• 締切済み

布団干す回数

お聞きします。 みなさんは、 布団はどのくらいに一回干しますか? 大体の、頻度を教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

平日は働いていて家にいないので、週末天気のいい日に干します。 なので週末になると雨・・・という週が続くと、あぁ・・・って感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.5

晴れてて、日中家にいる日であれば干します。 あまり日が当たらない部屋なのですが、なんとなくそとの空気にはあてたい・・・。 あとは布団乾燥機に頼ります。 あったかいとよく眠れます♪

cacamo
質問者

お礼

ありがとうございます。(^^) みなさんすごいですね~。。 「乾燥機」人気高し!(^^)ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99371
noname#99371
回答No.4

こんにちわ☆ 晴れてさえいればほぼ毎日です。でも大雨が降った翌日はピーカンでも躊躇します。なんか地面から立ち上ってくる湿気を吸ってしまいそうなので。 乾燥機も使うことはありますが、布団の芯の部分に熱がこもってしまい、夜中に暑くなってうなされるのであまり好きではありません。やっぱりお日様の匂いのする布団が一番!とうちの猫たちも言っています。ニャ~=^^=。

cacamo
質問者

お礼

毎日!? すごいなぁ~。。 >でも大雨が降った翌日はピーカンでも躊躇します。なんか地面から立ち上ってくる湿気を吸ってしまいそうなので。 こちらは、そう思います~^^ >布団の芯の部分に熱がこもってしまい、夜中に暑くなってうなされるので そういうことがあるんですね~ >やっぱりお日様の匂いのする布団が一番! 全く同感です!すっごく気持ちいいですよね~! 猫ちゃんたちも、その布団にねっころがるのかな?^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

梅雨時で天候が悪いなどを除けば基本的に週1回のペースを守っています。

cacamo
質問者

お礼

多いですね~。 そうなんですか~。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 花粉症のため、真冬の天気のいい時にちょこっと干すくらいです。 あとは布団乾燥機かけてます。これは一応週一です。 ちなみに当方マンション住まいですが、 先日めずらしく干したら上の階から水を捨てた人がいて、ふとんがぬれました; それもあってほとんど干しません・・・。

cacamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 花粉症だと、そうなりますよね~(>_<) 「布団乾燥機」の使用率がみなさん高いですね~ うちはないですが、買ってみようかな~…。 私は腰痛持ちなので、 まぁ…一ヶ月に一回あるかないか…(^_^;) >先日めずらしく干したら上の階から水を捨てた人がいて、ふとんがぬれました; う~これは最悪ですね~(@_@) お気持ちお察しします…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 最低週1回ですね。 多くて3回くらいです。 寝具は全部それくらいやります。

cacamo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 多いときは2~3日に一回、ということですよね!? すごいですね~(^O^) 晴れてる日はほとんど、といったかんじかな… やっぱり多ければ多いほどいいんもんなのでしょうか~…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 布団に関する疑問

    布団ってどのくらいの頻度で干してますか? 先日、あるテレビ番組でシーツを洗う頻度を調査していたのですが、2~3日に一回くらいは洗うのが普通だそうで、それ以上になるとこれだけ汚いっていうのをやっていました。うちはそんなに洗ってなかったのですが、汚いって自覚してなかったので、大ショックです。それで布団干しの方はどうなんだろうって思って、質問します。まめに干せばいいのですが、ベランダが狭いので、洗濯物があるとそれだけで一杯になってしまいます。布団の湿気って簡単にチェックできないでしょうか? あと、うちは布団乾燥機があるのですが、あんまり使っていません。 理由は、敷布団と掛け布団の間にシートをはさんで使うのですが、そうすると敷布団の湿気は逃げ場がなくて、畳に行ってしまうのでは?と思うからです。皆さんはどう思いますか?そんなことない、とかならもっと使いたいです。

  • 布団から出る埃

    うちは共働きで平日窓を開けられないし、 布団なんて干せません。(帰る頃には布団が湿ってしまう為) ベッドなので当然ひきっぱなしです。 天気の日にはたまりにたまった洗濯物を干すと 布団を干すスペースが無く 結局2.3ヶ月に一回くらいしか干すことができません。 だいたい1ヶ月間隔で布団乾燥機でダニ駆除はしておりますが 埃は掃除機で吸うくらいしかできず(マットのみ) どうも埃っぽいんです。 子供もその部屋に入ると咳をするし 私もなんだか埃を吸っているかのように喉がいがいがするのです。 みなさんはどのくらいの頻度で 布団を干していますか? また、はたくとボゥワッ!と埃が出る羽毛布団、 埃を無くすにはどうしたらいいでしょうか? 綿毛布は洗濯機で洗えましたが その羽毛布団は義母からいただいた高級な物なので 洗濯機でワシワシ洗いたくありません。 頻繁に干すようにして、取り込むときにはたけば 埃は少なくなるのでしょうか?

  • 布団を譲りたい

    布団を譲りたい こんにちは。 客用の布団なのですが、使用頻度が低く、場所ふさぎなので、処分することにしました。 普通に捨てるとなると大型ゴミとなるのですが、まだ数回しか使っていないので、どこかに寄附などできないものかと思っています。 当方札幌在住です。少々遠くても、引き取ってくれるなら持っていこうと思います。 どこかよいところはないでしょうか?

  • 布団を干す時、カバーは外すの?

    私は布団にカバーをして、その上からシーツ(ゴムで包み込むタイプのもの)を掛けたまま、布団を干してます。その状態で両面パンパン叩きます。でもダニって、布団そのものに潜んでいる気がしてきて。 シーツをはずして干した方がいいのでしょうか?それともカバーも外して、布団を丸裸の状態で干した方がよいのか・・・? ちなみに干すのは、1~2週間に1回程度・・・。たまにゴミが目立ったときは、コロコロでとったりしてます。(部屋の掃除はカンペキなんですけどね(^^;)) みなさんは布団をどれくらいの頻度で干していますか? アドバイスお願いしますm(-o-)m

  • ★布団とベットどちらで寝ていますか?★

    私は、二年位前から布団の方が寝やすいと感じるようになり布団に変えました。 皆さんはどちらですか? 宜しければ、大体の年齢と性別教えてください。

  • 布団を洗う頻度を教えてください(喘息)

    3歳の子供がダニアレルギーで喘息治療をしております。 近所の小児科で喘息っぽいと言われ、オノンをダラダラと服用していました。(深刻に考えておりませんでした。) 先日あることがきっかけで専門医に診てもらったところ「小学校までにきっちり治しましょう!」と言われ、お薬も増え、私も心を入れ替えた次第です。 今まではベッドマットレスにはダニシートを置きミクロガード、掛け布団(羽毛)にもミクロガードという構成でした。 手入れは掛け布団は干して掃除機、シーツは洗濯、マットレスも掃除機としておりました。 しかし先日、専門医から布団は洗ってくださいと言われ、掛け布団を家庭でも洗えるポリエステル100に買い換えたのですが、どの位の頻度で洗えばよいのか聞くのを忘れてしまいました。 皆様はどのくらいの頻度で、お布団を洗っていらっしゃいますか? これからの時期、なかなか乾きそうにないので考えてしまいます。 皆様の布団を洗う頻度を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 布団の干す頻度

    布団はどのくらいの頻度で干したほうがよいのでしょうか?

  • 布団掃除

    布団掃除はどれぐらいの頻度でしますか?

  • 羽毛布団の布団乾燥機使用頻度

    羽毛布団を使用していて、布団乾燥機を購入しました。 羽毛布団はあまり干さなくても良いと聞きましたが、 布団乾燥機はどれくらいの頻度で使用すればよいのでしょうか? また、実際に使用されている方がいらっしゃれば、 どのような頻度で使用されているか教えてください。

  • 布団を干すときは

    布団を干すときは、布団カバーをはずして干したほうが良いですか? はずした布団カバーは洗い、布団自体を干すのが良いですか? 布団自体は、何日に一回洗えば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の後輩との関係が最近変化してきました。晩酌の席で何かがあったのですが、お互いに一歩踏み出せずに終わってしまいました。
  • 後輩は最近彼女と別れたばかりで、恋愛感情を抱いているとは思えない状況です。
  • 最近は話す機会はあるものの、以前よりも絡む回数が減っているような気がします。何か幻滅するようなことが起きたのでしょうか?
回答を見る