• ベストアンサー

湯気と熱で髪をストレートにする道具について

名前は分からないのですが、湯気と熱で髪をストレートにする、アイロンみたいなのありますよね? それ家にあるんですが、使ってみたところ、良い具合にストレートになるんですよ。 それで、心配なのはあれって毎日使ってても髪傷んだりしないんですかね?

noname#467
noname#467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zashiki
回答No.5

イオンスチームについては、あんまり詳しくないけど 確か、水分の分子が小さいので 髪の内部に水分を吸収させ易くなってて 乾燥のし過ぎで髪の水分量がなくなるのを防ぐとかって 言われてると思います。 まあ、普通の蒸気よりも分子の大きさが小さいと言う事でしょうね。 私にはイオンスチームによる実際の効果は、分かりませんm(_ _)m 最近では、スチームではなくマイナスイオンを発生させるドライヤーとかが注目されていますねぇ~。 使用時の温度ですが アイロンの温度が110度でも、それを髪に当てたら スグに髪の温度が同じだけ高くなる訳ではないので やはり、スーッとすべらすように使う分には そこまで神経質にならなくてもイイように思います。 ただ、ドライヤーと違って同じところに何度も熱を加えてしまう可能性が高いので、その点を十分注意して使わないと、必要以上に髪を傷めてしまうと言うことです。 髪は普通に生活してるだけでも傷むものです。 紫外線、ブラッシング、埃、静電気などなど・・・ だから、何でもかんでも「傷むから!」と避けないで 髪の事を理解して、上手くヘア用品を使って欲しいと思います。 だから、tinetさんがストレートアイロンを使って 自分のヘアスタイルが気に入ってるんだったら 正しく使って、気分良く毎日を過ごして欲しいと思います。 そして、営業的トークをすると それで傷みが気になるようなら、定期的に美容室で トリートメントをすれば完璧ですよ~(^o^)

noname#467
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございます。 アイロン使ってみて驚くほどストレートになるのは良いんですが、 毎日使って髪傷まないか心配であまり使いたくなかったんですよ。 zashikiさんの言うことにさえ気をつけていれば問題なさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zashiki
回答No.4

補足にたいする回答です。 お勧めのトリートメントウォーター(保護剤)は 成分の含有量などからみれば市販品よりは 美容室などで売っている方が良いように思います。 まあ、最近の市販品は種類もイロイロあるから それでも付けないよりはイイと思います。 (市販品でコレ!と言うのは残念ながら分かりません) 前髪だけの使用でも保護はしてください! あと、蒸気は却って出さない方がイイでしょう。 濡れた髪の方がキューティクルが膨潤していて 傷みやすいので、熱だけを軽く加える方がイイと思います。

noname#467
質問者

補足

すいません!!もう一度回答お願いします。 家にあるアイロンは説明書に載ってたんですけど、 髪に使用時約110℃、放置時約140℃らしいです。 温度高すぎでしょうか? あと蒸気のことを、イオンと書いてあるんですが、ただの蒸気のことなんですかね? 何度もすいません。

• zashiki
回答No.3

使い方次第だと思うけど、傷む可能性のほうが強いかな? 髪の主成分であるタンパク質は60~80度で変質すると 言われています。 家庭用のアイロンは温度設定が出来ないと思うし ストレートにしようと、同じ個所に何度も熱を加えてしまうと思います。 そうすると当然ですが傷みます。 事前にトリートメントウォーターなどを使って保護してから 手早くワンスライス(一束)に一回スーッとアイロンをすべらすだけなら 毎日のブロー程度のドライヤーと同じと考えてイイと思います。 同じところに何度も熱を加えないのと テンション(髪を引っ張る緊張)をかけ過ぎないように 注意すれば、80度以上になるのを防げるけど 自分ですると、どうしても必要以上にしちゃうと思うから 気を付けて下さい。

noname#467
質問者

補足

回答ありがとうございます。 zashikiさんは専門科と言うことでもうちょっとだけ質問に答えてほしいことがあるんですがいいですか? いいと仮定してまずお進めのトリートメントウォーターって何かありますか? 僕が、アイロンかけているのは前髪だけなんですが、ヤッパリ使った方がいいですかね? あと湯気出す出さない切り替えることが出来るんですけど、湯気を出さない方が 真っ直ぐになると思うんですけど、それじゃあ傷みやすいんですかね? もう一度アドバイスしていただけないでしょうか。

• yasai
回答No.2

私はすすめません。あまりアイロンしすぎるといざ縮毛矯正かけようとしても毛の断面が円のはずなのに楕円形になり毛がのびきっててストレートがかかりませんよ!!

noname#467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毛がつぶれてしまうって事なんですかね。 でも縮毛矯正は何度かかけてひどい目に合っているんでもうかけようと思わないですね。

• miko-chan
回答No.1

毎日だと傷むと思いますよ。 毎日ドライヤーをあてすぎるのと同じじゃないかなぁ。

noname#467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤッパリ傷むんですか。せっかく気に入ってたのに残念ですね。 でも、なるべく傷めないようにする方法もあるみたいですね。