのトリートメントウォーターって何かありますか? 僕が、アイロンかけているのは前髪だけなんですが、ヤッパリ使った方がいいですかね? あと湯気出す出さない切り替えることが出来るんですけど、湯気を出さない方が 真っ直ぐになると思うんですけど、それじゃあ傷みやすいんですかね? もう一度アドバイスしていただけないでしょうか。

  • yasai
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

私はすすめません。あまりアイロンしすぎるといざ縮毛矯正かけようとしても毛の断面が円のはずなのに楕円形になり毛がのびきっててストレートがかかりませんよ!!

noname#467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毛がつぶれてしまうって事なんですかね。 でも縮毛矯正は何度かかけてひどい目に合っているんでもうかけようと思わないですね。

  • miko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

毎日だと傷むと思いますよ。 毎日ドライヤーをあてすぎるのと同じじゃないかなぁ。

noname#467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤッパリ傷むんですか。せっかく気に入ってたのに残念ですね。 でも、なるべく傷めないようにする方法もあるみたいですね。

関連するQ&A

  • 髪がストレートにならなくて・・・

    私は髪がストレートにならなくて困ってます↓↓ 肩につくくらいの長さなので肩にあたって曲がってしまうんです。アイロンをしてもすぐ戻ってしまうし、あまりアイロンをやると傷んでしまうので(;△;) ストパーや矯正ほどまっすぐにならなくていいんです。自然なストレートになりたいんです。(市販の矯正のものって自然なストレートになるんですか?) こんな私の髪でもストレートになる方法があったら教えて下さい(>x<)

  • ストレートアイロンに似た商品

    ストレートアイロンに似てるんですが電気コードが付いてません。 髪をはさんだらドライヤーの熱でストレートな髪にするものなんです。 美容院で見かけて欲しいなと思ってるんですが、商品名がわからず探せてません。 名前をご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 髪をストレートに。

    朝起きると髪がハネてしまいます。 外側にピョンと毛先がハネている場合が一番多くて毛先や前髪がうねる場合もあります。 毎朝ドライヤーで髪を湿らせてからブローし、ストレートな状態にしているのですが、ほぼ毎日やっているせいもあって髪が傷んできました。 そこで、髪に癖のある私でもストレートになって寝癖のつきにくい方法を探しています。 ストパーや縮毛矯正、アイロンなどは使わない方法でお願いします。 シャンプーやトリートメント時、寝る前などに出来るもので、多少の手間は大丈夫です。 オススメの方法がある方、教えて下さい。

  • 髪をストレートにしたいです。

    私の髪は、癖毛なんですが、ストレートアイロン(?)をやると、普通の人ならばまっすぐになるはずなのですが・・・。 私は・・・・変わらずという。 トリートメントをしても、まっすぐにならないということなので、ストレートにする仕方を教えてください。 (なるべく1000円以下で。) お願いします。

  • ストレートな髪

    自分の髪はストレートですが、パサついてまとまりがありません・・・かといってくせ毛ではないとは思います。いつもはアイロンをしてよりストレートっぽく?しています。いつもサラサラの髪が良いと思っているんですが、みなさんが使ってるもので髪がサラサラ・まとまるようなおすすめのものはありませんでしょうか? それと先ほどリーゼ・クイックブローミストのCMを見ましたが、実際こういうのは効果があるんでしょうか? 以上、2つの質問ですがよろしくお願いします。

  • ストレートパーマアイロンについて

    こんにちわ。 ストレートアイロンについて色々聞きたい事があるので 質問させてください。 私は前髪がものすごいクセ毛なので毎朝ストレートアイロンをガンガンかけています。 アイロンかける前は髪をぬらしたほうがよいのでしょうか。 私は軽く濡らしてタオルで拭いてからやっているのですが、 人に聞く限りでは「濡らしてやる」「乾いたまま」とか色々聞きます。 どれが正しいのでしょうか? 髪ってある程度熱を加えると縮れてきますよね。 アイロンでは縮れることはないとは思うのですが、 最近ではアイロンかけてない状態が前よりカールがひどい気がします。 やはり毎日かけていると多少縮れてくるのでしょうか? そうならないにしろ髪にダメージはあると思います。 何か髪をいたわる方法はありますか? 雨が降っている日等、湿気てる日はすぐにストレートじゃなくなってしまいます。 ストレート状態を長く保つ方法はないでしょうか? 最近では会社にアイロンを一台置いておこうかと考えております。 長々と書いてしまいましたがよろしくおねがいします。 縮毛矯正はかけない方向でおねがいします。

  • ストレートな髪を保つ方法

    女子中学生です。 髪の長さは肩に付くくらいで 癖毛です。 私は癖毛がひどいので 毎朝ストレートアイロンで 髪をセットしています。 ちゃんとストレートな髪になるのですが 毎朝自転車登校のせいか 自転車に乗っている途中で 髪がハネてきて 学校に着いた頃には ストレートアイロンをかける前の 寝起きの状態よりも ひどい状態になってしまいます。 どうしたら自転車登校で ストレートを保てるのでしょうか? 登校手段を変えないままで...。

  • ストレートパーマでひどく痛んだ髪について

    僕は高2の男です。前髪のくせ毛がひどく(縮毛ではありませんが、ひどいです)風呂から出た後と、毎朝アイロンとドライヤーをくせをなおすのに使っていました。使い始めてもう半年近くになると思います。そしてこの前、ストレートパーマをあててきました。作業の途中のアイロンを使う場面では、自分の髪がとてもストレートで、さらさらだったのに、すべての工程が終わってみるとひどく痛んでいました・・・ちりちりの状態です。そこで質問させてください。 1 この髪はもう切るしかないんでしょうか?風呂ではトリートメント(水分ヘアパックというのを使っています)を毎日しています。ぬれたときはストレートですが、ドライヤーで乾かすとパサパサ、ストレートになんて絶対見えないぐらいです。 2 洗い流さないトリートメントを使うタイミングは、乾かす前と乾かした後のどちらでしょうか? あと、これをしたら少しはましになる、などありましたら教えてください。今はツヤ系のワックスを使ってごまかしています・・・

  • ストレートアイロンについて

    先日、今まで愛用していたストレートアイロンが壊れてしまい、新しいものを購入しました。 使い始めて1週間程度なのですが、最近気になる事があります。 というのは、使用している時に、髪を挟むと、けむり(湯気?)が出ることです。 今までのアイロンは160℃(温度調節不可)だったので、新しい方も160℃に設定して使用しています。 ちなみにスチームアイロンではありません。 美容室で縮毛矯正などでアイロンをかける時も、けむりが出ているのを見たことありますが、やはりこれって髪によくない事なのでしょうか? 今までのアイロンでは、けむりは出てなかったなので、心配です。 時間をかけすぎてるわけでもありませんし、髪に当ててるのは、本当に一瞬という感じなのですが、少しでもダメージを軽減させたいので、もしけむりが出ている事が、髪のダメージに繋がるとしたら、買い換えることも考えております。 美容師の方、詳しい方のアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ストレートアイロンの使い方(男)

    最近ストレートアイロンを購入したんですが、 あまり上手く使えません。 とくに癖毛ではなく、髪の厚みをとる(広がりを抑える?)くらいに使っています。 僕は朝髪を濡らして寝ぐせをとり、乾かしてから使っているんですが、 よく見かけるのは、乾かして、熱から保護するスプレーや、オイルなどをつけてからアイロンを使う。というものです。 これってつけてから使っても髪に影響はないんでしょうか? どうしても オイル(油)+熱 だと悪影響がでるきがして・・・ ここらへんのやりかたを教えてください。 あと後ろの髪をうまくストレートにする方法も教えていただけたら嬉しいです。